• ベストアンサー

インターホンの故障

外からのピンポンや声は聞こえるのですが こちらからの応答が外に聞こえません 自分で直せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.6

今までの修理殆どドアホン子機の不良です 子機外し型番調べ代替え品有れば可能です (メーカーに聞けば教えてくれます、松下電工は会社がpansonicに成ったので在庫無い場合が多い) 「ドライバー使えれば素人で問題無い」 子機の下に有るネジ外せば外れます、線は2本で弱電ですので危険は無いです、 ネジの取り付けピッチ規格で皆同じです、 代替え品番解ったNETで検索もよい旧型販売してる場合もあります。

dousiyou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 5番で書いた疑問は解決です 皆さんも回答でインターホンのことが 少し前より解かった気がします ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

壊れる頻度から考えると、風雨にさらされる室外子機のスピーカー故障(破損)と思われます。 部品が容易に入手できれば、直せないことはないと思いますが、インターホンの部品だけというのはメーカーにも置いてないと思います。 同型の室外子機をメーカーから取り寄せるか、7年以上経ったような古いインターホンであれば、親機子機とも新しいシステムに交換した方がいいかもしれません。 ちなみにうちの室外子機も去年の夏故障(マイク兼スピーカーの破損)して、パナソニックからアイホンのシステムに自分で交換しました。

dousiyou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます これは買い替えがよさそうですね 室外子機の取替えは素人にも簡単なのかな

回答No.4

あなたの知識や技術、お持ちの道具が解らないので誰にも答えられません。 こんな質問してる時点で無理だと思います。

dousiyou2
質問者

お礼

回答ありがとうございました まったくその通りだと思います<m(__)m>

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 自分では修理は不可能だと思います。 実家で同じように、壊れました。 パナソニックで2万円ぐらいのをつけました。 今は、快適?のようです。 寿命があるので、新品に買い替えた方が得策です。 ご参考まで。

dousiyou2
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• y-y-y
回答No.2

> 外からのピンポンや声は聞こえるのですが > こちらからの応答が外に聞こえません 室内側の声が、屋外で聞こえないという状態以外は、すべて正常という事ですね。 室内側の送受話器(耳に当てて通話する機器)の送話側の故障か、屋外側のスピーカの故障と思われます。 一番多い故障は、室内側の送受機のコードの断線・接触不良か、送話器(つまり、マイク)の故障です。 インタホーンという事は、電話回線と別の送受器ですね。 たぶん、室内側の送受話器の故障の恐れが大きいので、自分で取替ならば、まず、送受器コードを取替えてみて、それでもダメなら送受器をそっくり取替えましょう。 室内側の送受器のメーカが不明ですが、電話機を買った店に当に相談しましょう。 もし、室内側の機器が電話回線と兼用なら、インターーホンではなく、この場合は普通は「ドアホン」と言います。 こちらも、送受話器の故障の恐れが大きいので、まず、送受器コードを取替えてみて、それでもダメなら送受器をそっくり取替えましょう。 電話機のメーカが不明ですが、電話機を買った店に当に相談しましょう。(NTTマークがあれば、NTT東(西)の電話の故障でもOKです) 送受器コードは、電話コードと差込の大きさが違うので、買う時は「送受器のコード」と指定しましょう。

dousiyou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます まずは送受信コードを取り替えてみれば良いんですね お店で買い替えも含め相談してみたいと思います

noname#163573
noname#163573
回答No.1

うーん、普段電気工事や修理をしてる人なら治せるかもしれませんが 修理を頼んだほうがいいと思います 中→外が聞こえないとなると、玄関側のスピーカーかマイクの故障の可能性が高いです。 可能性としては高いですが部品を換えてみて治るかどうかやってみないと 絶対とは言い切れません。 もし交換して違った場合は取り寄せた部品も無駄になりますし… スピーカーが悪いのかマイクが悪いのかは取り替えてみないと分からない場合もあります。 配線や基盤などに問題があることもありますから。 専用の部品を取り寄せることになりますし 部品をつなぐのに半田付けなど必要になる場合もありますし 100V直結型であれば親機側は資格がない人がいじらないほうがいいと思います。 取り外したり取り付けたりに本来は資格が要ります(コンセントタイプならいらないですけど) 感電したり、誤ってつなげばそれだけで機器が再起不能に壊れることもあります。 部品が無駄になったり、壊してしまったり、道具をそろえたり… それでも治るとは限らないことを考えたら修理を頼んだほうが 割高とはいえ、確実だし何かあったら業者の責任ですから、そのほうがいいと思いますよ もしインターホン自体が10年とか使っているようなものなら 買い替えも視野に入れたほうがいいと思います。 インターホンも電化製品なのである程度年数が経って来ると 一箇所修理してもまた別の部品が劣化してきて不具合が出ることもあります。

dousiyou2
質問者

お礼

回答ありがとうございました 説明書を探したのですが紛失しています 使用年数も定かではありませんが7年位は経っているかも知れません 買い替えも視野に入れて考えて見ます