• ベストアンサー

廃校を利用して

廃校を利用して、多目的な文化施設を立ち上げたいと考えています。 陶芸や、絵をやってる友人などにも声をかけ一教室ごとにいろんな展示や教室を開けたら楽しいだろうにと思っています。 給食室などもあれば食事の出来る場所も出来るし、運動場や体育館などで様々なイベントも出来ることだろうと思います。 当然関わる人たちの生活を保障できるだけの収益性のあるものにして行きたいと考えています。 これから管轄の行政にも当たっていこうと考えているのですが、問題となりうることはどのようなことが考えられるでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reimen
回答No.1

利用を希望する人たちの信用が問われると思います。 NPO法人を立ち上げるなどして施設の管理者(市町村)と利用契約を結ぶ形が良いのではないかと思いますが、全くの個人や訳の分からない団体ですと公的な施設の管理運営は許可されないと思います。 NPO法人は収益事業も可能です。 あと、食事については保健所の営業許可が必要になると思います。 廃校を利用したいろいろな取り組みは各地で始まっていまして、その一例としてグリーンツーリズムの宿泊・体験している事例をURLに貼ります。 このような「先輩」に直接問い合わせるのも手だと思います。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~san3kan/annai.html