• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:趣味への支払い過多について。)

趣味への支払い過多に悩む | 家計の火の車状態を脱する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • バイトで月9万くらい貰ってるけど、趣味への支払いでお金がなくなってしまう。
  • 家計の火の車状態で将来を心配しているが、手を出せない新商品が誘惑する。
  • 同じような境遇の方や解決策を知っている方の経験談を聞きたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

趣味ってそもそもコストなんか考えたら駄目でしょう。 やりたい事一点集中。金、有るだけかける。 もし問題が有るなら、一点集中になっていないんじゃない? 自分では一点集中と思っても同好の志から見るともっと一つに集中すればってなるかもしれないし。 金が入るレベルまで自分を高めても、金のためにってなると熱が冷める事もあるし。 私、些細な趣味で金が入る所まで行っているのがありますが、 結果的には入った金と同額程度を懐から出して遊んでいます。家計は火の車です。 年金ではどうにもなりません。一生働き続けなければならないようです。 それが趣味と割り切っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

趣味を止める 収入を増やす

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

出来た作品を売ると収入になるのでは?オークションではカリスマ的手作り物が人気ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味費やすお金

    ずばり、皆さんは毎月いくら、自分の趣味やホビーに使っていますか?自分が自由に使えるお金に対するパーセンテージがあったら教えてください。

  • 主人が趣味をさせてくれない

     結婚して 15年になります。 子ども達も学校に通うようになり、少し時間ができたので スイミングにでも通いたいと思っていました。  先日主人に スイミングに通いたいとお願いしたところ、 「無駄な金、 自分だけ 遊んで 何さまだ。」 と言われました。  家計は 主人が握っています。限られたお金だけ でやっています。殆ど 赤字で自分で払っていますが、 スイミングに行くお金でしたら 自分の貯金からでも 出してもいいと思っています。ストレス発散ですから 少しぐらいはいいのではと思っていますが、 反対されると思っていませんでしたのでショックです。  どう説得すれば 自分の趣味や、サークルに入れるでしょうか?  主人は 私だけ遊んで、と言っています。それが引っ掛かります。 主人の趣味は 釣りくらいで 1年に2回位は行っていますが、 殆ど趣味はないです。友達も殆どいません。 性格は大正、明治の考えでとても古い考えです。 毛布のはしにバスタオルを縫いつける、古い考えの持ち主です。  主人は私に働きな!と言います。 私も探してはいるのですが 面接で落ちたり、 資格がない等でなかなか見つかりません。今は探している最中です。 今日も、職安に行ってきましたが、ダメでした。 スイミングって言っても 毎日ではなく、週1です。大したことはないとは思うのですが、  いいとは行ってくれません。  そんな主人に なんて説得させればいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚しても趣味への時間やお金は削りたくない?

     紹介されて交際している方がいて、そろそろ結婚の 話が出ています。相手は40手前です。  相手に、結婚しても自分の趣味へのお金や時間は削りたくないと言われました。相手はダイビング・オーディオなど多趣味で、時間やお金も結構かけています。  さらに、残りのお金だけでは生活が多分しんどいだろうから、君も働いてほしい、もしどうしても働きたくないなら生活苦しくなるけどいいの?と言われました。  結婚したら、金銭的にも時間的にも自分の好きなようにはできないのは当然、と自分は思っていましたが、相手はその気は全くないようです。生活費や子供の教育費、老後の貯蓄などを優先するべきではないかと思うのですが・・・。趣味を一切辞めてと言ってるわけではなく、ある程度は我慢してほしいのです。  私はし、結婚してから働くのは嫌ではありません。ただし、自分の年齢を考えると先ず子供がほしいし、子供が小さいうちはなるべく家にいたいとのです。また、相手はできればフルで働いてほしいようですが、子供に手が離れてから自分の年齢でフルタイムの仕事を見つけるのは難しいと思います。  家事については、相手は「それほど大変ではないで しょ」という意見です。できる時は手伝うとは言って くれてますが、仕事も忙しくて、結婚後も趣味の時間 は削らない言っているのですから実際はほとんど無理 ではと思っています。  私の希望としては短時間の仕事をしつつ、家事は きっちりやりたいんです。家計も共働きで収入を 増やすことばかりでなく、節約することも大事だと 思っています。ですが、相手は節約や貯蓄なんて 後ろ向きなことだから、もっと稼ぐことを考えた ほうがいいとの意見です。  相手とは話し合いをしましたが、相手は納得はしてません。こんな状態で結婚しても上手くいかない気がするのですが・・・。皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚

    離婚を考えています。原因の一番は考え方の違いです。 旦那は公務員で私はパートです。子供はいません。家計のお金の管理を私がしたいましたが、再三家計のお金に手を出されたので今は旦那がすべて管理しています(すべて渡して1年半くらいになります)。食費ももらってないので料理もしません(食材の買い物も料理もじぶんがするからいいよ。御苦労さま。と言われたので)それでも毎月5万もらっていました(小遣い2ガソリン1病院1家の維持費等1として使っています。)今月のお金がもらえないので言ったところ、ない。だいたいなんで毎月5万やってるのかわからない。と言われました。最初に何に使うのか説明してあります。+家計にお金を入れてくれないのはおかしい。と言われました。 私もパートで働いていますが預金や車のローン(自分で自分のを払ってる。旦那は家計のお金から払ってる)あと、たまに洋服買ったりとかでなくなります。それも説明してあります。 旦那は、毎月10万は小遣いとして使っています。なのに、私がいくらパートで働いているとしても家計にお金を入れなくてはいけないのでしょうか?料理はしませんが掃除や洗濯、庭の草むしり植木の管理等はやっています。私のパート代は自由に全部使っているわけではないのに、毎月5万もらうのもいけないのでしょうか? 旦那が管理してから、家計は火の車です。まもなく、家のローンも払えなくなると思います。家は旦那名義で旦那がローン組んでます。私が離婚を申し出たら家のローンも私が半分負担することになるのでしょうか?

  • 趣味はオシャレという女性について

    私の彼女はオシャレ以外に趣味がありません。 しかも高価なブランド物が好きなので、これでもかってくらいお金がふっとんでいきます(笑) 将来は結婚を考えているのですが、私の収入ではこの先きつくなることは目に見えているので、悩んでしまいます。 ちなみに私の趣味は麻雀で、もう15年くらいになりますが、あまり金のかからない趣味でよかったと思っています。 結婚後に出産して子供が趣味になってくれればとも思いましたが、人の趣味ってそう簡単に捨てられるものじゃないこともわかります。 専業主婦の方が暇でストレスがたまるのは、自分の趣味を結婚後にやめたせいではないでしょうか。 オシャレが趣味だという女性や、そういう女性と付き合っている男性に質問です。 ・「オシャレ=ブランド物を身につける」という考えは、結婚して小遣いが減れば変わるものですか? ・そういう女性が結婚して、新しい趣味を見つけることは難しいのでしょうか?

  • 僕の趣味は分不相応ですか?

    嫁の実家が僕の趣味に過干渉してきます。 結婚7年目(僕40/嫁33/チビ6・3)です。 嫁と交際中は僕も気が付かなかった(むしろアットホームで馴染みやすいと思ってました)のですが、嫁の実家(家族ぐるみ)が僕の趣味の事にかなり過干渉してきます。 僕は車好きです。唯一で生涯ただ一つの趣味です。今はかなり自粛していますが、昔(独身の頃)は所有者をエンジンからバラして改造したり、コンピュータを弄って色々したり、車に相当な情熱を注いでいました。過去に何度か国産車(MAZDA)に乗りましたが、基本的には外車好き。国産車は余程の事が無い限り興味が湧きません。特にトヨタとかエコカーとか軽自動車とか…。 話が逸れましたが、僕は今現在『BMW』に乗っています。そして問題は『BMWをメンテナンスにかける』『経年劣化してきた部品を交換する・修理する』など、車をより良い状態で維持する為に必要な、いわば『車を長く大切に乗る為に必要な出費』が発生した時です。嫁実家が前述した様な出費をしたり、車検・税金の通知が来る度に、 「そんなに頻繁にメンテナンスが必要なら国産に乗り替えなさい」 「(ローンもだけど)維持費がかかるような車はやめなさい」 「自分達の暮らしにあわせた車を選びなさい」「国産の軽自動車にしなさい」etc… ズバズバと言いたい事を言いたい放題言ってきます。 確かに僕達夫婦の合算年収(500万円強)よりも嫁実家の家族の方がはるかに稼いでいます。嫁実家からしてみたら、共働きしないと暮らしていけないくせに、車にばかりお金を使ってどうする!?もっと家(娘と孫達)の事を考えろ!と思っているのだと思います。実際、似た様な事を言われるし、時々そんな雰囲気です。 確かに、共働きでやっとの生活をしています。でも、お金の事に関しては、嫁の実家はもとい誰かにお世話になった・迷惑をかけた、という事は一度もありません。車検や税金、車に関する出費に関しても、その都度、支払える範囲で分割したり、一括したりなど工夫して、家計の負担にならないようにしています。 正直、どうしてそこまで言われないといけないのか。「僕の趣味に一々口出しするな!僕が外車に乗ったら何がいけないんだ!!」と言えたらどんなにスッキリする事か…。 僕の趣味はそんなに分不相応ですか??嫁実家の言い分は少し傲慢だとは思いませんか??

  • 趣味が欲しいです。おすすめの趣味教えてください。

    私は、心療内科に通い始めた大学生です。 まだ診断はされていませんが、抑うつ傾向にあると思います。 また、自分をアダルトチルドレンだと思います。 心療内科の先生に、自分を大切にすること、といわれました。 自分を大切にするとは、自分の五感を大切にすることだそうです。 私は、何が楽しくて、何が楽しくないか分かりません。 自分がどういうことをすれば楽しいか、いろいろ試してみればいいとも言われました。 大学が無い日は、ずっと布団の中で携帯電話のテトリスをしています。 いま大学が春休みなので、最近なにもしていません。 これではいけないと思います。私は、趣味が欲しいです。 内向的な性格なので、旅行、カラオケ、ボーリング、映画鑑賞等は苦手です。 読書は、最近集中力がなくてできません。 お医者さんに薦められた映画を見るために、ツタヤでこの前DVDを初めて借りて、 初めは恥ずかしかったけど、こんな場所があったのかと感動しました。 しかし、その後何回か映画を借りたのですが、 どうしてか期限内に返せなくなってしまい、延滞料が一万円を超えたことでもう借りていません。 最近楽しいことは、大学の研究室にある本を片っ端からコピーして ファイリングすることです。(読みません・・・) あと、通販で洋服をすごく買ってしまいます。(お店には行けません・・・) 今までお金を自分の快楽のために使うことに罪悪感を感じていましたが、 もっと、心が死んでない状態?、自由な状態で生活したいです。 こんな私におすすめの趣味があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オタク的趣味を卒業出来ない

    高校生の時のオタクの友達の影響で自分もオタクになったのですが、 なかなかその趣味から脱却できません。 私はアニソンが好きなのですが、 周りの大人はファッションとか自己啓発にお金を使っているのに なんで自分はこんな下らないもの(誤解のないようにいうとアニソンが下らないというわけでは 無く、下らないものと思っておかないと男としてまずいという私自身の考えです) にお金掛けているんだと。自覚しているのですが、なかなか抜け出すことができません。 昔は色々やってたんですが、現在は月1で数枚アニソンCDを買うのみです。 その頻度が多いのかわかりませんが、 もうすぐ数年で成人するのですが、 20も過ぎてアニソン聞いてるのは情けないんじゃないかと。 コレクション癖がついてはいけないので、月に買ったCDは次の月には 捨てるか売るかはしてるんですが、アニソンどうしても好きなんです。 やはりyoutubeとかで無意識に聞いたり、通販サイトで試し聞きすると購入しまいます。 客観的にオタクの自分を想像した時に少なくとも良いイメージははないな、と。 オタク趣味は結婚とかに差し支えるようなイメージがあるんです。 オタクな友達といればとか、オタクな彼女をつくればとかいわれたりするんですが、 ライトなもので、曲とかストーリとかで語れないんです。 オタクは結構踏み込んで話をするので、私なんかは話についていけない感じで。 私がアニソンを好きなくせに、アニメ好きなことに引け目を感じながら彼らに接するのは 本気でそれらを好きな人に申し訳ないというので距離を置くようにしています。 それに、私は一切オタクの趣味を周りに見せないようにしているので、 オタクのオの字も知らない友人が多いのですが、オタクだと知ったとたんに 疎遠になったという話をよく耳にしていましたので、 そういう事が自分にも起こるのではないかと。不安に思っています。 実験的に半年ほど、アニソンCDを全部すてて、普通のJPOPとかの音楽を 趣味にしようとしたんですが、たまたま良い曲だと思って後から調べたら、アニソンだったなど、 自分の感覚ががもうアニソンよりになってしまっているんです。 ああもう自分も駄目か分からないなと思いました。 反面好きなものは好きなままでいたいという気持ちもあります。 元オタクの方はどうやってオタクを卒業しましたか? また卒業したほうが良いと思いますか? 中傷などはしないでくださいお願いたします。

  • あなたは今年一年で、自分にいくらお金をかけましたか?

    もうすぐ今年も終わり・・・。 今年も家計は火の車(いや、烈火のクルマ!) 不景気と言っても、必要なお金は出ていくし、 随分と出費がありました。 今日、ふと考えました。 『私はいったい、自分自身にいくらお金をかけたのか?』 家の為、子供の為には相当(いやほんとはちょっと)遣ったけど、 私自身には・・・・・。 とうとうゴルフにも行かなかったし、車も買えなかったし、 お酒を飲まないんで、当然その手の費用はかからないし、 スーツも買わなかったし、男性エステにも行かないし(当たり前?) そうそう、西友で下着(トランクス)を10枚と、靴下10足くらい買ってもらいました(笑) それくらいかな~。(金かかってね~~~~~!!!) ちょっと切なくなってしまいましたが・・・ 皆さんは今年一年で、自分にいくらのお金をかけましたか? 仕事用でも趣味でも何でも良いです。 純粋に、あなたの為だけにかかった費用を教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 多忙かつ多趣味な彼

    初めまして。 私には現在付き合って半年近くになる彼氏がいます。彼は一人暮らし、私は実家暮らしで、電車で片道2時間くらいの中距離恋愛をしています。 彼は仕事が大変忙しく日付が変わる頃に帰宅することもしばしばです。 プライベートでは学生時代からバスケットボールをやっており、現在も2つのサークルに入っています。また、社会人になってからはサーフィンも始めました。 その他、車も好きで特に古い車に夢中です。 バスケのサークルは休日に試合が入ることが多いのですが、先に私と約束をしていても試合が入るとそちらを優先します。私がそれに対して怒っても、ひたすら謝ってくるだけで結局は試合に行ってしまいます。 付き合う前から彼が多趣味なことは知っていたし、彼の趣味を制限するつもりはありません。 しかし、先に約束していたのに後から試合が入るとそちらを優先してしまうことが許せないというか、悲しいです。 また、普段からお金がないと言っているので、デートはもっぱら彼の家に私が遊びに行く状態。クリスマスも「お金がないから」と約束(ペアリングを買う)をやぶられました。 彼の経済状況を考え代金はもちろん割勘にしようと思っていましたし、せっかくの記念日、しかも付き合って初めてのクリスマスということもあり正直ショックでした。 しかしその時は彼に嫌われたくないという思いから何も言えませんでした。 サーフィン用品や車のメンテナンス、飲み会への参加など趣味には惜しげもなくお金を使っているのに… このようなことが続き、彼への不信感は募るばかり…彼の気持ちも分からなくなってきました。 本当に私のことを愛しているのか? 好きだと言ってくれるし、自発的に両親に挨拶にも来てくれましたが、不信感は募るばかりです。 私が彼を信じきれていないのでしょうか? この程度のことで不信感を募らせる私はわがままなんでしょうか? 同じような経験をされた方、自分は彼のような性格だと思われる方、ご回答よろしくお願いいたします。 長文かつまとまりのない文章で申し訳ございません。