精神病なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトでリーダーをしていた二年前に鬱っぽくなり仕事をやめ、最近精神が不安定だなぁと思っていた所です。
  • 人を信じられないと思ってしまいます。以前からこのような傾向がありますが、ここ数ヶ月特に感じていて、食事も過食、頭が満腹になる前に腹が苦しくなり吐いてしまうこともあります。
  • 泣きじゃくる時は精神科を受診した方が良いかとも思ったのですが、治まってみるとそんなに大したことないんじゃないかと思ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病なのでしょうか??

こんにちは、専門家の方、詳しい方回答頂きたいです。 アルバイトでリーダーをしていた二年前に鬱っぽくなり仕事をやめ、現在正社員として働いていますが、最近精神が不安定だなぁと思っていた所です。 人を信じられない(全員敵なんじゃないか、私に味方はいないんじゃないか)と思ってしまいます。 以前からこのような傾向がありますが、ここ数ヶ月特に感じていて、食事も過食、満腹感を感じず食べ続け、頭が満腹になる前に腹が苦しくなり吐いてしまうこともあります。 満たされないという気持??感覚??がいつも付きまといます。 私は一人暮らしですが、昨日はお酒を飲みながら母に電話をかけ、遅い時間になり、私もしつこかったのでしょう。 電話を切られた瞬間でした。 <私を捨てないで>という強い気持ちが生まれ、泣きじゃくり息がまともに出来ず、発作のようになっていました。 何度も電話をかけ、やっと父が出ると、何度も自分の存在価値、今まで悲しかった事など話、ずっと泣きました。 何度もごめんといいながら私は話していたので<嫌われたくない>という気持ちが強いのかなと自分で思いました。 泣きじゃくる時は精神科を受診した方が良いかとも思ったのですが、治まってみるとそんなに大したことないんじゃないかと思ってしまいます。 以前辛くて受診した時も大したことないと言われ、またそのように言われるのではと思うとなかなか行けません。 ちなみに母、おば、は精神科にお世話になっています。 私は小さい頃から自分の性格、顔、わがまま、女らしくない、すべて好きじゃありませんでした。 整形して美人になりたいと思っています。 私に良い所なんてあるのでしょうか?? 友達は少人数ですが絆は深い、こんな私と一緒にいてくれて本当にいい人です。 主旨がずれてきてすみません。 ただの甘えなのかもしれませんね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

貴女は、精神病というより、ただのさびしがりのような気がします。さびしがりな人は、人にやさしい。やさしさって人間にとても大切なこと。 彼氏作るのが一番。 私は、うつでしたが、この文章で精神病は、ないんじゃないかな。とりあえず気になっているなら行ってみてください。

sethuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は寂しがりやだといわれたこともあります。 確かに、精神不安になる要因はいつも[寂しい]という感情からだったかもしれません。 本日心療内科を受診しましたが、今の時点では精神病とはいえないといわれましたが、うつ、躁鬱の傾向等はあるので発症する要因はあるようです。 逆に病名がついた方が楽でした。私的には心のどこかで病気であればよいと思っていたと思います。 だってそれくらい辛い気持ちが付きまとうので。 今日は仕事を休んでしまいました。 明日も行きたくありません。 孤独を感じたくないのかもしれません。 無理やりでもいくべきでしょうか。 休んだらますますいけなくなるようで怖い気持ちもありますが、行くのも怖いです。 彼氏はいません。 異性を意識しすぎてしまい、仲良くするのが苦手です。

sethuko
質問者

補足

思い切って明日仕事を休むことを伝えました。 3連休なのにと休ませてもらえない雰囲気で問いただしと説教でした。 私の態度が悪いといろんなところから声が出てるという言い方もされました。  自己管理がなってない、責任がないとも言われました。 そのとおりだとは思います。でも責任がないつもりはありませんでした。 ここの職場では私が使えないと管理職が決め付けて見下した態度で食って掛かるような職場でした。 もう環境を変えて働いた方が自分の為なのではと思いはじめました。 管理職は現場に入らず、現場の辛さも分からないまま、どうしてできないのかとこちらを悪者扱いしてきます。 そういうつもりではないかも知れませんがいつも責められてばかりで辛かったです。 まだまだ甘いのは私ですが、もう仕事やめてしまいたいです。 結局は自分が可愛いわがままなやつみたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4から読んでね。続きだよ。 自分が弱い人間だとわかると、下から人間を見るようになるんだ。そうすると何がみえたと思う? 人間の弱さが見えたんだ。人間て弱いんだ。みんな弱さをかくして強がっているだけ。貴女もだよ。 男も女もだよ。昔、ツッパリなんていたでしょ。あいつら何んか、自分が弱いのがばれないように、思いっきり強がってただけなんだ。 貴女、男を意識しすぎてって言うけど、男なんてよわっちい子供だよ。 貴女に教えてあげます。特別だよ。 男と女は、好きな人にだけ弱さをみせるんだ。そんな意識でカップルを見てごらん。キスしたり、抱き合ったり、手つないだりしてるでしょ。あれが弱さだよ。みんな無意識だけどね。自分の弱さと相手の弱さをお互いに守りあってる。 胸がキューンてしたことない?片思いなんかしてる時、キューンてするでしょ。自分の弱さをみてって心が叫ぶんだよ。別に詩的なこと言って来からね。ほんとだよ。貴女は、まだ、孤独を感じたことない?孤独を感じるとやっぱり胸がキューンとするんだ。 ちゃんとした男は、貴女の弱さを守ってくれるからさ。 貴女は、可愛い彼女なるよ。弱さを見せる女って可愛いよ。男作って、ラブラブしたらうつなんてぶっ飛ぶよ。 自分の性格が嫌いなんて言ってないでさ。男にあたまなでなでしてもらいな。 みんな弱いんだ。何にも気にすることはないんだ。

