• 締切済み

退職証明書

退職証明書を本社に再発行してもらう場合なにか書類を書いたり会社に行かなきゃ行けないですか?

  • 7862
  • お礼率20% (4/20)

みんなの回答

  • eggcurry
  • ベストアンサー率43% (116/269)
回答No.2

退職証明書という公的な書類はありません。 会社が退職を証明すると書いた書類に印が押してあればそれが退職証明書となります。会社により規定があるかもしれませんが、一般的には電話で済むものだと思います。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

それは会社によって異なります。 ここで聞いたところで正解は無いでしょう。

関連するQ&A

  • 退職証明書のもらい方を教えてください

    去年の夏に2年間勤めていた某保険会社を契約期間満了で退職しました。 退職後は雇用保険を受給しながら求職活動をしていましたが、雇用保険受給中に就職先が見つからなかったため、バイトをしながら求職活動中です。 ある会社の求人(一般事務)を見て書類を送ったら、面接の連絡が来ました。 その時に保険会社で勤めていた時の退職証明書を持ってきてほしいと言われました。 もし、面接の日までに間に合わなかった場合は退職証明書が手元に来た時に郵送でもいいと言われました。 普通、仕事を辞めた後に勤め先から雇用保険を受給するのに必要な書類をもらうと思うのですが、退職証明書ってその書類の中に入っていましたっけ? 雇用保険を受給するのに必要な書類の中にはまだ手元にあるものもあるのですが・・・。 退職証明書をもらうには勤めていた保険会社に問い合わせすればいいのでしょうか? 私の場合は保険会社を退職して1年近く経っていますが、こんなに時間が経っても退職証明書は発行してもらえるのでしょうか? また、理由をきかれた場合は「就職の面接で必要なので」と素直に言っていいのでしょうか? 面接の時に退職証明書を持ってきてほしいと言われたのは初めてなので・・・。 ご存知の方、教えてください。

  • 退職証明書

    先月末で3ヶ月働いていたパートの仕事を 辞めたのですが 旦那の扶養に入るのに 退職証明書が必要と言われてまして 通常 退職証明書って発行までに時間かかるもんでしょうか? それがないと保険証が作ってもらえず困ってしまってるとこなんです・・・ 以前の会社の本社の総務に催促していいもんなんでしょうか? 失業保険の手続きの為の離職票もすぐには発行してもらえないもんなんでしょうか?

  • 「退職証明書を発行してくれない。」の続き。

    http://okwave.jp/qa3787125.htmlにて前の会社が退職証明書を発行してくれない件について問い合わせ、ご回答をいただいた者です。 前の会社に配達記録郵便にて退職証明書の発行をお願いしましたが、 やはり発行できないとの回答でした。 その理由は以下のとおりでした。 ・取締役※だったので従業員に当たらず、労働基準法が適用されない。 ・退職証明書を発行すると、従業員だったということを認めることになり、残業代などの支給を要求されたときに応えざるを得なくなる。 ※一昨年のうちに登記からは外すことを約束していましたが、  実際には現在まで登記が変更されていませんでした。一応、すぐに変更の手続きをするとは言われています。 なお、不在席証明書のような、すでに退職していることを表す 書類であれば発行できるかもしれないとのことでした。 不在席証明書(正式な名前は不明)は退職証明書の代わりとして再就職先の会社に提出できるものなのでしょうか。また、法的な効力?はいかがなものでしょうか。この場合に退職証明書に代わるなんらかの書類や手続きがあるものなのでしょうか? それともあくまでも退職証明書を発行してもらえるような方法を考えるべきなのでしょうか。 引き続きのご質問をさせていただき、恐れ入りますが、困っております。どうぞご教授くださいますよう、お願いいたします。

  • 退職証明書について

    再就職が決まりましたが、1週間ほどで退職致しました。 求人票と内容がかなり違う為です。 ハロワから退職証明書がないと失業保険の再手続きが出来ないと言われたので、そのことを会社にお願いしたら、年金や雇用保険等の書類の提出がまだだったので退職証明書の発行が出来ないと言われてしまいました。 やはり必要書類は提出しないといけないのでしょうか? また、この職歴は次の就職先へ知られるのでしょうか?

