上司との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 社会人一年目の22歳〔女〕です。最近上司とのコミュニケーションがうまくいっていません。上司との仕事に対する価値観の違いや愚痴によるストレスが原因です。どうしたら上司に理解してもらえるでしょうか?
  • 私は一年目社員であり、仕事に対してやる気がありますが、上司はアフターワークを重視する主義で、仕事が忙しくなくても定時に帰ってしまいます。このため、他の社員から愚痴や文句を言われることがあり、ストレスになっています。どうすれば愚痴を言われないようになるでしょうか?
  • 私は上司と話し合いたくても、直接的に意見を言えません。一方で、上司は私の仕事に口を出さないように言ってきます。私は上司の仕事を否定しているのではなく、代替案を考えているだけです。どうしたら上司に私の考えを理解してもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司と噛み合わない

社会人一年目の22歳〔女〕です。 四月から現在に至るまで、10歳年上の先輩男性社員につき、 日々仕事を学んでいます。 しかし、最近どうも話が合いません。 原因のひとつは、先輩社員との仕事に対する価値観の違いです。 わたしは一年目ということもあり、仕事に対するやる気もあるのですが、先輩社員はアフターを大事にする主義〔家族もいるので〕のようで、仕事が忙しくてもそれなりにやって、ほぼ定時に帰ってしまいます。 仕事がうまくまわっていれば問題ないのですが、そうでなくても帰ってしまいます。 私がいつもその先輩社員と一緒にいるので、 下請けの業者や、ほかの社員は私に文句や愚痴を言ってきます。 本人には直接いえないみたいです。。。。 私は愚痴をいわれるたびにストレスになります。 愚痴を言われなくするにはどうしたらいいのか? っと考えたときに、一番いいのは仕事をうまくいかせることだ!!っと思い、必死に仕事を覚えようと努力しました。 ほかにも、先輩社員に遠まわしに ああしたらどうか、 こうしたほうがいいんじゃないか、 といって、どうにか伝えようと努力しました。 しかし、あるとき、先輩社員に。、 仕事より大事なことはある、 ストレス発散のために趣味ぐらいもったほうがいい。 っといわれガッカリ。 あんたがあと少しまじめに仕事してくれたらストレスたまんないんだよ!!!!!!!!!!! っていってやりたかったんですけど、直接的にはいえませんでした。 ほかにも、 これは僕の仕事だから、あなたが判断するようなことはない。99パーセントあっていると思ったとしても、決定権は僕にあるから判断するな。 とか、 人の仕事に口をだすのは、間違っている。 とか、 いろいろいわれちゃいました。 私は、先輩社員の仕事を否定していません。 ただ、仕事を上手に運びたいから代替案を考えているだけなんです。 なにより、愚痴をいわれるのが、ストレスなので言われないように努力しているだけなんです。 また、私自身の考えはもってはいけないんでしょうか。 どうしたら先輩にわかってもらえるでしょうか? また、 あんたがもう少し仕事をしっかりしてくれろば、私のストレスが減るんだよ!!!私の意見はみんなの意見だと思って受け止めろ!!!!! ってはっきりいtていいものでしょうか。 ちなみに先輩社員は少し鈍いだけで人間的にとてもいい人です。私は嫌いではありません。 なるべく傷つけない方法で、私の考えてることをつたえたいです。

noname#132896
noname#132896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! 56歳の男性です。 仕事より大事なことはあります。お金が充分あったら,別のことをしていると思います。 定時退社して勤まるなら,それでよいと思います。文句は受け流しておけば良いだけです。どうしても重要なことがあれば,本人の意思でケータイにでも受ければ済むことです。 私は,その先輩の仕事ぶりは見ていないので知りませんが,勤務時間の長さが定時間であることで非難するのは間違っていると思います。 私はかつて歩合給の営業の仕事をしていたことがありますが,給料は売り上げ金額×一定割合でした。何日休もうと関係ありませんでした。第一,出勤退社自由でした。  問題の本質は,ご質問者様が苦情を言われてストレスがたまるということで,先輩の将来を心配しているようではないのですね。先輩はやるべきことをやっていると思いますよ。お得意様から誉められているばかりいる人はよい仕事している人とは限らないと思います。お得意様はご質問者様がどういう態度を示すのか,貴方の器量を測っている部分も少なくないと判断します。  それから,質問文の行間隔が開きすぎていて読みにくいです。読む人の立場で書いて欲しいと思います。  きついことも言いましたが,先輩とうまくやってください。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