回答No.4

#3です。なんでうつになると思う?人間は、弱いからうつになるんだよ。本当は、深層心理の自分が自分の弱さを認めてほしいのに貴女みたいに認めたがらない。そうすると、頭が混乱するんだよ。人間は孤独だよ。さびしがりだよ。弱いんだよ。 私は、さびしさで死のうかと思いました。こんな自分が嫌いでした。なんでこんなに弱いんだって泣きました。 仕事が入ったからまたあとで

noname#244462
noname#244462
回答No.2

心療内科、精神科を受診される事をお勧めします。精神疾患でなければそれで良いし、精神疾患なら早期治療に繋がります。 以前、受診して大した事ない、と診断されたそうですが、現に改善されてない訳ですから別の病院を受診された方がいいと思いますね。 または、カウンセリングを受けられるのも有効かと思います。

sethuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日心療内科を受診しましたが、病名は今のところつけられないとのことでした。 発症する要素は持っているようなので、薬をもらって様子を見ることになりました。 病気でなくてここまで辛いなら、病気の人はもっと辛いのでしょうね。 想像できません。 仕事に行かなくてはと思いますが、行きたくありません。 いっそ病名がついて仕事を休職したいです。 それこそが甘えですよね。 私はまだ子どもなのだと思います。

  • xoxo_38
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.1

断定するのは医師法違反になるのでここじゃなくて精神科行ってください

sethuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような法律があるのですね。 本日心療内科を受診しましたが、今のところ病名は診断できないということでした。 病院にいけば平気なフリもできますし、カウンセリング時は泣きそうにはなりますが。 まだ正常の範囲内なのだと思います。 いっそのこと病気と診断されて元気になるまで休みたいです。

関連するQ&A

  • 精神が強い弱いは遺伝?

    自分が鬱っぽいなぁ…と思った時に、インターネットでできる診断のようなものをやったことがあるのですが、項目に『家族に精神病の人がいますか?』というような項目がありました。 精神的に強い、弱い、というのは遺伝するのでしょうか? それとも、そういう家庭環境で育つと…ということでしょうか? 私の母は精神的に弱く、過食症や鬱やノイローゼになり、今はアルコール依存症です。 姉も過食症、拒食症、うつ病になりましたし、私も精神的に弱く不安定なほうだと思います。 付き合っている人を困らせてしまうこともあります。 どうしたら強くなれるでしょうか…。 回答、アドバイスをお願いします(>_<)

  • 精神病の親のことで、

    お世話になります。 私の母はとにかく、昔より他人の悪口や恨み辛みの悩みばかりを執拗に言い、結局10年前に離婚し、再婚したのですが、さらに精神状態が悪化していました。 10年ぶりに再会し愕然としました。 母は再婚相手(義父)が癌の末期で入院中も何度も精神不安の電話を携帯にかけています。義父は電話を取るたび「気が狂いそう」、といいながら話を聞いています。 トイレの個室で毎日何度も何度も母の不平不満を聞いています。 最初は癌のショックによる強度のうつ状態なのかとおもいましたが、原因は母の精神病からくる強度のストレスなんだとかんじました。 入院になって、やっと母から離れることができ、よかっと私は思っていたのですが、義父は母が心配だから早く帰りたい、入院が長引けば母が参って死んでしまうと、ずっと言います。 母の精神状態も非常に悪く、見舞いにも来ません。 犬の尿と糞まみれの中に暮らしています。 兄弟子供らに早くに見放された母のことを同情し、こうなった責任が自分(義父)にあると長年考えていたかもしれません。 とにかく、母を一生面倒みると言って、最後は義父も精神病になってしまいました。でも義父は母は精神病だと思っていません。あくまで被害者感情で同情していると思います。 共依存のような関係か、他に病名がつくのなら教えてください。 近日中に精神科に受診するので、先生に補足できたらと思いました。

