初対面の異性に恋愛遍歴を尋ねるのはタブーですか

このQ&Aのポイント
  • 初対面で元恋人の話をするのはタブーだと、大半の人が思うようです。
  • 過去の恋人達は個人の思い出であり、現在には差し支えないと考えられます。
  • 相手に興味があるからこそ、恋愛遍歴に関心を持つのは自然なことかもしれませんが、一部の人には異性としての魅力を感じていないと受け取られるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

初対面の異性に恋愛遍歴を尋ねるのはタブーですか

私は27の女性なのですが 昔から、紹介や合コンなどで出会う、いいなと感じた初対面の異性には、会話が弾んできたらですが、「元カノはどんな人だったの?」と、なんの疑問もなく聞きます ※悲しい思い出だと悪いので、あまり話したくなかったら話さなくていいけどと、若干フォローを入れつつですが また、私の恋愛は悲しい結末が多かったですが、逆に聞かれても躊躇せず答えます 男性から、元カノは〇〇な人だったんだけど…な雑談を振ってきても、単純に、どんな恋愛をしてきたんだろうと気になるので興味深い話題です しかし、初対面で元恋人の話をするのはタブーだと、大半の方は思う様ですね なぜでしょう 過去の恋人達は個人の思い出であって、それは現在に何か差し支えるのでしょうか 私は中学から今の今迄、元恋人達に貰った思い出の品や写真等を、コッソリとってます ただ自ら見せる様な事はしません。ひけらかしてる様に思われては嫌だからです ですが、その品の存在に気付かれ、見せてと言われたら、恐らく拒否はしません 相手に興味があるからこそ私は聞きたいのですが、異性としての魅力を感じていない証だと言われます そんなものでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155241
noname#155241
回答No.4

>初対面で元恋人の話をするのはタブーだと、大半の方は思う様ですね >なぜでしょう 社会生活に適応できる能力が備わっているから。 >いいなと感じた初対面の異性には、会話が弾んできたらですが、 >「元カノはどんな人だったの?」と、なんの疑問もなく聞きます 「私の恋愛は悲しい結末が多かったですが」という過去の影響を原因になっているのかも知れない。 恋愛した後、どうして行きたいのか、目標を持っていないのも知れない。   恋愛、で、一生を送るというポリシィーなら、今のままでやっていけばよいでしょう。 貴女の性格だから、誰も異論をはさむ権利はございません( ^)o(^ ) 自分の地を100%さらしだして生きるのも人生ですよ。

kame612
質問者

お礼

回答ありがとうございます 社会生活に適応できる能力 これはいわゆる空気が読める読めないの問題ですか たまに変わってるねと言われるから、読めてない部分がある事は薄々認めてます(反省) 常識ってなんなの?とたまに思います が、やはり後ろ指さされる人間には成りたくないので社会生活する限り礼節に欠けてはいけないと重々思います 私は我が我がで、他人をゆるす柔軟性にいまひとつ欠けている所がある様な気が、最近しています >恋愛した後、どうして行きたいのか、目標を持っていないのも知れない。 凄いですね、図星です 回答者様は広い視野を持った年上の女性の方なのかなと思いました 私は今年28ですが、恋愛したいのか、結婚したいのか、未だ決めかねている様に思います 見透かされ、具体的なお言葉を戴けたので素直に受け留める事が出来ました ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#156049
noname#156049
回答No.3

女性です。 確かに男性も初対面でそういう事聞いてくる人いますよね。私もデリカシーがないなぁと思います。 気安く人のテリトリーに入ってくるというか何というか…かまってちゃんなんだろうなと思ってしまいます。 知らない部分が多いから、恋愛感情って育っていくものなのに。 あけっぴろげに、色々な事を聞いたり言ったりしてくる人って、愛され願望が強過ぎそうで、それだけで重いです。 なのでこっちは、余計にバリアを張っちゃいます。

kame612
質問者

お礼

回答ありがとうございます 初対面でそれを聞かれて不快に思うのは女性の方が多い様ですね 過去を通して今後どんな恋愛を望んでいるか垣間見る事で価値観が合うかどうかを話たいつもりが、構ってちゃんと思われていたとは心外です 知らない部分が多いから恋愛感情は育っていく、おっしゃる通りです 自分も付き合いになれば余り干渉して欲しくない方なのですが… ありがとうございました

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.2

そういうことは一切話さない主義の人もいますし、かなり親しくなってからでないといいたくない人もいるでしょう。 気になるのはわかりますが、やはり物事は順序がありますよ。 年収が一番気になります、といってもいきなり聞かないでしょう?それと同じですよ。 あなたは深い考えがなく、ただ開けっぴろげなだけかもしれませんが、そういう人ばかりじゃないのですよ。 ただ、どんなタイプが好みか、そういう聞き方をしたり、もっと無難に好きなタレントを聞いたり、そういうところから始めるものですよ。

kame612
質問者

お礼

回答ありがとうございます 年収を聞く事と恋愛遍歴を聞く事は同じ位失礼にあたるのですか… 私は良い恋愛をしてきた=ステータスという風には捉えないです でも、そういう積もりではないと言った所で他人の家に土足であがっている様なものなのか、という事はわかりました 慎ましさを意識してみようと思います ありがとうございました

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

元カノの事を話す=未練があるとか比べるって印象を持つ人がおおいのかなって気がします。 比べられる気がない事が異性として見てないと言われる要因かなと思います。 もう、連絡をとってもいない元カノに嫉妬するような彼女も多いです。だからそういうのって言うことがタブーになるのかなと思います。

kame612
質問者

お礼

回答ありがとうございます それを話題にしてしまうと、嫉妬したり比較したりと、要らない感情を引き起こす要因になってしまう場合が多いから という事なんですね 何にしても多数派、少数派と分かれるからモラルという言葉で統一されてしまう訳ですもんね かといって、「あなたとの恋愛に興味があるから、過去の恋愛を聞かせて欲しい」 だなんて、日本人には荷が重いですよね(笑) 参考になりました、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 初対面の異性と2人で遊ぶならどこが良いですか?

    友達の紹介でちょこっとメールするくらいな男の子と、今度遊びます。 友達も含めて3人で遊ぶ予定だったんですが、予定が合わなくて 結局2人で遊ぶことになりました。 恋愛とかは深く考えず、とりあえずその日だけでも楽しく過ごせればと思っています。 ですが、私は男友達がほとんどいないので、 男の子と遊ぶとき何すればお互いに楽しめるのか分かりません… 最初は映画を見ようかと言っていたんですが、 あまり興味ある映画がなく… 面白くなかったら気まずいかなあとか思ったり… 無難に楽しい場所ってありますか? 女の子の友達と遊ぶ時は買い物とかしてるんですが、 付き合ってるわけでもないのに服とか見てるだけじゃ楽しくないだろうなと… アイデアもらえると嬉しいです! 「初対面の異性と遊ぶってこと自体どうなの?」と思う人いるかもしれませんが そこはスルーしてもらえると嬉しいです… お互いに信頼している友人を介しています。 2人とも大学生です。

  • 思い出に残っている恋人ってどんな人?

    誰にでも何人も新しい恋人ができても、この元恋人だけは特別だったという存在がいると思います。 ・未練はないが元恋人を上回る人なんていない程素敵な恋愛だった。 ・何人もできた恋人の中で1人の存在の思い出しか心に残っていない。 ・人生を変えてくれた存在だった。 あなたにとってそんな存在はどういう恋人でしたか? どんな性格だったか、何故心に残るのか、他の恋人とは何が違ったのか… など教えてください。 ちなみに私がこんな質問をした理由は、今の彼氏が何人もできた彼女の中で初彼女であり5年も続いた元カノの思い出しか残っていないようで、他の彼女の思い出の品は無いのに、初カノの物は大事に保管していて絶対に捨ててくれない程です。 その上に未だにたまに連絡をとっているので、結局私も別れたら思い出の微塵もない存在になるのかと恋愛に対して絶望的だかからです。

  • 異性に興味が沸きません

    こんばんは。20歳の学生男です。 私は今まで恋人ができたことがありません。また、それ以前に異性に対して特別興味が沸きません。私自身は趣味を持っており、現在は大学の講義・バイト,加えて趣味(ドライブ)で特に現状に不満はないのですが、この年にもなって異性に興味がないというのはちょっとおかしいのではないかと思えてしょうがないです。 恋愛の対象ではなくて、尊敬の気持ちで異性に目をやったことはありますが、私が聞きたいのは、恋愛についてです。また、最近ではさっさと恋人を作ってしまう人が多いようですが、私はいい加減な恋愛をする気はありません。ちなみに、私の友達は、恋愛とは程遠い人達ばかりです。どういう事かわかると思いますが。

  • 恋愛

    元カノのことなのですが、いまだに忘れるとこが出来ません正直キレイさっぱりに忘れたいです。新しい恋に踏み出せないのです。自分にとって元カノ初めての彼女でしたその影響もあってやはり特別な存在なのです、ですがいつまでも引きずっていられません自分は恋愛にたいするメンタルがとても弱いです、凄く悩んでいます復縁は考えていませんむしろ相手には彼氏がいます、ただ元カノことを忘れたいこんな、自分に助言を下さい、いい思い出にしたいです、そして恋愛に対してもっとメンタルが強くなりたいです

  • 異性を恋愛対象としか見れない・・・。

    毎回皆様にいろんな相談に乗せて頂いております。 「恋人を作るにはまず女友達をつくる、そこでもし彼女になれなかってもいい関係を続けたり、またそこから輪を広げていけばいい」とアドバイス頂きました。 しかし、僕の場合、女性(異性)をどうしても恋愛対象として見れない傾向が強く、相手に彼氏がいたり、つき合えないと解るとヒドイ時はコロっと態度を代えてしまいがちです。(人間として出来てないんですね、情けない限りです。) そこで皆様にお聞きしたいのは好きだった人と友達でいれますか?(ここでは元恋人とかは無しで) 僕の場合、好きだった人とつき合えないのに友達(知り合い)でいるのってすごく苦痛だと思うのです。 やはり僕の考えは間違ってるんでしょうか? たくさんのご意見頂きたいです。

  • 元恋人と連絡とっている方、思い出品を保管している方!!

