• ベストアンサー

歯科技工士の白内障手術

60歳の歯科技工士です。 老眼対策にいつもヘッドルーペをしていますが、 最近、白内障が進んできて、霞がかかったようになり、 技工がやりづらくなっています。 手術をしてレンズを入れれば視界がクリアになると聞いておりますが、 焦点距離が一定になるので、技工がやりづらくなるのではないかと思っております。 仕事は主にMBクラウンを作っています。 どなたか経験者の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

60歳ではすでにほとんど老視(単焦点)となっておられると思いますから、 今の焦点に近いところに合わせた人工レンズであれば違和感は少ないと思います なお、お話の内容では多焦点レンズはお勧めしません

yaboti
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

いまでもすでに調節力はほとんどないのではないでしょうかね。白内障の変化により今後も諸収差は増える一方で、曇り、以外も、「見え方」の質はおちます。 乱視がどうしてもあるので、術後でもまったくの焦点面とその被写界深度分しか見えないわけじゃないですし。 視力がでないならいかんともしがたいわけで、作業が無理な状況なら手術して、あとは頭の位置を変えるなど慣れるようにするしかありません。

yaboti
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。