• 締切済み
  • すぐに回答を!

同志社の社会学部産業関係か関西学院大学の経済

同志社の社会学部産業関係学科と関西学院大学の経済学部に合格したんですけど、どちらを選ぶべきでしょうか? 関西学院大学の経済学部は看板学部のため就職率も悪くないと思うのですが、 同志社も産業関係学科ながらネームバリューがあるとおもうので決めかねています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

合格おめでとうございます! 現在同志社社会学部の3回です。学科は違う学科です。 もう時期的に決められたとは思いますが、もし同志社にしたのであれば参考程度に・・・。 私も学部が同じなので産業関係学科の講義は何度かうけました。 産業関係(以下、産関)はどうやら雇用とは労働とは、ということを学んでいるようです。 雰囲気はチャラチャラしてます笑 学部的に・・・。 単位とるのが難しかったり、楽だったり。大抵は楽勝ですが・・・笑 キャンパスは今出川の中でも新町というちょっと隔離された場所にありますが、とてもすごしやすいです。 なぜなら、学生会館というサークルや部活の部室のある校舎が新町にあるからです。なので他学部の学生もみな新町に集います。シャワー室もあるし、宿泊もできますからね! 因みに、うちのサークルの部室にはベッドや冷蔵庫、マンガも千冊程度、ゲームも各種揃えています笑 大学まで徒歩0分、食事もできて、シャワーも浴びれて・・・マンションを出て、住んでる人もいるくらい笑 学生は大抵、新町キャンパスの部室で授業をさぼったり、ワイワイと楽しくすごしています。 今出川から新町キャンパスは徒歩3分くらいでしょうか。誤解がないよう言っておきますが、隔離といってもすぐ近くにあります。 就職はどうでしょう・・・。経済学部だと銀行なんかは有利になると思いますが。 社会学部ってそのへん曖昧なので、何やってたんだろうって感じです。就活中の私からすれば・・・。 ネームバリューなんてありますかね笑 そう言ってもらえるととても嬉しいのですが、就職はやっぱり中身を見られます。 うちの大学が民間企業への就職率が言って頂けるのであれば、それだけ優秀な人間が多いのだろうと思います。 実際に私の周りには、尊敬できる人が沢山います。 私のようにフラフラしてよく分からない人間も多いですが笑 関学もいい大学だと思います!ネームバリューならそんなに変わらないのではないでしょうか。 ただ「同志社」と言うと、京都では京大の次にチヤホヤされます。 「あんた頭いいんやね~」と。実際そうでもないですが。 最後に大学は楽しいです!人生の最後の夏休み笑 ただ何でもいいので何かにひたすら打ち込むといいと思います。 勉強でもバイトでもサークルでも何でもできます。自由です。 充実したキャンパスライフを!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まずはおめでとうございます! 同志社の産業関係学科は元々文学部の系統です。文学部の中ではいい方だと思いますよ。 一方で関学の経済も看板ですね。 通常、同学部では同志社の方が強いんですが、この場合の就職は同レベルか、関学がちょっと上かなあと思います。 同志社の場合は今出川で4年過ごせるのはメリットですね。場所がいいです。 駅直結で御所スグってのは友人に自慢できるでしょう。 神戸系統はどこもそうですけど関学も意外と田舎のキャンパスです。 でもキャンパスは綺麗ですよ。 キャンパス、校風、その他など総合してで決めればいいと思います。 就職の場合、リクルーターが多い国内金融機関は無名大及び非実学部は不利です。 それ以外は変わらないと思いますね。 帝大同学部でも上位と下位でセンター10%位差がついている時代、 また偏差値や知名度など理系学部など専門性が問われている時代にNO1さんの価値観は古いですね。 80年代までの価値観で今では全く通用しません。 パナソニックやユニクロは留学生比率を上げ、それを鮮明に打ち出してますし、 サイバーエージェントや三菱商事などは「理系院生専用セミナー」などを開き、欲しい人材を先鋭化させてます。 ゴールドマンサックスは理3限定のセミナー、ゲイ専門のセミナーを開きましたね。 早稲田だからOK,ではなく早稲田で何をやったか?が大事になります。 また僕の頃は大卒初任給はどこも21万一律でしたが今はサイバーエージェントやリクルートは30万以上です。投資銀行は100万程度の「契約金」が発生することも多いですね。 大卒一律ではなく、新卒から会社ごと・学生ごとの能力や考え方や働き方が反映されます。 マイクロソフトの成毛眞さんは中央大学の学生時代(1970年代)に早稲田の学生と飲み屋で騒いでたら、総合商社の人に「面白い奴だからうちに来い」と名刺を渡されたそうです。現在ではそんなの絶対に有り得ませんね。 もちろん上位大に入ってそこでやるべきこと、やりたいことを懸命に続けた人はちゃんと評価されます。しかし大学名に乗っかって大したこともせず、プライドだけは偏差値並のトコロテンでは企業目線で「1番使えない」奴になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 社会学系統と、経済学部系統では学ぶことが全然違ってきます。ネームバリューなど関係ありません。どちらを勉強したいかで選択してください。  関関同立とひとくくりにされるこの程度のレベルの大学に就職先の優劣はありません。あなたの4年間の成績、学生時代にどれだけのことやったのかで決まります。日本の企業は大手になるほど、学部・学科・専攻不問です。  関関同立は国立旧帝大や早稲田・慶応と比較すればかなり格下になります。くどくなりますが学びたい分野での選択をお奨めします。  下の資料でどれくらい比較する大学と差があるかは一目瞭然です http://2chreport.net/r11_x00.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 関西学院と同志社

    よく関西学院は上場企業社長・役員出世率で早稲田・慶應に次いで出世御三家と書かれていますが一方で、別のところでは関西学院の就職は女子の金融などへの就職率が良いだけとも書かれています。 そこで今自分は私立では同志社か関西学院を考えているのですが、(両方経済学部だと)将来関西で就職するならどちらの方がいいのでしょうか?自分は外資系などで働きたいのですが偏差値では同志社でも関西学院の経済学部は看板で英語教育に定評があるとのことで悩んでいます。それともこの二つだとあとは個人の頑張り次第ということになるのでしょうか?回答お待ちしております。

  • 滋賀大学教育学部or同志社大学社会学部産業関係学科

    滋賀大学教育学部と同志社大学社会学部産業関係学科に受かりました。 どちらに行くか真剣に悩んでいます>< 自分でも必死に考えてはいるのですがどうしてもわからない事などありますので良ければみなさんの考えをお聞かせ下さいm(_ _)m 自分の両親が先生をやっていて、ずっと先生になろうと考えていました。 同志社でも学部提携で小学校の免許を取れるのですが、直接大学に行って話を伺ったところ学部2つを卒業するようなものなので生半可な気持ちでは続かないかもしれないとの事でした。 その点、滋賀大学に行けばよっぽどさぼらない限り免許は確実に取れます。 自分の思う両方の良い点、悪い点は 滋賀大学 良い点:免許がほぼ確実に取れる、採用率が7割程度と高い 悪い点:同じ志を持った人ばかりが集まり世界が狭い、ネームバリューがない 同志社 良い点:色々な人が集まり世界が広い、先生でない仕事につく可能性がある、ネームバリューがある 悪い点:産業関係学科についてあまりわからない、へたをすると社会学部でもしっかりできず提携もしっかり続かず共倒れになる可能性がある と考えているのですが、なにせ高校を卒業したばかりで実際のところよくわかりません・・・。 金銭的な面での心配はありません、両方とも下宿はせず通える範囲に住んでいます! 部活はバドミントンに入ろうと思っています(同志社の場合部活に入る程の実力がないのでサークルになりますが><) お時間ある方がいらっしゃいましたら是非意見をお聞かせ下さいm(_ _)m 同志社大学で産業関係学科の方、学部提携に参加されている方がおられましたら是非是非実情をお教え下さい! 長文乱文失礼しました。

  • 関西学院大学と関西大学の進学について

    今年の春から大学生になります。私は関西学院大学の文学部と関西大学の社会学部に合格しました。第一希望の関西学院大学の社会学部には落ちてしまいました。学校は関西学院大学の方が気に入っています。でも最近の文学部の就職率はあまり良くないと聞きます。皆さんならどちらに進学しますか。

  • 関西学院大学 経済学部と法学部

    関西学院大学の経済学部と法学部で迷ってるのですが 就職率はどちらの方が高いのでしょうか? あと資格はどちらの学部のがとりやすいのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 同志社の経済と立命館の産業社会

    自分は同志社の経済と立命館の産業社会に合格しました。 将来はマスコミ関係の仕事に就きたいと思ってるんですが、 やはり立命館の方が良いのでしょうか? 学部はあまり関係ないし同志社の方が評価は高いと聞きます。実際はよく分かりませんが… どちらの大学が良いと思いますか?すごく悩んでます… みなさんの意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 同志社大学と関西学院大学

    初めまして! 私は現在高2で、今月の二十日から十ヶ月間アメリカへ留学する者です。 そんな一見大学とは関係なさそうなさそうな私ですが、少し受験のことについて質問させてください。 私は帰国後、まず推薦とAO入試を受けようと思っています。 そして続いて一般も受けるつもりです。 その際に受ける大学は ・同志社大学法学部法律学科(推薦・一般) ・同志社大学文学部英文学科(センター・一般) ・同志社大学社会学部社会学科(AO・一般) ・関西学院大学法学部法律学科(AO・一般) です。 将来は夢のまた夢…と思われるのは当然なんですが、トヨタ自動車やマイクロソフトなどに勤めたいと思っています。 第一志望は同志社大学法学部ですが、上記の学部学科はすべて自分の学びたいことが入っています。 なのでどこに行っても打ち込める事は出来ます。 しかし周りの意見を聞いていると一つ疑問がありました。 「同志社は同志社でも英文なら意味ない。それなら関学でも法律に進んだほうがいい」 「採用は学部よりどの大学を出て、何をしてきたかを見る。まぁ、どの大学ってのを見るのはあまりよくないけど」 「学部は大学という紐で一つにされるから、英文でも社会でも同志社でよし。でもどうしても法学部!っていうなら同志社に落ちたら関学に行くべき」 などなどの意見を仰ってくれています。 私的には英語はあくまでも道具で、それで何が出来るかが重要と考えているので、好きは好きでもやはり法学部に進んでビジネス法務を学び、それを英語で活かせれるというのがベストかな?と思っています。 会社ではビジネス法を使う職か、広報担当、企画 国際部 等のいずれかをしたいと思っています。 えっと、長くなりましたが、ようは「何学部でも学科でも同志社にしたほうがいのか?」ということです。 同志社は一度オープンキャンパスに行って、とても良い印象があります。 それにトヨタへの就職も若干ではありますが同志社の方が多かったんです。 以上のことから、何か良い意見やアドバイスがありましたら教えてください(><) 書いていることに矛盾点もあると思います。私自身、心の底では「やっぱり同志社?」と思っているのも事実です。 大学だけで全てが決まるわけではないと思いますし、まず私が本当にそれらへ行けるのかもまだ分かりあせんが、どうか、回答お願いします!!

  • 同志社の商学部と関学の商学部について(女子です)

    他の方と似たような質問でゴメンナサイ 同志社大学の商学部と関西学院大学の商学部に合格しました。 法学部なら迷わず同志社大学なのですが、商学部なので・・・ 同志社大学は憧れだったのですが、両方のカリキュラムを比べて見ると 関西学院大学の方が色々な事を学べそうな気がします。 就職も関西学院大学の方が良さそうなのですが・・・ 女子なので就職も関西を考えています 入学金の支払期限もあり焦っています どうか皆さんのお知恵をお貸しください

  • 同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか

    同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか? 私は高校三年生で、指定校推薦で同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部の二校のどちらを受けるか迷っているのですが、九州に住んでいるので、関東、関西におけるこの二校の評価がよくわかりません。聞くところによると、同志社のほうが評価が高いらしいのですが、やはり学部によっても異なると思います。 就職・経済的な面も含めて考えたとき、どちらがよいのでしょうか?

  • 関西学院と立命館

    関西学院大学経済学部と立命館大学経済学部に合格したのですが、どちらの大学も偏差値ではほぼ同じで、どちらの大学が良いのか分かりません。この二つの大学の就職状況や雰囲気、学生のレベルなどについて教えてください

  • 関西学院と関西大学

    今年、関西学院大学 総合政策学部 に合格し、入学金30万円を先日振り込んだのですが、 ほんの数分前に関西大学の社会安全学部の合格通知が届きました。 その中には、特待生に選ばれたという趣旨の内容のプリントが入っていました 。 学校に問い合わせてみたのですが、学費免除の内容とは、年間授業料の半額ほどが返還されてくるというものでした。 社会安全学部の場合は年間42万円程度返還されるようです。 しかし、一年ずつ更新されるようなので、関西大学に入ったからと言って、来年も特待を受けられるとは限りません。 関西学院大学 総合政策と 関西大学 社会安全学部の世間一般、または就職を踏まえて企業等からの評価などはどれほど変わってくるのでしょうか? ちなみに関西大学は三度受験したのですが、二回分特待生通知が入ってありました。 一回分は通知が来なかったので、受験そのものに不合格になってるはずです。 自分が一度試験に落ちているのに、残りの二つとも特待生合格というのは少し違和感があります。 それとも関西大学の特待生とは人数が多いのでしょうか? 上記の二つの要素を踏まえて大学選択を考えたいと思ってるので、 アドバイスいただけたらな、とおもっています。 ぜひよろしくお願いします。