同じ趣味を持つ同級生との付き合いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同じ趣味を持つ同級生との関係がつまらなくなってきました。お茶しながらゲームすることが多かったのですが、飽きられるのではないかと心配しています。どうしたら良いでしょうか?
  • お金がないため、お茶をする代わりにお弁当を持ってゲームをする提案をしようと思っています。しかし、どのように伝えるべきかわかりません。上手な伝え方があれば教えてください。
  • 今後の付き合い方について悩んでいます。自分自身の理想の人付き合い像がわからず、どんな感じで付き合っていけば良いのか分かりません。皆さんの経験や意見を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ趣味を持つ同級生が出来ました。でも・・・

学生です。同姓の方の話です。 最近同級生の方と同じ趣味があると知り、その趣味というのはゲームなんです。 それで、何度かお茶しながらゲームするようになったんですが、だんだんとほとぼりがさめたかのようにつまらない状況になってきました。 一緒にいるだけで幸せだと感じていますが、そろそろ飽きられる具合までなってきたと思うんです。 >>どうしたいか? ・、何度かお茶しながらゲームするようになったんですが、だんだんとほとぼりがさめたかのようにつまらない状況になってきた。どうする? ・毎回お茶しながらだと、金銭的に大変なので、お弁当でしながら、ゲームしたいと思います。お金がないから~と唐突と伝えるべきなのでしょうか?上手な伝え方があれば教えて下さい。 ・今後、付き合いをどうして行くか・・・それは、自分次第だし、どうするかは自分で考えるのはご承知しています。でも、理想の人付き合い像が見えてこないのです。どんな感じに付き合いをしたらいいのでしょうか?参考までに、皆さんの場合を教えていただけたら、幸いです。

  • ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元ゲーマーです(笑) ゲーセン友達で10数年の付き合いがあります。 具体的な状況がわからないのでなんとも・・って感じなのですが、 DSを持ち寄って喫茶店でゲームし合う、といったところなのでしょうか? でしたら喫茶店でなくてもいいですし、 話題についてももっとマニアックなことでもいいと思いますよ。 濃い人だとキャラの話をしたりもしますし、 上級者テクニックの話もしますね。 また、話題が尽きそうならお互いが好きなジャンルで 他ゲームの話題をしてもよいかと。

関連するQ&A

  • 女の人と趣味が合いません。

    20代前半の男です。 タイトルにも書きましたが、女の人と趣味が合いません。 僕にとっての理想の女性は、自分と趣味がぴったりと合う人です。 ちなみに、僕の趣味はアニメやゲームといったオタク系のものと、パンクが大好きです。 オタクと言っても、外見は悪いわけではないらしく、何度か告白されたこともあります。 ですが、告白してくれた女の人達は、オタクだけどパンクが嫌いだったり、パンクが好きだけど、オタクが嫌いだったりで、いつも断ってばかりです。 やはり、自分と趣味がぴったりと合う女性というのは、理想でしかないのでしょうか? そんなこと現実にはありえないのでしょか? 皆様のご意見お待ちしてます。

  • 趣味を増やすには

    最近出会いがないです。ふとテレビを見ると本上まなみさんが旦那と何をきっかけで知り合ったかと話していて、釣りが共通の趣味で・・と言ってました。 それで自分を振り返ってみて、自分の趣味があまりに狭くてがっくりきました。皆さんはどんな趣味をお持ちでしょうか? 私はRPGのゲームが大好きで、ファンタジーモノに興味があります。他は興味あまりありません。 今は格闘技を習い始めたのでそれも趣味のうちにはいるかなと思ってます。 ですが、何度やっても飽きないのがゲームなんです。 ゲーム好きというとおたくのイメージがあるのであまりまわりに知られたくないです。現に男性もおたくが大半かなと・・胸を張ってゲーム好きです!といってあまり男性の反応は良くなかったです。 でも私自身その「イメージ」の女ではなくいたって普通です。別にBLのマンガが好きとかアニメ大好きとかではないので・・。 ゲームはロマンがあるところが好きです。やっぱりやってて一番楽しいので、なんかゲームから派生して趣味にできるものって何かあるんでしょうか? こんなのはどう?なんていうのがあったら紹介してください。 こういうのはゲームの感覚に近くて楽しいとか。 皆さんの趣味のお話でも全然いいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 人間関係が思うように行かない

