• ベストアンサー

1円株からの儲け・・・?

株は全くの初心者です。 先日のニュースで、名古屋で約100万くらいを1ドル札で 高い建物の上からバラ撒いたというのがありましたよね。 そこで、その理由が足利銀行の株で儲けた(1000万?)ので、 使い道に困り、とのこと。 どうも1円に下がった時に買い、15円の時に売ったらしい。 とても美味しい話なのですが、この法則はとても安易だと 思うし、株に詳しい人たちならすぐに考えそうなことだと 思えてなりません。 他にも同様のケースは幾度かあったはずですし。 で、質問なのですが上記の件は本当に「簡単な話」なのでしょうか? それとも実際には1円で株を買うにしてもリスクがあって、 そのリスクを運良く乗り越えてあの男性は儲けを出したの でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

1円株が15円にまで戻すことはあまりありません。 その意味ではかなりレアなケースであったはずです。 山一のときがたしか6,7円までの戻しでした。 潰れたときは大抵2円くらいの値はつくことが多いです。 ただ売りのがすと紙屑になってしまう可能性が高いので、リスクは相当大きいです。 倍かゼロかのカケです。 それが大当たりして15倍ついたという感じでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

運が良かった・・・。 と思うことでしょう。 事実、紙くずに100万も入れる余裕があるのか? それが出来たとしても、いつ騰がるか、 もしくは、騰がらないままか・・・ これは誰にもわかりません。 需給関係のみですから。 ですので、私から一言 「危ない橋は渡らないこと」です。

noname#9283
noname#9283
回答No.4

足利銀行じゃなくて、正確には持株会社の「あしぎんフィナンシャルグループ」です。 銀行そのものじゃなく、あしぎんFG傘下には黒字企業もあったようで、「もしかし たら上場廃止にならないのでは…」という思惑が働き、3日に1円に落ちた後、6円に 上昇し、11日には何と24円にもなりました。 紙屑になることが分かっていても、いろいろな駆け引きがあるため、なかなかすぐに 1円にはならないことが多いのですが、今回はあっさり1円になった珍しいケースだ と思います。 このニュースを知って、今日、あしぎんFGの株価が上がったようですが、まったく、 懲りない奴らですね。もっとも、売り逃げることができれば、これほど美味しい取引は ないのも事実で、それ故にやめられないんでしょうね。全ては度胸次第です。私は 健全な道を選びますが…。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

こんにちは。 簡単ではないですよ、株は思惑の集合体だからです。 ただ、整理ポストの株式の値動きは見ていると面白いものがあります。 ちなみに、あしぎんFGは1円が24円まで行ってましたね。(15円で買った人も儲かった。) そして一昨日6円で買った人は今日12円ですから倍になってます。(私もちょっぴりは+(^^;) 12円で買った人は儲かるか?それは分かりませんけど、自分はこの水準買いません。人それぞれどう考えるかです。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>他にも同様のケースは幾度かあったはずですし。 今回ほどでもありませんが、山一證券が20円前後まで 値上がりしたと思います。数円なら会社更生法の申請をし 整理ポストでは良くある話です。 >>質問なのですが上記の件は本当に「簡単な話」なのでしょうか? 1円で買って紙くずにする勇気があれば簡単です。 究極のババ抜きです。それを、このニュースを聞いて 買う人は??神経疑いますけど・・・

関連するQ&A

  • 1万円で株?ミニ株?

    1万円で株ができるという話をきき、調べてみたのですが「ミニ株」というものがそれなのでしょうか? カブドットコムというところをみたのですが、実際に購入できる銘柄?はわからないのでしょうか? 儲けようとかではなくて、自分が好きな企業を応援する気持ちで買ってみたいなと思ったんですが。 もしくは株主優待があれば、なんて甘い事を期待してました。 配当金や売って儲けを、とまでは考えていません。 10万円とか資金があればいいんでしょうが、そこまでの資金はなく、最初なので1万円で、と思っております。 ●1万円でできる株というのはミニ株ですか? ●1万円で購入できる株の銘柄をネットで確認する事は可能ですか? また、購入の時は店舗ではなくネットで買うつもりです。 (もしくはロッピーとか?)

  •  1000万円の運用方法

     初めましてこんにちは これまでに外貨預金を15年米ドルのみで やってましたが為替差益がでましてもやはり交換時に相殺されて 2年ほど前に1年近く寝かせたドルを解約 2万5千円の儲け。。 証拠金取引は知っておりましたが当時は怖くて手が出せませんでした。 あと税金ですが当方市営住宅に住んでまして 儲けが出ればの話ですが 最悪出て行かなければいけません。今回アイスランドクローナ狙いで 長期スワップを考えてますが リスク分散 これがいまひとつどうしたらよいのか具体的にわかりません。なんとか手元には1000万円と少しの蓄えがあります。情けない話ですがどうか良い運用法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 株の概要

    こんにちは。 株はやったことがありません。わからないことがたくさんありますので教えていただけないでしょうか。 たとえば・・・・(ありえない話ですがたとえ話です) A社の株が100円だったとします。それが、200円になりました。 10株買っていました。 →1000円の儲けが出るということになるのですか?? 100万円分の株を買いました。生活が苦しくなったので、そのうち50万を払い戻す??ことはできるのですか。(要は、100万円買ったら、一気に100万の同じ額を払い戻さなくてはならないのか) たぶん、ホントに恥ずかしい質問なんだと思います。よろしくお願いします。

  • 名古屋ばらまき事件の謎

    名古屋のばらまき事件の影響であしぎんファイナンシャルグループの株が上がりましたが、 (1)あしぎんFGの株で8000万円もうけたというのは事実なのか?この男が言っているだけではないのか?マスコミは裏を取ったのか? (2)この人は単にあしぎん株を仕込んで(もしくは高値でつかんでいて)、売り抜けのために行っただけでは? (3)お金が余ってばらまきたいのだったらなぜ千円札か一万円札にしないのか?1ドルや100円札にしたのは単に少額でたくさんばらまきたいためにしたように見えるが。

  • 株価と儲けに関して

    今読んでいる本でわからないところがあるので、わかる方がいましたら教えてください。 書かれているのは次のようなことです。 株式公開が近づくにつれ市場は加熱し株価を上げざるをえないことは明らかで、 経験に基づいた推測によれば現状では株価は25ドル前後となった。/ 市場が加熱すると株価を上げざるをえなくなるという仕組みについて、「株式公開が近づくにつれ市場が加熱」というのがどういう状況なのかを含めて、説明できる方がいたら、教えてください。 あと、この推測というのがよくわかりません。仮に今公開したとすれば株価は25ドルくらいになると、経験的に予想できるという意味でしょうか。 この後話は次のように続きます。 GS社は公開時の付け値を1株あたり20ドルから12ドルではどうかと会社に提案する。 経営者は、これは自分たちがつけこまれているのだと言う。 その言い分は 「GS社に気に入られていて株を入手できる人は瞬時にして一株につき4ドル儲かることになる。 何百万ドルという会社の金をなんでGS社の顧客にくれてやらなきゃならないんだ?」(一部変更)/ ということなのですが、 どういう計算をすると「一株につき4ドル」となるのですか?

  • 株の儲けと為替の損失は相殺できますか?

    微々たる株を始めたのですが、今年は40万程の利益が出ました。 ところが、調子に乗っておこなった外国為替証拠金取引で60万円程の 損益を出してしましました。。今年分の投資の差し引きは-20万 なのですが、これは税金を払うときに相殺出来るのでしょうか? それとも、株の儲け分はその分で税金を払い、為替の損益は ただの損益となってしまうのでしょうか?また、例えば今年は 株の利益を確定申告して、為替は何も申告せず、来年もし為替で 黒字になった時に、今年の為替赤字分(-60万)を来年の為替 黒字分と合わせて申告する事は可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 為替のドル←→円の利益計算について

    100,000円をレート100円/ドルの時にドルに交換したとします。 (ここでは手数料は考えません) すると、1,000ドルになると思います。 そして途中で50ドルを使ったとします。残りは950ドルです。 レート110円/ドル、円安になった場合、ドルを円に交換します。 (1)950×110=104,500で104,500-100,000で4,500円のもうけ (2)ドルの価値は110円-100円で10円あがったので950×10=9500円のもうけ 素人質問ですみません、(1)と(2)どちらが正しいのでしょうか。 またどこの考え方が間違っているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 12月23日にドル紙幣まいてた事件・・・・

    名古屋で100万位まいてた人は、足利銀行のあしぎんファイナンスの株が1円と5円の時に600万円分買い、7000~8000万円ほど儲けたらしいですね。株て上手くやればこんなに儲かるのですね?うらやましい限りです。我々は僅かな利子しかもらえないのにねー。みなさんどう思われます?

  • 株資金について

    はじめまして 半年ほど前から株をやっています。 現在は利益には繋がってます この前友人と株の話になりたまたまガンホーさんの株を持ってて儲けに繋がっただけだからこれがなかったらかなり怖いと二人で話をしてました。 ただまぐれ当たりな私なんですがそこで疑問が出てきました。 もし資金が1000円から1万でスマホだけで株をした場合皆さんならいくらプラスにできますか?期限は一週間でです。 資金1000から1万で一週間で100万にできるかたとかすごいと思うのですがいるんですかね またその確率?や勝率?などわかる方がいれば教えてください

  • 教えてください 香港ドルと株

    初めてネットで株を買うつもりです。それも中国株 そこで問題が1株15.0500香港ドルで2000株購入の時日本為替レート16円だと15.0500×16円出た答えに2000株を× 答え481000円プラス手数料でいいのですか  教えてください。 どうも 香港ドルのお金のカンマ部分が良くわからないのです。点のあとの数字の数が多くて