• 締切済み

神戸学院のすべり止め

神戸学院のすべり止め 現在高3の受験生です。 公募推薦で神戸学院大学の心理学科を受験しようと思っています。 しかし過去問をやってみたら 合格点に達するときもあれば達しないときもあり、 同時にすべり止めも受けようと考えています。 近畿の大学で神戸学院の少し下のランクで 心理学科がある大学を教えていただけませんか?

みんなの回答

  • coco222
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.2

んんん? 四天王寺大学に心理学科ってありましたっけ? 私がHPを見たところ、なかったような……。 今一度、調べてみてください。 畿央大学は教育学部の中の現代教育学科に教育心理学コースがありますね。 知名度は低いですが国公立大学の滑り止めに受ける意識の高い受験生が多く、勉強する環境としては整っていると思います。 質問者さんの目標が養護教諭とはっきりしているのならいい大学だと思いますよ。 天理大学もいい大学だとは思いますが、ここはちょっと宗教的に特殊な学校なので、見に行かれて雰囲気に抵抗がないようなら考えてもいいかもしれません。 で、今まであがった大学(神戸学院、京都文教、帝塚山、奈良、天理、佛教)の中では、世間的な評価では佛教大学が頭一つ抜けているように思います。 ただそれでは神戸学院の滑り止めにはならないと思いますが。 でも私立は公募推薦であっても複数受けることができると思いますので、経済的に許されるのなら佛教、神戸学院、京都文教、帝塚山(または奈良)の志望順で受けられるといいかもしれません。 これから学祭を利用したオープンキャンバスがある学校もあるでしょうし、実際学校に行けば在校生にも話を聞ける機会もあります。気になる学校があればぜひ見に行かれるようお勧めします。

salamanders
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 四天王寺大学 今一度調べてみたところ、心理学部ないですね(^-^;) 失礼しました。 確かに佛教は偏差値的にすべり止めとしては厳しいので、 畿央、天理、帝塚山あたりを検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • coco222
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.1

女子大学でしたら、 甲南女子  http://www.konan-wu.ac.jp/ 神戸親和女子http://www.kobe-shinwa.ac.jp/ 京都光華女子http://www.koka.ac.jp/index.html 共学でしたら、 京都文教  http://www.kbu.ac.jp/kbu/ 帝塚山   http://www.tezukayama-u.ac.jp/ あたりになるでしょうか。 ご自分でも学校や予備校の担任と相談しながら、ちゃんと調べてみてくださいね。

salamanders
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は男子なので京都文教、帝塚山を詳しく調べさせていただきたいと思います。 自分で他に心理学科のある大学を調べてみたところ、 ・四天王寺大学 ・奈良大学 ・畿央大学 ・大手前大学 ・天理大学 ・佛教大学 ・文京大学 などがあったんですが、上記の大学の 雰囲気、評価などについて詳しく知っている方いましたら 教えていただきたいです。

salamanders
質問者

補足

すみません、近畿ではない大学と 心理学科ではない大学を含んでいました。 訂正:・四天王寺大学    ・奈良大学    ・天理大学    ・佛教大学

関連するQ&A

  • 第一薬科か神戸学院薬か・・・

    福岡在住の高三の受験生です。 将来は薬剤師として病院や調剤薬局で働きたいと考えています。 第一志望は福岡大学薬学部だったのですが、前期では落ちてしまい、 これから後期試験を受けることになりました。 そして、滑り止めで受けた合格した第一薬科大学か神戸学院大学薬のどちらかに 入学金を納めなければいけません。 偏差値から見ても神戸学院薬の方が高く、第一薬科はあまりいい噂は聞きません。 福大後期に落ちてしまった場合個人的希望としては神戸学院に進学したいと考えています。 しかしもし神戸学院に進学した場合、学費が第一薬科に比べて高く、 さらに一人暮らしの費用もかかります。 両親からは学費や一人暮らしにかかる費用、第一薬科の九州での学閥力などから 第一薬科を勧められています。 どうしてもと言うなら神戸学院に進学してもいいとは言われています。 ですが、親にできるだけ経済的負担を掛けたくないという思いがあり、 それに確かに九州で就職するのなら OBの多い第一薬科を卒業したほうが有利かもしれません。 しかし第一薬科は驚くほど低い国家試験合格率をたたき出してますし、 地元での評判も偏差値もかなり低いです。 そして留年率はかなり高いです・・・・。 周りがどんどん留年していくような環境で6年間を過ごすことに大きな不安があります。 真面目に勉強できる環境なのでしょうか? 学長が変わってから少しはよくなったと聞きますが、 大学内部の雰囲気に良い変化はあったのでしょうか? 入学してからこんなことなら神戸学院に行けばよかったと後悔したくありません。 どなたか詳しい方がおられましたらアドバイスを頂けると幸いです。 長文で申し訳ありません。

