• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WRC-1167GST2 フレッツ光)

WRC-1167GST2 フレッツ光のセキュリティ対策のアップデートができない!

このQ&Aのポイント
  • NTTフレッツ光のセキュリティ対策のアップデートができないトラブルについて質問します。
  • 使用しているWRC-1167GST2ルーターで、最新のファームウェアアップデートができず困っています。
  • アップデートできない状況が続いており、ルーターの買い替えを考えていますが、他に解決方法があるのか質問したいです。

みんなの回答

回答No.2

補足ですが、V6プラスは簡単に言うと・・・混雑していて速度が遅いIPv4の通信を、比較的使われていなくて空いているIPv6の通信を使ってIPv4の通信とIPv6の通信の両方を通そう。そうすれば速度も速くなる(かも)というサービスです。 ほんとざっくりと言うと。 いろいろと方式があるので、これまでWRC-1167GST2でV6プラスを使っていて、WRC-1167GST2を更新される際は使用されているプロバイダの採用しているV6プラスの方式に新しく買おうとするルーターが対応しているか確認されることをお忘れなく。 今は大体対応していると思いますが、海外製のルーターを買われるなら良く確認された方が良いと思います。

teapot3
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 初心者なので、とても勉強になります。 まだ、ルーターは買っていないのですが、 購入する時は、今後のことも考えて、V6プラスに対応しているか、 確認して購入するようにいたします。 気が付かない、ポイントまでお教えいただき、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

2022年3月頃だと、WRC-1167GST2のファームウェアリリースと時期は符合しますね。 https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-1167gst2/?_ga=2.85582553.1143582433.1660828657-1578188007.1586676784 ファームウェアの更新は自動で行われて、そのあたりからIPv6関係の設定に何かしら影響が出たというのがまず考えられますね。 一度WRC-1167GST2の初期化などをして確認をしてみてはどうでしょうか。 WRC-1167GST2自体発売から4年程度経過しているので故障も考えられるかもしれませんが・・・。 蛇足かと思いますが、V6プラスとIPv6とは別の物になりますので注意が必要です。 V6プラスなどを利用されているのでしたらそちらの設定の適否も確認された方が良いと思います。

teapot3
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございました。 調子が悪くなった頃、ファームウェアの自動更新があったのですね。 おそらく、何らかの影響があったのだと思います。 そんなこともあるのですね。 実は、ルーターの初期化は何度か試しており、その都度、設定する時に、PCがルーターをすぐに認識せずに、何度か試してようやく設定できるという状況です。そういうことですので、ルーターの故障とたまたま重なったのかもしれません。PCの故障かもしれませんが…。 V6プラスとIPv6 の違いは知りませんでした。お教えいただいてありがとうございました。調べたところ、IPv6 だけを使用していました。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • ひかりTV forニューロで契約しましたが、チューナーを不要にしてしまいました。チューナーをレンタルしたいが、問い合わせ先が分かりません。
  • ひかりTVのチューナーレンタルについてのお困りごとです。契約したforニューロでチューナーを不要にし、レンタルしたいが、問い合わせ先がわかりません。
  • ひかりTVのチューナーレンタルに関するお困りごとです。forニューロで契約したがチューナーを不要にしてしまいました。レンタルする方法や問い合わせ先がわかりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう