• 締切済み

雇用契約の更新 パートタイマー

契約更新の時期が来て、基準労働時間が7時間から5時間45分に短縮されました。 9:00~17:00の勤務です。仕事があれば18:00でも働らいてよいと言われました。 他のパートタイマーのかたはなんら変わりありません(5時間45分) 社員の待遇も、悪くなったわけではありません。 しいて言うならば有休休暇をとった時の賃金に変化があると言う事です。 なんだか自分だけが不利益な更新にサインする事が出来ません この場合、この契約を受け入れなかったら、どうなりますか? 私の仕事は経理で1人経理です。  

みんなの回答

回答No.2

不利益変更となるため、労働者が同意しなければ法律上は短縮できないことになる。ただし法律に基づく話合いができる状況なのかどうかを見極めるべき。ANo.1の回答は出鱈目すぎて参考にならない。

ma2wave703
質問者

お礼

お2人とも、こんなパートタイマーの不満なつぶやきに迅速なお答えありがとうございます。 なんで・・・・という気持ちは残りますがサインする事になると思います 法律に基づく話し合い、そこまで行くと辞める事になるかもしれませんし 力がありません(身分的に)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

解雇されるのみでしょう、無論、会社側の都合でありえません。

関連するQ&A

  • パートタイマー雇用契約について。

    おそれいります。 私は、週5日、1日4時間のパートタイマー契約で働いています。 保険などには入れていません。 先日、きょうはやってもらうことがないということで、3時間で帰るよううながされました。 みんなが了承したので、とても違和感がありましたが もめて働きづらくなるのはいやだったので自分も受け入れました。 有給休暇を持っている人はそれを1時間にあてましたが、 自分は持っていなかったので1時間分の時給が支払われない形になりました。 急用のためという理由の早退届を書かされました。 だれにも言わないでねとも言われました。 法的には問題のあることになるのでしょうか? 知識として知っておきたいので、どうか教えていただけませんでしょうか。 働く場所を失いたくないので何も行動を起こす気はありませんが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パートの雇用契約の更新について

    現在の会社に営業部員として勤め5年目になります。パートではありますが社会保険や雇用保険には加入しており有給休暇も付けて貰っています。半年毎の更新でその都度雇用契約書にサインしておりますが現在新たな雇用契約書を頂けていません。勤務年数は違いますが他の同僚も今回の更新は誰もしていないと言う現状です。全般的に成績が悪いと言う事で会社側は仕事ぶりを見極める、と言う態度のようです。現在、更新をしないと言う事は誰も言われておらず、この場合雇用契約は継続と言う考えで良いものなのでしょうか?

  • パートタイマーについて

    パートタイマーについて 友人がある製造会社でパートとして働いていました。3ヶ月毎の契約で一年近く働いていたのですが、不況のせいか、全体の仕事量が減り、契約時間より早く帰される事が多くなってきたそうです。 その為、収入も以前の2/3になったそうです。次の契約更新まで約2ヶ月近くあったので、今後の予定や契約について、現場担当者に何度か相談したところ、「仕事が減ったのだから仕方ない。パートなんだから契約契約ってうるさいな。働かせてもらってるだけ有難いと思え」と言われたそうです。 これでは埒があかん!と人事部へ行き、そもそもの契約内容と違う。日によって拘束時間が代わり、当日にならないとそれが分からないのは困る。との事を相談したそうです。 人事部としては再度契約内容を検討しなおす。との事。また別の部署で全く違う仕事内容の仕事を紹介されたそうですが、勤務時間帯が友人には合わない為その仕事は断ったそうです。 この事が現場担当者の耳に入り、「時間が減ったというから、こちらから別の仕事を紹介してやってるのに、断るとは!雇われてる身で仕事を選ぶなんて何様だ!そもそも直接人事部に行くなんて順番が間違ってるバカ女め」と同僚に話していたのを聞いてしまったそうです。会社側としては、会社の仕事量を鑑みて、契約内容を変更しました。友人は条件と合わず結局辞めてしまいました。さて、この話を聞いた私はちょっと不安になってきました。契約継続中に急に時間短縮されても、パートの人は何も文句言えないんでしょうか?また人事部に相談に言った彼女はバカ女呼ばわりされる程の事をしたのでしょうか?最初は現場の担当者に相談にしたが、埒があかないので人事部に行った。私でもきっとそうすると思います。確かパートでも労働基準法は適用されたような?この友人の行った行為はおかしい事ですか? 私もいつかはパートにでます。パートの地位はそんなに低いのですか? 世間知らずですみません。

  • パートタイマーの労働契約について

    簡単な質問ですが教えてください。 パートタイマーの労働契約についてです。 6時間を越える契約のときは45分以上の休憩をとることが法的に決まっていますが、 9:00-15:30 の場合、30分の休憩をとると正味6時間の勤務時間となりますが、これは違法ですか? 拘束時間が6時間を越えるときに休憩を45分取るということですか? 回答よろしくお願いします。

