• 締切済み

【鹿児島】火山灰・対策・ 潔癖症で毎日辛いです

  鹿児島に住む二十歳、女です。 潔癖性(潔癖症)です。 灰が降るようになってから、灰以外のことはほとんど我慢できるようになりました。というか灰にしか頭が回りません。 火山灰のせいで毎日苦しいです。周りに理解してくれる人がいなくて、本当に辛いです。 同じような気持ちでいる方がいらっしゃれば、どのように対処しているのか教えていただきたいです。共感してくださるだけでも結構です。以下の点において、ここはこうしたら良いよ、こうしたら楽だよ、などありましたらぜひお願いします。 灰がもう本当に嫌で、ツイッターなどで灰が降っているかどうか情報収集をしてから外出するようにしています。 もし外出先で灰が降れば、ビジネスホテルでシャワーを浴びてから帰り、着ていた衣類は捨てます。家に灰が一粒でもあると思うと吐き気がしてしまいます。もう一年以上窓を開けていませんし、洗濯物も部屋干しです。去年の夏あたりに大量に降ってから、道路のあちこちに灰溜まりがありますが、降っていない日でも風に舞い上げられて、空気中を漂っていると思ったらおぞましいです。お店の商品もザラザラしているし、店外に陳列されている商品なんて触ることもできません。物を地面に落としたら、拾えません。外のベンチに座れません。 私はいつか鹿児島から出て、灰のない所に住むのが夢ですが、鹿児島から他県に灰が輸送されることを考えると、逃げ場が無いようで泣きそうです。輸送というのは、鹿児島の方が体に灰をまとったまま、飛行機に乗り他県へ行くことや、宅急便や郵便物のに付着した灰が他県へ送られることです。 私が一番灰を嫌いとする理由は、一生無くならないことです。風に舞い、どこかへいくことはありますが、浄化されない。 ・灰を被り、衣類につく、それが洗濯機の中で別の服につく(被害の拡大) ・灰がバッグに入る、中身もざらざら、財布など細かい溝のあるもの場に詰まる(永久停滞) ・帰宅し家の中を歩くと頭や髪に付いていた灰が落ち、風呂へ行く途中の床がザラザラする、それに気づかず風呂上がりにまた踏んでしまう(最悪) 他にも、ポストに灰が入って、入れられたハガキに付いた灰をはらうと軽く舞う、その粒が私の靴に乗る…とか言い出したらキリが無いです。 少し下ネタになりますが、 彼が灰が舞う野外に干したパンツを穿いていて、彼のに灰が付いている、それを私のに入れたら、私に灰が入ることになると思うともう嫌です。

noname#154657
noname#154657

みんなの回答

noname#158358
noname#158358
回答No.2

こんばんは。 鹿児島の灰事情はよく知っています。以前住んでいましたから。 着ていた衣類は捨てる、落ちたものが拾えない… これはもう立派に病気ですよ。 生活に支障が出ている…。考え方を根本から変えなければ。 素直に病院に行くか、行かないにしても自分でも異常なことだとは理解されているご様子。 顔を見て相談出来る、友人や彼氏などに話をしてみては? 火山灰が降る仕組みを、勉強してみるのも一考ですが。 そういえば雨だって、粒子の中には塵やゴミが入っているんですよ。それにまとわりついて、雨が形成されている。 …もしかしたら何か事情があってそういう潔癖な考え方になったのかを、お医者さんならひも解いていってくれるかもしれません。

noname#154657
質問者

お礼

ええ、ですから、私は潔癖症という病気です。タイトルにも書きましたが。 もちろん病院へは行っています。あなたの前に回答して下さった方には「これは潔癖症(強迫神経症)です」なんて言われました。笑っちゃいます、タイトルに自分で書きました。お医者様に診断していただいた後なので、心配御無用です。 友人や彼氏などに話してみては?とありますが、相談はしています。でも理解してもらえなかったので、こちらで質問させていただきました。私の気持ちは多分、強迫神経症のような病気の人にしか分からないかもしれません。 火山灰が降る仕組みを、勉強してみる、というのは私には思い付かないアイデアです。ありがとうございます。 自然の生み出す、なくてはならない現象、と解れば少しは嫌でなくなるかもしれないです。 >>そういえば雨だって、粒子の中には塵やゴミが入っているんですよ。それにまとわりついて、雨が形成されている。 …知らないほうがよかったです。雨もだめになりそうです。 回答ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

それは灰のせいでは無く、 強迫神経症というれっきとした心の病です。 病気ですからメンタルクリニックに行きカウンセリングを受けたり、薬を飲んだりしないと治りません。

noname#154657
質問者

お礼

強迫神経症、ですか。潔癖症とは別の病気なんですね。 病院、検討してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鹿児島って

    鹿児島県内は風向きによってどこでも桜島の灰が降ると聞きましたが、灰が降らない所ってないんですか?また、洗濯物やフトンも干せないし窓も開けれないときもあるらしいですが本当ですか?

  • 潔癖症でしょうか?

    結婚5年目になります。できちゃった婚でした。結婚そして産後っと気になる症状が増えていきました。それがやっと、最近こちらのサイトで「アダルトチルドレン」であるとか、「パニック障害」であるとか「過喚起症候群」であるっというのを教えて頂いて、判ってきました。そして、最近、DVの夫が原因で症状が悪化し、とても勇気がいったのですが神経内科で診察を受けたのです。でも、まだ2度しか通院していないのですが、病院とは、その時の症状を聞いて薬を処方するだけっという感じを受け、根本的な治療になるのか不安を感じてしまいました。 5時間待ちで10分程度の診察で薬だけもらってくるのでは、薬だけあればいい感じです。 先生の前にでると、自分からあれやこれやとうまく相談できない私にも原因があるのかなって逆に落ちこんでさえしまいます。そこで、又こちらに書き込ませて頂こうと思ったのです。 なんだか、私は潔癖症のようでもあるのですが…。 洗濯物を干す時、取り込む時、タンスから出す時、石鹸で手を洗わないと気がすまないんです。自分では普通だと思っていましたが、段々エスカレートしているみたいです。食器を洗う時も同じです。手を洗ったら少しでも他の物を触りたくありません。洗濯物や洗った食器をしまうまで、干すまでは他のものには触れないのです。 みなさんは、洗濯物を干す時などは石鹸で手を洗いますか?私は洗濯物を触られるのがとても嫌なので、一部屋洗濯物を干すために子供や他の人が入れないようにしています。 思えば、小さい頃から母親に洗濯物に触るとひどくヒステリックに怒られました。だから、洗濯物はそういう風に扱うのが普通だと思ってたのですが…。 これは、潔癖症でしょうか?別に菌が怖いという訳ではないんですが、そうしないと汚いと思うのです。

  • 潔癖症

    自分は極度の潔癖症です。これは人によると思うのですが、自分の場合、排泄物、汚物に対するものであって、泥や土、汗、物の不整列、散らかりに対しては特に何ともありません。 特に夢精によってパンツが汚れてしまうのがとても不快に感じられます。しかし自分の場合はそれにとどまらず、染み出して布団や毛布に付いたのではないか、布団を伝って手足に付いたのではないか、そんな手足で床を歩いたりものを触ったら汚れが「移る」のではないかという意識が絶えません。十分乾いているであろう時間であろうと、布団を洗濯機に運ぶ際に壁についたのではないかと心配に思えます。 自分の中で汚れが「移る」という概念は、二次的、三次的、と果てしなく続き、きれいに拭く、洗濯、もしくは捨てるということでしかその連鎖は立ちきれません。 そもそも軽く触れただけで汚れが「移る」ということ自体、乾いた物同士の間ではあまり考えられないことだと頭では自覚してます。しかし、「あれ、今触れなかったか?」とその確率を完全に排除できないというだけで気持悪くなります。 ここまで感じるのはやはり異常なのでしょうか? アドバイスはもちろん、普通ならこうこう感じる、そこまでは考えないなど、何でも良いので助言が欲しいです。

  • 潔癖すぎ・・?夫の洗濯物について

    私の夫は毛深いです。 着用済みの夫の洗濯物には、抜けた髪やら体毛が沢山ついていて、 とてもそのまま洗濯機に入れる気にはなれず、 すべてコロコロでムダ毛をとってから洗濯機に入れています。 実際コロコロにはかなりのムダ毛が付くので、以来これをせずには いられなくなってしまいました・・。 正直かなり面倒ですが、そのまま入れるのは 私の洗濯物にも付いてしまう気がしてダメなんです。。 (ちなみに私のとは別々に洗濯しているんですが・・・) 私が潔癖すぎるんでしょうか・・・? 同様の悩みのお持ちの方、いらっしゃいますか?! また対処方法はどうしていますか? ちなみに、普通に洗濯機をまわしていても 洗濯物についてるムダ毛って結構取れるものなんですかね?! 毎日の事なので悩んでいます。。。

  • 潔癖症を治すには・・・

    私の潔癖症は除菌を徹底的にやってしまう事なんです。 親からは掃除が趣味、と嫌味を言われています。掃除は普通の人より念入り、掃除する頻度は多いですが、拭き掃除(薬局で買った除菌洗剤、エタノールやクレゾール)を完璧にしてしまうので後、筋肉痛になります。 でも、一番困っているのは、外出先から家に着くと、持って行った物全てを薄めたクレゾールで拭き、着ていた衣類、靴、鞄に至るまで拭かないと気が済まないんです。そして帰って来た時さわったドアノブ、電気スイッチ、靴を脱いだ玄関の床、そして、玄関、洗面所全て除菌、拭き終えてやっと家の中に入れます。毎日この状態なので帰宅してから1~2時間は玄関にいます。治る方法があれば教えて下さい・・・

