• ベストアンサー

大学推奨のパソコンは・・・

今度、神奈川の大学に入学する事になったのですが、先日大学を下見に行ったところ、大学内での購買でWindows(Vista Business)のノートパソコンが入学キャンペーンで\155,000だったんです。一人暮らしをするにあたってパソコンは欲しいと思ってるんですが・・・大学内での斡旋販売のパソコンって大丈夫なんでしょうか?それとも普通の電気屋で購入した方が安全なんでしょうか?

noname#91678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.4

大学斡旋のパソコンでも電気屋のパソコンでも品質は同じです。 ただ、大学斡旋のパソコンは学校で安心して使えるように配慮していることがあります。 たとえば、文書作成や表計算、プレゼンテーションのソフト(マイクロソフト オフィス2007)が標準で入っていたり、4年間の故障保険がサポートされていたりします。 あと、大学のネットワークに接続することがあるかどうかです。 大学のネットワークがWindowsドメインという仕組みをとりいれているのであれば、Vista Business でないと接続ができません。 電気屋のパソコンはHome BasicあるいはHome Premiumという安い価格のOSソフトであり、大学のネットワークにはつながらない可能性もあります。 その辺をどう考えるかで選択が変わってきます。 電気屋のパソコンだと安いのは文書作成や表計算、プレゼンテーションのソフトがなかったりします。 DELLとかHPはこういうソフトがない場合はそれなりに安いです。

質問者

お礼

なるほど!とても参考になりました。詳しい回答をありがとうございます!前向きに検討してみます。助かりました!

その他の回答 (5)

• Ryou0311
回答No.6

このスレがぴったりなようですよ 参考URLを見てください  4月から大学生の方もたくさんいますし、秋葉原価格に精通している方も多いです。そんなに荒らしはいないので質問するのも良いかと思います。

参考URL:
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1142429607/l50
質問者

お礼

さっそくのぞかせて頂きました。なかなか参考になりましたよ!ありがとうございました!

• akjp
回答No.5

判断基準は、 ・パソコンのメーカー ・パソコンのスペック ・販売元がどのようなサポートを用意しているか ですね。これらの情報がないと判断しかねます。 また、その大学ならではのメリットがあるかもしれません。 私の友人の家族に大学入学する方がいるのですが、大学側から購入すると後々必要があれば、メモリ1Gを申請すると無料で受け取ることができるそうです。(なかなか太っ腹なことをするものだな思いました。) また、皆と同じパソコンというのも考えようによってはいいのかもしれません。トラブルに強い気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみにメーカーはNEC、スペックはCPU…インテルCore2Duo、メモリ1GB、ハードディスク80GB、です。とても参考になりました!前向きに検討してみます。

• X-trail_00
回答No.3

ノートパソコンのスペック(性能)によります。 CPUが何?だとかメモリが何GB、HDDが何GBだとか そういう情報が無いと 安いか高いかなどは解りません。 15万前後の金額自体は安いものではありませんよ。 DELLとかHPとかの会社で買う方が安いかもしれません。 DELL http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/notebooks?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs HP http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/BrowseCatalogForConsumer-Start?CategoryName=DPCNotebook どちらにせよ、Core2duo 搭載、メモリ1GB以上 で10万強で購入できます。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/070308_dv6200_campaign/ http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/inspn_640m?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

質問者

お礼

返答ありがとうございます。ちなみにCPU…インテルCore2Duo、メモリ…1GB、ハードディスク…80GBです。質問内容でのスペックの説明不足、すみませんでした!DELLやHPのページも参考になりました。ありがとうございました!

• 10ken16
回答No.2

販売されているパソコンの緒元が分からないので 何とも言えませんが、VISTA搭載モデルだと メモリも最低1Gはいるでしょう。 グラフィックカードもそこそこ必要です。 物理メモリが1G以上で、 キーボードにATIとかRADEONとかNVIDIAの ステッカーが貼ってあれば大丈夫だと思います。 ただ、OSはVISTAよりXPを選んだ方が 無難かもしれません。

質問者

お礼

なるほど…ちなみにパソコンの緒元はNECです。なかなか参考になりました!ありがとうございました。

• yutuki7r
回答No.1

メーカーが同一であれば、販売窓口が違うだけで差は有りません。 ただしサポートの対応が変わってくるのでその点を確認した方がよいと思います。

質問者

お礼

わかりました!返答ありがとうございます!前向きに検討してみますね。