• 締切済み

やりたくないこと、やる必要

社会人になってから、仕事がうまくいきません。 当方女性です。 今までで正社員・派遣社員・契約社員で4社ほど経験があり、 必ず、決まって 「仕事ができる、人間関係に悩む」 というパターンがあります。 とても悩みます。 仕事にはいつも熱心で、 家に帰ってからも、仕事のやりがいについて語ったり、 魅力や課題、改善点について四六時中考えてしまいます。 仕事の能率やパフォーマンスを上げることに知らず知らずのめり込んでいます。 一方で、人間関係はうまくできません。 必ず、体臭の臭いお風呂に入ってないだろうなぁ…という人が 隣の席になってしまったり、 転職するたびに、彼女のいないそろそろ結婚を考えている男性に気に入られたり、 (私は恋愛はプライベートですると決めているので、恋愛を仕事場に持ち込みたくないし関わりたくない) ランチタイムは愚痴を言ったり、頭わるいんだろうな~いかにも、みたいな発言を聞いたりすると、 最初はニコニコして聞きながら、大げさな演技も交えて「そうですよね~」と相槌をうったりして 一生懸命その場になじもうとするのですが、 結局、その毎日の積み重ねが大きなストレスに膨れ上がってしまい、 ダメになってしまいます。 プライベートで自分が関わりたいと感じる人間以外と長時間接することが 強いストレスでとても億劫に感じてしまいます。 学生時代から関わりたい人としか関わらず、 やりたいことしかやらずにやってきたアダがいま返ってきてるといったところなんでしょうか。 しかし、「仕事」そのものに対しては情熱を強く持っていますし、 大学のときも自分がリーダーを務めたプロジェクトでは1位を獲得すると、 自分が決めたことに対してはやり遂げようとする責任感や負けず嫌いの根性もあります。 なので、社会に貢献するという能力をもっと活かせられたいいのになぁ~。。。 と人間関係がうまくできない無力さを感じながらももどかしさのようなものをおぼえています。 なんというか、飲み会とかが嫌いなのです。 大学でもサークルに入ったりしておらず、勉強してるか、社会人や人脈のある友達と遊ぶか という生活だったので、 ろくでもない下ネタや、日々の愚痴、自分の無力さをしゃべってストレス発散する人たちを みっともなく思ってしまうのです。 自分自身に対して、外見も内面も私は納得できないところがあると、 それを自分に向けてとても努力するタイプです。 なので、愚痴っている暇があるなら本の1冊でも読んだら? とか、自分は完璧なわけ?と内心思ってしまいます。 こんな私に向いてる仕事はありますか? 何をして過ごしたらもっとハッピーになれるのでしょう? もう、いつもうまくいかない人間関係に疲れてしまいました。。。

  • luvpk
  • お礼率17% (23/131)

みんなの回答

回答No.12

外は自分の写し鏡なので、どんなことでももっと前向きに考えて行動すれば変わります。

回答No.11

まあ、こんなところで愚痴っているようでは大した器ではありませんね。 客観的に見て会社適応力ゼロですよ。 いっそのこと、起業でもしてみれば? 誰にも邪魔されず、自分の好きなことをすればいいじゃないですか?

