• 締切済み

神戸学院大学 人間心理学科について

神戸学院大学 人間心理学科ってどうなんでしょう? 私は、社会心理学系に興味があって神戸学院大学に行こうと思ってます。 でも、良いのか悪いのかわからなくて・・・。 また、他に良い大学とかあったら教えてください。 ちなみに就職は今のところは心理学絡みでなくてもいい」と考えてます。

みんなの回答

回答No.2

神戸学院大学に勤めている者です。返事が遅すぎたようですが、何かの参考になれば幸いです。 社会心理学を学ぼうとする人には神戸学院大はお勧めできると思います。社会心理学を専門とする教員が3名も同じ学科にいる大学というのは、関西の私学で限定してもそんなに多くはありません。 また、研究しているテーマも、リスク情報に関するコミュニケーションやインターネットなどメディアを介したコミュニケーションに関する研究であったり、人間関係における葛藤とその解決方法、消費者の買い物行動や、観光旅行に関する研究など、幅広い範囲における社会心理学の研究がなされています。 本屋さんで、社会心理学に関連した書籍を見渡しても神戸学院大の教員が書いている本がいろいろありますから、こうしたものを読んでみられるとよいと思います。

参考URL:
http://www.kobegakuin.ac.jp/humanities/psych_zemi.html
  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.1

注:私は神戸学院大学の人間ではありません。 社会心理学というのはあまりにも扱うカテゴリが多すぎて、結局、何を研究しているのか名称だけではよく分からないのですが、この大学は心理学のなかでも臨床心理学と呼ばれる領域に力を入れているようですね。それも、対象としているのは"子供"のようですから、子供の心理に興味があるのなら良い大学なのかもしれません。 なぜこのようなことがわかるのかというと、まず学部長の専門が認知心理と発達心理学であること。それから、他の教授陣もほとんどが発達心理の領域の研究活動をしていることが http://www.kobegakuin.ac.jp/general-information/soran/04_jinbun/index.html#ningen から見て取れるからです。基本的に学部長の専門がその学部(学科)で力を入れている研究領域であると考えれば良いです。 例えば学部長の主な研究課題をみると、記憶だとか視覚シンボルだとか書いてあるので一見するとヒトの生理学的な面を研究しているのかな?と思えますが、研究業績をみると子供の発達に関する本を書かれているのがわかります。ということは、記憶の研究でも、成人したヒトの記憶うんぬんよりも、子供が成長していく過程でどのように記憶が形成されているのかといったことを研究しているんだろうと予想がつくわけです。 そういうところに注意しながら大学のwebサイトをみるのと良いかもしれません。

my-my15
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 大学のサイトの見方もわからなかったので、すごく助かりました。

関連するQ&A

  • 神戸学院のすべり止め

    神戸学院のすべり止め 現在高3の受験生です。 公募推薦で神戸学院大学の心理学科を受験しようと思っています。 しかし過去問をやってみたら 合格点に達するときもあれば達しないときもあり、 同時にすべり止めも受けようと考えています。 近畿の大学で神戸学院の少し下のランクで 心理学科がある大学を教えていただけませんか?

  • 心理学系の大学(長文です)

    今年、帝塚山学院大学・人間学科への入学が決まりました。しかし、心理学系の学部は、他の学部に比べて勉強がかなり大変で、バイトをする暇もないくらい忙しい人もいると言う話も聞きました。そんな環境に自分がついていけるのか心配です。やはり心理学科とは厳しいものなのでしょうか?

