• ベストアンサー

大学推奨のPCについて

4月から帝京大学経済学部に入学します。先日、大学推奨のパソコンの購入案内の書類が送られてきましたがすでに家電量販店で購入してしまいました。大学推奨のパソコンのほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iloVoli-
回答No.3

OSのバージョンが「HomePremium」だと、不適の可能性もあります。 大学のネットワークは、不正アクセスを防止する為、ドメイン管理がなされている事が多いです。 ドメイン管理をされているネットワークにパソコンをつなぐには、「HomePremium」では無理です。 「Professonal」以上のパージョンが必要になります。 もし、購入したパソコンが「HomePremium」の場合、「Professonal」以上にバージョンアップする必要があるのですが、 メーカーや、型式によっては、それができない(出来ても一部の機能が失われる)可能性もあります。 そうなると、返品するか、中古屋に買い取ってもらい、学校推奨の物を買う事になります。 そんな理由で、4月になると、学校近くの中古パソコン屋で、新品同然のパソコンが多く並んだりします。 間違って買った人が、返品に応じてもらえず、仕方なく売るんです。

その他の回答 (2)

回答No.2

文系だから大丈夫と思いますよ。理系でCADが必要になると、その程度ではお話にならない 可能性がありますが・・・。

• silverfd
回答No.1

「推奨」ですから、義務ではありません。 で、大学推奨のパソコンも、家電量販店で購入されたパソコンも、間違いなくOSはWindows7のProfessonalかHomePremium、あとはMS-Officeが入っているとかでしょう。何ら問題ありません。ご購入されたものを、堂々とお使い下さい。一切問題は起こりません。万が一起こっても、いくらでもお買いになったパソコンで対応できます。その時はまた、ここでご質問なされば、きっと解決案が回答されますよ。

miyane_2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。