初対面の異性に恋愛遍歴を尋ねるのはタブーですか

このQ&Aのポイント
  • 初対面で元恋人の話をするのはタブーだと、大半の人が思うようです。
  • 過去の恋人達は個人の思い出であり、現在には差し支えないと考えられます。
  • 相手に興味があるからこそ、恋愛遍歴に関心を持つのは自然なことかもしれませんが、一部の人には異性としての魅力を感じていないと受け取られるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

初対面の異性に恋愛遍歴を尋ねるのはタブーですか

私は27の女性なのですが 昔から、紹介や合コンなどで出会う、いいなと感じた初対面の異性には、会話が弾んできたらですが、「元カノはどんな人だったの?」と、なんの疑問もなく聞きます ※悲しい思い出だと悪いので、あまり話したくなかったら話さなくていいけどと、若干フォローを入れつつですが また、私の恋愛は悲しい結末が多かったですが、逆に聞かれても躊躇せず答えます 男性から、元カノは〇〇な人だったんだけど…な雑談を振ってきても、単純に、どんな恋愛をしてきたんだろうと気になるので興味深い話題です しかし、初対面で元恋人の話をするのはタブーだと、大半の方は思う様ですね なぜでしょう 過去の恋人達は個人の思い出であって、それは現在に何か差し支えるのでしょうか 私は中学から今の今迄、元恋人達に貰った思い出の品や写真等を、コッソリとってます ただ自ら見せる様な事はしません。ひけらかしてる様に思われては嫌だからです ですが、その品の存在に気付かれ、見せてと言われたら、恐らく拒否はしません 相手に興味があるからこそ私は聞きたいのですが、異性としての魅力を感じていない証だと言われます そんなものでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155241
noname#155241
回答No.4

>初対面で元恋人の話をするのはタブーだと、大半の方は思う様ですね >なぜでしょう 社会生活に適応できる能力が備わっているから。 >いいなと感じた初対面の異性には、会話が弾んできたらですが、 >「元カノはどんな人だったの?」と、なんの疑問もなく聞きます 「私の恋愛は悲しい結末が多かったですが」という過去の影響を原因になっているのかも知れない。 恋愛した後、どうして行きたいのか、目標を持っていないのも知れない。   恋愛、で、一生を送るというポリシィーなら、今のままでやっていけばよいでしょう。 貴女の性格だから、誰も異論をはさむ権利はございません( ^)o(^ ) 自分の地を100%さらしだして生きるのも人生ですよ。

kame612
質問者

お礼

回答ありがとうございます 社会生活に適応できる能力 これはいわゆる空気が読める読めないの問題ですか たまに変わってるねと言われるから、読めてない部分がある事は薄々認めてます(反省) 常識ってなんなの?とたまに思います が、やはり後ろ指さされる人間には成りたくないので社会生活する限り礼節に欠けてはいけないと重々思います 私は我が我がで、他人をゆるす柔軟性にいまひとつ欠けている所がある様な気が、最近しています >恋愛した後、どうして行きたいのか、目標を持っていないのも知れない。 凄いですね、図星です 回答者様は広い視野を持った年上の女性の方なのかなと思いました 私は今年28ですが、恋愛したいのか、結婚したいのか、未だ決めかねている様に思います 見透かされ、具体的なお言葉を戴けたので素直に受け留める事が出来ました ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#156049
noname#156049
回答No.3

女性です。 確かに男性も初対面でそういう事聞いてくる人いますよね。私もデリカシーがないなぁと思います。 気安く人のテリトリーに入ってくるというか何というか…かまってちゃんなんだろうなと思ってしまいます。 知らない部分が多いから、恋愛感情って育っていくものなのに。 あけっぴろげに、色々な事を聞いたり言ったりしてくる人って、愛され願望が強過ぎそうで、それだけで重いです。 なのでこっちは、余計にバリアを張っちゃいます。

kame612
質問者

お礼

回答ありがとうございます 初対面でそれを聞かれて不快に思うのは女性の方が多い様ですね 過去を通して今後どんな恋愛を望んでいるか垣間見る事で価値観が合うかどうかを話たいつもりが、構ってちゃんと思われていたとは心外です 知らない部分が多いから恋愛感情は育っていく、おっしゃる通りです 自分も付き合いになれば余り干渉して欲しくない方なのですが… ありがとうございました

• virtuoso-
回答No.2

そういうことは一切話さない主義の人もいますし、かなり親しくなってからでないといいたくない人もいるでしょう。 気になるのはわかりますが、やはり物事は順序がありますよ。 年収が一番気になります、といってもいきなり聞かないでしょう?それと同じですよ。 あなたは深い考えがなく、ただ開けっぴろげなだけかもしれませんが、そういう人ばかりじゃないのですよ。 ただ、どんなタイプが好みか、そういう聞き方をしたり、もっと無難に好きなタレントを聞いたり、そういうところから始めるものですよ。

kame612
質問者

お礼

回答ありがとうございます 年収を聞く事と恋愛遍歴を聞く事は同じ位失礼にあたるのですか… 私は良い恋愛をしてきた=ステータスという風には捉えないです でも、そういう積もりではないと言った所で他人の家に土足であがっている様なものなのか、という事はわかりました 慎ましさを意識してみようと思います ありがとうございました

• eby
回答No.1

元カノの事を話す=未練があるとか比べるって印象を持つ人がおおいのかなって気がします。 比べられる気がない事が異性として見てないと言われる要因かなと思います。 もう、連絡をとってもいない元カノに嫉妬するような彼女も多いです。だからそういうのって言うことがタブーになるのかなと思います。

kame612
質問者

お礼

回答ありがとうございます それを話題にしてしまうと、嫉妬したり比較したりと、要らない感情を引き起こす要因になってしまう場合が多いから という事なんですね 何にしても多数派、少数派と分かれるからモラルという言葉で統一されてしまう訳ですもんね かといって、「あなたとの恋愛に興味があるから、過去の恋愛を聞かせて欲しい」 だなんて、日本人には荷が重いですよね(笑) 参考になりました、ありがとうございました