心療内科に行くべきか迷っている高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生活を送っている者が心療内科に行くべきか迷っています。最近は億劫で、死ぬことばかり考えるようになり、睡眠や食欲も不調です。相談する相手もなく、自分自身も嫌いになってしまいました。
  • 以前は情熱的で積極的な性格でしたが、今は人と関わりたくなく、日々の生徒会長としての活動にも疲れを感じています。何も手につかず、周りの人に迷惑をかけている自分に呆れています。
  • 心療内科に行くことを考えていますが、初めての経験なので不安です。心療内科ではどのような質問がされるのか、親に連絡される可能性はあるのか、信用できるかどうかも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に行こうか迷っています。

現在高校生活を送っている者です。    最近ずっと何をするにも億劫で、人と話している時でさえ常に死ぬことを考えてしまいます。  睡眠もままならなく、食欲もなく食べてもすぐ吐いてしまいます。  人に相談しても、表面では心配してくれても  「どうせかまってほしいだけだろ。かまってチャンうざい。」と思われそうで言えません。  また、そうゆうふうにしか考えることしかできない自分が、とても嫌いです。殺したくなります。  少し前までは、どちらかというと情熱的で積極的でした。  友人も多く、人と話すことが一番好きで、なんにでも興味を持ち学校が楽しくて仕方ありませんでした。生徒会長にも立候補し、現在生徒会長です。    しかし、今は毎日が辛く人と関わりたくないです。(表面では普段どうり接しています。)  生徒会長としての活動も多く、責任と行動力などが求められる日々。  先生からの「期待してるよ。」の言葉。 すべて投げ出して、楽になりたいと思う日々。    とにかく何も手につかず、周りの人に迷惑ばかり。さすがにいけないと思っていますが、どうすれば治るか全くわかりません。(なんかの病気でもなんでもなく、ただの気分なのかもしれませんが…。)    そこで、心療内科に行こうか迷っています。  ですが、行ったことがなく不安です。  心療内科では、どんなことを聞かれるのでしょう。  親に秘密で行きたいのですが、なにかあった場合連絡されるでしょうか。    あと、人が信用できません。病院の先生も疑ってしまいます。  どうしたら、信用できるでしょう。           

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.2

まずご両親に相談する事をお薦めします。 治療費がバカになりません。 お医者さんも全知全能ではないので、あなたにピッタリの お薬を処方するのに時間が掛かります。 色んなお薬を試し、あなたにピッタリお薬を探します。 お薬探しだけでも1年は掛かる場合があります。 それにお医者さんを疑ってはいけません。 お医者さんと信頼関係を築かないと、 治るものも治りません。

popoluizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり相談ですよね…。 確かに金銭的に難しいですね。 そうですね、自分も努力しないといけませんよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分に合う病院と、自分に合う薬探すのに約1年かかりました 一言でいうならば現代病、ストレスなのでしょう 病院に行って薬を飲むようになると確かに楽にはなりますが 薬をやめる時や、飲み忘れの時に離脱症状(禁断症状のかるいの)が出ます 病院に行っても直接はわからないと思いますが、保険からばれるかも なので、まずはストレスからの解放されることを優先したほうがいいと思います

popoluizu
質問者

お礼

ストレスですか…。 気楽に物事を考えれるよう努力してみます。 薬を飲んでも辛いんですね。 また、一年という長い戦いでもあるんですか。 ありがとうございます。