• ベストアンサー

精神病の親のことで、

お世話になります。 私の母はとにかく、昔より他人の悪口や恨み辛みの悩みばかりを執拗に言い、結局10年前に離婚し、再婚したのですが、さらに精神状態が悪化していました。 10年ぶりに再会し愕然としました。 母は再婚相手(義父)が癌の末期で入院中も何度も精神不安の電話を携帯にかけています。義父は電話を取るたび「気が狂いそう」、といいながら話を聞いています。 トイレの個室で毎日何度も何度も母の不平不満を聞いています。 最初は癌のショックによる強度のうつ状態なのかとおもいましたが、原因は母の精神病からくる強度のストレスなんだとかんじました。 入院になって、やっと母から離れることができ、よかっと私は思っていたのですが、義父は母が心配だから早く帰りたい、入院が長引けば母が参って死んでしまうと、ずっと言います。 母の精神状態も非常に悪く、見舞いにも来ません。 犬の尿と糞まみれの中に暮らしています。 兄弟子供らに早くに見放された母のことを同情し、こうなった責任が自分(義父)にあると長年考えていたかもしれません。 とにかく、母を一生面倒みると言って、最後は義父も精神病になってしまいました。でも義父は母は精神病だと思っていません。あくまで被害者感情で同情していると思います。 共依存のような関係か、他に病名がつくのなら教えてください。 近日中に精神科に受診するので、先生に補足できたらと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 母親のこれまでの 経緯・背景 質問者さんが書かれているように 早くから兄弟に見放されて 同居も拒まれている 現状なのですが こんな状態にならないと ご家族・身内のかたが 何も手をほどこさなかったのですか?  共依存のような関係というのは破壊的・あるいは閉鎖的になり 共倒れにでもなりかねないといった 差し迫った緊迫した状態なのでしょうか? 一刻も早く 精神科を受診してください かといってもう 手遅れ 再発や進行を抑える事しか 治療方法はないと判断されることも念頭においておいたほうがよろしいかと思われ

shenta-2006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 精神科の家族にはそれなりの既往があったので皆遠ざかったのです。 もともと精神病になる気質があったのが、環境によって引き出されたものです。 手遅れでも何でも現在で一番よい選択をしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tozaki
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.1

早く精神科に連れて行ったほうがいいですね。今までのことを質問者なりでまとめたものを書き、整然とお医者様に説明できたらと思います。精神病になると、他の迷惑も考えず、夜中であろうと、いつであろうと電話をかけることがあり、また、被害妄想になると、ありもしない被害を妄想してしまいます。お母さんの生活状況もひどいようですので、入院できればいいでしょうが。

shenta-2006
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 一度精神科の先生に二人の症状を話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 義父へのお見舞いの金額

    義父(主人の父)が末期ガンで入院しました。 あまりにも病院へ行くのが遅く、手遅れの状態で、もう余命数週間と宣告されたようです・・・。 主人は私の家へ婿に来まして、今は私の家族と同居中です。 私の母が本日お見舞いに行くと言うので、私も一緒に行きます(主人は仕事です) 母は一万円位包むようですが、私達夫婦からは幾ら包むべきでしょうか? 主人に相談したところ、「しなくて良いんじゃないか」と言われましたが・・・。

  • 精神病の母をどうしてあげたらいいのでしょう

    離れて暮らす母60歳の精神病が今年から急にひどくなり、困っています。 現在入院施設のない精神科にかかっておりますが、あまり症状がよくならず、返って悪くなっているような気がします。 今の状態は、耳鳴り(本人は発作と言っており、耳にちり紙をつめたり、包帯で頭をぐるぐる巻きにしたりと、とても辛く怖いようです)、睡眠時の途中覚醒・不眠症、1日に何度も私に電話してくる状態です。主治医に相談しても薬の変更もなく、本人が入院を希望しても入院はしない方がいいと受け入れてはくれませんでした。そして先日大量服薬をし、1日中眠ったままでした。動機を聞くと死にたかったと言われました。主治医に電話すると致死量ではないし、だんだん薬が抜けてくるから大丈夫と言われたので様子をみていましたが、まだ自分では起き上がれないし、寝返りも打てず、床ずれが出来てしまいました。このままずっと寝たきりになってしまうんじゃないかととても不安です。 現在母は兄(息子)と住んでおりますが、あまり母に関心がありません。私は40キロ離れた場所に夫と夫の家族と住んでおり、酪農業をしております。母が辛い状態だったり、寂しい言えば出来る限り実家に行き、話し相手になってきたのですが、そうもいかないこともあります。そんな時は電話をして話をするのですが、無理難題や同じことを何度も言ってくるのでだんだん私も疲れてきました。 私達の住んでいる所には他に精神科がなく、近くて車で2時間かかります。 それでも病院を変えた方がいいでしょうか? それとも近くの老人ホーム的な場所に入所させた方がいいでしょうか? 明日主治医にかかりますが、どう主治医に伝えたら母は元の母に戻れるようになるのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借させてください。 乱文にて失礼いたします。

