• 締切済み

お金のかからない趣味

僕は22歳の学生なんですが、何かやりたいことが欲しいんです。でも人付き合いとかでお金はすぐなくなっちゃうんです。。。意味のない時間を過ごしたくない!でもお金はない。。。そんな自分にピッタリの趣味があれば教えてください。お願いします!

みんなの回答

• propela
回答No.9

こういうのはどうでしょう?気分良くなりますよ

参考URL:
http://blog.canpan.info/makezu/category_15/
回答No.8

初期投資は必要になるけど楽器がお勧めです。 特にギターなんかはどこへでも持っていけるし、音感、リズム感、感性、リラックス効果、指を使うので脳にも良い etc... いろいろ良いことずくめです。 どうでしょう?

• na6ce_tt
回答No.7

同い年なので凄く気持ちがわかります(笑) 自分も少し前までそうで暇な時間を過ごす方法を考えておりました!が・・小さい頃想像した20歳前後の自分と現在の自分を比べた瞬間そのギャップに焦りを感じやりたいことが山ほど出てきました!! これ、同じ悩みを持っていた学生の意見です(笑) 質問者様が全てがもう完璧な人間ならもういいのですが・・ 趣味の話とずれてしまって申し訳ありません(><;)

回答No.6

散歩はどうでしょうか。  どのような場所にお住まいか分かりませんが、季節により風景や匂いが変わること、今まで知らなかった道や商店を見つける、など発見することが多いかもしれません。  そのうち、きれいな景色を見つけてスケッチ画や写真に手を広げたり、散歩中に見つけた物(鉄塔、雲、奇妙な建造物、などなど)を蒐集するなど、次の趣味が見つかるかもしれません。

回答No.5

趣味を生かしたアルバイトが良いと思います。理由は: 1)好きな職種を選べる 2)お金が入る 3)バイトを理由に付き合いを断るので、お金を使わない。

gangangan2
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.4

(1)立ち読み (脚力に負担はかかります。) (2)写真 (デジカメを買えば、プリント代は必要ありません。) (3)映画等のビデオ鑑賞 (100円レンタルとか) 『24』がオススメです。 (4)ネットサーフィン (既にやっておられるかもしれませんが…) (5)アマチュア無線 (免許と機材が必要ですが、維持はほぼ無料)

gangangan2
質問者

お礼

様々な意見を下さってありがとうございます。参考にしてみたいと思います。

• teahyun9
回答No.3

人生、意味の無い人生なんて無いですよ。すべてが必然です。ご自分にとって、価値がある人生かどうかは、御自分の中で判断される事だとは思いますが。 本を読む。本は、図書館にあります。お堅い感じの本がイヤならば、市立図書館にいけば、雑誌も沢山おいてあります。 開館時間に限りですが、かなりの時間過ごせると思います。知識はタメになりますし。 マラソンでもいいと思います。運動ですし。 視点を変えて、お金がなくなるのであれば、その分アルバイトをして稼ぐのでもよいのでは?人付き合いでなくても、やりたいことは、やはりお金がかかるでしょうし。

gangangan2
質問者

お礼

>意味の無い人生なんて無いですよ。 そう思いたいんですが、何もすることがない時間を面白くもないテレビ見たり、ネットばっかり見るだけっていう様な無生産な事に費やしてるのが辛いんですよね・・・ アルバイトは今やっているのですが、楽しみながらやれないので、楽しみながら時間を費やせる何かが欲しいんですよね。。。 回答ありがとうございました!

• edf
回答No.2

読書 過去の良作なら古本屋で一冊100円くらいで売ってるので。

gangangan2
質問者

お礼

本は雑誌や漫画しか読まないような奴なんで嵌れるかどうか不安ですが考えてみます。回答ありがとうございました!

• coolon33
回答No.1

ジムで筋トレ  安いジムか大学の施設かなんかだと月1万くらい  健康と筋肉が得ることができる 

gangangan2
質問者

お礼

確かに運動不足なとこがあるので筋トレとかもいいですね!それにジムとかじゃないと続けれそうにないかもしれないんで。回答ありがとうございました!