• 締切済み

雇用契約の更新 パートタイマー

契約更新の時期が来て、基準労働時間が7時間から5時間45分に短縮されました。 9:00~17:00の勤務です。仕事があれば18:00でも働らいてよいと言われました。 他のパートタイマーのかたはなんら変わりありません(5時間45分) 社員の待遇も、悪くなったわけではありません。 しいて言うならば有休休暇をとった時の賃金に変化があると言う事です。 なんだか自分だけが不利益な更新にサインする事が出来ません この場合、この契約を受け入れなかったら、どうなりますか? 私の仕事は経理で1人経理です。  

みんなの回答

回答No.2

不利益変更となるため、労働者が同意しなければ法律上は短縮できないことになる。ただし法律に基づく話合いができる状況なのかどうかを見極めるべき。ANo.1の回答は出鱈目すぎて参考にならない。

ma2wave703
質問者

お礼

お2人とも、こんなパートタイマーの不満なつぶやきに迅速なお答えありがとうございます。 なんで・・・・という気持ちは残りますがサインする事になると思います 法律に基づく話し合い、そこまで行くと辞める事になるかもしれませんし 力がありません(身分的に)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

解雇されるのみでしょう、無論、会社側の都合でありえません。