• 締切済み

神戸学院のすべり止め

神戸学院のすべり止め 現在高3の受験生です。 公募推薦で神戸学院大学の心理学科を受験しようと思っています。 しかし過去問をやってみたら 合格点に達するときもあれば達しないときもあり、 同時にすべり止めも受けようと考えています。 近畿の大学で神戸学院の少し下のランクで 心理学科がある大学を教えていただけませんか?

みんなの回答

• coco222
回答No.2

んんん? 四天王寺大学に心理学科ってありましたっけ? 私がHPを見たところ、なかったような……。 今一度、調べてみてください。 畿央大学は教育学部の中の現代教育学科に教育心理学コースがありますね。 知名度は低いですが国公立大学の滑り止めに受ける意識の高い受験生が多く、勉強する環境としては整っていると思います。 質問者さんの目標が養護教諭とはっきりしているのならいい大学だと思いますよ。 天理大学もいい大学だとは思いますが、ここはちょっと宗教的に特殊な学校なので、見に行かれて雰囲気に抵抗がないようなら考えてもいいかもしれません。 で、今まであがった大学(神戸学院、京都文教、帝塚山、奈良、天理、佛教)の中では、世間的な評価では佛教大学が頭一つ抜けているように思います。 ただそれでは神戸学院の滑り止めにはならないと思いますが。 でも私立は公募推薦であっても複数受けることができると思いますので、経済的に許されるのなら佛教、神戸学院、京都文教、帝塚山(または奈良)の志望順で受けられるといいかもしれません。 これから学祭を利用したオープンキャンバスがある学校もあるでしょうし、実際学校に行けば在校生にも話を聞ける機会もあります。気になる学校があればぜひ見に行かれるようお勧めします。

salamanders
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 四天王寺大学 今一度調べてみたところ、心理学部ないですね(^-^;) 失礼しました。 確かに佛教は偏差値的にすべり止めとしては厳しいので、 畿央、天理、帝塚山あたりを検討したいと思います。 ありがとうございました。

• coco222
回答No.1

女子大学でしたら、 甲南女子  http://www.konan-wu.ac.jp/ 神戸親和女子http://www.kobe-shinwa.ac.jp/ 京都光華女子http://www.koka.ac.jp/index.html 共学でしたら、 京都文教  http://www.kbu.ac.jp/kbu/ 帝塚山   http://www.tezukayama-u.ac.jp/ あたりになるでしょうか。 ご自分でも学校や予備校の担任と相談しながら、ちゃんと調べてみてくださいね。

salamanders
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は男子なので京都文教、帝塚山を詳しく調べさせていただきたいと思います。 自分で他に心理学科のある大学を調べてみたところ、 ・四天王寺大学 ・奈良大学 ・畿央大学 ・大手前大学 ・天理大学 ・佛教大学 ・文京大学 などがあったんですが、上記の大学の 雰囲気、評価などについて詳しく知っている方いましたら 教えていただきたいです。

salamanders
質問者

補足

すみません、近畿ではない大学と 心理学科ではない大学を含んでいました。 訂正:・四天王寺大学    ・奈良大学    ・天理大学    ・佛教大学