• ベストアンサー

win764bitでSX-15を動かす方法

最近、実家でwindows7Professional64bitのPCを導入しました。 ですが、RolandのSX-15というカッティングマシンのwin7用ドライバがHPに有りませんでした。 これをXPモードを駆使するなりして、動かすことはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahiro
回答No.1

こんにちは。 SX-15は、少々古いデバイスのようですね。 XPモードは、基本的にホスト側(Windows 7)で認識されているデバイスをXPモード側に接続して使用するため、ホスト側(Windows 7 Professional 64bit)でSX-15が何らかのデバイスとして存在することが認識されれば、XPモード上で使用することは可能ではないかと思います。 具体的には、SX-15をパソコンに接続後、Windows 7のデバイスマネージャを開いてSX-15と思われるデバイスが存在していれば、デバイスマネージャでSX-15と思われるデバイスに!マークがついていても、XPモードに接続すれば問題なく動作すると思います。 ただ、少し確認してみると、SV-15のドライバがSX-15と互換性があり、SV-15のWindows 7 64bit用ドライバを使用すればSX-15をWindows 7で動作させられるというような情報もありました。 http://d.hatena.ne.jp/TKX/20100518/p1 ただし、この方法は対応していないものを無理やり動かす方法なので、メーカーの保証は対象外となり、何らかの不具合が発生しても自己責任となります。

noname#253704
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、たしかデバイスとして自体も認識していなかったような気がします。でもいちおう試してみたいと思います。