  • 精神的に追い詰められてると思ってるが

    仕事の効率も下がり駄目出しや叱責を受けることもよくあり、物に当たったり、体重も減って、精神的に苦痛です。 そんな中、家の駐車場に母の知り合いの車が停まっており、私はそうとは知らずに思いっきりクラクションを鳴らしてしまい、母に叱られました。 会社に行くのは苦痛で、引きこもりたい気持ちになることがよくありますが、趣味などはできているため、うつ病ではないと思ってます。 とはいいましても、自分に甘いのでは、ダラダラになってるのでは、気持ちが負けてる等と言われると非常に腹が立ち、そんな事を言われて治るならとっくに治ってると感じてます。その言葉がストレスになります。心理関係の本を読んだりしたのですが、解決には至ってません。 心療内科に行こうと思うのですが、会社にばれた時、休職をするとなった時のことを考えて予約をできないでいます。 家族全員が働いており自分が働いてないとなれば一緒に暮らしている両親に精神的苦痛を与えると感じており、年齢的にも転職は困難であると思っており、会社を辞めたり、休職をしたりはしたくありません。 それでも心療内科を受診すべきですか? 心理カウンセリング等を受けるべきですか? 以前にもメンタルについて質問をさせていただきました。 難しい質問かとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 精神科の先生とうまく会話ができません。

    21歳、女です。 自傷行為(身体を掻きむしる、身体に噛みつく)、自殺願望、気分の浮き沈みの激しさで苦しみ、先日精神科を受診しました。 受診結果は、「大人への移り変わりが上手くできないだけ。病気じゃない。」と言われました。 (カウンセリングと心理検査を勧められ、受けることにしました。) 2週間間隔での受診なのですが、診察の時に毎回「どうですか?」と聞かれ、「普通です。あまり変わりありません。」と答えます。受診の前日に気分を病み、泣きじゃくり自傷行為をしていてもです。病気じゃないんだし、言わなくても大丈夫かなと思ってしまいます(>_<) 質問なのですが、先生やカウンセラーに自傷行為の頻度や病んでしまった内容なども、受診の都度、説明した方がいいのでしょうか?また、どのように説明すればよいでしょうか? よろしければ、回答お願いいたします。

  • 過食症で精神科受診以来、涙が止まりません。

    はじめまして。 私は、26歳の女です。 私は10年前から過食嘔吐を続けてきました。 3,4年前ころから、これが心の病気であることを知るようになり、なんとかしたいと思っています。 以前勇気を出して心療内科を受診した際、合わない薬を出されて行かなくなりました。 しかし、最近嘔吐中に血を吐いてしまい、頭もフラフラするし、危機を感じて、自分なりに探したカウンセリングに重きを置いた精神科を受診してきました。 先生やカウンセラーの方と一緒に自分の生い立ちを追っているうちに、わけのわからない涙があふれてきたんです。 一体何が悲しくて、どうして泣いているのかわからなかったけれど、涙が止まりませんでした。 その病院を訪ねて以来、今までに感じたこともないような倦怠感を感じ、胸がきゅんとして毎日涙があふれてくるんです。 どうしてなのか、自分でもわかりません。 全く気力も湧きません。 これは、今まで自分に無理をしてきたのがあふれたのか、それとも病院が合わないのか。 初めてカウンセリングを受け、精神科を受診したので、よくわからないのです。 戸惑いながらも、毎日涙が出てきます。 どなたか、このような経験をなさった方、もしくはカウンセリングや精神科に詳しい方、 アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼は精神的に弱い人なんでしょうか…

    以前、年下の彼のことが本当に好きなのか解らずこのままお付き合いを続けていっても良いのものか、相談させて頂いた者です。 あれから頂いたアドバイスを参考に、彼とのやり取りを続けてきました。 でも相変わらず「こうだと思ってたから~」と一人で思い込んでて私が「そんなの聞いてくれなきゃわからないじゃない」と言う会話がよくあるのですが… こればっかりは性格なんでしょうか? 最近、以前に増して精神的にナーバスになってるようで、「私の身体が良くならないのは自分のせい」だとか、「仕事ばかりしてて加えて愚痴ばかり」、「俺が精神的に支えてあげたいのに負担になってるような気がする、大好きなのに」…など。 「そんなことないよ」と言って来ましたが、メールは苦手といいつつ、こうゆう大事な気持ちをどうして会った時や電話じゃなくメールで長々と伝えてくるんでしょうか? メールでの気持ちのやり取りには限界があると何度も伝えているのになぁ。。 (当人は電話じゃ緊張するんだと言ってました。) だから最近はイライラして「そんなことないよ」とは言えなくて、メールにも返事ができずにいます。 正直、今の彼にきつい事は言えないなとか、先回りして考える自分にちょっと疲れています。お互いの為にも別れた方がいいのかなと思う気持ちと、今の彼に別れを告げるのは心配だなという気持ちと、もっと自分中心でもいいから彼に言いたいこと言ってそれでダメになるならそれまでだし、焦っていま答えを出さないほうがいいかな…と色々で気持ちが揺れています。 どうしたらいいのか解りそうで解らずアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します