  • 神戸学院大学現代社会学部現代社会学科

    神戸学院大学現代社会学部が2014年4月に新設され今年、そこの現代社会学科を受験しようと考えています。 そこで、新設された学部の2年目は入りやすい(倍率、偏差値共に下がる)と他サイトの質問を拝見していて回答にそう書いてあったのですがそれは本当なのでしょうか?本当ならば理由が知りたいです。 加えて、今年(2015)の神戸学院大学現代社会学部現代社会学科の倍率と偏差値も教えて頂けると嬉しいです。なければ去年のでお願いします。算出方法はどの模試でも結構です。

  • 心理学部の大学について

    高校3年女子です 私は以前から心理学に興味があり、 大学も心理学部のある大学に進もうと思っています。 今のところ久留米大学心理学科、西南学院人間科学部を中心に考えていたのですが 今日学校で名古屋学芸大学のパンフレットが配られました。名古屋学芸大学のヒューマンケア学科では心理学も学べるそうで私は子どももとても好きなのでとても興味を持ちました。 ネット上の情報は色々あるので正しいことがいまいち分かりません(>_<) 久留米大学、西南学院、名古屋学芸大学で1番入りやすいところはどこでしょうか? またこの3つの中で就職先や評判などが良さそうな所はどこだと思いますか? その他、他の心理学部のある大学でおすすめの大学があれば教えて欲しいです よろしくお願いします(*^_^*)

  • 青山学院大学 人間教育学部 心理学科

    私は青山学院大学の心理学科をめざしています。 個別、全学部、センター利用 すべて受験する予定なのですができればセンター利用で合格したいという気持ちがつよいです。(関東に受験に行くことが難しいので)しかし模試を受けてもまだ6割程度しかとれません。 センター利用は諦めて個別日程などに集中するべきでしょうか? また青山学院大学人間教育学部の入試はどのようなものでしょうか? いろいろ教えて頂けると嬉しいです。 おねがいします!

  • 心理学の学科について

    高校二年女です。 私は大学で社会心理学を学びたいと思っています。 いま大学を調べる本?を見ていたら、学科などの項目に「社会心理」以外に「現代社会」「社会」「社会福祉」「人間社会」「人間関係」などがあった(もちろん心理学のカテゴリの中で)のですが違いがわかりません。 これらの違いを教えていただけませんか。 また、お礼は明日になるかと思います。

  • 早稲田大学人間科学部と筑波大学人間学類心理学群のどちらに進学しようか迷っています

    早稲田大学人間科学部人間環境科学科と筑波大学人間学類心理学群に合格したのですが、どちらに決めようか迷っています。 心理学に興味があり、どちらの学部でも心理系の勉強は出来るようです。しかし、将来像はまだはっきりしていなく、就職するかもしれないし、もしかしたら心理学系の仕事に就きたいと思うようになるかもしれません。親には筑波は就職率が悪いので研究者になるしかなく、早稲田なら就職にも有利で、また学者にもなろうとすればなれるといわれました。 それなら早稲田にしようかなぁと少し思っているのですが、人間科学部は早稲田でも下位の学部なので正直大学生活や社会に出た時に差別されるのではないかと心配です。

  • 明治学院大学について…

    明治学院大学について質問があります。 今、明治学院大学のどの学科に行こうか迷っているのですが、経済学科、国際経営学科、国際学科、心理学科、のうちどれがおすすめでしょうか?その学科の特徴もふまえてお願いします。 ちなみに大学ではサッカー部に入ろうと考えています。 なるべくたくさんの方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • 心理学科の社会人入試

    心理学の社会人入試で家で対策が出来る、もしくはお薦めの学校とかあれば、教えて下さい。 また、心理学科の社会人入試の小論文は、心理学的な内容になるのでしょうか。 ちなみに、青山学院大の心理学科の事を詳しい方に色々お聞きしたいです。(数学が必要とか、授業の内容、難しいとか・・その他色々)

  • 関西学院大学の心理学科

    わたしは、関西学院大学の心理学科に指定校推薦で入学させて頂けることになったのですが、最近の模試の判定がD判定やE判定続きです。 担任の先生にも、大学入ったら落ちこぼれになるぞと言われました。 何もせずにいるのは良くないと思い、英検などを受けようと今勉強しています。 ですが、やはり先生の言うようにD判定やE判定では、ついていけないのでしょうか? 受験勉強をしっかりするべきなのでしょうか?