• ベストアンサー

GATEWAYのパソコン

国立大学工学部機械科に今年入学した息子のパソコンの事で悩んでいます。 Windows Vista搭載のノートパソコンの販売があったのですが、まだvistaに抵抗があって購入しませんでした。 今日、家電量販店でGATEWAYのパソコンでWindows XP Madia Edition2005搭載のパソコンを見たので注目しました。(もうXP自体の販売がないんですよね。当たり前ですが) GATEWAYと言う名前そのものを耳にしたのも初めてなんですが、信頼性や商品性はどうなんでしょう? また、大学の工学部にふさわしいものなんでしょうか?

noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私も使っています。確かにユーザー側からすると「一度撤退」 というのは「ひっかかり」を感じるかもしれませんが、 一度撤退しているだけに「信頼性」も再構築された。 と見るべきです。PCなんてどのメーカーを使っていても 大差変わりありません。DELLも使っていますが、こちらは サポートに「不安」を感じます。他社製の物を使うと サポート外。などの理由で使いにくい。という理由も存在します 大学の工学系であればDELLなどが使いやすいのではないでしょうか? Gatewayだけが信用置けない。という論理の展開は少々疑問を感じます。メーカー製のPCであってもサポートは今一歩。 という方も中にはいます。工学系であればDELLがお勧めですよ。 理由。Gatewayが駄目。というのではなくて、「使い勝手」 「環境が違う」というのが理由です。 HomeユーザーならGatewayも視野に入るでしょうね 大学でお使いになられるのであれば間違いなくDELLです。 多種多様の組み合わせで「ハイスペックPC」が手に入りますもの。 工学系であれば、CPUのスペックは高いものが必要なのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DELLですか?! 確かにDELLも必要なものだけで出来ますよね? 視野に入れたいと思います。

その他の回答 (11)

• jintarow
回答No.12

皆さんが詳しく言ってるので一個だけ。 昔、GATEWAYが撤退したとき、大阪の日本橋にも直営店があったんです。持田香織(ELT)をCMに起用した3色の選べる(当時はノートでもカラフルなものはほとんどなかった)ノートパソコンが欲しくてよく行ってました。 牛ガラのノベルティーグッズなんかも売っていて店内もおしゃれでいかにも外資系って感じでした。 ただ、確か日本撤退が唐突過ぎました。 閉店セールどころか告知すら一切なく、うわさでは従業員にすら当日まで知らしてなかったとのことです。 その後のサポートは顧客ではなかったので詳しくは知りませんが、ああいう夜逃げのような撤退を何の告知もなくあっさりとやってしまうドライさは結構嫌だなぁと感じます。 まあ昔話なんで細かい間違いは勘弁してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やり方がいかにもドライですね。 日本人の性格に合わないかも??? いい製品みたいなんですが、総合的に考える余地ありそうですね。

• downbeat
回答No.11

ANo.5の方も勧めておられますが、私もエプソンダイレクトをお勧めします。修理が早いので上司にも勧めしました。 ご心配の保証についてですが、エプソンは標準でメーカー1年保証+パーツ3年保証を設けています。オプションで この保証期間を延長することも可能です。以下に詳細が載っています。 http://www.epsondirect.co.jp/support/shuriflow.asp お店が潰れてしまったとたん不透明になる販売店保証より、メーカーが倒産しない限り安泰なメーカー保証のほうが 安心感が大きいと思います。 Gatewayは、メーカーサポートにメールしたらカタコトの日本語で返信が来たという話をネットで目にしたことがあります。 これが事実なら、サポートとの意思疎通に労力がいるかもしれません。過去に同じ外資系のDellに販売前相談の電話を入れた時、 まさに「これ」だったので私は選択肢から外しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >メーカーが倒産しない限り安泰なメーカー保証のほうが安心感が大きい 確かにこのご意見もごもっともです・・・

• kazuof23
回答No.10

友人が撤退前の古いGATEWAYを使っていて結構調子が良かったので、再上陸後の様子を見ていましたが問題なさそうなので先年OS:Windows XP, CPU:Athlon64 X2搭載のデスクトップを購入しました、国内大手に比べ必要なもの以外は入っていないので好ましいです。 コストパフォーマンスは良い方だと思います、サポート状況は購入後2年たちますがトラブルがないので判りません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のXPでも、サポートは終了しますが、あまりトラブルの事って考えにないんですよね。 実際、2000を使っていますが、まったくトラブル無しですし・・・。

