• 締切済み

死んだら、全て終わりですか?

死んだら、全て終わりですか?  地獄とか天国とかに行くのではなくて? 霊になるのではなくて? 「終わり」というのがよくわからないけど、とにかく終わるんですか? それなら、早かれ遅かれ死ぬんだから、私みたいに心の病で毎日苦しむぐらいだったら、今すぐ終わった方が良いかな。 私は、死後の世界を信じたい。 そして、死後の世界の自分のために、今があり、今は修業の場だと思っています。修業の場だと思うから、つまり、今鍛えることに意味がある、それは死後の世界があるという前提でこそ成り立つわけですが、だから、苦しい日々も頑張って生きています。 修業とは総じて苦しいから。 でも、死んだら終わり、全て終わり。つまり苦しみながら修業する意味が無いのなら、今すぐに修業を終わりたい=死んでしまっても良い。 と思えてしまう。 「生まれた」この事実が、生きる意味の全てなら、私はそれに意味を感じないのでもう終わっていい。 「今」も大事だけど、同時に、死後の世界の存在も、私の生きる意味・生きる希望。 あなたは、「生きる意味」をどう考えますか? 死後の世界についてどう思いますか? 死後の世界が無く、どんなに善く生きても、悪く生きても、死んでしまえば、スイッチを切った電化製品のように終わるだけ。いつか終わるだけ。それが、人生だ、生きるということだ、と知っても、それでも「生きて」いきますか? 例え、毎日が途方もなく辛くてもです。(毎日が充実している人は、そりゃそれで良いでしょうけど) 苦しんで 苦しんで 苦しんで はいおしまい。 死後の世界が無いと断言されれば、私にとって生きるとは上の一文に尽きます。 あなたの「生きる」「死後」の御見解をお聞きしたいです。 ※自殺宣言ではありません。辛くても生きていく覚悟はしています。死後の世界が無くても。 ※自殺推進でもありません。

みんなの回答

回答No.17

死んだらもう何もありません。 受精前と同じような。 色も形も意識も有も無もありません。 恥も外聞も見た目も体裁も善も悪も全くありません。 それすらもありません。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはつまり、私が質問文に述べた、「スイッチを切った電化製品」ということですね。いや、スイッチを切っただけなら、形は残るので、それ以下でしょうか。 ただですね、ここでちょっと、よければ他のみなさんにも聞いてほしいのですが、私は「霊」を信じます。私の親戚が無くなったとき、霊感の強い知り合いが「見た」と言っていました。彼女は冗談なんか言いません。冗談だとして、ブラックジョークが過ぎますよ。 ですから、本当の話です。他にも知り合いで、霊を見た人はいます。 私は霊を信じます。とすればです。「霊」という形で、つまり、死後の世界があるのではないでしょうか。 ※これまでご回答くださった方へ この質問サイトは、新着回答からご返事を書き込む方がやり易いので、そうしております。順次、全員のご回答にしっかり目を通させていただき、ご返事申し上げますので今しばらくお待ちください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

 苦しんで苦しんで苦しんで,その苦しみのわずかでも楽に変えることが生きる意味だと思います。人はこれを見失って死後の楽を求めがちなのでしょう。  現生は苦であり死後はないと悟ったら,この生きる意味を求める他ないのではないでしょうか。自己を変え,あるいは社会を変えて苦が楽になるよう生きて行く。そうする他はないのではないのではないですか。  悪に生きるより,善に生きるほうが楽だと悟ったら,善に生きる他ないのではないですか。善人の苦しみは悪人の苦しみとは質が違い,耐えて楽とすることのできる苦しみではないでしょうか。  死後の世界は私に分からない。けれども死後の世界は私には無いのだ。そう断言することで,生きる意味に向かえるように思えます。  それでも,苦しんで苦しんで苦しんで,それで終わり。そんな人生だったとしたら,そのときこそ死後の人生を信じたらよいのではないでしょうか。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございます。 死後の世界はない!と断言し、それにより、死後の世界に意味を求めない。とすれば、今に求めるしかない。そしてそれは回答者様曰く「苦しんで苦しんで苦しんで,その苦しみのわずかでも楽に変えること」というわけですね。 非常に明快でよくわかります。 ただ、私の考えとして、すぐに共感できるか、といえば時間がかかりそうです。 私はまだ、貴殿のご回答を「確かにそうだ」と思う一方で、「でも・・・」と思いたい気持ちも残っているからです。 よーく考えてみます。いいきっかけになりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.15

