• ベストアンサー

転籍について(引っ越し関係です)

来春引っ越しを控えていますが、本籍は移動しない方が良いと聞きました。(大阪に引っ越しです)  親戚の叔母曰く、戸籍を移動させる事は関西地区では良い風には思って貰えないと聞きました。  住民票感覚で引っ越し事に動かす方も多いと聞きます。  本籍の移動で不都合はどんな事が有りますか。  特に関西地区に関しては、理由が分かりません。  宜しくお願いします。  

noname#6964
noname#6964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。関西で,以前,戸籍事務の経験のある者です。 >親戚の叔母曰く,戸籍を移動させる事は関西地区では良い風には思って貰えないと聞きました。  そんな話,初めて聞きました。叔母さんの思い込みではないですか? >本籍の移動で不都合はどんな事が有りますか。  ほとんど無いです。強いて言えば,転籍届が必要なくらいです。(届に,前の本籍地の戸籍謄本が必要ですので,1通450円かかります(笑)。)  あと,将来,あなたが亡くなり(失礼),お子さんが相続の手続きをされる際に,あなたの出生からの戸籍がすべて必要になりますので,本籍地を転々とされると,すべての戸籍(または除籍)を集めるのが大変かもしれませんね。  メリットもありますよ。急に戸籍謄本(または戸籍抄本)が必要になった時,地元の自治体の窓口で取れることです。遠いところに本籍地を置いておくと,郵便での請求などの必要がありますので,時間と手間がかかります。

その他の回答 (3)

• teinen
回答No.4

戸籍を住民票感覚で引っ越すたびに動かすことについて メリット  ・戸籍謄本を請求するのが便利である。 デメリット  ・相続が生じた時に,生まれてから死ぬまでの戸籍を揃えなければならないので手間が掛かる。    なぜ関西地区で本籍地を動かすことを良い風に思ってもらえないか。  No.3の方の回答のとおりです。

回答No.3

叔母さんは、離婚した人が離婚歴を隠そうとしたり、 本籍地などで差別を受けている人が 本籍地を移動させたりすることを言っている のかもしれませんね。

• 16796
回答No.1

『関西地方で、戸籍を移動するのが良くないこと』っていうのは、ただの“迷信”みたいなものだとは思います。 今後、『戸籍謄本(または、抄本)』を取り寄せる必要性がどのくらいあるかで、移動するかどうかを考えれば良いと思いますが・・・。