• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いらっとするやつ)

いらっとするやつとの出会い

このQ&Aのポイント
  • いらっとするやつとは、海外のホテルで一緒になった同一人物のことです。その人は、知っていることを僕が言うまで他の人に自慢したり、他の人に説得してたった数時間しか居なかった場所を行くように強要しました。
  • また、飲みに行こうと言って何も準備せず、他の人に連れて行ってもらった店で飲んで楽しむだけで、謝罪もせず、他の人の意思を尊重しませんでした。
  • その他にも、敬語が使えず、計画性がなく、周りの言ったことしかしないなど、自己中心的な行動が目立ちました。このような人に出会ったことがある場合、どのように対応したか、自分自身が同じレベルだと感じたかなど、考えを共有してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

>そして、やはり僕はそのレベルということですよね? その通りかと。 正直、その人の行動を事細かに書いてるところにイラとします(^_^;) ごめんなさいね 正直に言わないと回答する意味が無いと思うので。 誰でもイラっとすると思うんですよ、私でもね でも人にまで詳細にイラっとポイントを詳しく言いませんよ 自分がイラっとされるので(^_^;) せいぜい「いやぁこんな空気読めない馬鹿が居て参ったよ」って 言ううくらいです。 たまたま海外で同じ日本人ってことで 接触してきた感じなんですかね? 赤の他人に折角の旅行気分をぶち壊されたく無いですもの 私なら相手にしません 何か絡んできても適当に流すか あんまりしつこいなら「ちょっと静かにしてもらえます」 と突っ込みますね。

noname#159448
質問者

お礼

いえ、はっきり言っていただき嬉しく思います。 事細かに書いてるところにいらっとするというメッセージは聞けてよかったです。 本当に自分がそのレベルなんだな、と実感出来ました。 ありがとうございます。 自分で、本を読んで対処法を学ぼうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 皆さんは、こういう人に出会ったことありますか? そりゃ有りますよ。 > その人に対して、どう思いましたか、どう対応しましたか? そりゃ最初は、質問者さんと同じく、イラッとしたり、ウザく思います。 その後は、そんなヤツと一緒に居ても楽しくないし、居たくもないので、距離を置きます。 私は質問者さんみたいに優しくないから、そんなヤツに何かを聞かれたら、知ってても「知らん!」と言い、他の人に聞かれたら、優しく教えて上げますよ。 自分の正直な感情が、悪意として伝わっても構わないし。 むしろ自分の悪意を感じてくれて、相手から離れてくれたら有難いくらいです。 そして最後は・・・忘れます。 記憶に止め置く価値も無いでしょ? > そして、やはり僕はそのレベルということですよね? 別に・・・普通じゃないですか? ゴミ捨て場のゴミを見て、「ゴミだ!」って思ったら、自分はゴミですかね? 違うでしょ? 自分には「ゴミをゴミと認識する能力がある」と言うだけではないかな? じゃあゴミの様なヤツを見て、「ゴミの様なヤツ」と思うのも同じでしょう。 ただ私の場合は、そういうヤツは勝手に罰を受けると思ってますよ。 実際に私は、ソイツと距離を置くとか、接触を避けると言う形で、私なりに処罰しているワケです。 私の様な人間が多ければ、ソイツは社会から孤立して行くだけでしょう。 ソイツが近い存在なら、注意などをして上げるのが親切ですけどね。 どうでもいいヤツなら、無視すりゃいいです。 自分がゴミと認識する「そのレベル」に、近付くのか離れるのかは、質問者さん次第ですよ。 ただ、そういう認識が出来なければ、人を区別したり評価も出来ないですよ。 人を「ゴミ」とか「カス」と思うのが、良いか悪いかは別として(良いとは言えないけど・・)、要は自分にとって「無価値」「低価値」と言うコトです。 ゴミの様なヤツが判らないとすれば、素晴らしい人に出会っても、ソチラも判らない可能性がありますからね。 自分にとって価値があるかどうかは、他人が決めたり、他人に決めて貰ったりするものじゃないし、他人が出来るものでもありません。 最後は絶対に自分で決めなきゃなりません。 質問者さんが、質問者さんにとって「ゴミの様なヤツ」と下した判断は、それが全てで絶対です。 もしかしたら、社会の多くの人は、その人を「素晴らしい」と思ってるかも知れません。 その場合は、社会から孤立するのは、自分になってしまいます。 そうならないためには、人を「ゴミ」などと思わないのも、確かに一つの方法です。 もう一つが、自分の知性や品性を高めて、自分が下した判断に、自信や責任を持つコトですよ。 逆に言えば、社会の誰もが「ゴミの様な人間だ!」と思う人間を、自分も同じ様に思える能力は、必要じゃないですかね? それも常識とか、人との共感だと思いますよ。

noname#159448
質問者

お礼

納得する答えです。 ありがとうございます。再度読み返したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 俺って金魚の糞?

    中学2年生です 僕は友達と一緒にいる時金魚の糞と言われるのですがイジリで言ってるのか本気なのかどうなんでしょう?休み時間は遊ぶし休日も遊びに誘われます。それにこの間友達が「まじあいつ金魚の糞じゃね?」と他の子に言っているのを聞いて本当に糞の人には表で言わないのかな?と思ったらします。ちなみに自分は学年では 自分=金魚の糞 ともはや愛称みたいになってます

  • ヤバいヤツの雰囲気ってありますか?

    ヤバいヤツというとちょっと違うかもしれませんが。 私は普段結構飄々としていて冗談もよく言いますしよく人を笑わせようともするタイプだと思います。 なのですが、どういうわけかあまり親しくない年上の人に敬語で話されたり、他の部下をくん付けで呼ぶ上司にさん付で呼ばれたりします。 個人的にはフランクに接したいのですが、これは何で判断されているのでしょうか?また周りにそういう人っていますか?

  • こういうやつは…

    こんにちは。 僕のとなりのクラスで、あまり接点がないのですが、何かにつけて人を嘲笑うやつがいます。 例えば、髪の薄い先生が近くを通ると「ハァァ~ゲェェェ~爆笑」と言ってみたり、まじめすぎて少し浮いてしまっている子を見れば「○○~笑!!!!!!」 と言って平気でその子の前で悪口いいます!(○○は名前です) そいつは普段の時から目がつり上がっていて、いっちゃってる感じです焦 多分、このくそ野郎のせいで自分に自信が持てなくなってしまった人も少なからずいるはずです。 どうしたらこいつ止められますか? 見ていると殺してやりたいくらい憎いのですが、色々な外見・性格の人がいる ということに気付かない彼がかわいそうです。 この前も友達から「どうしたらいいかな…」と相談されました。 その友達はかなり困っていて、そいつが怖いみたいです。 そいつのいる部活の部員は、みんなそういう所があるのですが、話せばいい友達ですので最近は彼らと仲良くして部活の内部から変えていこう と思っています まぁ、これも個性 と言ってしまえば終わりですが、あまりに酷いけなし方なので相談させていただきました。 回答お願いします。

  • 同級生に年上の人が居たら、どう思いますか?

    私は大学の学費を貯めるために高校生の頃からバイトをしていたのですが、高校卒業の時点ではまだまだ資金が足りなかったため、卒業後も2年間バイトをして、ようやく今年、大学入学が決まりました。 つまり実質2浪な訳ですが、私の通う学校はいわゆる頭のいい学校ではないので、ほとんどが高校卒業してすぐに入ってくる子たちばかりのようです。 自分だけ2歳も年上ということで、まわりに馴染めなかったらどうしようと不安がいっぱいです。 ただでさえ人見知りが激しいのでなおさら心配です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もし自分が大学へ入学して、同じクラスに2つ年上の人が居たらどう思いますか? やっぱりあまり友達にはなりたくないと思いますか?それとも同い年の子と同じように接してくれますか? クラス全体での自己紹介の機会もあるようなのでその際に「敬語は使わないで、タメ口で話してください」ということは言うつもりですが、皆やはり年上というだけで敬語を使ってきたりするのでしょうか。敬語を使われると、大きな壁を感じて凄く悲しいです。

  • うまが合わない人の謎

    私にはどうしてもうまが合わない人がいます。金魚のふんな方です。 私は一人でも平気なタイプなためか、金魚のふんな人が苦手です。重たいですし話も合いません。 そんな人(Aさんとします)は気持ちも弱いみたいでして、他の人にあの仕事はAさんに教えてもらうと良いよとか、この前Aさんに私の趣味が面白いと言われてね、趣味でね、、面白いのはね、、と趣味の話を広げようとしたりすると、悪口言ってたでしょ?泣くよ!と言われてしまいます。隣で明るく話しているのにです。毎度毎度悪口ではないと説明するのが大変です。Aさんはよしよししてもらいたいタイプなのかなと思いました。なのもあり本当にうまが合いません。 そんなAさんは、私の苦手な人(なぜか性格が合わない)や同じように金魚のふんな方と仲が良いです。 なぜ、Aさんがなぜ私の苦手な方と特に仲良くなるのか不思議だなと思いました。 この謎を解いてください。 他の人はまんべんなくみなさんと仲が良いです。 でもAさんはみなさんと仲が良いように見せかけながら選りごのみされておられ、そのメンバーがみな私とうまが合わないのが不思議でなりません。

  • 金魚の白い糞について

    金魚の白い糞について 飼っている金魚(子赤)がずっと白い糞をし続けています。 最初は消化不良だと思っていたのですが、中々治らずかれこれこの状態が1ヶ月続いています。やはり危険でしょうか? 金魚は3cmです。 最初に白い糞を見つけたのは1ヶ月前で、白い石のような糞を毎日大量にしていました。その量が0・5センチくらいのものが30粒ほど毎日床に落ちていました。 調べてみたら白い糞は消化不良とあったので、ヒーターで24度に設定し、数日間絶食させてみました。ですが、糞は白いままでした。 ココア浴も少し試してみました。そうしたら、最初の数日間はココア色の糞をしているのですがココアが消化されると今度は白い糞をしだします。普通の餌に戻すとまた白い糞をし出しました。 餌は、他の金魚にもあげていますがその金魚だけが白い糞をします。 元々水質の悪化で死魚が出た水槽にいた金魚でした。 白い糞以外に目立っておかしいところも無く、一見元気に泳ぎ回ってはいますが、消化不良以外に白い糞を出す病気はあるのでしょうか? もっと大きな病気が潜んでいるのであれば、お薬を使ったほうがいいでしょうか? また、ずっとこのまま白い糞を出し続けたらやはり命に危険があるでしょうか? 飼育環境は 40cm水槽 子赤 1匹 GEX 簡単らくらくフィルターL ヒーター 24℃ 砂利 無し 泡が出るブクブク1つです。

    • ベストアンサー
  • ママたちとの話し方

    私の周りのママたちは、私より皆さん年上の方ばかりでしかもあまり親しくもありません。そのママたちと話すときは、今は敬語で話していますが、他のママ同士で話している時はあまり敬語を使っていないようです。 私は年も下なので敬語のほうが・・・と思うのですがよそよそしいというか距離を置いているようにはかんじませんか?私自身は、年下の子に敬語でなくても全然よいのですが、みなさんはどう思いますか?

  • パートナーはできるけど自分は何もできない人について

    最近こういう会話をよくまわりで聞くようになりました。 「彼氏はこれもこれもできるんだ」「でも自分はできないんだけど?」 なんか男に頼りっぱなしで自分はその男と付き合ってることで あたかも「自分もできるんだ」みたいな優越感に浸ってるように しかみえません。 結婚していてもいますよね? 「夫は上場企業の課長とか社員とか」。 で、あなたは何なの? それにぶら下がってる金魚のフンですか? それ目当てなのなら仕方ないのですが自分の力でもないのに 自分の力のように錯覚してる人が見受けられます。 いかがでしょうか?そういう人は周りにいませんか?

  • 敬語って必要ですか?

    もう終わったことなのですが、バイトでため口をきく子がいるのです。 一人は、2個下で友達感覚なのでいいとわりきってはいますが、その子は「私、体育会系だから、ことば使いにはうるさいよ」と言っています。でも、私の頭をぽんぽんとたたいたり、他の年上の人にもえらそうな態度です。そのくせ、自分より年下の子には、敬語を使わせます。 その子とは別に、バイトで私より後に入って4個下の女の子は、要領がいいため、私を結構こき使いました。ちょっと私が何かをすると、すぐ文句を言うのです。完全に彼女は女王さまでした。 いじめとも感じられるその態度にバイトを辞めようと思ったこともあります。結局、そのこともあり、辞めたのですが。そのその子はいらだちを隠さない子で、後輩たちにも嫌われるというか、「あの人とは一緒に入りたくない」と言われていました。 私も本当にノイローゼになり気味で、一緒に入る日は気持ちが沈んで、楽しく仕事ができませんでした。 二つ下の子がまとめ役でのお食事会には、私があれだけ悩んで嫌だと言っていた彼女を誘うのです。 少ない人数なのに。結局私は最初に顔だけ出して帰ってきました。とても彼女と会話をする気になれなかったのです。できることなら、バイトを止めた時点で、一生会いたくありませんでした。その顔だけ出したときでも、毒舌は冴えていて、正直帰ったときにはほっとしましたし、また少し嫌な気分になりました。 年上に対する敬意が感じられません。私にはそんな器がなかったということなのかもしれませんが。 彼女はそれでも、私より年下の2個下の子には敬語を使います。 最近、特に敬語って何だろうと思います。 なんだか、最近では年上の人にも敬語を使わないことがまるでよいことのような風習が見られる気がします。そして、敬語を使わなくていいよという年上を慕う傾向があるように思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 年下に敬語使うことが嫌で辞めるようなやつはクソ

    職場で立場が上の年下に敬語を使い、立場が上の年下からタメ口使われるのってが嫌で辞めるのってバカらしいですか? 日本ガイシやブリジストンなどの生産工場の一部には、工場労働者として働 く期間工員や派遣工員などだけではなく、製品の歩留率算出や管理会計の差異分析をしたり、生産管理などをする為に工場にも正社員が数名います。 正社員たちは皆大卒で、比較的若い人たちが多いです。それに対して期間工は高校中退などのゴミのような低学歴で37歳から59歳までと年齢が高い人が多いです。 若い正社員に対して、期間工や派遣工員は必ず敬語で応対しなければなりません。 年齢が20歳下だろうが、自分の子どもより若い年齢だろうが、敬語です。 「大森さん、こちらでよろしいですか?」「先月分、滞りなく完了致しました。」 このような応対をせず、タメ口をきくと、正社員はその期間工の上司の班長あたりに注意をし、班長から期間工は怒られます。 しかし、正社員は期間工にはタメ口を使ってきます。 「今月仕損品が多すぎるんだけど、ちゃんとやってんの?」「その工程は先月変更したじゃん。覚えてないの?」 年齢が20歳上に対してだろうが、自分の親よりも上の年齢の人に対してだろうが、タメ口です。 期間工や派遣工の中には、これが耐えられなくて辞めていく人がいます。 「なんで年下に敬語を使わなくちゃいけないんだ。」「20歳も下のやつにタメ口きかれるとか許せない。」 このような理由で。 おそらくプライドがかなり高いんだと思います。低学歴で金もない期間工に何のプライドがあるんかは分かりませんが。 一度、そのプライドの高い期間工の誰かが本社に 「社員も期間工も、敬語を使うかどうかは役職ではなく年齢を判断基準にするように徹底してほしい。」 という意見書のようなものを出したようですが 本社は 「年下に敬語を使わないといけないことくらいで、辞めたいなどと言うようなやつは放っておいてもどうせ辞めるようなやつだ。」 という主旨の回答をして、状況は変わりませんでした。 質問ですが (1)年下に敬語を使うのが嫌だから、年下にタメ口を使われるのが嫌だから仕事を辞める、と言い出す期間工はただの怠惰ですか?それとも妥当な判断ですか? 自分の方が相手よりも、低学歴で役職が下なら、年齢が若かろうが何だろうが敬語を使うのは当たり前だと思いますが。 (2)ご自身は年下の上役に敬語を使い、年下の上役にタメ口をきかれる職場環境でも普通に働けますか?プライドが傷つきますか (3)期間工って低学歴で金もない非正規労働者ですが、どこにプライド持ってるんでしょうか?年下に敬語使うくらいで傷つく安いプライドとかいりますか? 画像は期間工のブログの一部で、職場を辞めた理由が書かれています。こんな理由で仕事辞めてるんだから、期間工がいかにゴミか分かりますね