• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分布定数線路の問題です。

分布定数線路の問題です。 無損失の分布定数回路について解き方が分からない問題があり困っています>< 一般的に特性インピーダンスZ、伝搬速度g、線路の長さl(エルです)のみが与えられている ときはどのような方針で解いていったらいいのでしょうか? ちなみに線路の左側の電圧はEoで、電流はIo、また線路の右側の抵抗はRoです。 位相定数は角周波数が与えられれば求めることは出来るのですが、角周波数は上の条件だけで 求めることができるのでしょうか? 分かる方がいれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>特性インピーダンスZ、伝搬速度g、線路の長さl(エルです)のみが与えられている ときはどのような方針で解いていったらいいのでしょうか? >ちなみに線路の左側の電圧はEoで、電流はIo、また線路の右側の抵抗はRoです。 もう一度、テキストを眺めてください。 その 2 ポートの縦続行列表現は、  Eo = v2*cosθ + i2*jZsinθ  Io = v2*jsinθ/Z + i2*cosθ   ただし、θ= (ω/g)*l (small el) になりますね。 「線路の右側の抵抗は Ro 」ならば、  v2 = Ro*i2 ですから、上式は、  Eo = i2*(Ro*cosθ + j*Zsinθ)  Io = i2*(Ro*jsinθ/Z + cosθ) あとは、何について解くのか、だけです。 たとえば、線路の左側からみたインピーダンス W を知りたければ、  W = Eo/Io = (Ro*cosθ + j*Zsinθ)/(Ro*j*sinθ/Z + cosθ) …とか。