    理想の夫婦像に当てはまれない時どう諦めるの?? 思い描いてる夫婦像があります。 元々それに当てはまれそうな相手を選んだ訳でもありませんが、当てはまれ無さそうな相手でもなかったので期待していました。 でも付き合いが長くなるほど理想の感じから崩れて行ってます。 私の理想の夫婦像とかは話してないので相手は知りません。 私が私だけ努力しても相手がそれを崩す感じです。 だから理想の夫婦像の旦那さん役に彼は当てはまれない人だと分かりました。 まぁ私も取り繕ってるだけで中身は当てはまれていないのですが‥。 結局は2人らしい夫婦になってしまうんでしょうけど‥。 理想から大きくズレる場合、どう諦めますか?? 最近気になるのが、夫婦で趣味を共有したかったのですが、別々に趣味をやってしまってる事です。 相手は趣味が少ないのですがその限りある趣味に私が興味持てなくて、自分を頑張って盛り上げないと楽しいなと思えなくて、我に返ると何やってるんだろうと思ってしまい「興味持てないんだわね」と言ってしまい、「もう誘わない」と言われました。 まさか、そう来るとは思ってませんでした。 仲良し夫婦が理想なのに、既に、何処に行くでも一緒に行くような夫婦にはなれなくなってる訳ですよね?? このまま付き合って意味があるのか?ちょっと考えてしまって。 彼は趣味を一緒に楽しめない私と、なんでまだ付き合っていると思いますか??結婚前提だったので、嫌なら別れますよね?? 趣味を共有したいとは思ってないからかな? なんか心が繋がって無い夫婦になりそうで心配です。そうなりそうでしょうか?どうでしょうか?

  • 28歳で趣味がゲームってどうでしょう?

    このトピでよかったのかどうか分かりませんが、ちょいとご意見をお聞きしたいのですが私の趣味はずばりゲームです。小学生時代からの付き合いなのですが最近友達とかもちらほらゲーム卒業組がでてきているのですが自分に関してはそういう気持ちにはなりません。ただ純粋にゲームが好きでずっとやり続けているのですがふと気づくと28歳になってました。趣味は人それぞれ千差万別だと思っているのでこれに関していい悪いとは全く思わないのですがふと同年代くらいのゲーマーの皆さんのご意見をお聞きしたく思いました。どんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 友達付き合い方について・・・

    友達付き合い方について・・・ 高校生です。 近日中にこの日とこの日は遊べるよと学校の人から、連絡きました。 いつも、何処かの飲食店に行きまして、ゲームをするなどしながらしていますが、遊ぶ約束をしようとする度にこのパターンであれば、流石に問題になると思います。お金がいくら会っても足りないし、毎回このパターンだと飽きてくると思うからです。 お金を余りかけずに、当たり障りの無い付き合い方をするには、どうしたらいいのですか? 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。 同じゲームばかりしているので、ほとぼりが冷めて始めているかと思います。 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。 補足 ちなみに同姓同士での話です。

  • 友達付き合いについて・・・

    友達付き合い方について・・・ 高校生です。 近日中にこの日とこの日は遊べるよと学校の人から、連絡きました。 いつも、何処かの飲食店に行きまして、ゲームをするなどしながらしていますが、遊ぶ約束をしようとする度にこのパターンであれば、流石に問題になると思います。お金がいくら会っても足りないし、毎回このパターンだと飽きてくると思うからです。 お金を余りかけずに、当たり障りの無い付き合い方をするには、どうしたらいいのですか? 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。 同じゲームばかりしているので、ほとぼりが冷めて始めているかと思います。 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。 補足 ちなみに同姓同士での話です。

  • 趣味がない。楽しめなくなりました

    友達いない歴23の女です。新しく趣味を持ちたいのですが、何も浮かばなくて困ってます。 私はオタクなのですが……ここ最近、アニメを見ても最後まで見るのが面倒と感じるようになり、ゲームも数分やっただけですぐ飽きてしまい投げ出すようになってしまいました。子供の頃は熱くなってたのですが…たぶん自分の中で潮時がきたのだと思います。 テレビも見たいとはあまり思わず、仕事から帰ってきたらすぐベッドに潜り6時ぐらいから寝る毎日が続いてます。 そして休日が嫌だなと感じるようになってきました。何をしたらいいかわからないので……ちなみにその日にバイトする気はありません。人付き合いが怖いので。 今日も何をしたらいいかわからなかったので、朝ご飯を食べてからまた寝てしまいました。 今この起きている時間が辛いです。寝ようにも充分寝てしまったので眠れません…。 アニメやゲーム以外で、何か楽しい事ってないですか? 周りを忘れられるぐらいの没頭できる趣味がほしいです。

