• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:関西大学、神戸女学院大学について)

関西大学と神戸女学院大学について

このQ&Aのポイント
  • 関西大学と神戸女学院大学について考えている高校生の質問です。どちらの大学に出願するか迷っているそうです。
  • 関西大学は共学であり、関関同立やサークル、バイトのしやすさなどが魅力です。一方、神戸女学院大学は中高女子校で女子大にもすぐ馴染めそうな雰囲気や少人数制での学び、就職へのバックアップがある点が魅力です。
  • 関西大学と神戸女学院大学の特徴やメリットを比較し、どちらに出願するか迷っている質問者の意見を参考にしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

文章から真面目で頭の良さそうな感じが十分読み取れました。 そうですね、確かに難しい選択ではありますね。 私は神戸女学院大学の方がいいかと。 昔、知ってる方のお嬢さんが神戸女学院大学の音楽学部(ヴァイオリン専攻)に行っておられました。 理知的で上品でおっとり?してて、まさに大学のイメージどおりの娘さんでした。 関西大学もいいのでしょうが、大人数・マスプロ教育的なところはあなたのようなおっとりした性格の人は合わないかと・・・大学で共学だからといってもやがて誰でも社会に出れば一緒(数年の辛抱!?)。それに入学後の開放感から一気に遊びのツボ?にハマってしまい勉学が疎かになっても本末転倒。 あなたも書いておられるように授業が少人数で就職等の面倒見がよく、関西地区ミッション系女子大の名門である女学院がいいかと。 尚、偏差値的には関大の方が上でしょうし(学部学科にもよる)、センター利用などは一般入試に比べボーダーも高くなりますので総合的な学力がそれほど高くない人にはお奨め出来ません。 女学院は特別推薦枠もきてるとのこと・・・行きたかったら第一番目のチャンスはまずそこからです。最終的にはあなた自身が決めることですが、いずれにしても目標に向って全力で頑張って!

axesxxx7
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり自分の学びたいと思う学部は女学院にありますし、自分の性格等も踏まえて色々と悩んだ結果、 女学院の指定校に出願することにしました。 とても参考になりました。本当に有難う御座います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

大学卒業後はどうでしょう? 関大の方が総合職就職と公務員には実績があります。 一方でパン食でいいのならもちろん神女が有利です。 英語実績も神女が上でしょう。また神女には内田樹がいます。興味がない人にはどうでもいいでしょうが。 あとどうでもいい?話ですが、神女の子はサークルは神戸大、関学と繋がりがあるはずです。よって彼氏や結婚相手もその辺が多い。そういうオシャレエリートの異性に興味があるならそういう所を選ぶ、逆に関大はほぼ学内で済ませるので、そういう差異もあります。いまは「どうでもいい話」とお思いでしょうが、新聞や雑誌で「出会いがない」「いいオトコがいない」と嘆いてるアラサー、アラフォーが腐るほどいることを考えると、一考の余地はありです。 僕は名門女子大は買いだと思いますよ。要するにすべて「偏差値の割に」となるんですが、 ・優秀なOG達のおかげによる企業推薦枠の確保 ・伝統から来る繋がりと恋人、結婚相手の確保 ・少人数制で真面目な教育やキメの細かい支援制度 もちろん「隣の芝生は青い」かもしれません。僕の大学は上記3点が1流と世間様では言われてましたが、まるで享受した覚えはありません。達成したことも独力で達成したものと感じていました。

axesxxx7
質問者

お礼

回答有難う御座います。 神戸大、関学との繋がりもあるんですね、初めて知りました。 色々悩んだ結果、女学院の指定校に出願することにしました。 とても参考になりました。本当に有難う御座います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。