• 締切済み

マッチング面談のプレゼンテーション

Shinya_131の回答

回答No.1

あなたが書いたように自己紹介、研究内容、自分の長所/短所をプレゼンするのが良いと思います。 その時、重要な事は「プレゼンには目的がある」事を意識する事だと思います。 例えば、B to Bの企業が、ある商品のプレゼンをする時、プレゼンの目的は「商品を買ってもらう事」です。 今回の場合は、「企業にあなたを雇用してもらう事」が目的になると思います。 そのためには、「あなたを雇用する事でどのようなメリットがあるのか」を企業に理解して頂く事が大切です。 そのために、研究課題であれば、 ・その研究で得られた知見が、企業の目的達成にどう役立つのか? ・直接関係ない研究の場合は、その研究で得られた思考プロセス、研究スタイルが、企業の目的達成にどう役立つのか? などを語ると良いと思います。 マッチング面接とは言いつつ、企業がどのようなニーズを持っていて、そこにどう自分がマッチするのかは事前に研究しておくべきでしょう。 自己紹介、長所、短所なども同様です。 また、あなたの日本語は若干ですが自然では無い言い回しが含まれているので、プレゼンの資料が出来たら日本語を母国語とする人に校正して貰うと良いでしょう。