• 締切済み

灰干しの灰の入手先について

魚の灰干しに挑戦しようと考えています。 灰干しとは日干し、陰干し、機械干しなど魚を乾燥させる方法の1つです。 ネットで検索した範囲では、桜島や三宅島の火山灰がよく使用されているようです。 細かい穴が沢山あいた細かい粒の火山灰は吸水性がいいのだそうです。 しかしながら、その灰の調達方法が分かりません。 鹿児島県庁や鹿児島市役所にも(担当部署が不明な為)HPのお問い合わせから 問い合わせをしましたが、返事は今のところ頂いていません。 その他の情報の入手方法として、こちらでの問い合わせをさせて頂きました。 何か情報をご存知の方がおられましたら、教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

火山灰は化粧品や干物業者など大口の取引だけで、 なかなか個人向けの需要が無く、パッケージングに手間がかかるため なかなか小売の販売ラインに乗らないのが現状です。 ご存知かとは思いますが、5月上旬から宮崎県で新燃岳の火山灰を販売する予定です。 あと1ケ月半ほどお待ちいただけるようでしたらご購入を検討してみてください。

bisyoku_20
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 確かに単なる乾燥した火山灰など、需要としては無いでしょうから ネット販売なども無いでしょうね。(あれば質問などしませんよね) 新燃岳の件、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鹿児島の火山灰はすごいの?

    12~13年前に都城に住んでいました。 当時は鹿児島から桜島から降る火山灰に悩まされていました。 ここでお聞きします。 今も火山灰は鹿児島県から宮崎県にかけてよく降るのでしょうか?

  • なぜ桜島と言うのか?

    鹿児島の御岳は何故桜島と言うのでしょうか? よく「桜島から火山灰が降って…」と言いますが 島から火山灰なんか降る? 笑 と思ってしまいます その場合なぜ「御岳から火山灰が降って…」と言わないのでしょうか? 桜島とは島の陸地部分の名称であって 山にはちゃんと御岳って名前があるはずです 鹿児島人は意外とそのへんいい加減なんでしょうか?

  • 火山灰の掃除

    新燃岳から9kmほどのところに住んでいます。 しばらくは晴天が続きそうなので雨が降る前に家の周りの火山灰を除去したいと思います。 ハンディ掃除機でこまめに掃除したいと思いますがお薦めのものがありましたら 教えてください。(箒で掃くと舞い上がってしまい掃除機のほうが良いかなと思って) 側溝に流すと固まってしまうので雨樋も側溝に流れないよう取り外すように とあるんですが取り外す方法がわかりません。弱視に近いほど目が悪いのでゴーグルを 付けられないので屋根の掃除もどうしたらよいか迷っています。 鹿児島に住んでおられる方(桜島の降灰の処理に慣れてる方)のアドバイスも いただけたらと思います。 今シャッターは締め切ったままで、格子窓も間にダンボールを挟んで防護しています。 隙間から火山灰が入ってくるし、空震にも備えられるかと・・・ ルーバー窓はどうしたものかと迷っています。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島の気象ニュースでの桜島上空の風の動き

    鹿児島に旅行し、NHKのニュースを見ていたら、桜島上空の風の動き、という予報がありました。 桜島の火山灰の影響を予測するためのものかと思いますが(そうでしょうか?)、どうして予想できるのでしょうか?桜島の山頂に風向風速計とか設置しているのでしょうか。

  • 【鹿児島】火山灰・対策・ 潔癖症で毎日辛いです

      鹿児島に住む二十歳、女です。 潔癖性(潔癖症)です。 灰が降るようになってから、灰以外のことはほとんど我慢できるようになりました。というか灰にしか頭が回りません。 火山灰のせいで毎日苦しいです。周りに理解してくれる人がいなくて、本当に辛いです。 同じような気持ちでいる方がいらっしゃれば、どのように対処しているのか教えていただきたいです。共感してくださるだけでも結構です。以下の点において、ここはこうしたら良いよ、こうしたら楽だよ、などありましたらぜひお願いします。 灰がもう本当に嫌で、ツイッターなどで灰が降っているかどうか情報収集をしてから外出するようにしています。 もし外出先で灰が降れば、ビジネスホテルでシャワーを浴びてから帰り、着ていた衣類は捨てます。家に灰が一粒でもあると思うと吐き気がしてしまいます。もう一年以上窓を開けていませんし、洗濯物も部屋干しです。去年の夏あたりに大量に降ってから、道路のあちこちに灰溜まりがありますが、降っていない日でも風に舞い上げられて、空気中を漂っていると思ったらおぞましいです。お店の商品もザラザラしているし、店外に陳列されている商品なんて触ることもできません。物を地面に落としたら、拾えません。外のベンチに座れません。 私はいつか鹿児島から出て、灰のない所に住むのが夢ですが、鹿児島から他県に灰が輸送されることを考えると、逃げ場が無いようで泣きそうです。輸送というのは、鹿児島の方が体に灰をまとったまま、飛行機に乗り他県へ行くことや、宅急便や郵便物のに付着した灰が他県へ送られることです。 私が一番灰を嫌いとする理由は、一生無くならないことです。風に舞い、どこかへいくことはありますが、浄化されない。 ・灰を被り、衣類につく、それが洗濯機の中で別の服につく(被害の拡大) ・灰がバッグに入る、中身もざらざら、財布など細かい溝のあるもの場に詰まる(永久停滞) ・帰宅し家の中を歩くと頭や髪に付いていた灰が落ち、風呂へ行く途中の床がザラザラする、それに気づかず風呂上がりにまた踏んでしまう(最悪) 他にも、ポストに灰が入って、入れられたハガキに付いた灰をはらうと軽く舞う、その粒が私の靴に乗る…とか言い出したらキリが無いです。 少し下ネタになりますが、 彼が灰が舞う野外に干したパンツを穿いていて、彼のに灰が付いている、それを私のに入れたら、私に灰が入ることになると思うともう嫌です。