    ご質問させてください。 (1)元恋人と未だに連絡(マイミクとしてでも)を取っているかたにお聞きしたいのですが、連絡を取っている訳は何ですか? (2)元恋人との思い出の品(手紙、写真、プレゼント、恋人の物)を保管している方は何故ですか? (3)もし思い出の品を今の恋人に捨ててと言われて捨てれない理由はなんですか? (4)今の恋人に連絡を一切止めて、全ての思い出の品を捨てろと言われたらどう思いますか?

  • 異性の親友と恋人

    出会って3年ほどの異性の親友がいます。 お互いに何でも話せます。 異性でも喧嘩できるのは彼女くらいです。 すねてもいじけても元に戻るほど仲が良いのです。 彼女とはお互いに言わなくても伝わることがたくさんあります。 しかし、恋人となると、そうはいきません。 せっかく付き合い始めて絡んでいても 細かいことから丁寧にやらなくてはならないのです。 その積み重ねが大切だということは 分かっておるつもりであります。 しかし、 うまくいかないもどかしさや疲労感から 異性の親友の方が絡んでいて性格も抜群に合うために 良い意味で楽だと感じます。 皆さんにこのような経験はありますでしょうか? どのように接すればよいのでしょうか? また、異性の親友とは、 お互いに恋愛感情が無い状態だから うまくいくとも言えてしまうのでしょうか? 僕自身の恋人への向き合い方が 不足しているのかとは思いますが、 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 過去の恋愛 

    28歳女です。会社の同僚(女の子数人と)といつもの恋愛話になりましてこんな話が出ました。 彼に昔の彼女の話を出すか。 同僚達は彼氏にわざと元カノの話を出すそうです。 「元カノにもこんなことしたの~?」とか。 で、彼が「何言ってんだよ!お前だけだよ!」と言ってくれるのが嬉しいそうです。その彼の反応で自分への愛を図るとか^^ 彼の反応が楽しいそうです^^ 私は過去は過去、今出会えた私たちが大切、とゆう考えがあるので、私にも彼がいますが元カノにまったく興味がありませんし話も出しません。 彼も私も出会うまではお互い大切な人がいたわけで、私は自分の過去の恋愛や元彼とのことはそっとしておいてほしいし、彼に元カノの話を聞いたこともありません。 それにきっと彼にも彼の元カノとの思い出があると思うのでそっとしておいてあげたい気持ちなんです。 なので、私は彼に元カノの話を出したことはないと言ったら同僚達に「えぇ~」と言われました^^ 男性は今の彼女に元カノとの恋愛話を聞かれたらちょっとは嬉しいものなのでしょうか?  そうゆう彼女はかわいいんでしょうか^^

  • 「喋りたい」という単純な理由で異性に連絡したり会いたいというのは通用しない話でしょうか?(男性の方お願いします)

    私は喋り好きなので、恋愛感情が無い異性にでも 雑談メールや電話をしたり会ったりしたいと思っています。 でも、用事意外で連絡したり会いたいと思う事自体、 相手に対して特別な感情を持っているという事なのでしょうか? 好意は持っていてもLikeとLoveは違うと思うのですが。 やはり「喋りたいから」という理由は言い訳に過ぎないのでしょうか? 皆さんは、恋人でもないのに雑談メールや電話・ 更には会いたいと言われたら自分に恋愛感情を持たれていると解釈しますか? 又、恋人でもない人と雑談メールや電話をしたり会ったりしますか? 恋人がいる・いないによって回答が変わってきますか?  ※前提として、20代後半~30代前半独身男性と仮定した場合でお願いします。   (実年齢はこの年齢でなくても結構です)

  • 異性愛者限定で回答してください、同性と付き合ったことはありますか?

    異性愛者の方限定でおうかがいします。 異性しか好きになれない、もしくはなった事がないのに、同性と付き合った経験のある方、おられますか? その経緯と、恋愛としては好きになれない同性の恋人との付き合いはどのようなものだったかを教えてください!(人として好きだから楽しかったとか、その時は同性の恋人を好きだと自分では思っていたとか・・) また、その付き合いの間、異性に興味が湧いてしまうことなどはなかったでしょうか?興味が湧いてしまった時、やはり罪の意識とか自分の性的指向に悩んだりしましたか? 私は逆の立場で悩んだことのあるものです。 すみませんが質問の趣旨からバイセクシャルの方は当てはまりにくいので、異性愛者の方のみでお願いいたします。 教えてください!