• ベストアンサー

精神病の親のことで、

お世話になります。 私の母はとにかく、昔より他人の悪口や恨み辛みの悩みばかりを執拗に言い、結局10年前に離婚し、再婚したのですが、さらに精神状態が悪化していました。 10年ぶりに再会し愕然としました。 母は再婚相手(義父)が癌の末期で入院中も何度も精神不安の電話を携帯にかけています。義父は電話を取るたび「気が狂いそう」、といいながら話を聞いています。 トイレの個室で毎日何度も何度も母の不平不満を聞いています。 最初は癌のショックによる強度のうつ状態なのかとおもいましたが、原因は母の精神病からくる強度のストレスなんだとかんじました。 入院になって、やっと母から離れることができ、よかっと私は思っていたのですが、義父は母が心配だから早く帰りたい、入院が長引けば母が参って死んでしまうと、ずっと言います。 母の精神状態も非常に悪く、見舞いにも来ません。 犬の尿と糞まみれの中に暮らしています。 兄弟子供らに早くに見放された母のことを同情し、こうなった責任が自分(義父)にあると長年考えていたかもしれません。 とにかく、母を一生面倒みると言って、最後は義父も精神病になってしまいました。でも義父は母は精神病だと思っていません。あくまで被害者感情で同情していると思います。 共依存のような関係か、他に病名がつくのなら教えてください。 近日中に精神科に受診するので、先生に補足できたらと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 母親のこれまでの 経緯・背景 質問者さんが書かれているように 早くから兄弟に見放されて 同居も拒まれている 現状なのですが こんな状態にならないと ご家族・身内のかたが 何も手をほどこさなかったのですか?  共依存のような関係というのは破壊的・あるいは閉鎖的になり 共倒れにでもなりかねないといった 差し迫った緊迫した状態なのでしょうか? 一刻も早く 精神科を受診してください かといってもう 手遅れ 再発や進行を抑える事しか 治療方法はないと判断されることも念頭においておいたほうがよろしいかと思われ

shenta-2006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 精神科の家族にはそれなりの既往があったので皆遠ざかったのです。 もともと精神病になる気質があったのが、環境によって引き出されたものです。 手遅れでも何でも現在で一番よい選択をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• tozaki
回答No.1

早く精神科に連れて行ったほうがいいですね。今までのことを質問者なりでまとめたものを書き、整然とお医者様に説明できたらと思います。精神病になると、他の迷惑も考えず、夜中であろうと、いつであろうと電話をかけることがあり、また、被害妄想になると、ありもしない被害を妄想してしまいます。お母さんの生活状況もひどいようですので、入院できればいいでしょうが。

shenta-2006
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 一度精神科の先生に二人の症状を話してみたいと思います。