• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今後の親との関わり方について悩んでいます。)

親との関わり方に悩む私の疑問と口撃は何を意味するのか

このQ&Aのポイント
  • 親と結婚に関する価値観の違いから大喧嘩し、家を出ることを決めた私。しかし、親からの口撃や強迫観念に悩まされています。家を出ることは正しいのか、親との関わり方や距離をどう取るべきか悩んでいます。
  • 親からの言い分は、早く結婚をしてほしい、1か月未満の交際で結婚を望む、早く子作りをして親孝行をしてほしいというもの。しかし、私はお見合いでも自然な出会いでもお互いのフィーリングが合い、男性からプロポーズされれば結婚をすると考えています。また、仕事を続けたいという思いもあります。
  • 私はいつも口喧嘩に負けており、親の口撃に悩まされています。親の言動に強迫観念のようなものを感じ、顔面がぴくぴくする状況になっています。家を出ることは正解だと思いますが、親との関わり方(距離の取り方)について悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamu8748
  • ベストアンサー率53% (58/108)
回答No.2

はじめまして。あなたの親御様と同じ年頃のおばさんです。 あなたも親御様も不器用ですね。 親の言い分とはお母様の意向が強いように感じますが… 親の思いは、1日も早く結婚して欲しい。孫の顔がみたい。 人並み(世間並)の人生を歩んで欲しいという気持ちなのに、 感情が高ぶり、思うほどではないのに飛躍した表現になって しまうのでしょうね。 それが証拠に「あなたが居なければと思った」のに「孫の顔が 見たい」て矛盾ですよね。 それに、まだあなたが親の意見で何とかなる気持ちと何ともならない 現実との間の苛立ちのような気もします。 親御様も世間の物差しを捨てれば楽になるのにと思います。 結婚しない人生もあり、子供のいない夫婦もあり、60代の 花嫁もいて、それが幸せということも知って欲しいのだけどね。 あなたも、ご自分生き方について親御様に理解を求めてもしかた ないように思います。 まず、価値観(物差し)が違います。センチ差しと尺差し(鯨尺) のように、同じ物を比べて測っても同じ長さは求められません。 違う人生観を話し合っても、お互い否定をされたような感情だけが 残って傷つけあっているように感じます。 あなたは、親御様の言い分を「そんな人生も有りでしょね。でも 現実は叶わないのでごめんなさい。親の意見も参考に人生を考えるわ」 くらいに聞き流してはいかがでしょうか。 そして親御様の気持ちに添えてないのは現実ですので、 「心配してくれてありがとう。気持ちに添えなくてごめんなさい」 と伝えて会話を終わるように心がけたら良いような気がします。 親御様が心配している心だけくみ取り、感謝の気持ちをつたえて欲しい と思います。 距離を置いて会話が減ると、もっと傷つけあう言葉の掛けあいに なりそうな気がします。聞き流して下さいね。 長文ですみません。和やかな親子でいられますように祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

「自分の人生は自分で決める」と言えば? 30代後半の子供に、いつまでも干渉する親ってどうよ?と思うし、又、そのされる隙があるあなたも どうなんかな~と。 結婚結婚ってうるさく言う親は、本当にわかってないと思います。 親が結婚するんじゃないのに、なんでその微妙さがわかんないだろう? 「私は私でやるから、私の人生に干渉するな」と言って、早く家を出たほうがいいです。 親は愛情とか心配だからとかで言ってくると思うけど、それだけ本人(あなた)を信用してないって 事ですよネ。 それより、30過ぎてまで、イチイチ干渉されることが情けないと思うでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150981
noname#150981
回答No.1

既婚者です あなたが恋愛に対して消極的なため心配してくれているのかもしれませんね でも、言うこと聞くにも相手がいなければ 結婚は出来ません。 お見合い相手でも探してもらってはどうでしょうか? 恋愛の前にあなた自身もっと自立してはどうでしょうか? 常勤になる理由が出会いですか・・・。どうなんですかね。 もっと趣味とか、習い事とかで出会うチャンス作ってはどうですかね てか、なんの反論なんですか 親   『結婚しろ』 あなた『相手がいない』 それ以外にどう続くのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毒親と今後について

    29歳独身です。 毒親と縁を切りたいので困っています。 26歳までずっと実家で生活してきました。 大学、就職も親の言いなりになり 実家から通える範囲でしか 許されず生きてきました。 社会人になり、 多くの人と知り合う事で 私の親が可笑しいということに気づき始め、 26歳の時なんとか説得して 親族の空き家に住むことが出来ました。 しかし、それも束の間。 ほぼ毎日私が家にいるか監視するために 家の前を通ってることが分かり、 (鉢合わせしてびっくりしました。) 精神的に体調を崩し、 耐えられなくなり 恋人の家へ匿ってもらうことにしました。   恋人の家へと居候として1年ほど住まわせてもらい、今は新しい家を借りました。 居候してからの半年間、 頻繁に『どこに住んでいるのか』 しつこく問われましたが一切教えませんでしたが、 最近分かったのですが、 親は、恋人の家を探し当てていたようでした…(なぜ分かったのかは、分かりません。) また、 これまでお付き合いした過去の恋人を 全員紹介しても真っ向から、交際を否定され、 別れるまで嫌がらせをされたり 恋人との外出時には20時を超えると鬼電、 LINEで脅すなどと、され もちろん外泊、旅行なども禁止でしたので、 親が理由で振られることも多々ありました。 そのため、今回お付き合いしている恋人には 事情を話し、理解を得た上で 親には挨拶もしていませんし、 結婚する場合籍は入れないつもりです。 それでも、親は 挨拶もしてこないクソ男が 私のかわいい娘を奪った。 などと、 実家では言っているため(兄弟から聞きました) 新しく引っ越した家を 探そうとしているみたいです。 私たちは、どうしたらいいのでしょうか。 もうこれ以上親の言いなりで 人生を無駄にしたくありません。

  • 彼女との今後について

    28歳 会社員 男です。 社内恋愛で現在年上の彼女がいます。交際して1年ほど経ちます。 その彼女と今後どうすれば良いのか悩んでいます。 最近、彼女に結婚を意識するような事を言われます。 私も彼女の事が好きですし、彼女もすごく好きでいてくれて時折喧嘩もしますが順調に交際しています。 一緒にいて居心地も良く付き合う点で不満はありません。 付き合う前から知ってはいましたが彼女には子供がいます。 子供がいようと、私が好きなのは彼女なので付き合い始めました。 ですが結婚となると彼女と子供と養えるか、子供との関係は上手くいくのかという不安が非常にあります。 更には職場や自分の親に、子供のいる女性と結婚するという事を言ったら反対されるのが怖いです。 私は長男ですし、苦労が目に見えているので親としても反対するのはわかります。 その反対を押し切ってまでの決意が無いので今は結婚はすべきではないと思っています。 それならば彼女に期待をさせない方が良いのではないか、本当は嫌ですが別れた方が良いのではないかなどと考えてしまいます。 まだ付き合って1年なので結婚するかしないかなどの結論を出すには時期尚早だとは感じます。 自分の不安や世間体ばかり気にして情けないのは十分理解しています。 そんな情けない私とでも結婚したいと思ってくれる彼女に申し訳ないです。出来るのであれば幸せにしてあげたいです。 正解があるかどうかはわかりませんが、今後私はどうするのがベストなのでしょうか。

