• ベストアンサー

就業先へ戸籍謄本の提出

標記の通りです。 昨年、社員として働き始めました。 私が、この会社で社員として雇用されたのは昭和以来のことだそうです。(20年も無い・・・) そこで、昭和のままの総務のオバちゃんから、戸籍謄本を提出するように言われました。 結婚して、戸籍も変わっているのですが、私としてはなぜ?会社に提出しなければならないのか?住民票は提出いたしました。 でも、戸籍謄本をよこせと言ってきました。 義務はあるのでしょうか? また、戸籍謄本は居住区内ではないので、郵送で取り寄せなければいけません。(現在関東在住・本籍地は関西です。) その際、どのようにして取り寄せたら良いのでしょうか? あわせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>義務はあるのでしょうか? 提出の義務はありません。 #1の回答にあるように、拒否しても法的に合法です。 この拒否を理由とした解雇などは、違法ですから、裁判になっても100%勝訴します。 >その際、どのようにして取り寄せたら良いのでしょうか? 電話で依頼し、申請用紙を取り寄せて、返送すれば大丈夫です。 手数料・支払方法その他は、本籍がある自治体に確認して下さい。 申請理由に「就職」と記載しても、何ら問題はありません。 一昔前までは、家族全員の戸籍謄本を(○○地域出身者を除外する目的で)提出する事が一般的でした。 法律で出生調査が禁止になったので、今は「部落年鑑」などが非合法で使われています。 先ず「旧労働省通達で禁止になっているのに、何故必要なのか?」を総務のおばちゃんに訊いた方が良いですね。 たぶん、昔の慣習を引き継いでいるだけだと思いますよ。

ganba2525
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうです。 慣習になっていて、実は入社して色々聞いてきたので、答えられません。と言うか?社長命令なら提出いたします。と言った書類が実は他にもあるのです。 その書類には、実父の出身地から出身大学・尊敬する人の名前・好きな本・友達の数・最近読んだ本・好きな作家・・挙句に宗教まで記入するものを渡されました。 また、その書類には私の兄弟のことまで・・・ なので、書けません。と言った次の日から口を聞いてもらえなくなり、今に至っております。 無神論者なので、別に主人の宗派くらい書いても良かったのですが、書く気になれず、主人から違法だろ!といわれたのもあり、書かずに出しました。 それから、約1年口を利いてもらっていません。 文房具も頼んでもらえません。 でも、このオバちゃんを含め後3年もすればいなくなるので、このご時勢我慢かな?と自分に言い聞かせています。 愚痴交じりで申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• kgrjy
回答No.3

風俗営業法に規制されている業種ですと接客従業員の名簿を調製し本籍確認があります。 たとえば夜10時以降も営業する酒類提供店等です。 住民票に戸籍表示があればOKです。 そういう類の店でなければ、一度法的根拠を聞かれてはいかがでしょう。

ganba2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういった類の会社ではありません。 どちらかというと・・・半官半民の融通の利かない会社です。 ですので、オバちゃんは慣習のみで法的根拠までわからないと思います。 それに、会社に対してこんなに反抗?素直に出さなかったのは私が初めてだと思います。 だって・・・昭和以来の新入社員ですから。。。 拒否するとこれ以上揉めるのでしょうか? トホホ・・・

• singlecat
回答No.1

戸籍謄本の提出義務はありません。 就職差別(門地)が行われる可能性がありますので、拒否してください。 現在は、就職に必要な書類全て個人情報として法律で保護されます。 提出する書類でも個人情報に関するものがあれば、会社側が収集目的を提示しなければなりません。 提示されない、又は使用目的の解らない書類は提出する必要がありません。

ganba2525
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり・・・ 必要はないのですね。 安心しました。 提示なり、就業規則に書いてあれば提出義務があるということでしょうか? 重ねての質問になりスミマセン。