noname#246720
noname#246720
回答No.10

恐らく、完璧主義が行きすぎて、一周りして「迷惑」とか「お節介」になっているのではないかと思いました。 社会に貢献したいという気持ちが強いのは素晴らしいことだと思います。 しかし、本当に「社会」に対して何かをしたいのなら、「社会」のことをよく知らなくてはなりません。 私も10代~20代の前半くらいまでは質問者さんと同じような考え方で 仕事に対してはこうでなくてはならないとか、飲み会でグチとか下世話な話題とかを言う人は嫌だとか、そういうことをよく考えていました。 けれど、そうしていく中で学んだのは、周りは自分ほど潔癖ではないし完璧を求めないし、社会を良くしたいとは思うけれども結局は自分が一番なのです。 それを突き詰めて考えてみると、「自分が一番」というのは一見嫌な言葉に見えますが、自分という言葉を「自分が守りたい、良くしたいもの」に置き換えると受け入れられると思います。 例えば母親と子供の関係。 母親は時に自分の命を投げ出しても子供を守ろうとしますよね。これは種の保存本能とも言えますが、「子供」というのを最愛のペットに置き換えても同じ現象が起こり得ますし、また自分の遺伝子を持たない養子でもありえます。 これは要するに「自分が一番気持ち良くなれる存在を守りたい」ということではないかと思うのです。 また、自分と社会に対しても同じで、たとえばあなたが「貢献したい」と思える社会はどんなものでしょう。思い描いてみて下さい。 しかし世界の全ての人がそれを望んでいるかというと、必ずしもそうではないと思います。 例え「戦争のない平和な世界」と漠然と思い描いたとしても、もっと細かいカテゴリでは必ず齟齬が出るはずです。 消費税問題一つ取っても、推進派と否定派がいますよね。 どっちを支持すればより良い未来が築けるかは個々の考え一つで変わりますし、正解もありません。 要するに、自分も含めて人間の多様性を認めていかないと、自分の理想からも遠くなってしまうんです。 飲み会で愚痴る人が嫌いでも良いと思います。けれど相手も飲み会に来てまで真面目なあなたを嫌がっているかもしれません。 愚痴るヒマがあれば本を読むのもいいでしょう。しかし、今愚痴らないで溜めこんで、自殺してしまうかもしれない人もいるんです。 みんな人それぞれなんですよ。 そういうのに絶対迎合できない、するくらいなら死んだほうがマシという感じであれば人との関わりが極端に少ない仕事を選ぶのも手かもしれませんし、あなたと同じような人が集まる職場を探すのも良いかもしれません。 でもそういうのって「職種」じゃなくてあくまで「職場」ですので、色々なところに行って自分で見つけるしかないですね。 お堅い職種でもとんでもない人が集まってる職場もありますから… あとは、他の方も仰っていましたが独立開業っていうのも手かもしれません。 しかしこれも、相当職種を限定しないとかえって人間関係が煩雑になるので注意が必要です。 でも結局のところ、あなたが「貢献したい」社会には色々な人間がいて当然なわけですから、そこをちゃんと理解しないと、貢献もへったくれもないと思いますよ。

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.9

仕事とプライベートをきっちり分け、愚痴も下ネタも言わず、知的な話をし、 清潔感があり、飲み会でも節度を持った振る舞いと発言をする人とばかり接する職場。 「こんな環境の職場が自分に向いている。こんな環境でないから人間関係に疲れてしまう。」 という事でしょうか? ありえない状況を望んでも苦しむだけですよ。 配られたカードの中で結果を出すのが、本当の意味での「仕事ができる」ということだと思います。 前述の環境なら、誰でもそこそこ「仕事ができる」のは当たり前です。

noname#151112
noname#151112
回答No.8

ハイリスク・ハイリターンな生き方。 http://okwave.jp/qa/q7343239.html 水商売に反対する母親。 http://okwave.jp/qa/q7343258.html 孤独な人生を前向きに考えたいです。 http://okwave.jp/qa/q7343227.html 今までもご質問を読んで、正直なところluvpkさんを仕事の出来る女性には見えない。 ご自分をもっと的確に認識していれば自分は利口でまわりはバカ扱いすることはないはず。 努力しているのは自分の世界だけで字面でいえば周囲との結束、団結力、協調性のない人。 専門+通信大学の中途半端な学歴で20代ですでに4社目という転職回数の多い人というのが貴女でしょう。 >大学のときも自分がリーダーを務めたプロジェクトでは1位を獲得すると、 更に貴女のデキル女性ぶりは学生時代の昔むかしの話で専門か通信大学での話のはず。 こんなのデキル女性の一般ケースモデルだと思えません。 ちょっと英語ができる帰国子女が、英語だけ出来て仕事ができると勘違いしているように見えます。 貴女の軽蔑する自分の無力さをしゃべってストレス発散する人たちって貴女も同じことをここでしているじゃないですか? それはみっともなく思わないのですかねえ? 僕にははどっちも同じですけど? それを悪くは思いません、ただしていることは同じってことです。 でも貴女は他人がやるとみっともなく自分はそれを認識してないのは恐ろしい。 と、貴女の悪い所を書いてみました。 しかし良いところもたくさんお持ちだとも思う。 自分に対して、向かう情熱的な所。 親にお金を貰うのがなんとなくと思い水商売をはじめようとする自立精神の高いところ。 社会の多くは、歯車です。 私なんてなにをやらせてもダメなんだわという人もいる。 言葉足らずで黙っていても的確にこなす貴女のいうリーダー体質じゃないような人が実はできる人だったりもします。 臭う?ひともいるし愚痴ばかりの人もいる。 その中でどうやるかが問題なのでは? 今までもすごく中途半端な生き方だと思います。 帰国子女で日本になじめない → でも海外にはいかない。 高校まで進学校でエリートに嫌気がさし専門  →結局、通信大学 社会に貢献したい→ 実は家庭に入りたいという結婚願望あり。 貴女が今、どんな仕事に就いているのか解りませんが、中途半端な生き方をかえてみては? ここでも私っておかしいの?と質問する。 友達も彼氏も居ないとかいているけど、でも寂しいのもわかる。 どっちかにもっと振り切ってしまうほうが生き方として楽なように見えます。 わが道を行くのならこんなところで質問しないで、ガンガンいくほうがいいでしょう。 そのほうが潔いです。 仕事については何ができるのか書いてないのでわかりません。 英語ができるのはわかるけど英語だけじゃ仕事はないでしょうし、まだ若いですが結婚願望が強いのならいっそのこと結婚相談所にはいりませんか? そのほうがいいと思います。 しっかりと婚活をする、結婚にまっしぐらに動くではだめでしょうか? 貴女のもつ価値観をちゃんと受け止めてくれる人はいるとおもいます。

回答No.7

こんいちは。 悩んでる時間は、もったいないですよね。 失礼かと思いますが、貴女は、自分に対してもの凄くコンプレックスを感じてる部分がありそうですね。 私もそうでした。 それが責任感だったり、負けず嫌いの部分に強く現れるのでしょうね。 人間関係なんて上手くやろうなんて考えなくても良いと思いますよ。 長時間、関わりたくない人間と一緒にいるからストレス感じるんですよね。 それって自分に対して正直じゃないし、素直じゃないと思います。 だから、自分の周りに自分が好まないような人が集まったりするのだと思います。 人間関係って、相手に合わせることじゃないと思います。 そのままの自分をどれだけ相手に受け入れてもらえるかだと思います。 だから、愚痴話が嫌いなら、嫌いだと言って席を立てば良い事だし、臭そうな人には、臭そうだねと言えば良いと思います。 意外と言いたいことを言ってた方が相手も受け入れてくれます。 プライベートで関わってる人って、そんな感じじゃないですか? 人間関係は、自分を作っていても上手くいかないと思います。 私は、そう思いよになり、そのままの自分で相手と接するようにしたら、ストレスもあまり感じることもなく、以前より人間関係も上手くでき、仕事の効率も良くなりました。 イライラは、少ないに越したことないですからね。

回答No.6

 あなたはプライドが高すぎ、かつ潔癖症なのですよ。  自分が優れていて人よりえらいと思っているから、職場の他人はみなくだらない存在に感じるのです。  人間関係はお互いを尊重しあうことから始まります。  いまのままでは人間関係などうまく構築できるわけはありません。  あなた自身がそれを拒否しています。  あなたは仕事ができるんでしょ?  責任感や負けず嫌いの根性もあるんでしょ?  大学レベルの。  自分が有能だと自信を持って言えるなら、自分ひとりで働ける業種をやれば?  本当に努力している人間は、自分で努力しているとは言わないものですよ。  

回答No.5

やりたくないことはやらなくて良い。 だが「やりたいことをやっていく」ことは「得意なこと好きなことだけをやっていく」と同義ではない。 やりたいことのためには苦手なことにも立ち向かわないといけないのだ。 あなたが嫌いなことから逃げたいというのなら仕事という「やりたいこと」も諦めなければいけない。 ゆっくり考えなさい。

  • sayayako
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.4

仕事に打ち込むなら、やぱりもっと上の立場を目指すのはどうでしょうか? たとえば課長とか、社長とか。 課長をランチタイムに誘わないし、 社長相手に愚痴言う人はいませんよね。 大企業の女子社員に向いてなさそうだなぁ、と思いました。 独立すれば社長になれますし、素敵な友人がいるようなので、一緒に起業すれば、人間関係の部分をフォローしてくれそう。 課長クラスに出世するなら、もっと資格取って、仕事の業績上げて認めさせるというところでしょうか。 派遣だから出世できないのであれば、資格取って、派遣のレベル上げて、「仕事はちゃんとしてます」というオーラを出して人間関係を希薄にするのはどうですか。 あとは気の持ちようを変えてみるだけで、楽になりますよ。 相手の方に完璧を求め過ぎているように思います。 体臭の強い人の隣になったら、正しい対処法は、相手にお風呂に入ってもらうことでもなく、席変えでもなく、自己防衛です。 自分の席に空気清浄機置いて、アロマしみこませたマスクつけて、そこらへんにファブリーズです。 貴方の嫌っている女子社員の皆さんは多分そうしてます。 男性はきっぱり断っていいのでは? 彼氏います、とうそをついてもいいし、理想のタイプは~~なタイプ、と真逆のタイプをあげるとか。 愚痴については本当に気の持ちようだと思いますよ。 くだらないことを言われて、「本の一冊でも読んだら?」と思うことで自分が不愉快な気分になっていたらもったいない。 「本の一冊でも読めばいいのに。私は読んでるけどね。貴方達より知識があるから、くだらない話にも仕方なく付き合ってあげるわ。ただし、昼休みだけよ。」と上から目線で見下すとか。 「昼休みの間だけ合わせて、社会勉強しよう。へー、こんなこと考えてるのかー。くだんないなー。ある意味おもしろーい。」と、テレビでバラエティ見てる気分にするとか。 私はオバちゃんのトークはワイドショー気分で見ています。 自己中でくだんない話ばっかりですが、私の相槌にすら興味を持ってくれないので、適当に返事してもばれません。 楽しいです。

noname#154487
noname#154487
回答No.3

>仕事できる、人間関係がうまくいかない。 社会人なんですから人間関係も含めて”仕事ができる”と言うんじゃないしょうか? >こんな私に向いてる仕事はありますか? 仕事してしばらく経っているようですし、人と関わらない仕事なら株などやってみてはどうですか? 小説家にしても少なからず、人と関わることになるので、全く関わらないと言うのは難しいと思います。 >何をして過ごしたらもっとハッピーになれるのでしょう? 好きなことをやって、気楽に行きましょう 仕事は仕事。プライベートはプライベートです。 仕事をプライベートに持っていってますが、やはり区別したほうがいいのではないでしょうか? 何事も100%でやっていたら、誰しも疲れちゃいますよ。 これを気に自分を見つめなおしてみてはどうでしょうか

関連するQ&A

  • 相談です。今自分は日曜日以外毎日仕事をしています、今の仕事の内容自体好

    相談です。今自分は日曜日以外毎日仕事をしています、今の仕事の内容自体好きですし、汗を流して働く事そのものが好きです。 しかし、人間関係は上司でも誰とでも職場内では話す事が出来ますが、自分より年下が居なく、あくまで職場の人間関係は割り切っていて素性を誰にも見せた事はありません(理由は以下から)。 自分は特に人の愚痴が嫌いなのでそういう話題も話す人間の相手もホント疲れます。おまけに用件の無い電話が掛かって来れば話題は愚痴です。プライベートでは絶対関わりたく無いです。 わがままでしょうか? なので、人を信じられず、素性を出せずにいます。 仕事は好きなんですが、愚痴は嫌いです。 愚痴を聞くのも吐くのも仕事の内なんでしょうか? 自分には理解できませんし、会社内では、絶対に弱味を握らせまいと無駄な所に力が入って余計疲れます。 社会人2年目 壁にぶち当たっております。理解頂ける方のご意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 仕事の愚痴や噂を言いたい衝動を抑える方法を教えて下さい。

    私は、小規模の会社で、社長と密接したポジションで仕事をしています。 社長とか先生とかリーダーとか、そういう地位の人が昔から苦手だった私には、大変な苦痛で、つい愚痴ってしまうことがたくさん出てしまいます。 また私は、社員や仕事関係の噂話とかも興味があって、何か理不尽なこととかがあると、つい話したくなってしまいます。 でも、ランチタイムにそのような話を同僚にしていたら嫌われてしまったようで、最近誘われなくなってしまいました(><)。もちろん、相手の話も聞くようにして、一方的にならないようには気をつけていたのですが・・・。また、愚痴オンリーというわけでは決してなかったです。 別に一人で食事をすることはかまわないのですが、今まで誘ってくれた人から誘われなくなると、「嫌われたのかな」など寂しく不安な気持ちになってしまいます。 愚痴や噂話を言うことは良くないことだとわかっているのですが、どうしても話さずにはいられなくなってしまうんです。社長や社員、仕事のことは、やっぱり社員に話すのが一番通じるし。また私にとっては、テレビドラマとかニュースの話題が、そんなに楽しいとは思えないのです。それよりは、社員となら、仕事関係の愚痴の方が楽しく思えてしまって・・・。だから私は、他の人の愚痴や会社の裏事情を聞くのは結構好きだったりします。ランチタイムに、上司や仕事の愚痴で盛り上がれる職場って、逆にうらやましいです。 でも、それで人に嫌われるならやめるべきだとは思うのですが、だとしたら、どうやって「誰かに話したい!」という衝動を抑えればいいのでしょうか?その衝動が抑えられれば、仕事の話題をランチタイムとかにしなくなると思います。 長くなってしまいましたが、「愚痴を言いたい、仕事の話をしたい!」という衝動の抑え方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 嫌いな人へ気持ちは愚痴として友人等に聞いてもらうのがいい?

    よく、嫌味をいう上司や先輩やお客さん、近所の人など様々な人間関係で悩む 事が多いとおもいます。 私もありますが、どうしても「その人の悪口を言ってはいけない」「嫌いと考えたらいけない」と考えてしまい、ストレスをためこんでいます。 よく周りの人が「あそこのお客さんは嫌い」とか「あの人を殺してやりたいくらいムカつく」とか言ってます。 もちろん仕事では笑顔ですが、その腹の中は分かりませんよね。 そういう、考えや愚痴は人間としていうのは良くない行動ですか? それともそういう事を誰かに聞いてもらったり、独り言で言ったりするほうがストレス解消になるのですか? 何か考えたり、愚痴を言ったら人間的に最低な行為、または実際に悪い事が起こるのではないか、神様から罰が当たるのではないか、その人の家族や先祖まで否定するのではないか?と考えてしまい愚痴も考えも 自分の胸に押さえ込んでいます。 実際はどうなんでしょうか?(もちろん全然関係の無い人に聞いてもらいます)

  • 面倒なこと、嫌なことから逃げてきて生きてきた結果薄

    面倒なこと、嫌なことから逃げてきて生きてきた結果薄っぺらい人間になってしまい後悔しています。 22男です。 主に人間関係から逃げました。 いい人ぶって話しかけられる時だけ話し、 いざこざを嫌い平穏を好みました。 そのため、人との仲良くなり方、話の盛り上げ方 人の気持ちを推測できず自分の無力さを痛感しています。 人間関係から逃げたため、友達と遊ぶことも飲みに行くのも少なく楽しみ方も分かりません。 1人で自分勝手に好きなところに出かけて買い物して、 家に帰ってテレビやゲームをするのが好きでしたが、社会人になりゲームに飽き空白の休日を送っています。 仕事も正社員でしていますが惰性でしています。 職場で好きな人ができても、自分の中身のなさに自信がもてずアプローチもうまくできません。 かといって、死にたくはないです。 今からでも中身のある人間になれますか? どうすれば恥をかかない程度になれますか?

  • 自分が悪いストレス、どうやって発散していますか?

    仕事することがすごくストレスです 人間関係や仕事内容は良いのですが、自分がとても悪いのでストレスを感じます とにかく周りと比べて明らかに使えない人間なので、私が働くと言うことは社会にとって悪になります ですがお金のために働かなければなりません 今は一人でできる仕事を探している最中です 多人や仕事がストレスなら愚痴やスポーツなどで発散・忘れたら良いのですが… 自分が悪いので何をしても忘れられず、常に仕事の事が頭から離れません どうしたら発散できるのでしょうか? また、みなさんはこのような場合どうやって発散していますか? できたらお金をかけたくありません

  • 上司と噛み合わない

    社会人一年目の22歳〔女〕です。 四月から現在に至るまで、10歳年上の先輩男性社員につき、 日々仕事を学んでいます。 しかし、最近どうも話が合いません。 原因のひとつは、先輩社員との仕事に対する価値観の違いです。 わたしは一年目ということもあり、仕事に対するやる気もあるのですが、先輩社員はアフターを大事にする主義〔家族もいるので〕のようで、仕事が忙しくてもそれなりにやって、ほぼ定時に帰ってしまいます。 仕事がうまくまわっていれば問題ないのですが、そうでなくても帰ってしまいます。 私がいつもその先輩社員と一緒にいるので、 下請けの業者や、ほかの社員は私に文句や愚痴を言ってきます。 本人には直接いえないみたいです。。。。 私は愚痴をいわれるたびにストレスになります。 愚痴を言われなくするにはどうしたらいいのか? っと考えたときに、一番いいのは仕事をうまくいかせることだ!!っと思い、必死に仕事を覚えようと努力しました。 ほかにも、先輩社員に遠まわしに ああしたらどうか、 こうしたほうがいいんじゃないか、 といって、どうにか伝えようと努力しました。 しかし、あるとき、先輩社員に。、 仕事より大事なことはある、 ストレス発散のために趣味ぐらいもったほうがいい。 っといわれガッカリ。 あんたがあと少しまじめに仕事してくれたらストレスたまんないんだよ!!!!!!!!!!! っていってやりたかったんですけど、直接的にはいえませんでした。 ほかにも、 これは僕の仕事だから、あなたが判断するようなことはない。99パーセントあっていると思ったとしても、決定権は僕にあるから判断するな。 とか、 人の仕事に口をだすのは、間違っている。 とか、 いろいろいわれちゃいました。 私は、先輩社員の仕事を否定していません。 ただ、仕事を上手に運びたいから代替案を考えているだけなんです。 なにより、愚痴をいわれるのが、ストレスなので言われないように努力しているだけなんです。 また、私自身の考えはもってはいけないんでしょうか。 どうしたら先輩にわかってもらえるでしょうか? また、 あんたがもう少し仕事をしっかりしてくれろば、私のストレスが減るんだよ!!!私の意見はみんなの意見だと思って受け止めろ!!!!! ってはっきりいtていいものでしょうか。 ちなみに先輩社員は少し鈍いだけで人間的にとてもいい人です。私は嫌いではありません。 なるべく傷つけない方法で、私の考えてることをつたえたいです。

  • 合わない人間と関わるのがストレスでたまりません?

    大手転職サイトのアンケートでも 仕事で嫌な事・ストレスになる事はなんですか?というアンケートで 1位・・・・同僚や部下との人間関係 (34%) 2位・・・・上司との人間関係(27%) 3位・・・・仕事がつまらない(15%) 4位・・・・上がらない給与(8%) 5位・・・・勤務時間が長い(7%) などと続いていて 上司や同僚、部下との人間関係だけで約3人に2人が嫌だ、ストレスを感じていると答えています。 どのサイトでも、少しづれがあっても同じような結果でしょう!! 学校でも仕事でもプライベートでも仲の良い人とは良いけど、絡みのない人間と関わるのが 一番のストレスです。 学校とかだといろんな人間がいるからいじめも毎年何十万と起きるわけだし。 でも、社会では金を稼ぐためには合わない人間とかともある程度、コミュニケーションをとらないといけない、これが一番、仕事で嫌じゃないですか? うちの会社も営業で同じ支店に自分を合わせて9人が在籍していますが、 とても仲の良い同僚が2人、まぁ好きか嫌いかの2択ならまぁ好き程度が2人、 好きか嫌いかでまぁ嫌い程度が1人(店長の上司)、残りの3人は合わない、できたら 他の店舗へ異動とか、退社でもしてくれていなくなってくれるとありがたい存在です。

  • 仕事

    自分は35歳ですが仕事に行くのが大嫌いです。 人間関係が嫌いだから。 社会人の半数は仕事に行くのって嫌いな人がおおいのでしょうか?

  • 日本は人口がいすぎるから、いじめや自殺が溢れている

    日本は人口が多すぎるから、いじめや自殺等多いのでしょうか? なんだかんだいっても 仕事のストレス等はほとんどは人間関係のストレスだと思います。 たいてい2割か3割ぐらいの合わない人間がいるわけですよね。 いろんな人間がいて人間社会というのでしょうけど。 必然的に人が多ければ、それだけ嫌いな人間の数も多くいますし、 それだけ自分にとってマイナスな存在の人間も多くいるという事になります。 もちろん逆に出会えてよかった人の数も多くはなりますけど。 でも友達や仲間というのは 20人いたとしても、10人しかいなかったとしてもあまり大差ないと思うんです。 中学ぐらいまでなら仲間が多いほうがよかったけど 高校、大学、社会人とかだとむしろ5~6人程度の仲良しな仲間ぐらいいれば十分だとおもうんですよ。なかがよいやつが増えると いろいろと面倒な事も増えるしね。 逆にきらいな人間(特に身近で嫌いな人間の存在はストレスにしかならないと思うので) って10人しかいないのと、20人もいるのでは、かなりのストレス値がちがってくると思います。 日本って毎年すごい数の人が自殺をしますね(昨年の自殺数は約57万件)、9割以上は死なずに未遂になっているみたいですけど。いじめなども小中学校だけなら60万件程度ですが、 もちろん社会にでればもっとあります。 どの調査でも 仕事のストレスや不満などは 給与や労働時間などよりも人間関係が圧倒して上位を占めています。

  • 人間関係でストレスを溜めないためには

    社会人3年目の会社員です。 最近人間関係でストレスがたまり、 どうしていいかわからなくなってきました。 まず、私は、周りからみて そんなに仕事ができない。 面白くない。 そんなにも可愛くない。 どんくさい。 天然ぶってる。 すぐ謝る。ノリが悪い。ヘコヘコしてる。 飲み会の席で盛り上げることができない。 あげたらきりがないかもしれません。 陰口も少し離れたところから言われたりもします。 確かにグズですのろまかもしれないです。 でも、わざと間違えてるわけではなく、自分なりに懸命にやっているつもりです。 たしかに、バカです。 応用力もありません。 周りをみる力も欠如しています。 でも、こんな環境を打破したいです。 プライベートでは、 付き合っている方から結婚の話がでました。 嬉しかったです。 でも、何で私を好いてくれるのかわかりません。 初めてあったとき、良いなと思ったからだよと言ってもらいましたが、将来幸せにしてあげれるか不安になります。この人にも嫌われたらどうしようと思うと怖いんです。 私は自分が嫌いです。 どうしたら自分のことが好きになれるでしょうか、、 今日も会社の方で、 私にだけ挨拶をしてくれない方がいました。 目も合わせてくれない日もあります。 こんな日が続くと、辞めたい。 と思ったこともあります。 でも、そんな勇気もありません。 悔しいから辞めたくないのかもしれませんし、 もう、よくわかりません。 時々仕事帰りに涙が出てきます。 今日も一日うまくいかなかったな、と。 社会人になっても、仲間外れなんて。。 駄文で申し訳ありません。 仕事にプライベートに自信がもてないわたしにかつを入れて下さい。。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう