• 締切済み

ロゴマーク、シンボルマークの 分類

ロゴマーク、シンボルマークを、これまでにたくさん創ってきましたし、これからも創ることになると思います。  自分の作品を整理してみたところ、多少傾向はあるにせよ、クライアント次第、業界、時流など次第で、けっこうアトランダムに創って来たようにも思えます。  一度、傾向別に整理したいと思うのですが、ロゴマーク、シンボルマークを分類した書籍や、WEBサイトはどこかにかありますか?  お教えください。  ちなみに、僕が思いついた分類は、 1、 形状別 丸、四角、三角、その他 2、 文字別 アルファベット系、漢字系、数字、カタ仮名、ひら仮名、など。 3、 具象系 物品、風景、建物、地図、など 4、 シンボル系 ハート、人体、人体の一部、地図記号、など  もちろん、重複する場合も多々あります。  この分類に対するご意見も、ご教示ください。

noname#212854

みんなの回答

• 18OSX
回答No.2

ANo.1です。 仕事柄、作品の類似性をチェックするために1980年代からのものは全冊持っています。 私には充分に分類の意味がありますが、ご質問者の意向には添わなかったようですね。

質問者

お礼

再答ありがとうございます。  せっかく、他に回答が無い質問への再答にも関わらず、再びお礼が遅れて申し訳ありません。  じつは、あなたの推薦してくれた書籍は、僕以外の多くの同業の人が持っており、その出版実態を知っているので、回避している書籍なのです。  非難中傷になるかも知れませんので、多くを弄しませんが、この書籍だけは避けて欲しかったのです。  ちなみに、この質問を掲げた直接の理由は、昨年秋に出版された「ロゴロジー 2 世界の最新ロゴ・デザイン集」パイインターナショナル2011年9月 がこれまでに見たもの(あなたの推薦書籍を含めて)の中では、秀逸な分類でしたが、未だ不満だったので、質問したのです。  もし、こちらの書籍も手にとったことがあるなら、僕の意見にも、納得していただけるかも知れません。  どうも、ありがとうございました。

• 18OSX
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97&tag=googhydr-22&index=stripbooks&jp-ad-ap=0&hvadid=12531901265&hvpos=1o1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=211231519160945709&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&ref=pd_sl_5fy9x02jdl_b 業界の方なら既にご存知だろうと思いますが、上記のような冊子があります。 「分類」という仕分けではありませんが、それでも形状や文字などは大まかに分けて収録されています。

質問者

お礼

せっかく、早々に回答していただいたにもかかわらず、お礼が遅くなったことをお詫びします。  しかし、あなたはその書籍の内容をご覧になったことがあるのでしょうか?  ご指摘いただいた書籍は、大まかな分類すらできていない巻もあり、ほとんど参考になりません。  それでも、ほかに大掛かりなものはありませんので、出版したということだけは評価されるべきかも知れません。