• 締切済み

画像がおかしくなってしまいます

デジカメにて撮影した画像をUSBメモリにコピーすると画像に影が勝手にできてしまいます ウイルスは検地されていませんハードティスクが異常かどうかを調べるソフトでためして みましたがUSBは対象になっていないようです,どのようにしたらUSBメモリが正常か どうか判断できますか よろしくお願いします。

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

光があれば影が出来ます。 これは自然な現象です 画像のアイコンに陰が出来るのは、OS次第ですね・・・ OSによってはアイコンに陰がないものもあります HDDの異常かを調べるソフトっていっても、S.M.A.R.T値での判断です あとは、不良セクタを調べるぐらいですね・・・ HDDメーカーがS.M.A.R.T値で異常が出たとしても正常な場合がある。と言っております 判断は、HDDメーカーが提供しているHDD診断ソフトを使ってくれ。 それで異常がでる場合は、故障であると言っております。 よって、S.M.A.R.T値が分かったとしてもあくまでも参考数値でしかありません。 googleもS.M.A.R.T値とHDD故障の関係は見つけられなかったって発表していますし・・・ S.M.A.R.T値をみるなら、Crystal Disk infoが有名ですね。 一部USB接続のHDDでも対応しておりますね・・・ そもそも、USBメモリは対象外ですが・・・ SMART値なんてありませんから USBメモリは、コピー出来なくなったり、データが消えるようになれば寿命(故障ではありません。 寿命です)