  • 彼女 親 依存

    こんにちは。私27歳、彼女22歳。 付き合って半年。 同棲4ヶ月でした。先日、彼女と大喧嘩して彼女の親まで介入する事態になってしまいました。 彼女は私の住んでいる街に仕事で来ていました。そこで知り合い、同棲するようになりました。 先日まで、彼女の親はうすうすは感じていたものの、同棲している事は伝えていませんでした。 彼女の母親には彼女は私の事をすごくいい人だとずっと自慢していました。 父親はとてつもなく厳格な人間らしく、母親でさえも、付き合っているという事を伝えていませんでした。 今回、彼女は相当落ち込み、彼女と彼女の両親を交え話をし、彼女の両親から交際を止めるように言われました。 その時私はまだ彼女と付き合っていきたかったのですが、私自身も相当参っていたので「はい、わかりました」と言うしかありませんでした。 それから一週間、私はやはり別れたくなかったので彼女に電話やメールをしましたが、全く音信不通。 仕方なく彼女の職場の前で待ち伏せし、彼女に接触し、彼女と仲直りしました。 同棲していた時より、お互い分かり合え、絆が深まったような気がします。 彼女は私と結婚をしたいとずっと言っており、私自身も結婚したいと思っています。 しかし、親に認めてもらえないとできないと言っています。 彼女の両親は仲直りした事を知りません。 私との交際は絶対に認めないそうです。 彼女の両親はとてつもなく過保護で、私が彼女に何か危害を加えるのではないかと常に彼女にメール、電話をし、彼女を実家(約1~1時間半)に呼び戻そうとしています。 彼女も今は認めてもらうためには両親に信頼してもらわないといけないので実家から通勤しようと考えています。 しかし、私の家に来て、一緒に過ごすと迷いが出るようです。 私と居るととても落ち着くし、よく眠れ居心地がいいらしいです。 実家はどこか気を使い、なかなか落ち着かないし、寂しいらしいです。 しかし、私と将来結婚したいらしく、どうしても親からの信用を得たいと言っています。 実家に帰ると、両親は安心しますが、束縛が激しいらしいです。 それでも、結婚したい、まずは交際を認めて貰いたい為に頑張ると言っています。 わざわざキツい思いをしなくてもいいかなと私は思います。 親が親がと、逆らう事もしない彼女。 好きなら愛を貫いて私のとこにきてもらいたいのですが

  • 親に会ってくれません・・・

    私は35歳です。5歳年下の彼と8ヶ月付き合っています。 今までに何度か「家に遊びに来て」とか、「親がどんな人と付き合ってるか気にしてるから、顔だけでも見せて」と言っていますが、一度も来たことありません。。。 いつも会うときは家のすぐ近くまで迎えに来ていますが・・・ こういう話になると、たいてい喧嘩になります。 そういうことに疲れて、しばらくの間、言わないようにしていましたが、ふっとそういう話題になり、彼氏がまだ来る気がないというそぶりを見せられると、本当に悲しいです。 率直に、どう思われますか? 彼から「結婚したら・・・」という話はよく出ますが、まだまだ親に会う気もないのに、結婚のことなんて考えられるんでしょうか? 彼とこの件について話し合ったことはあるのですが、「(私の)親に気を遣うのがいやだ」と言っていました。彼は、人見知りで無口な人です・・・

  • 彼の親

    はじめまして。よろしくお願いします。 今月結婚式なのですが、人生で一番苦しい気分になっています。 毎日消えてなくなりたいと思っています。 率直に言うと彼の親がお金の件でもめにもめて、彼と毎日喧嘩してるのです。 昨日言ったことと今日言ったことが違うのは当たり前で、 お金の事は話が済んだはずなのに毎日毎日話題に出しては喧嘩してます。 そんな話を毎日聞いてる私としては、どうして結婚式間近だと言うのにそんなにいがみ合いの喧嘩をするのかさっぱりわかりません。 むしろそんな話ばかりで、結婚したくなくなっています。 実際、彼の家は結婚式はあまりやりたくなく、お金も払いたくなく、 しかしお金を出すといってもキレて怒る理解しがたい人です。 結納金なし、新居の祝いも一切なし、親族はうちの1,5倍だというのに見積もりが高い!と怒ります。 70名で200万以下じゃないとおかしいと怒ります。 正直私が願った披露宴のお金かかるものは全部切りました。私が手に入る物はなにもありません。 私はただ結婚式にニコニコ笑ってる蝋人形でいいんでしょうね。 彼も相当参ってるようで彼と会話してても喧嘩になります。 彼の親は世間体は気にするようで私の前だといい姑舅ですが彼の前だと鬼のように怒ります。 ちっとも結婚式が楽しみじゃありません。けれど今からやめると彼の親はもっともっと怒ると思います(そしてお金がかかる) こういう場合、考え方を変えるべきなんでしょうか。それともなにか行動にうつすべきなのでしょうか。

  • 親が彼に会ってくれません。

    彼と付き合って4年、私は28歳彼は26歳です。彼との将来も考えてはいるのですが、彼に両親が会ってくれません。 彼とは掲示板を通じて知り合い、オフ会などを行ううちにお互い惹かれていきました。しかし、私は関西圏で彼は東海圏。中距離恋愛です。 彼との交際は親の妥協でなんとか許してもらっていますが、彼とのお泊りは禁止で彼と会う時も朝早く新幹線に乗り、日帰りです。 真面目な付き合いをしていくことを決めているので、付き合いを告白してからはその言いつけは守っています。 ただ、親が交際はいいが結婚は反対という理由は距離だけではないんです。 彼は高卒で私は大卒です。私の実家は家業がありその跡を継ぐには国家資格を要します。兄と妹がいますが二人はその資格を持っておらず、家業を続けることができません。私もその資格を取るときは親に「家は継がない」ということは言っていましたが、親からするとどこかで期待しているように思います。 彼は真面目で誠実な人です。高卒で製造業ですが、毎日仕事を頑張っています。そういう彼に会ってもらえれば、彼の良さも少しずつわかってくれると思っているんですが、「会いたくない」の一点張りで話が進みません。彼も自分の学歴のことを気にしていて、私の両親があまりよく思っていないことも知っています。 彼も祝福されない結婚はしたくない。ちゃんとお互い理解して結婚したいと思っています。 結婚を反対された場合、どのように説得していき、どのように親に紹介されましたか?彼と会ったとき両親がどういったことを言うのかが心配でなりません。彼に直接私に言っているようなひどいことを言ったらどうしようかなど、不安です。 長文ですがご意見お願いいたします。

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 同棲は親に会って貰う⁉️

    付き合って一年、彼が今年の二月に同棲するならと色々と話し合って、家を二人で探してら決めて、きちんと私の親に会うよって彼から言ってくれてたので、ちゃんとした人だと思っていたのですが その後些細な事から喧嘩になり、喧嘩ばかりで、別れるとなりました。 話し合いの結果別れないことにはなりましたが、同棲は一応家はかりないで、彼の今の家に一緒に住んで、今後やっていけるのか様子を見ることになりました。 それで、私の親には会うのって聞いたら、別に会わなくても良いのでは⁉️と言われました。 理由は、前回の同棲は結婚も考えてたから、親に会う でも、今は考えてないから、親に会わなくても良いと思うと言われました。 そうゆう問題じゃないですよね⁉️ 同棲するなら、親には会うべきなのではないですか⁉️ 皆様同棲するとき、彼女や彼氏の親には紹介しなかったですか⁉️ 彼いわく、別れた時の事を考えたら、きまずいし、お母さんに悪いと言われました。 お母さんではなく、彼が気まずいと理由なのにと思いましたが 私がまちがっているのでしょうか⁉️

  • 交際を彼の親に反対されています。

    私たちは交際2年になる同じバイトで知り合いました。 彼のご両親にも以前は何度もお会いして話してたのですが、あることで私の親が交際に激怒し、彼の家や彼のお父様の職場にまで電話して苦情を伝えてしまいました。 これでは彼のご両親が私や私の親を嫌うのは当たり前ですよね… 「あること」というのは、私も私の親を好きではなく、家出した事で、その家出を私の親が彼のせいだと思ったのではないかと思いますが、定かではありません。 それ以降彼のご両親は私が家に遊びにいくのをいやがり、別れろと言っているみたいです。 私は将来彼と結婚したいので、彼にもなんとか仲良くなりたいとお願いしているのですが、なかなか動いてくれず、もうどうしていいかわからないんです。 でも別れたくありません。 私は今就職浪人していたのですが、5月から市役所で働けることになりバイトをやめるので、彼に会う機会も減ります。 彼も教師の採用試験で忙しくなると思います。 早いうちになんとかしたいのです。 私も精神的に不安定で眠れなくなってきました。 ご回答をお願いします。

  • 入籍したけど、親に泣かれました。。。

    今日、入籍するということでしたが、昨日彼と喧嘩をしました。 彼が、入籍はたかが紙だから嬉しくない、と言ったり、 尊敬と言うのは年上で仕事ができる人のことをいうからお前は尊敬してない、とか 色々嫌な事をいわれたからです。 電話も怒ったまま切られました。 そのあとは私が機嫌取ってメールして今朝はましになってたのですが、 それでも何か冷たかったです。 で、朝、彼と会う前に、親に、何でテンションが低いのかと聞かれ、喧嘩したからと言いました。 それで親が彼を呼べと言うことになり呼びました。 元々親は彼との結婚は反対で(よく喧嘩していたし、すぐ彼は別れようといったり、酷く我儘だし、彼はその我儘で自分の親と縁を切っているし、彼が多国籍の人の血をひいていることや、低収入であること、親がいないから結婚式や結納やそういう正式な過程がないこと全てが反対でした) 私は何とか説得してきたのです。 親は、彼にこういいました ・喧嘩とかしてるけど入籍して大丈夫か? ・喧嘩はお互い悪いけど、喧嘩せずに女の子には折れてあげることも大事 ・引っ越しは近所の目につくから(隣の人に見つかったら悪いことばっか言われたり執拗に聞かれたりするから嫌)娘は引っ越ししない=自分でちょくちょく運ばせる。 ・喧嘩ばかりしてたら、お母さん毎日楽しくないわ、、って娘が言ってた ということを言いました。 家を出た後彼は、すごい拗ねていて、 ・何でも親に話してるんやな 俺の悪口いってるだやけやん ・俺が器ちいさいって言われてるのと同じやん お前は駄目な男やって言われたのと同じ ・親は喧嘩両成敗っていってたけど、内心は娘の味方やから俺が非難されてるってことだやけ ・隣の人どうたらっていってるけど、結局自分が(親が)俺との結婚気にしてるだけやん ・昨日もお前にあんなけうだうだいわれて、親にもうだうだいわれて… と。。 私は正直、親に大概の事は話します。 親から、喧嘩の内容によっては私が悪いと批判されることもあります。 でも、親には、私が親に話してるってことをばらさないでって言ってたのに、、、、、。 引越しの話も、一昨日彼にわたしの口から説明したので(それも彼は納得いかんといって喧嘩になたが私がフォーローしながら説明した)、それで終わっているのに、 親が、また言ったから、彼としては「一昨日の事親にいったんや・・」と思ったらしいです。。 あと、「毎日楽しくない」なんて親にいってないんです。。。 彼と連続で毎日喧嘩してるとき親から「そんなんじゃ楽しくないでしょ?」って言われて、「・・まあ」と言ったことはあるけど。。。でも、これも言ってほしくありませんでした・・・しかも、彼の前だし、親の顔もあるし、「私そんなんいってないで!}なんて言えなくて・・・ 市役所にいってからはずーーーっと無言で、彼は拗ねた状態で目も合わせずで・・・ 親から電話かかてきたけど、また彼に「告げ口?」とか言われたくないので親には軽くメールで事情を言い、電話はそのばで、「手続きしてるから」と切りました。 家に帰ると親が怒っているというか、泣いていて・・・ 「そういうふうにもめないようにあの子を呼んで一言言ったのに、頭の悪い子だね・・。それを後で貴方にぐだぐだ文句言ってるの?親の悪口をいう男と何で入籍したの!?キレて帰ってくるくらいなぜできないの!?ただでさえ反対なのに、男に気を遣って優しく接していたら、陰でそんなこといってあなたを責めるなんて…大事に育てた娘があんな最低な男と…不幸になるから!絶対離婚する!こんな嫌な思いさせられるなら死にたい…」 と言われ、絶縁すると言われました… 私が全てを我慢して、親に愚痴ったりしなければよかったのですが、 親だからこそ愚痴って聞いてほしいということもあって甘えてしまっていました。。。 親に関しては、彼に、私が愚痴ってることを知らせたのが嫌ですが、親の子を大事にする気持もわかりますし、あんな男と・・・という気持ちもわかります。。 彼があとでぐちぐちいうのは最低だと思うけど、ヘコむ気持ちもわかります。 けど、そんな長い間凹まなくても、、、という嫌悪感もあります。 板挟みで苦しいです。。。 何かアドバイスをいただけたらうれしいです