  • 退職証明書

    辞めて「離職票」はもらえずアトで、市役所行き話しを聞いてから「退職証明書」もらいました。「離職票」がないとハローワークで手続きできませんか。 離職票のコピーもなく国保の窓口では、退職証明持ってきてくださいといわれました。 離職票など見たことないという場合は、会社に対して「離職票の発行」を要求したのですが、やめて、1ヶ月たってもこなく。給料明細から、まだ、雇用保険などひかれてました。営業所の契約社員に確認したら、よくわかってなく、本社に確認します。と、やめて、1ヶ月たつのに、まだ離職できません。国保と年金手続きはしたのですが、払うべきかわからない。ハローワークに行き、「辞めたのに離職票発行をされないことはなしたほうがいいか、それとも会社の電話待つべきかまよってます、年金納め今月なので、ハローワークの職権で発行してほしい」とお願いします。この表現で申し出てください と話したほうがいいか、少し教えてgoo

  • 退職間際の在職証明書

    退職間際の在職証明書 10月20日付けで会社を辞めることになりました。 しかし在職証明書が必要な書類があったため在職証明書を発行してほしいとお願いしたのですが。 「退職間際なので在職証明書は発行できない」と断られました。 退職間際であっても今現在、在職していることは間違いないので発行してくれてもいいと思うのですが何か問題があるのでしょうか? 本当に在職しているかどうか後から調査されるということはまず無いと思うのですが発行してもらうことはできませんか?

  • 退職証明書

    退職証明書はバイトには普通発行されないのでしょうか? 今度親の働いてる会社の保険から扶養のやつがきて平成26年に働いていた人は退職証明書を提出しなければいけないみたいなんですが、バイトの場合はいいんでしょうか?

  • 退職証明書の有効期間

    こんにちは。私は日本の会社で働いている外国人です。 退職証明書の有効期間について教えてください。 仕事のストレスに耐えず、転職しようと考えていますが、 今働いている会社を辞めると、すぐに退職証明書をもらえると思いますが、転職先は試用期間があり(個人差により、3ヶ月~6ヶ月程度)、試用期間満了してから正式の雇用契約になるそうです。 雇用契約後、入国管理局に「就労資格証明書」を申請しなければいけないと思います。その時、退職証明書を発行してから3ヶ月以上が経った場合、「就労資格証明書」を申請する資料として提出したら、有効期限は認められますでしょうか。 入国管理局に提出する書類の有効期間は発行してから3ヶ月以内有効と認識しています。 経験のある方或いは分かる方は是非、教えてください。

  • 退職証明書を発行してくれない。

    私は一昨年の8月に元同僚が始めた会社(港区青山の不動産会社)に入りましたが、いろいろともめて9月末日には退職しました。そこでは取締役にもなっていました。 現在は就職活動中で、採用がほぼ決まりそうな会社があります。 その会社は2-3年後の独立を目指している人を採用しているためか、以前の会社の登記に私の名前が今だに残っていることを確認し、それをはずすことと、退職証明書の提出を求められました。 以前の会社に連絡を取り、登記から名前をすぐにはずすことと、退職証明書を発行するようにお願いしました。登記から名前をはずすことは同意し、早めに動いてくれることになりましたが、退職証明書は以前発行したとのことで発行に応じてくれません。社判は重要なことにしか使えないと言い張ります。悪いことに、私は以前、退職証明書を受け取ったかどうか覚えていません。退職証明書の再発行はできないものなのでしょうか。以前の会社は退職後すぐにはずすと約束した登記も一年半そのままでしたし、交渉にも大変疲れます。お手数ですが、ご指南をお願いします。また、役所等で良い相談窓口がありましたらご教授いただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 退職証明書はどこから請求すればいいの

    先月派遣社員をやめました。国民健康保険を作りたいのですが、退職証明書がいると母が言ってたのです。辞めた時に証明書も社会保険 資格喪失証明書も貰っていません。こういう場合は、派遣会社の本社か 支社か営業所どちらに言えばいいのでしょうか?面接を受けたところは支社です。保険証貰ったのは三重県内の他の場所に異動してしばらくしてから貰いました。最後に勤めたのは静岡のほうで2日間のみでした。 しかも本社のある金沢のほうでは、まだ退職していないことになってる みたいです・・・。

専門家に質問してみよう