  • 火山付近の飛行機の飛行について

    こんばんは。 今ちょうど桜島噴火のニュースを見て以前から 疑問に思っていたことを質問したく書き始めました。 「なぜ日本の飛行機は、火山が近くにあっても飛べるのでしょうか?」 3年ほど前まで、私はオランダ在住でした。 そのころアイスランドの火山が噴火したことで、ヨーロッパ中と いってもいいほど、非常に広い範囲で空港が閉鎖されました。 普段は空に何本も飛行機雲が見えるのが普通ですが、 その時だけは一本もなくなったのをよく覚えています。 では実際に火山灰が降ったかというと、比較的アイスランドに近い オランダですら、全く降りませんでした。ドイツ、イタリアも 空港は閉鎖されていましたが、同様に火山灰は一切積もらなかった はずです。 桜島は今回のような大きな噴火ではなくても、常に活動していると思います。 アイスランド-イタリアのような距離に比べると、桜島-鹿児島空港などは 非常に近いと思います。 なぜ大丈夫なんでしょうか・・・? さすがに今回の噴火では空港は閉鎖されるんでしょうか? 当時、私は日本に帰る予定があったので、飛行機が飛ばなくなって大変焦りました。 そのときはこんなに晴れて綺麗な空なのに・・・、日本の火山は 常に噴煙あげてるのに・・・、と思っていました。 どういうことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バルコニ-&ベランダとバルコニ-&ベランダがない家とどっちがいい?

    私の家はバルコニ-ですが、近所を見るとバルコニ-&ベランダがない家も結構あります。 私の家は洗濯物や布団を干す為に作ってもらったようなものですが・・・皆さんはどっちがいいですか? 初耳!鹿児島では、桜島の火山の灰が飛ぶ為、サンル-ムを付けてる家が多いようです。

  • 宮崎・鹿児島について

    12年前に宮崎県都城市に住んでおりました。 現在の会社の異動先のひとつとして宮崎と鹿児島が候補に挙がっております。 そこでお聞きします。 (1)今もテレビの民放は少ないのでしょうか? (2)桜島の火山灰は多く降りますか? (3)この12年間で大きく変化したものには何かありますか?(例:ショッピングモールがたくさん出来た。)

  • 火山灰まみれの窓掃除

    私の住まいは鹿児島で、夏にたっぷり火山灰が降りました。 雨と灰で見るも無惨に汚れてしまった窓を掃除したいのですが どうしたらよいのでしょう? 投稿の内容をみて(水拭き→洗剤を湿らせた雑巾で拭く→水拭き→スクイージー) で、見るも無残な白い筋が入りまくり(泣)灰が残ってしまってる?やっぱり上記の方法を繰り返すほかないのでしょうか? 一戸建てなので、窓の量もたっぷりあり 一階は仕方がないので、シャワーでジャブジャブ洗いました。 洗ったわ良いが仕上げの方法が分からず 取りあえずひたすら、拭き上げる方法で何とか綺麗にしました。 が・・・腕はプルプルするしまつ。。 問題は二階で、シャワーで洗おうにもお隣さんが近いため バシャバシャ水が飛ぶのも気になりだして。。 ハウスクリーニングの業者さんは、二階のベランダ以外の 壁付けの窓はどうやって掃除されるのでしょう? やっぱり外して掃除されるのでしょうか? 他、灰雨まみれの窓の掃除で お知恵を拝見できたらと思って 質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鹿児島旅行(1泊2日)滞在31時間。満喫方法

    3月13日より1泊2日で鹿児島旅行に行きます。 急に決まった為、「るるぶ」だけで情報収集しました結果 (1)桜島 (2)知覧平和記念館 (3)「はやとの風」(いさぶろう・しんぺい号) ((4)温泉) (1)~(4)を 鹿児島空港着11:20~翌日18:20発(滞在時間31時間)に楽しみたいのですが、良い方法を教えてください。

専門家に質問してみよう