• ベストアンサー

神戸学院大学 経済学部

来年春より、神戸学院大学 経済学部に通う事になりました。 先日、合格通知書と一緒に、パソコンの申し込み用紙が入っていました。 個人で購入でも良いみたいですが、どの位の方が大学推奨のパソコンを購入していらっしゃるのでしょうか? 色々お金の入用ですので、条件を満たしたパソコンが探せば そのお値段より安いのがあるのでは?と思うのですが・・・ よろしくお願いします。

• a2524
  • お礼率65% (231/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

追加で。 大学内にパソコンを売っているお店がないかも探しておくことをオススメします。学校のモデルとは別に、大学生協などがあれば、そこから買うのも手です。 お店の人が相談に乗ってくれますからね。

その他の回答 (2)

回答No.2

道具だからね。使えたら勝ち。 あなたがその道具に慣れているなら、慣れているものを使うのがベスト。 もし、慣れていないなら、教わる人と同じものを持つのが鉄則。 リコーダーやハーモニカを小さい頃、やったことがあります? もし、人と違うプロ仕様のものを親が買ってくれたとしたら、皆と一緒に授業中に習うことはできないよね。穴の位置や音階の位置が違うから。でも、その道具をそれまでに使い慣れていたら、皆と一緒に授業を受けられるよね。だって、使い方は違っても、一緒に曲を奏でることはできるから。 つまりはそういうこと。 あなたが安いって買ったパソコンは、皆とは違う部分が必ずあります。それをいちいち授業を止めてあなたのパソコンにあわせて教えることはできないので、それで大丈夫なら問題ありません。 パソコンの勉強になるから、私は人とは違ったものをわざと使っていました。最悪、自分でプログラムを組むこともありした。

a2524
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校のを検討したいと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

一般論で回答します。以前にも同趣意の質問がなんどもありました。おおまかにまとめると, ・あなたがパソコンに相当に詳しく(すでに自宅で駆使している),自分のパソコンのスペック(OSバージョン,速度,メモリ容量,インストールされているソフトなど)が大学からの案内に書いてある要求水準を満たしていれば,原則的にはそのまま使えるでしょう。 ・ただし,授業にラップトップを持参するように指示されており(ふつうはそのはず),あなたがデスクトップしか所持していないなら,購入することになります。この場合も,パソコンに詳しいなら,中古または型落ちを探すほうが安いでしょう。 ・大学指定のものを(大学生協で)共同購入する場合は,セットアップ講習会があったり,修理保証があったり,授業で指定機種を前提に説明があったりします。あなたが初心者なら,こちらのほうが無難です。

a2524
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校ので考えたいと思います。