• ベストアンサー

抵抗式分配器の定数を教えていただけませんか?

前回質問してY型の定数は教えていただきました。 その後いろいろ検索してみたのですがヒットしなかったのでお尋ねします。 Δ型の2分配器の定数を教えて頂けませんか? Δ型で3~5分配はあり得ないのでしょうか? 配置上、Δ型の方が高い周波数まで行けそうな気がするので、 これでやってみたいと思います。 回路インピーダンスは50Ωです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • se223
回答No.2

Δ(結線)型の分配器で3~5分配と言うのが意味がわかりませんが、2分配の後にまた2分配を付けるという流れで、いくらでもインピーダンスマッチングが取れます。空き端子は50Ωで終端すれば奇数の分配でも問題ないです。ただし、つければつけるほど後段のゲインが-6dBの足し算で下がります。周波数に対するインピーダンス(SWR)特性は、段数が増えれば増えるほど、うまく作ってもうねりが出てくるでしょう。 抵抗と、GND周辺の距離(等価的な同軸構造)が特性に影響すると思います。外国製は、抵抗のリード線でわざとヒゲと作って微調整しています。

urapapa24
質問者

補足

すみません。 補足を間違えて別のところに入れたことに今気付きました。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• TT414
回答No.1

Δ型の2分配は簡単です。50Ωの抵抗です。

urapapa24
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >周波数に対するインピーダンス(SWR)特性は、段数が増えれば増えるほど、うまく作ってもうねりが出てくるでしょう。 はい。 だから一発で分配を完了したいのです。 前回ご回答のこちらを見てください。 http://www.mwave-lab.jp/divider.htm このご回答で、[Y]なら出来ることがわかったのですが、部品配置上、 f特はどうも[Δ]に劣る、という気がして今回の質問をいたしたわけです。 しかし、[Δ]ではこの[Y]のように、一発で分配を完了することはできないでしょうね? 無茶苦茶な質問かもしれませんがご容赦・・・