マザーボード交換について

このQ&Aのポイント
  • マザーボードを交換する場合の注意点や再インストールについて説明します。
  • 再インストールが必要な場合、データが消える可能性があるため注意が必要です。
  • 再インストールが必要ない場合もありますので、具体的な方法や救済法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボード 交換について

前回の質問でCPUがはまらないことについては 回答を寄せていただき解釈することができました。 そこで今回の質問なんですが、マザーボードを交換すると windowsの場合 再インストールが必要な場合が多いと 聞きました。 再インストールというと 今あるデータは消えてしまうのでしょうか? また消える場合の救済法はありますか? 再インストールが必要ない場合はどんなものがありますか? 回答はどれでもかまいませんのでお願いします (。╹ω╹。) ※ マザーボード交換の理由 CPUを購入したがCPUは第二世代のものであった    現在使っているPCのボードは第一世代のものでありはまらなかった。 http://okwave.jp/qa/q7230980.html  「前回の質問」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.3

>再インストールというと 今あるデータは消えてしまうのでしょうか? 再インストールする場合は、消えます。 >また消える場合の救済法はありますか? 方法はなくはないですが、必ずしも救出できるわけじゃありませんし 後から救出を考えるくらいなら、必要なデータのみバックアップしておく方が簡単です。 >再インストールが必要ない場合はどんなものがありますか? やってみなければわからない、というのが本当のところ。

その他の回答 (2)

• TOTO2011
回答No.2

>マザーボードを交換するとwindowsの場合 再インストールが必要な場合が多いと聞きました。 一般的には そうです 各マザーボードの仕様が違うためです >再インストールというと 今あるデータは消えてしまうのでしょうか はい 消えます 個人データは 他のメディアに移しましょう >再インストールが必要ない場合はどんなものがありますか 私は お正月休みに AMDのCPUとGIGABYTEのマザーボードで組み換え2台です 1台はXPで再インストールしました もう1台 Win7でインストール無しで使えました Win7はドライバとかも ほとんど入れず プロダクトキーだけ 再度登録でした 最近は 少し変わってきたかもしれませんね 取り合えず 消えたら困る 個人データのコピーを取り 試してみないと分からないと思います 特に 自作は皆さん パーツの組み合わせが違いますから  

• Misakick
回答No.1

OSがWindows7又はVistaの場合、マザーボード・CPU交換後、HDDなどを繋げればOSはそのまま使えることが多いです。(と、いうか使えます。現にCPU・マザー交換後正常に稼動しています) 交換後、初起動のときはLANケーブルを必ず挿して起動してください。 ドライバ関係が自動でインストール又はアップデートされます。 その後、ご自身で新しいドライバに入れ替えるなり、更新するなりしてください。 (しなくても大丈夫ですけどね。) あとわかる範囲でいらないドライバを削除するだけです。 (わからなければそのままにしていてもシステム上は問題ないです。)

metatu4116
質問者

お礼

OSは7です *:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。 色々安心を持てました ありがとうございます♪

metatu4116
質問者

補足

そうなんですか(。╹ω╹。)  ではデータなどには特に影響ないんですね?(* ̄ω ̄)ニコ