上司との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 社会人一年目の22歳〔女〕です。最近上司とのコミュニケーションがうまくいっていません。上司との仕事に対する価値観の違いや愚痴によるストレスが原因です。どうしたら上司に理解してもらえるでしょうか?
  • 私は一年目社員であり、仕事に対してやる気がありますが、上司はアフターワークを重視する主義で、仕事が忙しくなくても定時に帰ってしまいます。このため、他の社員から愚痴や文句を言われることがあり、ストレスになっています。どうすれば愚痴を言われないようになるでしょうか?
  • 私は上司と話し合いたくても、直接的に意見を言えません。一方で、上司は私の仕事に口を出さないように言ってきます。私は上司の仕事を否定しているのではなく、代替案を考えているだけです。どうしたら上司に私の考えを理解してもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司と噛み合わない

社会人一年目の22歳〔女〕です。 四月から現在に至るまで、10歳年上の先輩男性社員につき、 日々仕事を学んでいます。 しかし、最近どうも話が合いません。 原因のひとつは、先輩社員との仕事に対する価値観の違いです。 わたしは一年目ということもあり、仕事に対するやる気もあるのですが、先輩社員はアフターを大事にする主義〔家族もいるので〕のようで、仕事が忙しくてもそれなりにやって、ほぼ定時に帰ってしまいます。 仕事がうまくまわっていれば問題ないのですが、そうでなくても帰ってしまいます。 私がいつもその先輩社員と一緒にいるので、 下請けの業者や、ほかの社員は私に文句や愚痴を言ってきます。 本人には直接いえないみたいです。。。。 私は愚痴をいわれるたびにストレスになります。 愚痴を言われなくするにはどうしたらいいのか? っと考えたときに、一番いいのは仕事をうまくいかせることだ!!っと思い、必死に仕事を覚えようと努力しました。 ほかにも、先輩社員に遠まわしに ああしたらどうか、 こうしたほうがいいんじゃないか、 といって、どうにか伝えようと努力しました。 しかし、あるとき、先輩社員に。、 仕事より大事なことはある、 ストレス発散のために趣味ぐらいもったほうがいい。 っといわれガッカリ。 あんたがあと少しまじめに仕事してくれたらストレスたまんないんだよ!!!!!!!!!!! っていってやりたかったんですけど、直接的にはいえませんでした。 ほかにも、 これは僕の仕事だから、あなたが判断するようなことはない。99パーセントあっていると思ったとしても、決定権は僕にあるから判断するな。 とか、 人の仕事に口をだすのは、間違っている。 とか、 いろいろいわれちゃいました。 私は、先輩社員の仕事を否定していません。 ただ、仕事を上手に運びたいから代替案を考えているだけなんです。 なにより、愚痴をいわれるのが、ストレスなので言われないように努力しているだけなんです。 また、私自身の考えはもってはいけないんでしょうか。 どうしたら先輩にわかってもらえるでしょうか? また、 あんたがもう少し仕事をしっかりしてくれろば、私のストレスが減るんだよ!!!私の意見はみんなの意見だと思って受け止めろ!!!!! ってはっきりいtていいものでしょうか。 ちなみに先輩社員は少し鈍いだけで人間的にとてもいい人です。私は嫌いではありません。 なるべく傷つけない方法で、私の考えてることをつたえたいです。

noname#132896
noname#132896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.2

こんにちは! 56歳の男性です。 仕事より大事なことはあります。お金が充分あったら,別のことをしていると思います。 定時退社して勤まるなら,それでよいと思います。文句は受け流しておけば良いだけです。どうしても重要なことがあれば,本人の意思でケータイにでも受ければ済むことです。 私は,その先輩の仕事ぶりは見ていないので知りませんが,勤務時間の長さが定時間であることで非難するのは間違っていると思います。 私はかつて歩合給の営業の仕事をしていたことがありますが,給料は売り上げ金額×一定割合でした。何日休もうと関係ありませんでした。第一,出勤退社自由でした。  問題の本質は,ご質問者様が苦情を言われてストレスがたまるということで,先輩の将来を心配しているようではないのですね。先輩はやるべきことをやっていると思いますよ。お得意様から誉められているばかりいる人はよい仕事している人とは限らないと思います。お得意様はご質問者様がどういう態度を示すのか,貴方の器量を測っている部分も少なくないと判断します。  それから,質問文の行間隔が開きすぎていて読みにくいです。読む人の立場で書いて欲しいと思います。  きついことも言いましたが,先輩とうまくやってください。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

取引先が不満を持っているのです。 こういう事は後輩からではなく、先輩の同僚か上司から 注意されるべき問題です。 いずれかに相談することをお勧めします。