退職願い郵送の添え状

このQ&Aのポイント
  • 突然な退職により皆様に多大なご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。
  • 一身上の都合により退職させて頂くこととなりましたので、退職願を同封させて頂いております。
  • 添え状は退職願を書いた用紙と同じもので良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職願い郵送の添え状

質問失礼します。 今回半年ほど働かせて頂いていたアルバイトを退職させて頂くことになりました。 人間関係で体調を崩し仕事場に近づくだけで目眩と吐き気がすることから、休みの日に連絡をし次の日から休ませて頂いています 上司から退職願いのを本社への郵送するよう連絡を頂いて退職願いは書いたのですが、人数不足の中での急な退職となりますので添え状を書いてお詫びを申し上げたいと考えています。 ただ、このようなことは私自身初めてのことで自分でも色々検索していますが、どのように退職願いの添え状を書けば良いのか分かりません。 添え状は退職願を書いた用紙と同じもので良いのでしょうか? 文も一応は自分なりに考えてみたのですが、文章も苦手でくどくなっていないか、失礼になってないか不安です。 以下の文章についてのアドバイスとご意見を恐れ入りますがお願い致します。 「前略 このたび一身上の都合により退職させて頂くこととなりましたので、退職願を同封させて頂いております。 お取り計らいの方、お願い申し上げます。 突然な退職により皆様に多大なご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。 短い間ではございましたが、大変お世話になりました。 末筆ながら、御社の益々のご健勝をお祈り致します 早々」

noname#198623

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214841
noname#214841
回答No.1

気遣ひにあふれる文面で、必要充分な内容にして、適度な分量です。 さうした繊細な性格が、体調をくづすことになつたのかもしれません。 hasui0725さんのせいで、人間関係がうまくいかなかつたとは到底おもへませんけれど。 用紙は同じものでいいですよ。 文章につきましては、 このまま印刷なさるのか、手書きなのか、 いづれでもかまはないのですが、 正式文書といふことですので、些事を指摘しておきます。 >このたび一身上の都合により退職させて頂くこととなりましたので、退職願を同封させて頂いております。 「頂く」が二度あつてくどいので、 文末は「退職願を同封いたします。」 くらゐでいかがでせうか。 私のやうな図太い性格なら、前半の「頂く」も使ひませんが。 >早々 「草々」の単なる変換ミスですね。

質問者

お礼

有難うございます。 漢字変換、頂くの重複いづれも気づきませんでした…お恥ずかしい限りです。 ご意見を参考にし、書いてみようと思います。