• 締切済み

神戸学院大学 人間心理学科について

神戸学院大学 人間心理学科ってどうなんでしょう? 私は、社会心理学系に興味があって神戸学院大学に行こうと思ってます。 でも、良いのか悪いのかわからなくて・・・。 また、他に良い大学とかあったら教えてください。 ちなみに就職は今のところは心理学絡みでなくてもいい」と考えてます。

みんなの回答

回答No.2

神戸学院大学に勤めている者です。返事が遅すぎたようですが、何かの参考になれば幸いです。 社会心理学を学ぼうとする人には神戸学院大はお勧めできると思います。社会心理学を専門とする教員が3名も同じ学科にいる大学というのは、関西の私学で限定してもそんなに多くはありません。 また、研究しているテーマも、リスク情報に関するコミュニケーションやインターネットなどメディアを介したコミュニケーションに関する研究であったり、人間関係における葛藤とその解決方法、消費者の買い物行動や、観光旅行に関する研究など、幅広い範囲における社会心理学の研究がなされています。 本屋さんで、社会心理学に関連した書籍を見渡しても神戸学院大の教員が書いている本がいろいろありますから、こうしたものを読んでみられるとよいと思います。

参考URL:
http://www.kobegakuin.ac.jp/humanities/psych_zemi.html
  • backs
回答No.1

注:私は神戸学院大学の人間ではありません。 社会心理学というのはあまりにも扱うカテゴリが多すぎて、結局、何を研究しているのか名称だけではよく分からないのですが、この大学は心理学のなかでも臨床心理学と呼ばれる領域に力を入れているようですね。それも、対象としているのは"子供"のようですから、子供の心理に興味があるのなら良い大学なのかもしれません。 なぜこのようなことがわかるのかというと、まず学部長の専門が認知心理と発達心理学であること。それから、他の教授陣もほとんどが発達心理の領域の研究活動をしていることが http://www.kobegakuin.ac.jp/general-information/soran/04_jinbun/index.html#ningen から見て取れるからです。基本的に学部長の専門がその学部(学科)で力を入れている研究領域であると考えれば良いです。 例えば学部長の主な研究課題をみると、記憶だとか視覚シンボルだとか書いてあるので一見するとヒトの生理学的な面を研究しているのかな?と思えますが、研究業績をみると子供の発達に関する本を書かれているのがわかります。ということは、記憶の研究でも、成人したヒトの記憶うんぬんよりも、子供が成長していく過程でどのように記憶が形成されているのかといったことを研究しているんだろうと予想がつくわけです。 そういうところに注意しながら大学のwebサイトをみるのと良いかもしれません。

my-my15
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 大学のサイトの見方もわからなかったので、すごく助かりました。