• 締切済み

母子通園の費用

現在2歳の娘が月2回のPTとSTの療育に通っています。 4月から週2回の母子通園と月2回のOTに通うことを勧められ、予定も組んでもらっているのですが、通園代+2人目の子供を通園中は託児しないといけないため合計で2万近くかかってきます。 本当は週3回の通園のところを2回に減らしているのでこの値段ですがMAXで通うともっとかかります。 旦那が転職したばかりで週2回でも経済的にギリギリか赤字だと思われます。 母子通園は新しい刺激があって良いとは思いますが、いまいち経済的不安が大きく乗り気ではありません。 母子通園を勧められた方で経済的に負担が大きいと思われた方、どうなさったか教えてください。

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.1

わたしも子供と一緒に療育機関に通っていたものです。 わたしは働いてはいませんでしたが、いいですか? わたしの通っているところでは、二人目の子供を一緒に連れてきている人もいましたよ。 小さい赤ちゃんの場合はおんぶしていたり、寝かせておいて、という人もいましたよ。 療育機関で聞いてみてはどうですか? 中には、指導の席に、したの子供を座らせている人もいました。 下の子供は問題がないので、おとなしくきちんとしていて、迷惑になっていませんでした。 また、余談になりますが、療育は、家族なら、親でなくても、認められていて、中にはおじいさんやおばあさんにお願いしている人もいました。 もしも近くに祖父母がいたり、協力してもよいといわれているのなら、何回かに一回はお願いしてもどうでしょうか? 理解者を増やすという意味でも、有効だと思います。 また、療育手帳のようなものを交付されましたか? 特別児童手当とか、障害を持った子供のためのお金をうけとれる資格があるかもしれませんから、お近くの自治体にそういった手当てや年金があるかどうかを調べてみてはいかがでしょうか? また、障害を持った子供を預かってくれるような、場所があるかどうかも調べてみてはどうでしょう? そういう福祉サービスがあるなら、利用ができるかどうかを調べてみるといいと思います。

mama4268
質問者

お礼

丁寧に回答して頂いてありがとうございます。 私も現在は働いていません。 特別児童手当は初めて聞いた言葉でした。子供はまだ手帳などは持っていませんが市役所に相談してみようと思います。