  • 親が末期癌と診断されました。私はどうしたらいいので

    親が末期癌と診断されました。私はどうしたらいいのでしょうか? 今年に入り親が腰痛、腹痛を訴え色んな病院に行ったのですが結果異常なしが続き、つい最近ある病院で見てもらった所末期癌だと判明し今入院中です。 痛みはあっても会話はまだ出来るのし母がいなくなるという実感も湧きません。毎日見舞いに行ってますが何を話したらいいのか分からずただ傍にいるだけの状況が続いていて、どうしたらいいのか分かりません。 私は発達障害で今は障害者雇用でいきなり雇う事は出来ないから日払い500円という低賃金を貰っていますがこの金じゃ親に何かしてあげることも、親が最後に1度でいいから旅行に行きたいと言っていましたが到底この金じゃ旅行なんて行けそうにないし、これまで私は母に、高校は高い私学に行かせてもらって中退、18になる頃には悪さばかりして親に何度も頭を下げさせていつも悲しませてばかりで何一つ親孝行をしてきませんでした。 昔から辛い時はいつも支えてくれたのは母で、私にとって一番大切な存在は母だけです。 こんな事他人に聞くのはどうかと思いますがどうしたらいいのでしょうか。後悔と今何も出来ないこと、どうしたらいいのかすら考えられない自分に苛立ちと悔しさを覚えます。

  • 認知症で末期癌

    義母が認知症で末期癌です。(余命宣告されています) 見当識障害が著しく同居の義父のことが認識できません。 義父に出ていけとか知らない人がいると何度も訴えてきます。 と言いつつ義父の姿が見えなくなるとパニックになります。 「出ていけ」と騒ぐのに、 いなくなると「どうして置いていく」と、また騒ぐ…。 どう対処したらいいでしょうか…。 睡眠薬も処方してもらいましたが、昼夜問わずこの状態で徘徊も始まりました。 敷地内別居ですが、夜中に何度もピンポン連打や騒いだりします。 また義父も体が不自由で認知症のような症状も出始め、 私たちがそろそろ限界になってきました。 本来なら入院しなければいけないのですが、 認知症が酷いためできませんでした。

  • もうすぐ母親になります。 が、精神科へ行くべきでしょうか。。 (長文です)

    出産予定日も少しばかり過ぎてしまい、少し神経質になっているかもしれませんが・・・第三者の方はどう思われるのか、意見をうかがえたらと思います。 私は幼少時代、母親からよく手をあげられた記憶があります。 例えば、母は貧乏な家庭でピアノが習えなかった→私に習わせたものの、私は嫌で仕方なく・・練習しなかったり・練習しても出来ないことに腹を立て、叩かれ涙を流しながら髪の毛を引っ張られイスから落とされたり。。ピアノの鍵の金属部分は、涙で錆のように変色してたのを今でも思い出します。 そして兄には、小学校の 3・4年生の頃だったかと記憶します・・数ヶ月にわたって数々の虐待をされました(私も口が達者で生意気なとこがあったかもしれませんが、仏の顔も三度までと言って、毎日殴られる様になった。両太股は、体育の時間恥ずかしいぐらい・・青あざだらけでした)。本人からは、こんなの兄貴が居たらあたりまえ。俺の友達なんて、階段の上から妹を突き落としたって言ってるなどと聞かされた事もあります。 両親は共働きで全く気付くことなく、耐えかねて泣きながら母に訴え虐待はなくなりました。 母親は私が幼稚園の頃から宗教へ通っていて、無理矢理(中学校からは反発してほとんど私は行かなくなりましたが)つれて行かれてました。 兄の大学受験で大変な時期に、母がこの宗教にお金を注ぎ込んだ事によって最終的に家庭は崩壊。 高校時代には、独り言を言いながら背中をドンドン叩いておかしい母を目にするようになり、私も思春期なだけに・・ずいぶん酷いことを言い捨てたり・・。 両親の離婚・復縁・母親の再婚・離婚も経験しました。 母は10年ほど前に子宮癌になったとき再婚相手に離婚を突き付けられ、父親は末期の癌で2年前に他界したのですが、そのときに再度復縁して、現在母は遺族年金を受けとっています。 兄は一度、手首を切ったことがあるそうです。 私はもう嫁に出て9年になり、詳しい事情は聞かされていません。いま兄は借金を返しもって、母に養ってもらっているような状態。 嫁に出てから母を養ったこともあります。家賃を滞納して、どうしようもなくなってからすがりついてくるのです。。(母は自律神経がおかしくなっていて、精神科に通っていたのに薬を飲まず悪化。私の旦那が自分の留守中に部屋にかってに入ってるなどと言い出し、私がおかしくなりそうで・・その頃に父が末期癌になり、父の世話をすると言って我が家を出ていきました) 流産も何度か経験しました。 正直、正気を保っていられる自分がスゴイとも錯覚したりします。 そして全て知ってて、私を(私の家族も)受け入れてくれている旦那には感謝しています。 ここまで書いてやっと本題ですが、やっと妊娠→出産を迎えることができます。出産後は自宅で旦那と3人で過ごしたいと願っていました。  しかし・・上記の人達が最近、産後に私が帰って来れるようにと引越し(結局、その保証人にも私の旦那がなった・・)、すごい笑顔なんです。 私は頭がおかしくなりそうで。。  またいつ尻拭いさせられるのか・・・そして、私の子供が触られると思うだけでも涙が出そうになります。 子供も自分とは違うとわかっていても、私自身が過去にとらわれていると、少なからず影響を及ぼしてしまうんではないかと・・自分でもどうしたら過去を過去とおもえるのか。。 産後にでも精神科で話を聞いてもらうべきでしょうか?