• tateisu
回答No.8

お初です 無名の謎PCでなければ何処で買っても大差無いです。 ●GATEWAY  家電量販店経由で購入すれば、GATEWAYの保障以外に  家電量販店のサポートも付く場合があります。  大抵有料で追加料金が発生します。  再上陸直後、安さに釣られて購入しました。  家電量販店の有償サポート付です。  電源投入、、、というか  コード差した瞬間にショートして動かなくなりました。  メーカの対応は、  家電量販店のサポートに電話してくださいという内容で  良い印象はありませんでしたが、  家電量販店のサポートは迅速でした。  返品して代わりのPCを1ヶ月ほど使った後、  ハードディスク壊れました。  メーカの対応は、  家電量販店のサポートに電話してくださいという内容で  良い印象はありませんでしたが、  家電量販店のサポートは迅速でした。 ●結論  「家電量販店のサポート無しで買うのはちょっと怖い」  ハズレを引くと何でもこんな感じです。  別にGATEWAYだから壊れやすいという事も無い  と思いますたぶんきっと。  SONYや東芝でも同じような経験あります。 以上でした

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに家電量販店の保障は外せないですね。 かく言う私も「ジョー○ン電機」の5年保障に入ろうかと思っての質問なので・・・。 製品自体は悪くなさそうなんですがねぇ・・・

• OKbokuzyo
回答No.7

GATEWAYですか‥。 パソコンを梱包している箱がやたら丈夫なんですよね‥。 10年経った今でもまだ机として活躍している‥(オイ 冗談はさておき、私のところでは10年経った今でも快調に動いてますね。 そろそろスペック的に限界なんですが‥。 サポートはどうか知りませんが、 品質としてはそれほど悪いものではないかと。 しかし他の人もおっしゃっていますが、 量販店でなくとも、パソコン専門店やオンラインショップであれば まだまだXPはありますよ~

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 品質はそう悪いものではなさそうですね。 オンラインでの購入はどうしても保障が・・・。

noname#78947
noname#78947
回答No.6

>GATEWAYと言う名前そのものを耳にしたのも初めてなんですが、信頼性や商品性はどうなんでしょう? とにかく安く買いたい人向きのメーカーですね。品質的には可も無く不可も無くといった感じです。ただ、以前日本から撤退しているメーカーなのでサポートが打ち切られるのではないかという不安はあります。個人的にはあまり買いたくないメーカーですね。経営が傾いたらまた撤退しそうですから。 >もうXP自体の販売がないんですよね。当たり前ですが パソコンの専門ショップに行けばまだXPモデルの在庫が大量にありますよ。これは現時点で3DゲームのほとんどがVistaに非対応だからでそのおかげか在庫も種類も豊富です。ただ、ほとんどが3Dゲーム向け機種なのである程度快適に使える機種は15万円以上はしますけどね。ただ、それでもあとからVistaにアップグレードしても快適に使えるスペックなのでお買い得ですけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここまでのみなさんのご意見からまったくもって悪いものではないと言う感触ですね。 しかし、一度撤退、という点が非常にネックになってきています。

• junnbunn
回答No.5

Windows XP を購入したいのなら、エプソンダイレクトはどうですか。 BTOも可能ですので、予算に応じたパソコンが購入出来ます。 一番の特徴は、テクニカルサポートが充実しています。 アドレスは、 http://www.epsondirect.co.jp/index.asp 選択の一つになると思います。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/index.asp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 量販店での購入に絞ったのも「保障」があるからです。 通販でもXPは大量に出回っていますが、やはり保障と言う事になると心配ですからね。

回答No.4

私が始めて買ったのがGATEWAYでした。 特に悪印象はありませんでしたよ。 日本から撤退したと聞いていたのですが、再上陸してたんですね。 http://journal.mycom.co.jp/news/2004/12/02/004.html 日本のメーカーのように無駄なソフトは入っていないと思うので なんとなくですが、工学部向きと思えるメーカーだと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度撤退したメーカー、と言うのが気になります。 品物的には「必要なものだけ」と言う感があって良いとは思うのですが。

• BWV971
回答No.3

牛柄のパソコンですね。 10年位前に日本に来てちょっと経営が傾くとサッサと撤退しました。 その後再上陸しましたが相変わらずの企業風土です。 いつ逃げ出すが分からないのでたまったものではありません。 >大学の工学部にふさわしいものなんでしょうか? GATEWAYはむしろ経営戦略や経営工学を教える指針になるのでは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的感想は「要らないものは入れなくていいからいいかもな」でした。 しかし、一度撤退したメーカーと言うのが気になります。

回答No.2

一度日本から撤退する前は安くてサポートの評判も良かったですよ。 今は知りませんが個人的に悪い印象はないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度撤退したと言うのがクセモノですね・・・ もの的には「要らないものは要らない」と言う感じで悪くはなかったのですが・・・。