  • 生理前の精神的問題

    私は20歳の大学生です。 高校のころから、生理前の精神的症状が悪くなってきている気がします。 色んな事が不安になり、嫌になり、泣いたり、他の人に当たってしまったり。。。 他の人に呆れられてしまってるようなこともあります。 過食に走ってしまって嘔吐を繰り返したり。。。 でも、自分ではどうにもできません。 気持が安定しているときは、大丈夫なんですが。。。 生活に支障が出て、本当に困っています。 周りに迷惑かけたくありません。。。 病院を受診しようと思っているんですが、 婦人科で大丈夫なのでしょうか? メンタルクリニックの方がいいのでしょうか?

  • 精神科受診について…職場へなんて伝えたらいい?

    こんばんわ。精神科受診について質問させていただきます。 以前から、過食・嘔吐、自傷行為などの症状が続いているのですが、日常生活に支障が出ているわけではなく、気にも止めていませんでした。 しかし最近、上記の症状に加え、注意力・集中力の散漫、記憶が途切れる、イライラしてすぐに無気力になる、不眠(とまではいかないのですが…)など、仕事に少し影響が出てきました…。酷いときは、挙動不審になったり、息苦しくなったりします。 流石にマズイと思って、精神科受診を考えているのですが、仕事は基本的に休みがないため、結局行けず仕舞いです…。 職場の人に病院に行くからと言えば、中抜けさせてもらえるとは思うのですが…正直に精神科に行きますと言った方がいいのでしょうか…? 精神科に行くと言えば、今後仕事がしづらくなるのでは…と不安です。

  • 精神科へ行けません。

    6か月の子を持つ専業主婦です。 2年前に結婚を機に仕事を辞め、新しい環境で暮らすようになってから うつ病のような症状が出始めました。 外に出たくない、人に会いたくない、疲れやすい、何もしたくない、憂鬱… という状態が続いたため、一度、精神科を受診したことがあります。 ですが通院は続かず、その後も精神が不安定のまま、妊娠、出産をしました。 産後は育児疲れも相まって、以前よりも落ち込んだり、イライラする事が多く、 物を投げたり、壊したりしてしまいます。 そして自己嫌悪に陥って、生きてる意味が無い、死にたいと思ってしまいます。 主人は家事や育児をよく手伝ってくれますが、「なんでこれくらいの事ができないの?」 「お前は逃げてばかりだ」というような事をよく言うので、辛く、寂しい気持ちです。 もっと辛くなる前に精神科を受診すべきだと思うのですが、他人と話す事に極端に緊張するので 予約をしようと電話に手は伸びるものの、1時間程電話を持ったまま結局かけることができません。  心の病気を経験された方、通院、治療、回復の為にどのように第一歩を進められたのですか?

  • 精神科を変えるべきでしょうか?

    私は以前、インターネットの口コミで「よくお話を聞いてくれて親切な先生」と評判の精神科へ行きました。 口コミで評判だった先生に診ていただき、話も聞いていただいたのですが、 確かに話は聞いてくれるものの、自分が話しているだけで相槌がなく…。 話に区切りがついた時に「こうしたら?」「これはできないの?」という言葉は下さるし、 相槌がなくてもきちんと話を聞いてくれるのは嬉しいのですが、「うんうん」とたまにでも相槌がないと、「呆れられてるのでは」「どう思ってるんだろう」と不安で喋りにくくて。 精神科は初めてだったので、それが普通なのかどうか判断はできず、薬に関しても知識はないので、自分に合っているのかどうかもよくわかりません。 2度通ったのですがそれ以来行くのをやめ、他の医院にも行っていません。 それから3ヶ月ほど経ったのですが、色々と心の現状が変わっていて、 以前は「仕事に行きたくなくてすぐに辞めたくなる」「考えがまとまらない、集中できない」などの症状で診ていただいていたのですが、 今はそれに加えて「希死念慮」「意欲の低下」を自覚しています。 それを機にまたネットで精神科を調べ、少し気になる精神科を見つけました。 この場合、相槌の有る無しなどに関わらず以前診ていただいたことのある精神科へ行った方がいいのでしょうか? それとも、気になっている他の精神科へ行ってみて改めて受診していただいた方がいいのでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします。