戸籍に関する証明書の取得方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 戸籍に関する証明書が必要な場合、本籍地の記載が必要です。住民票を移動する際には、委任状にも本籍地の記載が必要です。
  • 移動先の住所を記載するだけでは不十分で、本籍地の記載も必要です。
  • 委任状に本籍地の記載がない場合、証明書の取得ができない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸籍に関する証明書

戸籍に関する証明書が必要な場合は本籍地の記載をお願いしますと住民票移動の際委任状に記載してましたがこれって記載しないといけませんか?

noname#241567
noname#241567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここで問い合わせするのでなく、書類を提出する先に聞いてください。 戸籍謄本、または抄本を要求されてるなら本籍が載ってる住民票を提出しても受理されません。