• ベストアンサー

近頃の釈明会見について

近頃の釈明会見を見ていて思うのですが、どうして自分に非が無いことを力説するのですか? 「全ての責任は自分にあります」と言う人が出てこないのは何故ですか? そう思って考えてみれば、山一証券の社長?は立派な人だったのかなと思います。 全ての責任を自分1人で背負い込んで切腹した先人たちを誇りと思っていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.8

日本人は簡単に謝り過ぎる、非を認め過ぎる と言われてきました。 欧米や中国では、なかなか非を認めないと いいます。 それは非を認めると。 本人が認めているんだから間違いない。 それでは十分に責任を採ってもらおうか。 賠償だ、と言うことになるので、簡単には認めない 習慣になっているです。 この点、日本も、そういう風潮になって来たんでは ないでしょうか。

その他の回答 (7)

• tattaro
回答No.7

山一の社長が人格的て小学生かよ。 計算した結果の判断だ。 切ったはったのり越えた経営者は、土下座位余裕でするわ。 お前ら庶民の感覚と違うわ

• seausu
回答No.6

山一證券の最後の社長は野澤正平氏ですね。 その後、人望を買われて証券会社の社長になられたようです。 つまるところ、立派な方だったのではないでしょうか。 詳しくはWikipediaに紹介されていますので、 ご参考下さい。 Wikipedia 野澤正平 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%BE%A4%E6%AD%A3%E5%B9%B3 質問内容には明記がありませんが、 いわゆる社長の釈明会見についてとしてお答えします。 釈明会見は危機管理体制そのものが評価される場ですが、 釈明会見そのものが『悪かったことを説明する場』ですから、 基本的にどうがんばっても悪い印象を拭い去ることは難しいのではないでしょうか。 また、全責任があると言えば社会的責任はもちろん、 刑事責任も追及の手を免れませんし、 会社の倒産も視野に入れる必要があるかも知れません。 また、路頭に迷う善良な社員に対して、 顔向けできないと思うかもしれません。 そう思うと歯切れの悪い会見があるのは、 ある意味当然かもしれません。 ただ、初動の良し悪しで危機対応能力の差が表れやすいように思います。 危機対応能力があれば、不信が逆転して信頼につながりやすいのではないでしょうか。 近年の初動失敗例で行けば、 2011年の焼肉酒家えびす集団食中毒事件の釈明会見でしょうか。 一見、強気に見えた会見に対しては多くの非難がぶつけられましたし、 後日、社長は土下座までしましたが、 印象の悪さは拭い去れなかったように思います。 結果的に会社も廃業しています。 反対に釈明会見でその危機管理体制の十分さ、 もしくは危機対応能力を発揮できたのは、 2004年にあったジャパネットたかた個人情報流出事件の釈明会見のように思います。 事件発覚後、謝罪会見を行い事業を一時中断。 TVにて謝罪を繰り返していました。 また、同社はこの事件を期に情報管理体制を改め、 反省を見えるかたちで繰り返すことで、 逆に信頼を回復・増進させたように思います。 片や死者の出た事件で、 個人情報流出事件と比べるのが間違いかもしれませんが、 最初の会見(初動)での印象は大きく異なるのではないでしょうか。 では初動の良し悪しはどこで決まるかといえば、 事前に準備しておいたマニュアルではないと私は思います。 結局のところ、 初動の良し悪しは社長そのものが持つ人間性によるのでしょう。 それにより釈明会見が成功するか失敗するかが決まるように思います。 昔の社長の方が良い人間性であったとは思いませんが、 釈明会見で不快な思いをさせるような人間が社長を務められる会社が、 少しでも減ることを願うばかりです。 また、会社に関わらず震災で揺れ続けている 国や地方行政の長にも立派であってほしいと願うばかりです。

• key00001
回答No.5

釈明会見を見ていたなら、当たり前のコトかと思いますが? 釈明とは、自分に非が無いコトを力説するコトですから。 山一証券の社長サンは・・・釈明会見じゃないし。 倒産しちゃったコトに関しては、釈明の余地も無いし・・。 ハナからお詫びの会見(謝罪会見)みたいなモノでしょう。 それと、背任とか横領などで刑事告発される可能性がある状況で、謝罪などしちゃうと、自白している様なモノです。 会見で謝罪するくらいなら、警察に自首した方がマシでしょう。 釈明する連中は、「逮捕されたら事実を争う」ってコトです。

• tattaro
回答No.4

おまえが無知なだけだ。 別にプライドや不誠実さでそうしてるわけではない。

回答No.3

日本人の質が劣化したからです。 では なぜ?劣化したかと言えば、 元をたどると 日米安保に行きつきます。 つまり自分の事を棚に上げて他国に(他人)に依存する状態が当たり前だと いう感覚が身についてしまったのです。 他人事体質であり無責任体質です。

• reflector
回答No.2

参議院国会中継を聴いていて思ったこと、釈明会見までに行き当たるかもなので誰か伝えて下さい。 消費税を伝えたのは、約30年後の日本政府なので、フランスではありませんって。 約30年後の日本政府から、ディヴィッド・ロックフェラー(今年で97歳)さんに伝えました。 自民党xxさつき 参議院議員さんの答弁に対して。

noname#153081
noname#153081
回答No.1

背負えない責任の大きさに逃げているんですよ。 「非はがすべて私・・・」なんってきれい事です。 山一証券に件も、改憲でああいったけれど、 じゃ何をしたかと言えば・・・?です。                                                             昔は何事も単純だったからね。 殿様は切腹して責任遂行だろうけど、 残務・後始末の家臣は大変だったんだよ。 死ぬに死ねない。