  • パートの雇用契約について

    現在福祉関係の職場でパート勤務の事務をして約3年半になります。 3月で契約更新なのですが、いつも条件等の確認も特にないままただサイン、捺印で1年契約という形の更新をしてきましたが、今回4月から5月までの契約にして欲しいといわれました。 その際、「5月以降仕事がないということはあるのか」と聞きましたところ「そういうことではなく6月からのことをふまえて5月一杯の契約だから」との回答でした。 実は6月より併設施設オープン予定なのですが噂で新しい事務員をいれるような話を耳にしました。(現在は私ひとりです) もしかして新しい人を雇うための策略なのでは・・・・と思い始めてます。 この契約書にサインすれば期間満了でおしまいなのでは・・・・。 4月末に話をするというのも解雇予告ということかもしれない。そうなると不当解雇でもなく予告手当てももらえないだろう・・・・心配がつきません。 まだ契約書へのサインはこれからなのですがここ数日で渡されると思うのです。 待遇の悪いこと(有給は使えず捨てている、無給の時間外労働がかなりある、昼休みもまともにとれない)を考えれば見切りをつけて別のところへいけばいいのですが仕事は好きですしやりがいも感じております(会計関係一切を受け持っており重要な業務と思ってます)また、年齢的に簡単に仕事が見つかるとは思えませんし何よりこんな形で辞めることになるのは悔しいのです。 どうしたらよいのか悩んでおります。

  • 契約社員の雇用契約書の受理

    無期雇用の契約社員についてですが、雇用契約書は毎年交わしています。 内容的にも、法には抵触しないものになっていますが、それを受理しません。 更新は、4月なのですが、2か月たっても受理しないので困っています。 本人の言い分は、「一時金をもっと増やしてほしい」「待遇をもっと正社員並みにしてほしい」といったところです。 一時金については少しでありますが、何年か前に上がっています(上がったら下がりません)。本人負担なしで退職金積み立てもしています。賃金も毎年5千円以上上がっています。 以上のことは、契約書にも明記されています。 そこで、質問ですが、契約書を受理しないままでいて、賃金は4月分からすでに上がった金額をもらっています。このままいったらどうなるのでしょうか? 雇用契約書はお互い交わさなくてもいいものでしょうか?

  • パート条件の雇用契約トラブル

    専門資格事務で働いております。 たまたま労働契約更新でわかったのですが、 入職してから一般事務の賃金が支払われている事が わかりました。 一般事務と専門資格事務とでは1時間あたり100円の賃金差額があります。 最初に労働契約を交わした際、専門資格事務で賃金がこれですと説明があったので、 疑問も持たずに契約を交わしましたが、今になって一般事務の時給で 雇われている事がわかりました。 過去の差額請求をしたいのですが、会社が契約を交わしているから 無理との返答がありました。 ですが、契約の時に 「専門事務と一般事務の差額がこれだけあるが一般事務の時給で働いてもらえないだろうか?」 との説明があれば、自分の契約時によく見なかったで諦めもしますが、 説明もなく(これはその時契約した直属の上司も認めています。)悪く言えば 騙されて働いていたのに、差額請求を拒否されるのはしょうがないのでしょうか? もし、請求方法などアドバイスがあればお願いしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • パートタイマーの最低賃金が、雇用期間内に改正されたのですが

    大阪府でパートタイマーをしています。雇用契約期間は平成20年10月1日から平成21年3月31日までで、時給は735円です。 平成20年10月18日に大阪府の最低賃金が748円に改正されているのですが、会社に不足分の賃金を請求する事は出来るでしょうか? 契約期間内の改正は反映されるのかが知りたいです。 試用期間は平成19年10月22日から平成20年1月22日で済んでいます。 賞与は無く、年末に寸志が1万円(税込み)です。 ご指導宜しくお願い致します。

  • 自己都合になるのでしょうか?

    この7月から日勤・夜勤交替の仕事をしています。 更新ありの契約社員です。 3月末で契約更新をするかどうかで悩んでいるのですが、 どうやら契約時と契約条件が変わるとのことで。 今は1日12時間勤務(実労働10時間)で月15日勤務です。 3月末に更新をすると4月からは月20日勤務になり、 週に40時間を確実に越えるのですが、その分は残業と言う形になるようです。 また、入社後半年で10日の有休をもらえると言われていたのですが、 人員不足のため、有休は使えてもその有休分また変わりに休日出勤しなくてはいけないと言われました。 (要するに人員が必要最低人数しかいないため、自分が休めば他の人が変わりに休日返上で出勤するということです。) 有休使ってもその分休日出勤しなくてはならないので、これは有休とは言えないですよね? 半年たって有休はあるのですが、休日出勤をしないといけないので使っていません。 次に更新をしたら契約時と条件が変わると言われているので、 更新をしなかったら会社都合でやめれるのでしょうか? (現に有休もないようなものです。) よろしくお願いします。

  • 雇用契約終了

    57歳のパートタイマーです。ここに、会社のパートタイマー就業規則の内容を書きます。雇用契約は、(1)雇用期間は6ヶ月とし更新できるものとします。(2)雇用契約の更新は採用時から満7年を 限度とします。(3)雇用契約の終了は満63歳の前日とします。 私はこの7月31日で満7年を迎え、会社から雇用契約終了といわれ、退職する事になりました。確かに採用時は7年と言われていましたが、仕事が縮小されるわけでもなく、それよりも、新たな派遣社員が大勢入ってきています。自分なりに色々調べてみると、有期契約労働者の反復更新は、事実上期限のない契約と見なす。との事ですが、上記の雇用契約(1)(2)(3)に対してどのように解釈したらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう