• ベストアンサー

夫の離婚している親を受け入れれない自分

長くなります。夫の親は離婚しています 母親は再婚して子供はいませんが夫の実の兄が養子縁組してます。そして私の夫は父方の姓で私と出会い結婚生活をしています。お父さんとは別に暮らしてますが仲良くやってます。昨日、母方から連絡で母の夫、(義父)が末期の癌との知らせ 来てくれとのこと。私は複雑になりました。夫と母親は切っても切れないかもしれませんが 違う所に嫁いだ人 私は夫の実の父親しか正直受け入れてませんでしたが、夫の立場は両方の受け入れが正しいと お兄さんは実の父との関係が途絶えてます。連絡もしようとしません。お兄さん夫婦は母方だけみて 私達は両方も見なくちゃいけないのって はっきり言って色んな事にはお金がかかってきます。我が家には経済的、余裕は無くローンもかなりあります。自分達の将来も危うく、この先父の面倒もあるのに不安です。 何度も私の嫁ぎ先じゃないとか、関わりたくないと思っちゃう事はやっぱり私の心に問題がありますか? ご意見をお聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179949
noname#179949
回答No.2

法律上受け入れを断って、何か問題がありますか?介護は自分がやりたければするもの、やりたくなければしなくても誰にも文句は言えません。まして、離婚というのはかなり縁切りの状態ですから、今更何をって感じですがね。母親はそっちに嫁いだのだからそっちで済ますべき問題で、こちら側の気持を理解している行動とは思えません。今のうちに完全に連絡をお切りになった方が相手に分からせるためにもいいと思います。最後に負担が掛かるのは嫁なんですよ。あなたの意見が通って当然のパターンだと思いますが。旦那さんにきっちりと言い、あなただけでも縁切りするようにしましょう。ちょっと母親の「来てくれ」という神経が理解できません。百歩譲って、そういうことがあったと伝えるだけ、でいいんではないでしょうか。離婚した先の子供に自分の親が亡くなったことを伝えなくてはいけない義理があったかも私には謎です。 ちなみに今時代が丁度転換期だと思います。いろいろな価値観が変わっていってますよね?仕事もそう、ご近所の付き合い方や核家族化など。今、新しい価値観を受け入れていくべきだと私は思いますが、どうでしょうか?

benusuta
質問者

お礼

回答下さり本当に有難うございます。  私もどうして来てくれって言うのか理解が出来てません。それも義父の事で、親子というだけで環境も立場も関係ないんですか?って 今日の夜 夫にもう一度確認し、もう一度 私の考えを伝えるつもりです。時代の転換期・・そうだな~って思います。話あってみないとわかりませんが最終的には夫側の事なので私優先にはなりません。 でも貴方さまの意見で少し救われました。 有難うございました。 

その他の回答 (3)

• -yo-shi-
回答No.4

気持ちの上では旦那さんが正解だと思います。 しかし、気持ちが無ければ貴女の考えが正解だと思います。 旦那さんのお兄様にとっては養父ですが、養子縁組していない旦那さんにとってはお母様の再婚相手でしかありません。つまり、他人です。 さて!どっちが正しいの? 気持ちの問題ですから、貴女が旦那さんの気持ちに従うか?旦那さんが貴女の気持ちに従うか? 気持ちを整理する気が有るのなら、旦那さんのお母様が困ってるから助けてあげる!ぐらいの気持ちで十分だと思います。

benusuta
質問者

お礼

回答下さり有難うございます。  私に母方への心が無いのがわかります。 もう一度、夫と話しあって決めて行きますね。 

回答No.3

私だったら、夫の気持ちを尊重したいと思います。 私の家族は先ずは夫。夫がしたいことが、私のしたいこと、夫婦の意識が共通していることが 家族の絆なのではないでしょうか? 一般的に考えて、自分達の首を絞めてまでのことは、ご主人も考えていないと思いますが、 質問者さんのご主人は、どのように対応されたいと思っているのですかね? ご主人の意思に貴女が添えば、ご主人はとても心強く有難く思うと思いますよ。

benusuta
質問者

お礼

回答を下さって本当に有難うございます。 私も貴方様のような心で行動出来る事が理想です。でも・・今日夜にも夫の思いをもう一度 確認したいと思います。 夫の母は今の義父と駆け落ちし 実の父の元を去った人。でも夫は昨晩 親は親と言っていたのできっと同じ話で終わり、私次第になりそうな気がします。

• zz400n
回答No.1

逆の立場で考えると良いですよ。 貴女が旦那側の立場になったときに、なんていってほしいかを考えましょう。 貴女が大変な時に見捨てるのがよいのか、助けるのがよいのか、考えて見ましょう。

benusuta
質問者

お礼

回答して下さり有難うございます。  私が反対の立場なら大事なパートナーに負担はかけさせません。ですから極力母方の事はきっと夫には話さず行動もしないと思います。ましてや義父の事・・でももう一度、私も妻である認識が足りないのかどうか考えたいと思います。 聞いて下さって意見まで頂戴し有難うございました。