  • 精神科受診について

    精神障害についての質問です。 私の母は62歳、虚言癖があります。ウソを言わずにはいられないようです。 今更ながらに、どこか精神障害でもあるのではないか?と疑っています。 精神科を受診するにも、先生にどう言えばいいのか分かりません。 症状としては、、、 理解力が乏しく、物事の善し悪しの一般的な基準がよく分からない。 言葉(単語)が分からない(例:末期ガン)、持ち物(幼稚な物を好む)、 一番困っているのは金銭管理ができずに、収入の中で生活できず、 借金を作ってしまうという事です。 母は23年前勝手に家を出て行きました。病気になり今、入院中です。 退院後は母の面倒を見るつもりもありません。 でも、一応は娘という事で、ある程度の道筋を立ててあげたいと思っているし、 何より別居とはいえ、同一市内なので、どうしても私に降りかかってくることがあるのです。 それが何よりも嫌なのです。 母は3級障害者(難聴・ストーマ造設者)です。 障害者サービスを利用するために、障害程度区分という区分を 市町村に認定してもらってサービスを受けたいと考えています。 その際、精神的な部分でも障害等級は取れなくても、 参考資料にでもなればいいと思い、精神科を受診してみようと思いました。 受診するのに、どう言って受診すればいいのでしょうか? 知恵をかして下さい。

  • 末期癌の父とその家族

    こんにちわ。義父が末期癌です。余命あと1、2ヶ月です。治る希望を持っていた、夫、義母、私を含め、一同ショックを受けています。特に夫のショックは計り知れないものがあります。こんなとき、どう夫を励ませばいいのか、わかりません。是非、皆様の経験談等、聞かせていただけばと思います。  それと、今、入院している病院から、退院をともいわれております。 家で看病をしていいのか、専門の末期がんの病院へ転院していいものか悩んでいます。 ちなみに、義父には余命の話をしていません。 どうか、いいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 末期ですが、認知症も出てきたので退院させられました。

    末期ですが、認知症も出てきたので退院させられました。 母が大腸ガンから現在は肺にも転移しており、 もって今年いっぱいぐらいと言われています。 自宅療養していましたが、私は結婚して離れた所に住んでおり、 父1人で介護していますが、母は食事もほとんど取れず 毎日ひどい痛みを訴えるので、父も毎日のように朝晩問わず病院に 連れて行ったりと大変なので2週間前より入院させてもらうことに なりました。 (痛み止めの薬は一番強い物をもらっているようです。) けれどもその間に2回の脱走騒ぎがあり、その病院は精神科がないので 他の精神病院で診てもらうように勧められ、その結果「認知症」と 言われました。 (それまでは認知症と思われる行動も言動も無かったので急激に進んだようです。) そこで入院していた病院では「今は体力も無いので抗ガン剤治療など癌の治療は 何もできないし、ただ食事が取れないので点滴しているだけだから 退院して欲しい。 うちは精神科も無いし、患者さん(母)だけをずっと 見張っている訳にもいかないので。」 との事で退院することになりました。 点滴は必要ですが、父にやり方を教えるので家でも出来るから、とのことです。 こうなると母ももちろんですが、今でもかなり大変な父の負担が 益々増えることになり、父も高齢ですしとても心配です。 私も1週間に1度ぐらいしか帰れませんし、できればあのまま入院させてもらえてたら 安心だったのですが。 母のように癌の末期で認知症も始まったような患者を 預かってくれるような病院、介護施設などはあるのでしょうか? ホスピスも認知症があればもう無理なのでしょうか? 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 親に反対された

    こんにちは!27歳女です。 私には8年間付き合っている彼氏がいます。 しかし、彼氏の仕事が安定しないことで(今はアルバイトしてます) 結婚できない状態でいました。そういう部分で、自分の年齢なども考えて、別れるという選択もあるなと思い、去年の冬から距離を置くことにしていて、もう会わずに一年経ちます。 私は彼には仕事が決まるまで会わないと言いました。 メールもしない予定でしたが彼から連絡が来るようになり、メールだけはしていた状態でした。 そんな状態で、一年経ち、私は別れようと決意し、彼に伝えましたが、彼は別れたくない と言って、話し合った結果、今年の春までは待つけど、それ以上は待たないと伝えました。彼も、了承し、就活をものすごく頑張っていました。北海道に限らず、本州まで面接に行ったり、何社も受けていました。私は春まで信じて待とうと決めていたところだったんですが、、、。 そんな時に彼からのメールで、母親が救急車で運ばれ、大きな癌が見つかり、10時間手術後、今は集中治療室にいると言われました。 彼は学制の時に父親を亡くしており、しかも一人っ子です。 母親に何かあったら、とても辛い状況になると思います。 私は、彼が、これから寂しい思いをするのが嫌です。 彼のことは好きです。 そして、ここからが本題になりますが、、 この話し(彼の母親の入院)を私の母親にしたところ、母は私の将来が心配だといいました。 彼ともし、一緒になっても苦労が目に見えてると。 理由は彼が正社員で働いてないこと、 彼が癌家系なこと(彼の父も癌でした) 彼も早死にしてしまう可能性や、子どもが出来たときに子どもへの遺伝とかも気にしている様子。 彼がしっかりした頼れる人じゃないので、 私にはもっと頼りになる人が合ってるんじゃないかと思ってるみたいです 今まではあまり反対してる言葉も言われなかったんですが、、軽くはありましたが 多分孫の顔が見たいのもあると思うので、早く結婚してほしいんだと思います 言われたことはないですが。 で、今回のけんで、私は親が何かいいたげなので 彼と結婚してほしくないんでしょ!?って聞きました そしたら、うーん。そうだね。反対だね。 と言われました、、、 こんなふうに言われたのが初めてだったので、 なんかショックもあり、、、。 どうしたらいいのか。 春になったら私は自分の言ったとおり、彼とは別れようと決めていたんですが 今回の件で、彼を守りたいし、一緒にいてあげたいと思ったのですが、 母には同情でよりを戻してほしくないと言われました。 自分では同情じゃないと思ったんですが 母の反対はかなりこたえます。 第三者目線で回答お願いします、、、 よろしくお願いします

  • 夫の離婚している親を受け入れれない自分

    長くなります。夫の親は離婚しています 母親は再婚して子供はいませんが夫の実の兄が養子縁組してます。そして私の夫は父方の姓で私と出会い結婚生活をしています。お父さんとは別に暮らしてますが仲良くやってます。昨日、母方から連絡で母の夫、(義父)が末期の癌との知らせ 来てくれとのこと。私は複雑になりました。夫と母親は切っても切れないかもしれませんが 違う所に嫁いだ人 私は夫の実の父親しか正直受け入れてませんでしたが、夫の立場は両方の受け入れが正しいと お兄さんは実の父との関係が途絶えてます。連絡もしようとしません。お兄さん夫婦は母方だけみて 私達は両方も見なくちゃいけないのって はっきり言って色んな事にはお金がかかってきます。我が家には経済的、余裕は無くローンもかなりあります。自分達の将来も危うく、この先父の面倒もあるのに不安です。 何度も私の嫁ぎ先じゃないとか、関わりたくないと思っちゃう事はやっぱり私の心に問題がありますか? ご意見をお聞かせて下さい。