  • 神戸女学院から関西学院

    今年受験を終えた者です。 第1志望だった関西学院に落ちてしまい、滑り止めだった神戸女学院には合格しました。 関西学院への気持ちが強すぎて正直浪人を考えるくらいでした。 両親から浪人は反対されて、女学院へ進学することになりましたが・・・。 ですが関学でどうしても学びたいことがあったので、未だに諦めきれずにいます。 でも決して神戸女学院が悪い大学だとは思っていません。 むしろ女性特有の仕事への就職に強かったり、女子大の中では評判もいい方だと聞いています。 ただ最近大学自体の実力が下がってきているということも聞きます。 中高の内部生の9割は他大学へ進学すると言われてますし・・・。 両親からは来年再受験(つまり仮面浪人)ならしてもいいと言われました。 私自信、現時点ではやはり関学で学びたいことがあって納得できていないので来年挑戦しようと考えてます。 そこで皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 最終的には自分で決めることなのですが、あくまでも意見として参考に出来たらと思っています。 ・神戸女学院(英文科)から関西学院への再受験をどう思いますか? ・女学院に4年間通ってそのまま卒業した場合、やはり女子大ですし大手の企業に就職するのは厳しいのでしょうか? ・今現在、神戸女学院は世間(みなさん)から見てどうですか?*学校のレベル、印象など ・女学院で仮面浪人して仮に関学に入学したとして、やはり就職では不利になるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神戸女学院から関西学院

    今年受験を終えた者です。 第1志望だった関西学院に落ちてしまい、滑り止めだった神戸女学院には合格しました。 関西学院への気持ちが強すぎて正直浪人を考えるくらいでした。 両親から浪人は反対されて、女学院へ進学することになりましたが・・・。 ですが関学でどうしても学びたいことがあったので、未だに諦めきれずにいます。 でも決して神戸女学院が悪い大学だとは思っていません。 むしろ女性特有の仕事への就職に強かったり、女子大の中では評判もいい方だと聞いています。 ただ最近大学自体の実力が下がってきているということも聞きます。 中高の内部生の9割は他大学へ進学すると言われてますし・・・。 両親からは来年再受験(つまり仮面浪人)ならしてもいいと言われました。 私自信、現時点ではやはり関学で学びたいことがあって納得できていないので来年挑戦しようと考えてます。 そこで皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 最終的には自分で決めることなのですが、あくまでも意見として参考に出来たらと思っています。 ・神戸女学院(英文科)から関西学院への再受験をどう思いますか? ・女学院に4年間通ってそのまま卒業した場合、やはり女子大ですし大手の企業に就職するのは厳しいのでしょうか? ・今現在、神戸女学院は世間(みなさん)から見てどうですか?*学校のレベル、印象など ・女学院で仮面浪人して仮に関学に入学したとして、やはり就職では不利になるんでしょうか?

  • 神戸学院大学 人間心理学科について

    神戸学院大学 人間心理学科ってどうなんでしょう? 私は、社会心理学系に興味があって神戸学院大学に行こうと思ってます。 でも、良いのか悪いのかわからなくて・・・。 また、他に良い大学とかあったら教えてください。 ちなみに就職は今のところは心理学絡みでなくてもいい」と考えてます。

  • 神戸学院大学の学校オリジナルPCについて

    自分は神戸学院大学の経営学部の推薦に受かったのですが、合格通知の中にノートPC使うから買えといったものが同封されていました。 性能はまぁまぁ良いのですが、いらない付属品なども多数付いてきてできれば自分で買ったものを使いたいのです。また、無理にVistaを使おうとしてスペックをあげているので、やけに高いです。(20万強) ですが、周りが学校推薦のもので自分ひとりだけ違うといったことはやはりあまり良いものではありません。そこで、現在神戸学院大学の経営や経済またはPCを使う学科のかたでどのぐらいの割合で学校推薦のPCを買って使っているのかを教えていただきたいのです。どうかよろしくお願いします。 かなり、限定的な質問で申し訳ありません。

  • 神戸学院大と京都大谷大

    神戸学院大と京都大谷大どちらかを滑り止めで受けたいと思うのですが、どちらがいいのでしょうか? それぞれのイイところ教えてください。学部は心理系or哲学系です。

  • 神戸女子大学の入試について

    神戸女子大学健康福祉学部社会福祉学科の公募推薦Aを受験するつもりですが、進研模試の偏差値で何点くらいが目安になるのでしょうか。9月のマークで35点しか取れずに悩んでいます。 また、昨年のデータではセンター利用の合格者がかなり多いのですが、同じ偏差値では公募推薦よりセンターのほうが合格しやすいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 神戸女学院か近畿大学

    受験生です。 神戸女学院と近畿大学は どちらにすべきなのでしょうか? 神戸女学院は女子大と言うのもあり お嬢様学校でおっとりしていて女の子らしい方々が多く 近畿大学は共学なのでアクティブなイメージが強いのですが… 就職の面でも学校生活の面でも悩んでいます。 私は性格的にも、兄が2人いるので昔から どちらかと言うと男勝りなとこがあり あまり女らしいとは言えません。 ましてやお嬢様要素なんて微塵もありません。 そんな自分が女学院ってのも…。と思ったりするんです。 でも色々調べてみると神戸女学院のほうが 就職がやや有利?などの情報も見つけたりして 本当に悩んでいます。 学部については近大も神戸女学院もとても魅力的で 学ぶことに関しては正直どちらでもいいかんじです。 文章整っていなくて申し訳ないです(_ _;) よければ助言おねがいします。

  • 関西大学、神戸女学院大学について

    関西大学、神戸女学院大学について 閲覧有難う御座います。当方高三の受験生です。 関西大学(文学部総合人文学科)、神戸女学院大学(文学部総合文化学科)のどちらかの指定校推薦を考えています。 指定校が駄目なら公募、センター、一般なども考えているのですがとりあえず七月までに出願のためどちらかに絞らないといけないので少し焦っています。 私は中高女子校で、関大の共学の活気さにも憧れますし、女学院のこじんまりとした雰囲気も気に入ってます。 ただ私はどちらかというとおっとりした性格で女学院の少人数制にはかなり惹かれましたし、学部的にも女学院の方が興味があるんです。 両方のオープンキャンパスにも行き、パンフレットなどもよく読んで自分なりにかなり考えたのですが 同じ文学部でも関大の方が少し堅いイメージがありました。(気を悪くされたらすみません) 関大と女学院のメリットを上げてみると 関大 ・共学なので色々と刺激をうけそう    ・関関同立    ・サークル、バイトしやすい    ・文学部で二年次に選べる専修の選択肢が沢山ある 女学院 ・中高女子校で女子だけに慣れてるので女子大にもすぐ馴染めそう     ・少人数制で先生との距離が近い、就職のバックアップもよくしてくれる(らしい)     ・ネームバリューがある     ・パンフレットなどをよく読み、同じ文学部でも女学院の方が面白そうだと思った     ・女学院は特別推薦枠としてきているので関大より入れる確立が高い 通学時間は女学院の方が少し遠いですがそれほど大差ないです。 関大→一時間半 女学院→一時間45分程 色々悩みましたが中々決まらず此処に至りました。 どちらに出願するか迷っています。最後に決めるのは自分だと分かっているのですが 皆さんの意見を参考にしたいです。宜しくお願いします!

  • 神戸女学院大学について

    初めまして。当方、現在女子校に通う高一です。 大学についてお尋ねしたい事があり書き込みさせて頂きました。 もうすぐ高二になると言うことで進路について考えているのですが 今のところ神戸女学院大学の総合文化学科の推薦を考えています。 ただ、中高女子校だったもので何となく大学も女子大というと気が引けてしまいます。 女子大は出会いが無いとよく聞きますがそれは本当なのでしょうか? 女子大に入って良かったこと、悪かったことなど教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。