• ベストアンサー

HPE-260jpのマザーボード交換できますか

HPE-260jpの電源・ケース以外を交換したいのですが、市販のマザーボードを付けることができるのでしょうか?メーカーパソコンは市販のマザーボードは規格が(サイズ)が合わないので、付けれない聞いたことがありまあす。また、交換できない場合にCPUだけ交換できるのでしょうか? スペックです。 kakaku.com/item/K0000124838/spec よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マザーボードの交換は基本的にはできないと思っていた方が良いでしょう。 CPUに関しては純正でPhenom II x6 1090T(3.2GHz)まで対応しています。 元のCPUが1035T(ノーマル2.6GHz/ターボ3.1GHz)から、1090T(ノーマル3.2GHz/ターボ3.6GHz)へ交換すればある程度の効果は見込めるかと思われます。 参考 http://kakaku.com/item/K0000108237/ 以上、ご参考まで。

genkibi
質問者

お礼

ありがとうござます。

genkibi
質問者

補足

HDDをSSDに変えるのと、1090Tに変えるのとでは体感スピードはどうですか? SSDだけ交換する場合ですが、HPE-260jpのSATAがSATAかSATAIIか、わかりませんが、SATAIIとSATAIIIでは体感は違いますか?

その他の回答 (3)

noname#155869
noname#155869
回答No.4

ATX規格以下のサイズのM/Bの取り付けが可能です。

genkibi
質問者

お礼

有り難うございます。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

ふつうのM-ATXに見える。 ただ、倒立配置だからいろいろ面倒になる可能性はあるね。CPUファンとか、ケースと干渉しやすい構造になってる。 ソケットの位置、メモリスリットの位置がずれると、場合によっては厳しいかもわからんね・・・。 メモリスロット数が変わると配置も微妙にずれてくるし・・・。 あと、ケースは別としても、電源はできれば新しいものにしたほうがいいです。 >交換できない場合にCPUだけ交換できるのでしょうか? なにに交換したいのかが分からないですが、ふつうのソケット使ってますから対応してれば動きますよ。 SocketはAM3なんで、FM1は乗らない。 ・・・というか、現状のX6から積極的に交換する必要はあまりないです。高クロックのPhenom製品にかえる程度かなぁ・・・。 もしIntel乗せたいのであれば、悪いこと言わないですからケース・電源も変えたほうがいいです。 MicroATX向けケースであればかなり安いものありますから。

genkibi
質問者

お礼

有り難うございます。 難しそうですね。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

確実な回答ではありませんが、 実機を所有している人しかわからないと思うので、 交換を考えるくらいですから、実際にケース内部を見て、 マザーボードの規格や大きさや部品の干渉がないか、とか確認してみては? マザー交換の場合、メーカー品のパソコンの場合は、 サポートがなくなる(修理不可)ことがおおい OSのライセンス失効する場合がほとんど ですのでご注意を >CPUだけ交換 交換でききると思いますが、上位のCPUが乗ってるので、 交換しても体感できるかどうか。 目的によっては、変わらない場合も。

genkibi
質問者

お礼

有り難うございます。 素人には難しいみたいですね。

関連するQ&A

  • マザーボード

    下記マザーボードを購入してパソコンを 作ろうと思うのですが、パソコン作り初心者のため 何点か質問がありますので、ご回答よろしくお願いいたします。 1.下記マザーボードにあうCPUはどのように   探せばよいのですか??CPUとマザーボード   相性見方について教えていただけないでしょうか?    2.マザーボードにある、添付写真の金属版??を購入したいのですが   どこで購入するのでしょうか? GA-H61M-USB3-B3 http://kakaku.com/item/K0000297217/

  • マザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初

    マザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初めてなので、どれを選んだらよいかわかりません。よろしくお願いします。 これは合いますか? どちらがよいでしょうか?  ASRook P4i845GC http://kakaku.com/item/K0000047332/ BIOSTAR P4M900-M4 http://kakaku.com/item/05402813099/ 現在使用のPCは ThinkCentre A50  CPUタイプ Intel Pentium 4, 2800 MHz (21 x 133) マザーボード名 Intel D865GKD マザーボードチップセット Intel Springdale-G i865G システムメモリ 502 MB (PC2700 DDR SDRAM) 予算はあまりないのですが、もっとよいマザーがあればご紹介ください。 その他パーツは故障していないので使えるパーツはできる限り使用したいと思ってますが、交換が必要なパーツ・注意事項があれば教えてください。(例 電源とか)

  • CPUクーラーは?

    http://kakaku.com/item/K0000579170/ のマザーボードを使います http://kakaku.com/item/K0000488127/spec のケースを使います デカイグラフィックボードもつけたいのですが できるだけ静かでしっかり冷却してこの条件に当てはまる CPUクーラーはありませんか?

  • 電源とマザーボード

    最小構成でマザー・CPU・メモリーで組んだのですがBIOS画面が出てきません マザーボードにあるLEDランプが付きません メモリなどを外して故意的にランプを点灯させようとしても反応がありません 電源ランプは常時点灯します マザーボードは↓F1A75-V PROを使用しております http://kakaku.com/item/K0000268217/?lid=ksearch_kakakuitem_title 電源は http://kakaku.com/item/K0000339455/ CPUは http://kakaku.com/item/K0000323820/?lid=ksearch_kakakuitem_title メモリは http://kakaku.com/item/K0000315139/?lid=ksearch_kakakuitem_title 異常を知らせるはずのLEDランプが点灯しないのはマザーボードか電源の故障なんでしょうか よろしくお願いします

  • ■E6750にぴったりなマザーボード!!!

    E6750にぴったりなマザーボードはないでしょうか><? http://kakaku.com/item/05402013234/ これにしようかと考えていたのですが、値段が高いような気がしてしまって・・・ E8000シリーズに乗り換えできるマザーボードがいいと思っているのですが、やっぱり高いですよねぇ・・・ 最悪、E6750が載せられる一番安いマザーボードはないでしょうか? (OCは無しでお願いします;)

  • PCケースとマザーボード、電源について

    PCケースとマザーボード、電源について 今のPCケースが古くてかっこいいデザインのやつに変えたいと思います。 http://kakaku.com/item/05800111548/ http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4719331193379/ ↑どちらかにしたいと思っています あと電源もついでに変えたいと思っています http://kakaku.com/item/K0000028565/ ↑上記のケースにつかえるでしょうか? しかし知識不足のため自分のマザボではこのPCケースは使えるのかよくわからないため質問しました。 回答おねがいします>< マザーボードはPegatron AP480-Sです。

  • マザーボード交換の時の手順

    マザーボードとCPUが古くなってきたので、そろそろ交換しようと考えているのですが、手順にちょっと自信が有りません。 いわゆる自作PCで、メーカー製・ショップ製では有りません。 マザーボードとCPU以外のハードディスクなどはそのまま利用しようと思っています。OS(Win98)やその他のソフトウェアもそのまま利用したいと思っています。 1.ケースを開ける。 2.既存のマザーボードから、各種ボード、コードを取り外す。 3.既存のマザーボードを取り外す。 4.新しいマザーボードを取り付ける。 5.新しいマザーボードに、各種ボード、コードを取り付ける。 6.ケースを閉じる。 7.電源を入れる。 8.マザーボード上のデバイスのデバイスドライバーをインストールする。 こんな感じで考えているのですが、問題点・足りない点・アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • マザーボード交換

    以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7137772.html その後、修理見積もりを依頼した結果マザーボードの交換が必要とのことです。 そこでマザーボードの交換を自分でしたいと思います。 純正でなくても流用できるマザーボードを教えていただけませんか。 eMachines J6456 AMD64 4000+ Windows XP HomeEdition sp3 マザーボードの型番はよくわからないのですが、MSI製だと思います。

  • マザーボード 交換について

    前回の質問でCPUがはまらないことについては 回答を寄せていただき解釈することができました。 そこで今回の質問なんですが、マザーボードを交換すると windowsの場合 再インストールが必要な場合が多いと 聞きました。 再インストールというと 今あるデータは消えてしまうのでしょうか? また消える場合の救済法はありますか? 再インストールが必要ない場合はどんなものがありますか? 回答はどれでもかまいませんのでお願いします (。╹ω╹。) ※ マザーボード交換の理由 CPUを購入したがCPUは第二世代のものであった    現在使っているPCのボードは第一世代のものでありはまらなかった。 http://okwave.jp/qa/q7230980.html  「前回の質問」

  • マザーボード交換

    色々なサイトで質問させていただいた所 マザーボードが悪いとの事で今回マザーボードの交換を検討しています、 現在はギガバイトGA-73PVM-2SH  なのですがどのマザーボードに交換したら良いのか教えてください  その他スペック CPU Coa2 E6700 メモリ DDR2 SDRAM 2G(800MHz) DVD ドライブ HD 160G+320G 電源SCY-400T-AD12 (400W) ケースミニタワー よろしくお願いします

専門家に質問してみよう