• 締切済み

灰干しの灰の入手先について

魚の灰干しに挑戦しようと考えています。 灰干しとは日干し、陰干し、機械干しなど魚を乾燥させる方法の1つです。 ネットで検索した範囲では、桜島や三宅島の火山灰がよく使用されているようです。 細かい穴が沢山あいた細かい粒の火山灰は吸水性がいいのだそうです。 しかしながら、その灰の調達方法が分かりません。 鹿児島県庁や鹿児島市役所にも(担当部署が不明な為)HPのお問い合わせから 問い合わせをしましたが、返事は今のところ頂いていません。 その他の情報の入手方法として、こちらでの問い合わせをさせて頂きました。 何か情報をご存知の方がおられましたら、教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

火山灰は化粧品や干物業者など大口の取引だけで、 なかなか個人向けの需要が無く、パッケージングに手間がかかるため なかなか小売の販売ラインに乗らないのが現状です。 ご存知かとは思いますが、5月上旬から宮崎県で新燃岳の火山灰を販売する予定です。 あと1ケ月半ほどお待ちいただけるようでしたらご購入を検討してみてください。

bisyoku_20
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 確かに単なる乾燥した火山灰など、需要としては無いでしょうから ネット販売なども無いでしょうね。(あれば質問などしませんよね) 新燃岳の件、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。