  • 同級生2人で揺れ動いています。

    30代前半女性で、もうさすがに結婚して子供を産みたいと思っています。 ご相談は、地元の同級生の男性2人で揺れ動いていることについてです。 2人共同じ学校の同級生で、仲良しではないですが、お互いを知っています。 大勢で集まるときは、2人とも来るので、最近でも顔は合わせています。 10年ほど前から、私が離れた場所に住んでいるため、2人ともそうしょっちゅう会う相手ではありません。 その一人、(M)とは5年ほど前に、卒業以来初めて再会しました。 Mは、私のまさにタイプな人です。モテるタイプではないようですが 外見や話し方、趣味などがとても合い、理想だと思います。 でも、鈍感で、かなり大雑把な人なので、結婚相手にしたら不満が積もりそうな気もします。 Mは結婚願望が強く「モテない」とよく嘆いています。 Mと結婚できたらと思い、再会した頃から何度か、それらしいことを思い切って伝えてきたのですが、 鈍感過ぎで、私の思いにまったく気づいていないようです。 3年ほど前に私の住んでいるところへ旅行に来ました。 同級生の友達を連れてだったので、2人きりになることはありませんでした。 私に対して、女性としての好意は全くなさそうです。 もう一人の(K)は、以前から同級生大勢で遊んでいる中の一人でした。 二人きりで会った事はありません。 ここ数年は、里帰りした際にたまに会う程度でした。 でも最近、とあるきっかけで彼が婚活していると知り、 そのことは知らないフリをして、さりげなくメールしてみました。 普通に「最近どう?」というようなやり取りから、 ここ1ヶ月くらい、やり取りが続いています。 社交的で明るく友達も多い人で、仕事もまじめ、 結婚相手には理想かもしれないと思っています。 きっと彼も同じように考えていると思います。 メールでも質問が多く、きっとこのまま親密になっていくのではないかと思うのですが ちょっと不安でもあります。 Mにはきっと相手にされていないので、告白してもフラれると思います。 他に好きな人は何人か居ましたが、Mと再会して以来、ずっと気になっています。 このせいで、Kに絞れないのかなとも思います。 思い切ってMに思いを伝え、きちんとフラれたほうがいいかなと思うのですが、 これはKに失礼?でも付き合ってるわけでもないし・・・と悩んでいます。 Kは会いたいと言ってくれているので、近々会うことになりそうで 何か進展がありそうな気がしています。 失礼な言い方ですが・・・ 無難な同級生と結婚した方、そんな友達がいる方、 今どんな状況ですか?幸せですか?是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゲームを作るのが趣味

    趣味でゲームを作っている人に伺います。 どういった考えで作っているのでしょうか? やっぱり、ゲームがしたくてたまらないからなのでしょうか? あるいは、単にプログラムが好きでそれが高じてゲーム作りにはまったとか? あるいは、一度やってみて面白いなと思ったジャンルのゲームを 自分で全く新しい要素を入れて作ってみる。 どうしてもやりたい形のゲームを作ってみる。 作った後は、知り合いにゲーム好きがいたら一度プレイしてもらったりしているのですか? 宜しくお願いします。

  • オタク趣味に対する「共有」と「理解」

    [質問1] あなたには、恋人がいます。 その恋人は、所謂、「オタク」です。 それを承知で付き合いました。 あなたは、その恋人の「オタク趣味」を共有したいと思いますか? [私の状況と質問2] 私は「オタク」です。アニメ・漫画・ゲーム等が好きです。 付き合って1年弱の彼がおり、結婚の話も出ています。 彼はそういった趣味は持ち合わせていませんが、私のそういう趣味は認めてくれています。 私としては、彼が私のオタク趣味を認めてくれているだけで良いのですが、 よく「どういう本(アニメ・動画)を見るの?教えて?」等々言ってきます。 彼は、「共有」を望んでいる様です。 オタクな事に一切興味がないのに、私がアニメや漫画を好きだから、という理由だけで。 とても有難い気遣いなのは分かっているのですが、少し重いというか・・・(^-^;) 互いに気を使う性格なので、 私は、「彼にも楽しめそうなものを選ばなくては・・・」、 彼は、「彼女(私)と一緒に楽しむ為に、興味のない事をしなくては・・・」、 と、結局、お互いがつまらない結果になると思うのです。 私は、私の趣味に対して「理解」を望んでいただけで、 「共有」したいとは望んでいないんです。 何度か言っているのですが、あまり通じていないみたいで・・・。 でも「放っておいて」というのは、彼に対して失礼過ぎて言えません。 どの様に対応すれば良いんでしょうか? (ちなみに彼はあるスポーツが趣味ですが、 私はそのスポーツに興味が無いので、彼の自由にしてもらっています。 「興味があれば一緒にしよう」と言われますが、気の無い返事でやんわりお断りしています(^-^;))