取引先が不満を持っているのです。 こういう事は後輩からではなく、先輩の同僚か上司から 注意されるべき問題です。 いずれかに相談することをお勧めします。

関連するQ&A

  • いじめる事が呼吸と同じという先輩に負けないために

    私の会社には、56歳ぐらいのきつい女性(先輩)がいます。 もう10年ぐらい勤めておられます。 先輩は、先輩より弱い人だなと判断した人はいじめます。そんな人たちにはムスッとした顔で声は冷たく怒鳴り散らすように話します。先輩が嫌いな人が先輩に笑顔をふりまいたらその人は頭が狂っていると解釈します。 ですが、この人はちゃんと接しないとなと先輩が判断した人には、先輩は笑顔で明るく接します。そういう人が先輩に笑顔をふりまいても、そういう人は頭は狂ってはいないと思うようで、楽しく会話されています。 去年はとるに足らない仕事になんら影響のないことで私はよく叱られてきました。私と似た名前の人と名前を聞き間違っただけで、人格を否定されて怒鳴り散らされたこともあります。 今日はその先輩とペアで仕事したのですが、先輩にたくさん叱られまして、先輩の言うとおりきっちりと仕事をしたら、先輩は私をただ叱りたいためだけに色々言ったため、それを忠実にされると逆にうっとおしかったようで、ちゃんとするなとも叱られ、先輩の指摘をちゃんとするのか、しなくていいのかどっちなの?という事態になりました。そこで先輩にどっちか聞くと怒鳴り散らされてまたまたおかしなことを言われてしまうのでスルーしました。 先輩より立場が弱い人は先輩にとってはストレス発散の道具のようです。 昔からの家庭環境がそうさせているのかわかりませんが、先輩は、人をいじめることは息を吸うのと同じような感じみたいで、人をいじめているという感覚はないようです。心は痛まないし、なんとも思わないようです。家庭(夫、20代男性の子どもが3人で未婚がいる)では良い人でいたいようで、会社で人をいじめてストレス発散しているようです。昼休みに大声で話す家庭の愚痴でそう感じました。 そんな先輩に負けないために、うまくやるためにどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 夫の愚痴を聞くストレスをどう解消したらいいか

    夫の仕事の愚痴を聞いて約2年以上になります。 きっかけは、夫の転職で、上司からのパワハラを受け続け 2年くらい経過して愚痴がひどくなり、精神的にもひどくなり (毎日帰ってから頭をかかえたり、軽いパニック症候群になったり) なんとか仕事をやめさせて今の仕事についたのですが、 給料が安く、会社の仕事のやり方に納得できず また愚痴り始め、ため息の毎日です。 夫はどちらかというとネガティブではあるけど 良識のある大人であり、社交性もある人です。 ただ、根が真面目なせいかストレスを受け流すことが下手で 私に愚痴を言うことが唯一のストレスの発散方法のようです。 愚痴はストレス発散方法で聞いてあげればいいというのはよくわかります。 けど、毎日ため息をつかれるのが嫌になり、 つい助言をしたり、聞き流しすぎたりしてしまいます。 そうすると、だんなは悲しそうにしてモヤモヤした顔のままです。 悪いな、と思ってはいるのですが愚痴を聞くのが私にとって ストレスになってしまいました。 夫の愚痴を聞いた後、暗い気持ちになってため息がでます。 「夫の愚痴がストレスだ」なんて恥ずかしくて親や友人には話せません。 どうやったら愚痴を聞くストレスを解消できるのでしょうか。 助言をいただけたら幸いです。

  • 会社で上司に嫌味を言われてイライラしてる人の癒し方

    会社でストレスを感じている側、癒している側、どちらの回答でもかまいません。 奥様など、家族の健康を支える身として精神衛生面での健康状態の支え方について参考にさせて いただきたいのです。もちろん家族や友達の回答でも歓迎です。 会社からイライラな気分を持ち帰った人は、どんなこと、どんな励ましで元気になれましたか? または妄想でも可です、どんなことがあればイライラ解消できて元気になれそうですか? また、会社の愚痴に対してはどのような対応がいいにでしょう? 友達、家族、彼女、奥様、どなたからの励ましでもいいです。 参考にさせてください。 愚痴に対しては、 そっか、つらかったね、よく頑張ったね。 というのが癒されるのでしょうか? 永遠愚痴を言ってしまいそう、甘えてしまいそうですが、 愚痴を言って、それに対して彼が気が済むまで頑張ったねって言ってあげることで 元気になれるでしょうか? ついつい意見したくなるし、そんな嫌味何てことないじゃない、言ってることがおかしいし、 上司がおかしいだけ。気にすることじゃないよー。なんて言ってしまうのですが、 本人にとってはストレスな訳で、これは言われたら嫌なのかな。 何か楽しい話題や彼が関心ありそうな話題を探して話してそちらに気持ちを向かせる、 というのも効果的でしょうか。 人間同時に2つのことを考えるのはできないと思うので。でも興味ある話題難しいね、 話題を長く続けるのもテクニックが要りそう。 お風呂を沸かして待っておく、美味しい料理を作っておく、マッサージをしてあげる、 頑張ったね、と言ってあげる。他に何かいい方法ないでしょうか? 彼が仕事で上司に嫌味を言われます。 他の社員の仕事を押し付けて、時間内でできていないと言われたり〔時間的に無理な仕事量〕 低学歴のやつはろくなやつはいない。と彼に嫌味を言ったり。 まるでストレス発散の道具に使われているような感じです。 関係が悪くなったり、余計不条理に怒られたりするのを避ける為、彼は言い訳をしないで謝ります。 上司は付け上がってるように思えます。 ストレスに特別弱い訳でもなく、ストレスを感じないで仕事をしていた時期もあります。 〔この会社に来る前〕 普段ものすごく温厚な彼がイライラするのはよっぽどです。 上司のイライラを受け止めなければいけない彼、 イライラが伝染し、帰ってくると、ずーっとイライラしています。 過食症になり、お金使いは荒くなり、ストレスで腸の病気になってしまいました。 聞いているとあんまりにも上司がひどいので、仕事変えた方がいいんじゃない?と言いましたが、 それでも立派な社会人になる為にコロコロ転職するのはしたくないと言っています。 〔仕事はできる真面目な人。上司もそこは評価しているので仕事ができなくで怒られる訳ではない〕 せめて元気づけてあげたり、励ましたり、癒してあげられるといいな、と思います。

