• 締切済み

趣味費やすお金

ずばり、皆さんは毎月いくら、自分の趣味やホビーに使っていますか?自分が自由に使えるお金に対するパーセンテージがあったら教えてください。

みんなの回答

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.2

会社員です。 大体、給料の25%~30%程度です。(独身なのでこのくらいは使えますかね・・・) 買うものは、本(マンガ本・参考書など)、パソコンの周辺機器・DVD・CDなどです。

  • haochii
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.1

中学二年生、男子です。 小遣いをもらったらドンドン使っちゃいます。読書とハーモニカが趣味なので、小説と楽譜買っちゃうとすぐにお金がなくなります。 小説の方はすぐ読み終わりますが、ハーモニカの方はマスターするまで時間かかるんで、1回買ったらしばらく買わずにすむので貯まるっちゃぁ貯まりますね。 (パーセンテージは85%位です)

関連するQ&A

  • 趣味に使うお金

    趣味に使うお金 一ヶ月に使うお金のうち、趣味で使うお金って皆さんはどのくらいですか? 私は手取りが22万(ボーナスなし)で4万ほど携帯や保険代を払っています。 残り18万のうち大体幾ら位貯金したらよいかとか、趣味に使える金額とかどのくらいにしたらいいと思いますか? ちなみに趣味はサックスを吹いています。サックスのリード代とか結構使ってしまいます。 他に実家暮らしなので、借金とか家賃とかはありません。 それ以外に、結構一人身で彼女もいないですしお金がかかることは趣味以外ないと思うのですが、意外にお金が残りません。 お金が気が付けばなくなっているというのが今の状態です。 お金のため方とか趣味に使えるお金とか手取りの内どのくらいが目安とかアドバイスお願いします。

  • 毎月趣味代にいくら使いますか?(社会人限定)

    私は30代半ばの独身サラリーマンで一人暮らしです。 決して高給取りではなく、むしろ少ない部類だと思います。 私の趣味は映画鑑賞で月に数本映画館に足を運びます。基本的に観たい映画しか観ないので観ない時は1本も観ない月もあります。 事前に前売り券を購入しますので、金銭的にはそんなに大きいものではありません。 自宅住まいとアパート住まい、または独身と既婚などの違いにより毎月の自由になるお金の大小はもちろんあると思いますが、皆さんが自分の趣味に毎月どれくらいお金をかけているのかすごく気になります。 私の趣味はどちらかと言うと安い部類の趣味に入るかもしれませんが、 車などが趣味の人などは毎月結構なお金を使っている人もいますよね。 そこでお聞きしたいのですが、私の趣味は何で毎月いくらくらい使っているのかぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 趣味にどれくらいお金かけていますか?

    こんにちは。 みなさまは趣味にどれくらいお金をかけていますか? 私はハマってしまったものがあり、それにものすごくお金をかけてしまいます。 やめたいのに、やめられない・・・。 段々投資金額が増えることにたいし、感覚が麻痺している気がするので アンケートでみなさまから教えてもらって、 自分の感覚をととのえたいです。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 趣味に使ったお金

    皆さんの趣味に使ったお金の金額を教えてください。 趣味が多数あれば全部まとめての金額だとより参考になります。 ちなみに自分はゲームやオーディオ、同人などで計20万ほどです。 よければ回答お願いします

  • 趣味への支払い過多について。

    ホビー系の趣味があります。 バイトで月9万くらい貰ってますが、諸々の維持費に加え、趣味への支払いでほとんど無くなります。 真っ先に削るべきもの。と考えたとき、その趣味が先だと思ったのですが、どうにも捨てきれません。 家計は火の車状態。 事故で車を壊したり、ケガでもしようものなら、途端に私は困窮します。 もっと先を見据えてお金を貯めるのも大事ですし、将来的なことを考えたら、お金はなければなりません。 しかし、毎月のように新商品が出るので、それに目移りして手を出さずにはいられない自分がいます。 捨てなければならない。としつつも、捨てきれない自分がいるのです。 どうしたら良いでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。 また、同じような境遇の方、その状態から脱された方、経験談なんかもお聞かせ願えたら幸いです。

  • お金をかけないで出来る趣味

    初めまして。乱文ですがよろしくお願いします。 交通事故に遭い長い休職状態になっています。 もともとツーリング、スノーボードが好きで、 事故前は仕事で忙しく、休日は趣味のツーリング、スノーボードで 他の趣味は全く考えていませんでした。 ですが事故後、骨折のため左手が自由に効かない、 脳挫傷のため運転の許可が降りていない、という不都合があります。 金銭面でも家庭の事情で自由に使えるお金はありません。 現在趣味が出来ない状態なので、ただ毎日過ごしているだけです。 何か片手(利き手)でできる趣味、アイディアは無いでしょうか?

  • 学生の趣味に使うお金

    高校生です 学生の趣味に使えるお金についてです。 友達はゲームが大好きで、バイトは勿論してないのに毎月毎月大量にゲームをアキバで買い漁る生活を送っており、金銭的に実に羨ましいです。 こういう人って周りに若干名いますよね??(^-^;) このような人は、親がお金を出してくれていたり、お年玉が他の人より多かったりするからこんなに趣味に使えるお金があるのですか? 私はCDを買って聴くのが趣味で(主にV系)、Amazonなどにないマイナーバンドの音源は実際ライブに脚を運ばないとなかったり、もしくは新宿などにあるヴィジュアル系専門ショップに行かないとないです。 だからそこに行く交通費もバカにできません。 お年玉も周りに比べて少ないです… 趣味に没頭できるのは大学生からですか? その友達はどっから金が沸いてくるんだ…と疑問だったので質問してみました。

  • お金のかからない趣味

    僕は22歳の学生なんですが、何かやりたいことが欲しいんです。でも人付き合いとかでお金はすぐなくなっちゃうんです。。。意味のない時間を過ごしたくない!でもお金はない。。。そんな自分にピッタリの趣味があれば教えてください。お願いします!

  • 趣味=ホビー

    趣味で英訳すると hobby。hobbyで和訳すると趣味。 それ以上の何事でも無い、無機質な回答しか見当たらない。 趣味とは一体何なのでしょうかね?アバウト過ぎます。 与えられる物でも趣味、自分で新しく創作するのも趣味。 前者は時代により左右されるし、ドブに捨てる金銭が伴う。 後者は時代に左右されず、金銭面はともかく独自性がある。 私は、後者を趣味としていますが、完成形で与えられる物を買って喜ぶ。 と言う前者は本当に趣味でしょうか?私には単なる市場有りきの団体行動の コレクター(自分の意思が第三者からコントロールされている) としか思えませんが、皆さんは如何考えますか? 「人それぞれの価値感の違い」の様な回答は無しですよ!

  • 友達が沢山できて、お金のかからない趣味

    現在、無職です。お金があまり、かからず、楽しくて、友達ができる趣味はありませんか? 当方は 都内在住、男性28歳。時間自由にある。資金(この趣味の為に頑張って月1万円) 現在家にこもりがちなので、それが解消できる趣味が良いです。