>>[私は、死後の世界を信じたい。 そして、死後の世界の自分のために、今があり、今は修業の場だと思っています。修業の場だと思うから、つまり、今鍛えることに意味がある、それは死後の世界があるという前提でこそ成り立つわけですが、だから、苦しい日々も頑張って生きています。] ○ それでいいんですよ。正しい真理ですから日々、修業の場で努力すればいいだけですね。 一人残らず修業の場である舞台から降りる時がきます。舞台から降りた時にみんなで楽しくお茶でも飲みながら楽しく語り合えば良いということですね。苦しかったことも良い思い出話になるでしょう。肉体生命、人生とはそれだけが目的に存在するものです。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろとご回答が寄せられ、皆さんの回答一つ一つが意味深いです。 そんな意味深い御回答の一つである、あなた様のご回答もまた、とても意味があります。 生きている今を修業の場と捉える。それもまた、生きる目的になりえますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.14

「死んでから生きるために・・・」,今の私は生きています!! 死んでから生きている人々が沢山おられるのを,お気づきになりませんか?? 生前の仕事を残されて,肉体は消滅しても,世界中の・・・,日本中の人々の心の中に,ありありと生き残っている人達が居るでしょう・・・. 質問者さんも,それらの人々の仲間入りをして見るつもりはありませんか?? むつかしいことはありません.ご自分の一番好きな事をやればいいのです. 永遠に生き残れるかも知れません・・・. 頑張って生きて下さい.自分に出来る事を精一杯やって消えて行けば,何かが残っているかも知れませんから・・・.

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者さんも,それらの人々の仲間入りをして見るつもりはありませんか?? 出来ることなら、是非。 なるほど。そういう考え方もまた奥深いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155689
noname#155689
回答No.13

> あなたは、「生きる意味」をどう考えますか? > 死後の世界についてどう思いますか? 後者の質問から。 死後の世界のあり様は経験者にしか分からない。未経験者が語る死後は、妄想・虚言・無責任なつくり話でしかない。死後の世界をどう考えるかは個々人の自由だが、その考えは何も担保せず何も保障しない。詰まるところ生きる者にとって「死後の世界」は「分かり得ないもの」であり「分かり得ないもの」は語り得る対象ではないと考えます(少なくとも現代においては)。 前者の質問について。 意味とは後から生成されるもの、常に後追い的な解釈だと思います。「生きる意味」は「生きる」ことの「後付け解釈」、振り返りみたいなものです。余裕があるとき、暇なとき、他にやることがないとき、他にやれることがないときに考えるものだと思います。 > 苦しんで 苦しんで 苦しんで はいおしまい。 > 死後の世界が無いと断言されれば、私にとって生きるとは上の一文に尽きます。 死後の世界も相変わらず苦しいものである、という可能性は考えなくてイイのでしょうか?今よりもっと苦しいものかも知れませんよ(イヂワル)。 死後の世界に無根拠な希望を抱くなら、明日以降の未来にも無根拠な希望を抱いてもイイような気がするのですが、違うのでしょうか?もしくは、明日以降の未来にも無根拠な希望を抱くような能天気さのない者には、結局死後の世界にも無根拠な希望を抱けるような能天気さを獲得できないと思うのです。例えば今の自分は、未来にも死後にも楽観を抱けません。せいぜい今日1日1日を淡々と生きるぐらいの感じです。楽観を抱くためにはバイタリティが必要だと思います。なので、1日1日を淡々と生きる中に、せめてバイタリティを養う工夫ぐらいは考えます。生きる意味を考えるのは、ある程度バイタリティが養えてからでイイです。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「生きる意味」は「生きる」ことの「後付け解釈」、振り返りみたいなものです。 ということは、「なぜ生きているの? 生きていくの?」→「そんなことは考えることはない」 そして死ぬとき、もしくは回答でおっしゃっている、余裕のあるときなどに 「あぁ、あのときの○○はこういう意味だったか、ああいう意味のためだったか」と振り返る。 それで良い、ということでよろしいでしょうか? なるほど。それもそうかもしれませんね。 確かに、死後の世界が今よりも苦しい可能性もありますね。 >死後の世界に無根拠な希望を抱くなら、明日以降の未来にも無根拠な希望を抱いてもイイような気がするのですが、違うのでしょうか? 素晴らしい。「まさしく!」と私は心でつぶやきましたよ。確かにそりゃそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155457
noname#155457
回答No.12

死後の世界は必ずあります。 世間には二つの考え方があります。 (1)人間は微生物から進化して人間になった。 この考え方は一般常識的な考え方です。 この考えに立つと死後はありません。無になります。 ロボットの電源を切ったのと同じです。 (2)この世界は幻の世界である。 これは仏教・キリスト教の考え方です。 この考えに立つと死後はあります。そこはこの人間の世界の幻が覚めた世界です。それを霊界といいます。 人間はこの世界が幻で造られていることを知らないのです。 仏陀曰く『無いものをあると思うが故に無明(無知)なり』

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、2つの考え方がありますね。 そして私は、(2)を信じたい。 今の世界はまさに「幻」なのだと…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.11

 死んだら全て終わりだと思います。 世の中はあまり好きではありません。 といっても、最低限の衣食住に必要な仕事に 従事されている方々には非常に感謝しております。  ただ、文化や倫理的な面で共感できません。 しかし、やりたい事が多分300年分ぐらいありますので 生きてます。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたいことが300年分ですか! すごい。 きっと回答者様にとっては、それが生きるエネルギー、生きる意味なのでしょうね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 こんにちは。  ★ 死んだら、全て終わりですか?   ★ 私は、死後の世界を信じたい。  ☆ おそらくこのふたつの命題を持ちます ひとは。  わたしの見方ですが 後者の思いを活かすのは 前者のことをしっかりと捉えようとすることではないかと思います。  それを人間の能力と努力によって成し得るか? と問うところにまで到るであろうと考えます。  人間は そのことについて 知り得るか? と。  そういう問題だと考えます。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥の深い回答ですね。ですが私にはすぐにはわからなかった。 だからこそ、何度も何度も見直して、意味を理解したい。一生懸命に考えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

現世は前世の業です。 (`_´)ゞ

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございます。 ならば、私は前世では、極悪非道の男だったのでしょう…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

なにも終わらないですよ。 昨日とほとんど同じ一日が、今日も、明日も、続きます。 ただそこに貴方が居ないだけ。 貴方の死は、小さな、小さな変化です。 変化が無いと言っても良いほどの小さな変化ですから、毎日が同じように続くのです。 ですから、この世の終わりなど言う幻想にとりつかれることなく、貴方の死後にも変わらぬ世界が続くことを理解しましょう。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん私の死後、世界はなにも変わりなく続くでしょう。 では、私はどうなりますでしょうか?  消えてしまい、すべてが終わりますか? ここでいう「終わり」は自分でもわかりませんが。 それとも、霊になるように、死後の世界でまた別の何かが始まりますかね? 私としては、それに賭けており、そのための修行が今であり、それを生きる意味にしております。 まぁ、生きる意味というより、死後のため?みたいな感じですが。 死後のために生きる、死後のために今生きることに意味をなす。っていう感じです。 なんか自分で言ってて、しみじみネガティブですね。 死後のために生きるなんて・・・ははは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天国に興味がある場合の自殺

    実際に行動にはうつしませんが、ふと疑問に思ったので質問します。 死んだ後の魂は生前の環境に合った世界へ行くと聞いたことがあります。なので自殺は、借金など、さまざまな理由で生きる方法を失い、仕方なく最後の手段として自ら命を絶ったので、未練や後悔があり、天国へは行けず、さまよったり、地縛霊などになったりすると聞いたことがあります。 それでは死後の世界(天国)がどんなところか楽しみで興味があり、すごく行きたい!と思い自殺した場合、その人はなにも未練がない状態で自殺するので成仏して天国へいけるのですか? 天国などは人が考えたものでもあるので明確ではありませんが、もし正しいとしたら、この場合の自殺はさまよわないで天国へいけるのでしょうか?

  • 江原啓之さんは死んだ後の世界をなんて語っているのでしょうか。

    どのカテゴリーに投稿していいのかわからなかったので、たくさんの人が見ていそうなこのカテゴリーに投稿させてもらいました。僕は死後の世界や霊の存在については肯定も否定もしていないのですが、スピリチュアルカウンセラーとして支持されている江原さんは死後の世界についてなんて考えているのだろう、と何となく気になったので質問させてもらいました。江原さんは天国と地獄はどんな所と語っているのでしょうか?どんな人が天国に行けて、どんな人が地獄に落ちると語っているのでしょうか?教えてください。お願いがあるんですけど、あくまで江原さんが死後の世界のことをどのように語っているのかが聞きたいので、「江原はインチキだから信じるな」、「死後の世界や霊なんてものは存在しない」という回答はご遠慮ください。回答お願いします。

  • 死後はあるか?

    永遠のテーマなので、質問すること自体ばかげて いると思いますが、最近スピリチュアルな話や本が流行って いるので皆さんの考えを伺いたいと思います。 最近読んだ話は、自殺者の魂は死んだら楽になるというのは 大間違いで、生きているとき以上に苦しむということです。 自殺者の霊はほぼ間違いなく後悔しているとのことです。 私は基本的に死後の世界を信じ、どんな苦しい世の中でも 生きている人はすべて意味があるという考えです。 生きていくのは本当に辛いことばかりですが、 どうか自殺大国日本から、少しでも自殺者が減ればと思います。 死んだら本当にそれで終わりなのか、それとも魂は行き続ける のか。皆さんはどう思われます?

  • 改めて質問させていただきます。江原啓之さんは死んだ後の世界をなんて語っているのでしょうか。

    以前別のカテで同じ質問をさせていただいたのですが、その時占いのカテに投稿した方がいいというアドバイスをいただいたので改めて質問を投稿させてもらうことにしました。僕は死後の世界や霊の存在については肯定も否定もしていないのですが、スピリチュアルカウンセラーとして支持されている江原さんは死後の世界についてなんて考えているのだろう、と何となく気になったので質問させてもらいました。江原さんは天国と地獄はどんな所と語っているのでしょうか?どんな人が天国に行けて、どんな人が地獄に落ちると語っているのでしょうか?教えてください。お願いがあるんですけど、あくまで江原さんが死後の世界のことをどのように語っているのかが聞きたいので、「江原はインチキだから信じるな」、「死後の世界や霊なんてものは存在しない」という回答はご遠慮ください。回答お願いします。

  • 死後について

    死後の世界は本当にあるんでしょうか?よく天国へ行ったと言われますが一般的に言われることを 本気に思い天国へ行こうと自殺する人もいると思います。宗教的にはあると考えられていると思いま すが本当のところはどうなんですか?よろしくお願いします。

  • 死後の世界って本当にありますか?

    人間ってこの世で死んだらそこで何もかも終わりで消去されたりは無く、死後の世界(死んだ後の世界)っていうのは本当にあるんですか? よく言われている、死後の世界である天国とか地獄とかっていうのも本当にあるんですか?

  • 輪廻転生

    私の友達は彼氏に頼んで殺されました。 彼女は自殺になるのですか? 死後の世界から考えても自殺になってしまうのですか? 真っ暗闇の中に入って寿命まで苦しみ続けるのですか?輪廻転生出来なくなるのですか? 天国に行けず、地獄以上の真っ暗闇の世界で寿命まで苦しみ続けるのですか? お手数ですが回答よろしくお願い致します!m(__)m

  • 死の原因と死後

    死にいたる原因は、寿命、病気、事故、自殺、事件と色々ありますよね。命の終わりと言う意味や、周りの人の悲しみという点では、その深さや意味合いが違うにせよ、そこにあるものは、どれも同じと思います。死んだ時の状況によって、死後、死んだ本人が受ける影響って何かあるのでしょうか。寿命はこうだ、事故はこうだ・・・とか   死んだ人が戻った事はないので、分からないですよね。           死後の世界があるのかも分からないのに。     あると仮定して、死ぬ時の状況によって、死後の世界が変わると思いますか? 死ぬ時の状況と死後の因果関係に何か考えのある方、教えて頂きたいです。

  • なぜ実体のないものが見えるのか?霊が見える方へ

    私には、いわゆる「霊感」というものがないらしく 一度も見たことはないのですが、霊を見た、という 話をされる方はたくさんいらっしゃいます。 そういう方たちは、本当に見たのでしょうか。 夢ではないでしょうか? そういったものが写っている写真や映像は、フェイクでは ないのでしょうか。 もし本当なら、なぜ実体のないものが見えたり映ったり するのだと思いますか? 天文学に興味があり、素人ですがニュースや関連番組など 欠かさず見ています。宇宙を知れば知るほど(まだまだ大部分が 未知ですが) すべてが「自然現象」であり、成るべくして成る、 非科学的なものはありえないと思えてきます。 死後の世界もありえないと思っています。すべては「脳」が作り出した もの。天国も地獄もないと思います。人間も動物と同じ。 人間にだけ特別に死後の世界があるはずもなく、焼かれて実体が 無くなれば、生まれる前の記憶がないように、「無」に戻るのだと思います。 なのに、燃やして無くなってしまったはずの人体が、なぜ見えるのか。 なぜ、映るのか。実際に、絶対に見たという経験のある方、 また、経験のない方でも死後の世界を信じている方(宗教関連除きます) ご意見お聞かせください。(カテゴリ間違っていたらすみません)

  • 死後の世界はあると思いますか?

    宗教などの考え方は別としても私はあると思います。 なぜなら自分が産まれて生きていることは偶然ではないし、毎日必死に生きているからです。 もしゲームのようならもっと気楽に生きられますがそうも行きません。 皆さんは死後の世界をどう考えますか? 寿命と自殺では違いますか? 最近は身内の不幸が続いています。 せめてあちらの世界では幸せになって欲しいし、成仏せずにずっとそばにいて欲しい人もいます。 肉体はないですが精神はずっとあると思います。 死後の世界は生物すべてのものでしょうか? 豊かなご意見をお願いします。