  • あ~ばか上司! いらいらする…

    こんにちは。タイトル通りです(笑) うちの職場の係長は、転勤してきてから1年も経つのに全く仕事の流れを理解していません。理解しようともしてません。何か問題が起きたり、問い合わせがあったりすると、なぜか一番年少の私に判断を求めます。 「根回し」という言葉も知らないようです。毎年年始の数ヶ月に仕事が集中するので、この時期はほかの係の人たちの協力をもらって乗り切っているのですが、今年はほかの係に一切了解を得ずに仕事の計画書を作成してしまったのです。なぜか当事者である私たち部下にも一切事前説明無し! 当然不満続出、あちこちでトラブルが起きています。そうなってから私に「去年はどうやっていたのか?」なんて聞いてきて。その場しのぎで対策をとるから、昨日と今日で指示が違う、連絡が悪く一部の人に方針の転換が伝わらないなんてあたりまえ、部下同士も混乱しています。 前任の係長の半分位しか仕事してないのに平社員の私に自分の仕事をさせようとするので「これは私の仕事じゃありません」と抗議したら「誰の仕事、と言うことではない。早く仕事を終わらせることが肝心だ」と逆切れされました。でも私に仕事させといて自分はタバコ吸いながら「まだ終わらないのか?」って待っているんです。あ~腹立つ!これで給料は私の二倍もらっているんだから。 こんなヤツに何を言っても無駄でしょうからあえて解決策は求めません(笑)。ただ私の精神状態を良好に保つため「もっとひどい上司がいるよ」とか「上司にこんなイタズラをしてストレス発散させた」とか体験をお寄せください。できれば明るく笑い飛ばせるような物をお願いします。 文章にすることであなたのストレスも少しは発散できたら幸いです(^o^)

  • 禁煙をやめさせたい人がいます。どうすればよいですか?

    24歳男です。一度もタバコを吸ったことが ないし、吸うつもりも全くないです。 基本的に男女ともタバコは体に悪いと思うので 吸って欲しくないのですが、自分的には 女性には特に吸って欲しくないです(偏見かもしれませんが・・・) 今、仕事の疲れ・ストレスでタバコを吸い始めた 女性がいます。1年ぐらい経つそうです。 体に悪いと思ってるけどストレス発散のために 吸っているといいます。ストレス発散なら他にも スポーツするなり、いろいろあると思うのです。 けど、なかなか難しくてうまくタバコをやめさせたい のですがどうすればよいでしょうか? 吸いたいなら吸わせておけばいい、 好きなものを我慢する方が体に悪い・・・ そういう意見もあるかもしれませんが、 タバコの味はイヤ、けど、ストレス発散のためって 言うので、じゃぁやめたほうがいいよってことで。 禁煙に必要なことはなんでしょうか? 禁煙に成功した人、そうでない人(やめようと こんな努力をしたけどダメだった・・など) 女性の意見をお待ちしています。 男性の意見もお願いします。

  • 上司と先輩の認識が違う

    私は派遣社員として働いています。 わからないことがあれば、上司に確認しに行き、指示をもらいます。 しかし 上司が「OKだよ」、と言っても 隣に座っている派遣社員の先輩が上司のいないところで上司の意見を否定してきます。 「それは本当はOKじゃないよ、ダメだよ」 とこっそり言っています。 さらに 「私の方が上司より勤続年数が長いから知識がある」と言っています。 たしかに先輩の方がこの会社に勤めてる勤続年数は長いし 実務をやってるのは私たち派遣社員のなので 業務の細かい部分は派遣社員の方が知ってたりします。 でも判断を迷う部分があるので上司に相談します。 そのうえで否定されてすごくやりづらいのですがどうすればいいでしょうか? その派遣社員の先輩は 上司が間違った認識を持っていると言ってても 上司と意識合わせをしようとしません。 上司の事が嫌いだそうです。 こういう場合はどうすればいいでしょうか? 先輩のたわごとは聞き流すのがベストですか? 上司に先輩からこう言われると、報告したほうがいいのでしょうか? でもそうすると、上司が 「○○さん(私)からこういわれたけど、どういう事?」 と先輩に言いそうなので、 私と先輩が仕事がやりづらいです。 上司は空気が読めないので、先輩に言いそうです。

  • 上司との接し方

    私は18歳です。 高校を卒業して牧場で勤務を始めました。 仕事をやりだして3ヶ月。 教育係?の上司との関係に悩んでいます。 すごくすごく優しかった上司の態度が急変して、ものすごく冷たくなりました。仕事の時も話してくれなくなり、笑ってくれることもなくなりました。 挨拶をしても無視されるときがあります。 前まではよく話してよく喋っていましたが今はほとんど会話0です。 何かしたのかと思い聞きましたが、特になしと言われました。 イライラしてる時に八つ当たりされることもあります。 楽しかった仕事場が今では全く楽しくなく、空気も重いです。 仕事から泣きながら帰ることも多々あります。 それに、不機嫌すぎて他の従業員の方達からも不満の声が出てきていて、上司が居ないときなど愚痴が凄いです。 別に上司のことが嫌いなわけでもないのでその愚痴を聞いているのも嫌です。 何か良い解決法はないでしょうか。 上司は立場上いろんな責任があってストレスがあるのも理解してなるべく迷惑をかけないようにしていますが、新入社員の私には限度がありました…。 良い助言を聞けると嬉しいです…。

  • 上司との関係で困ってます。

    上司とうまくいかずに悩んでいます。 未経験の職について一年半くらいなのですが、 知識が追いつかずに、ミスが多くて上司にいつも怒られています。 この上司の怒り方がとにかく頭ごなしで、 わからないことがあって質問しても 聞きたいことは聞けずに、説教だけされているといった感じなのです。 わからないことがあっても、とりあえず上司以外の人の意見を聞きたい。    ↓ 相談した相手からのアドバイスを参考に自分なりに処理してみる。    ↓ 結果的に、最良の方法ではなかった。    ↓ 同僚が見ている前で、散々怒られた挙句、仕事を回してもらえなくなった。 (先輩から、以前から私がやっていた仕事を私に何の断りもなく私の後輩に回した、と聞かされてショックでした) 自分なりに努力しようと思って、 仕事帰りには専門学校に通ったりしているのですが、 上司とやりあった後は気持ちが落ちこんでしまって 何も手につかなくなってしまうのです。 先輩に相談しても 「そこまでして、居つづけなければならない職場じゃないよ。 辞めてもいいんじゃない」 なんて言われて、もうどうしていいのかわからない状態です。 ミスをなくす努力を続けるべきなのか、 それとも転職を考えるべきなのか。 上司の立場から、部下の立場からなどいろいろな立場からの 意見を聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 心配してるからいつも相談受けるよ!を伝えるのは

    読んで下さりありがとうございます。 今実習で忙しい看護学生に夢中です。 そこで、彼女の愚痴とかいろいろストレス発散を向ける相手になりたいのです。 彼女が心配なのです。結構、溜めるほうだと聞くので。 そこでメールで、遠まわしというか。そういったこと貯めないで、自分に話してよ!きっと楽になるだろうからと言いたいのです。 上から目線からのようですが、そういう立場の人間になりたいのです。 どういったメールの内容を送ればいいんでしょうか?

  • 上司の勤務態度が許せません(_ _;)

    20代後半の派遣社員(女)です。 事務職です。 派遣先の上司(事務職・女・40代前半)の勤務態度が理解できません。 ・居眠りの頻度がものすごい (始業直後から終業までずっとウトウトしています) ・居眠り以外の時間は、デスクを離れ、同じフロアの他部署の人とひたすら世間話。もしくは、他支店の人と長電話 ・仕事を始めるのは定時後 (女上司が仕事しない分、当然その部署の仕事は派遣社員にまわされます。1分1秒も惜しいくらいに忙しいのに、知らないふり。定時後に仕事を始めるのは、皆帰って集中できるからだそうです…。) ・自分の勤務態度は棚にあげ、文句は人一倍、いや百倍言う ・口癖は「あ~忙しい!定時前に終わらせたかったのに~」 今の派遣先で働き始めて3年経ちますが、毎日こんな感じです。 幸い、いじめられたりはしませんが、 モチベーションが維持できません。 そのうち、不満が爆発しそうで… 監督者はかなりの激務で、実質その女上司が監督者のような感じです。 吐き出せる愚痴はすべて同僚に聞いてもらっていて、それ以外にどうしようもありません。 毎日頭がおかしくなりそうです(_ _;)

専門家に質問してみよう