退職証明書の郵送請求について

このQ&Aのポイント
  • 退職証明書の郵送請求に関する方法や注意点についてまとめました。
  • 退職証明書を再発行するための手順や必要な情報について説明します。
  • 退職証明書の郵送請求時に使える依頼文のサンプルやビジネス文章の書き方についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職証明書を郵送で請求する場合について

少し前に、職場の人間関係でトラブルで会社を辞めました。 その後、私が妊娠したので主人の健康保険の被扶養者として登録しようと思ってるのですが、主人の会社の方から登録するのに退職証明書を提出する必要があると言われました。 しかし、最初は転職するつもりだったので既に退職時に貰った退職証明書は持っておらず職場に問い合わせて再発行してもらうしかないだろうと思ってます。 自分でインターネット等を使って調べた所、労働基準法で 「退職の場合において、在職期間、業務の種類、役職や賃金、退職理由もしくは解雇の理由について証明書を請求した場合には、事業主は遅滞なくこれを交付しなければならない」 との事なのでこちら側が請求すれば必ず発行してくれる物と言うのは理解できたのですが、辞めた原因が人間関係で、しかも事務の方とも何度も面識がある為電話も直接会社に行ってと言うのも抵抗があるので郵送で依頼をしようと思っています。 その際にこちらでテンプレートを用意して添え状等に簡潔に「退職証明証を送って頂きますよう、お願い致します」と言うのと、請求時の必要な項目を箇条書きにして送っても良いものなのでしょうか。 それともビジネス文章を添えて手紙形式の方が角が立たないのでしょうか。 また、ビジネス文章が必要な場合は具体的にどの様に書けばいいのかもアドバイスいただけるとありがたいです。 お手数ですがご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なぜ「辞めた原因が人間関係で、しかも事務の方とも何度も面識がある為電話も直接会社に行ってというのも抵抗がある」のに「相手が郵送で対応する」と考えられるのか、あなたの気持ちがわかりませんね。 普通トラブル絡みで辞めた人間の郵便なんて無視しますよね。 例えば、あなたがその会社から「辞めた後で悪いけど、○○について不明点があるから、調べて書面にして報告して」っていう郵便を貰って、実行しますか? やらないです。 ・普通郵便ならそのままゴミ箱行きです。 ・書留等なら「何か言ってくるまでほおって置け」となります。 結局、電話なり訪問なり、直接の依頼が必要になります。 法律をたてに取ったって、「聞いてない」「郵便を見ていない」「無償でとは法律に書いていない」などと難癖がつけられます。 法律にも「郵送での依頼を受けなければならない」とまでは書いていないですからね。 そういう証明を強制的に作らせることは結構難しいです。 雇用保険の離職票とか資格喪失証、退職届の写しとか、そういったもので代用出来ないか加入予定の健保組合に聞く方が話が早いのでは?

mikan1031
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか…無視される事もありうるんですね。 たとえ法律でも証拠が無ければ確かに見ていないと言えば済む話ですしね、いかに自分が馬鹿だったか思い知りました…。 他の方法が無いか聞いてみます! 気づかせてくれてありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

まず必ず、発行して頂けると思われることは、浅はかとしか思えません。 各企業などの判断に任されている事案と判断致しますし、発行内容に関しても全く同じです。 更には、文章(郵便)にて依頼されるのであれば、尚更のこと、発行して頂く事は、キッパリと諦めた上で、お願いしてみることです。

mikan1031
質問者

お礼

そうですか…教えていただきありがとうございました。 別の方法で出来ないかお願いしてみます!

関連するQ&A

  • 退職証明書について

    こんにちは。以前、扶養について質問した者です。 私は今年の3月いっぱいで勤めていた会社を退職し、現在失業保険をもらっています。失業保険も今月で終わり、就職も決まっていないので、主人の扶養に入るつもりです。主人の会社に話をしてもらったところ、退職証明書がいるとのことでした。退職した時に退職証明書はもらっておりません。離職票は職安に提出してしまいました。退職した会社に退職証明書を発行してもらわなくてはいけないのでしょうか?また、退職後半年以上経っていますが、可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職証明書

    退職証明書を本社に再発行してもらう場合なにか書類を書いたり会社に行かなきゃ行けないですか?

  • 退職証明書のもらい方を教えてください

    去年の夏に2年間勤めていた某保険会社を契約期間満了で退職しました。 退職後は雇用保険を受給しながら求職活動をしていましたが、雇用保険受給中に就職先が見つからなかったため、バイトをしながら求職活動中です。 ある会社の求人(一般事務)を見て書類を送ったら、面接の連絡が来ました。 その時に保険会社で勤めていた時の退職証明書を持ってきてほしいと言われました。 もし、面接の日までに間に合わなかった場合は退職証明書が手元に来た時に郵送でもいいと言われました。 普通、仕事を辞めた後に勤め先から雇用保険を受給するのに必要な書類をもらうと思うのですが、退職証明書ってその書類の中に入っていましたっけ? 雇用保険を受給するのに必要な書類の中にはまだ手元にあるものもあるのですが・・・。 退職証明書をもらうには勤めていた保険会社に問い合わせすればいいのでしょうか? 私の場合は保険会社を退職して1年近く経っていますが、こんなに時間が経っても退職証明書は発行してもらえるのでしょうか? また、理由をきかれた場合は「就職の面接で必要なので」と素直に言っていいのでしょうか? 面接の時に退職証明書を持ってきてほしいと言われたのは初めてなので・・・。 ご存知の方、教えてください。

  • 退職願い郵送の添え状

    質問失礼します。 今回半年ほど働かせて頂いていたアルバイトを退職させて頂くことになりました。 人間関係で体調を崩し仕事場に近づくだけで目眩と吐き気がすることから、休みの日に連絡をし次の日から休ませて頂いています 上司から退職願いのを本社への郵送するよう連絡を頂いて退職願いは書いたのですが、人数不足の中での急な退職となりますので添え状を書いてお詫びを申し上げたいと考えています。 ただ、このようなことは私自身初めてのことで自分でも色々検索していますが、どのように退職願いの添え状を書けば良いのか分かりません。 添え状は退職願を書いた用紙と同じもので良いのでしょうか? 文も一応は自分なりに考えてみたのですが、文章も苦手でくどくなっていないか、失礼になってないか不安です。 以下の文章についてのアドバイスとご意見を恐れ入りますがお願い致します。 「前略 このたび一身上の都合により退職させて頂くこととなりましたので、退職願を同封させて頂いております。 お取り計らいの方、お願い申し上げます。 突然な退職により皆様に多大なご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。 短い間ではございましたが、大変お世話になりました。 末筆ながら、御社の益々のご健勝をお祈り致します 早々」

  • 退職証明書の郵送について

    退職証明書の郵送について 飲食店でアルバイトを三ヶ月していましたが、体調が悪くなり 辞めさせてくださいと言ったところ、急にやめるなんて無理だ シフト出てる分は来てもらわないと困ると言われてしまい、じゃあ10月いっぱいで。。 と押し切られる形で返事してしまったのですが、やはり体調がよくならず 言っても休めない(休むなら代わりを見つけろと言われる。熱が39度ある状態でも来いと言われ出勤したことがあります)のが分かっていたので、電話を登録外着信拒否にしてバックレてしまいました。。 ところが、別の手続きで退職証明書が必要になりました。 もう今更店に顔は出せませんし(正直言うと行きたくない、行けない) 郵送で手続き出来るならそうしたいと思うのですが出来ますか? バックレてるので向こうがこちらを無視するという事も考えられますよね?アドバイスください。

  • 退職証明書

    解雇されたので、退職証明書を発行してもらいたいのですが、 退職理由を解雇だけだと、 転職先に持っていったときに印象が悪く、 困っています。 真面目に働いていたのですが3ヶ月で解雇になりました。 実際は(処理システム変更や職場内移動により) 残業が多くなり、会社に向いてないということ解雇となりました。 景気不振ではないので、会社もそういう理由は書いてくれず、 会社が退職理由とするのは、会社に向いてないということです。

  • 退職証明書

    退職証明書はバイトには普通発行されないのでしょうか? 今度親の働いてる会社の保険から扶養のやつがきて平成26年に働いていた人は退職証明書を提出しなければいけないみたいなんですが、バイトの場合はいいんでしょうか?

  • 派遣会社に退職証明書の発行依頼

    以前は派遣で働いていましたが、再就職先は同じ派遣ではなく普通の会社です。その再就職先から、退職証明書の提出を求められたので、派遣会社に退職証明書の発行依頼をし、郵送してもらいました。 この場合、今度の再就職先を今後辞めた場合、また派遣会社に仕事の紹介をしてもらいたいとしても、退職証明書を発行してもらったということは、派遣(元)会社を退職したことになり、また再登録をすることになるのでしょうか。

  • 退職証明書

    先月末で3ヶ月働いていたパートの仕事を 辞めたのですが 旦那の扶養に入るのに 退職証明書が必要と言われてまして 通常 退職証明書って発行までに時間かかるもんでしょうか? それがないと保険証が作ってもらえず困ってしまってるとこなんです・・・ 以前の会社の本社の総務に催促していいもんなんでしょうか? 失業保険の手続きの為の離職票もすぐには発行してもらえないもんなんでしょうか?

  • 退職証明書は発行したことが無いと言われた

    いつも大変お世話になっております。 現在 在職中ですが、今月30日に最終出勤日を迎えることになりました。 在職中の言いやすい内に 離職票・退職証明書 は私の退職後に発行をお願いします。 という 内容で総務の方宛てにメールを流していました。 すると 総務の方から電話があり、 「退職証明書は自分の過去の転職でも必要になったことが無い、  会社には発行するフォーマットも無い、必要なら出して欲しいと言われた  必要事項を教えてほしい」 と 強めに言われました。 会社を辞める時に 自分がスムーズに転職活動等を行うために事前にもらおうとしたのですが、退職証明書って断られるんでしょうか?

専門家に質問してみよう