  • 異常な潔癖症になってしまいました

    こんにちは。 非常にくだらない質問かと思いますが、皆様の助言を頂ければと思います。カテ違いの内容もありますがご了承ください。 私は今諸事情で知人の家に居候しています。その家には40歳くらいの男性がいて、汚い話になりますが、よくおならをしています。 それは歩いている時も、椅子に座っている時も、ほぼ毎日です(病気ではないらしいです)。仮に家族や友人であれば注意することも出来るのでしょうが、私の立場では中々そうもいきません。(その男性の家族も日常茶飯事のように、笑って軽く注意する程度) 私も居候を始めたばかりの頃は、「ちょっといやだなぁ」、と思う程度で、その男性が歩きながらおならをしてもすぐ近くにいることは出来たし、触れられても大丈夫でしたし、その男性が椅子でおならをしても、その椅子に座ることに抵抗はありませんでした。 ところが、理由は全く分かりませんが、ある日ふと、「毎日のようにおならがされたこの椅子は、実はものすごく汚いのでは?」と思うようになりました。 すると、男性がおならをした椅子に座った際に私が履いていたズボンはもちろん、下着や肌着、Tシャツやジャケットまで、私が身に着けていた全ての衣類が汚染されてしまったような気がしました。 私が居候している家では、私の洗濯物は、私の洗濯物だけで洗濯しています。私は前述したように、おならやおならがされた椅子が「汚い」と思い込んでから、今までその椅子に座って使用したズボンや下着やスーツ、またそれと一緒に洗濯機で洗濯したジャケットやハンカチやタオルなども全て汚染されてしまったような気がしてそら恐ろしくなりました。 今では自分の衣類を、非常につらいストレスの中、身に着けるようになってしまいました。また洗濯済の衣類を着た時でも、その衣類に触れたもの(食器やテレビや本など)も全て汚染されると考えるようになってしまいました。 正直、異常な思考になってしまったと思っています。精神科などの診療も考えていますが、今一歩が踏み出せません。 皆様にお伺いしたいのは、 1・座ったまましたおならが椅子(椅子は革製品などではなく、オフィスなどでよく目にする、柔らかい素材の回転式のものです)に付着し、そこに新たに座った私のズボンにもおならの汚れが付着してしまうのか。 2・上記1の状態の私のズボンが他の衣類(上着やコートなど)に直接触れた時、それらの衣類にもおならの汚れがついてしまうのか。 3、また上記1の状態のズボンを素手で触れながら、その手で他の衣類や本や靴などにも触れてしまった時、他のそれらのものにもおならの汚れがついてしまうのか。 4・更にそのおならの汚れは、ズボン(厚さは2、3ミリほどだと思います)を通って下着にまで汚れがついてしまうのか。 5・例えばその椅子に座った際に使用した下着や上着を、他のきれいな洗濯物と洗濯機で一緒に洗った時、他のきれいな洗濯物にもおならの汚れがついてしまうのか。(ただ、椅子に直接触れているズボンだけは、ズボン単独で洗濯するようにしています) 6・上記5で、椅子に座った際に使用した下着や上着と共に、タオルやバスタオルを一緒に洗濯し、その後洗濯済みのタオルで手を拭き、その際に他の衣類や、本、パソコン、食器、家具などに手で触れた時も、おならの汚れがついてしまうのか。 7・私はスーツを着たまま、おならをされた椅子に座ることもしばしばあります(ですがその椅子が汚いと感ずるようになってからは、スーツを着て座っていません)。そのスーツをクリーニングに出せば付着してしまったおならの汚れは完全に落ちるのか。 などの7項目です。 繰返しになりますが、自分でも本当に馬鹿げた質問をしていると自覚しています。しかしどうにも頭が混乱してしまって、眠りも浅く、食事も進まず、非常に心が疲れきっています。 家庭の都合上、居候は来年の夏までする予定ですが、仕事中もおならの汚れのことばかりが頭にあって、全く集中出来ません。椅子を新しく購入することも難しそうです。 また問題なのは、自分で「汚れ」といいながら、それが明確に何を指すのかもよく分かっていませんし、おならがどのようなものなのかもよく分かっていません。(おならはガスですよね…) くだらない質問ですが、誹謗中傷などはご遠慮ください。 皆様のご意見を頂戴出来ればと思います。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 洗濯すると白い物が灰色に変色する

    我が家では、Mieleというドイツ製のドラム式洗濯機を使っています。 その洗濯機に変えてからだと思うのですが、 特にナイロン製の下着などで、 白い物あるいは色の薄い物がグレーに変色してしまうのです。 一度やってしまってからは、 色の濃い物とは絶対に一緒に洗わず、 白い物は白い物だけ、それも下着なら下着だけで洗っているのに、 それでもグレーに変色してしまうのです。 トップ、Newビーズなどの液体洗剤でも、 普通の洗濯用粉末洗剤でも、 エマール、アクロン等のデリケート用の洗剤でも、 どれを使っても灰色に変色してしまうので、 洗剤のせいではないと思います。 実家ではなく自分のマンションで洗濯をするときは、 そんなに気を遣わなくても灰色になったりはしません。 だから、これは多分洗濯機のせいではないかなと思っているのです。 そんなわけで白い下着は必ず手洗いをしているのですが、 実際忙しいし面倒くさいし、 せめてパンツくらいは洗濯機で洗ってしまいたいのです。 どなたか原因や対処法をご存知の方、 あるいは同じような現象が起きたことのあるかたがいたら、 回答をよろしくお願いいたします。

  • 自分の出身地が嫌い。誰か鹿児島のよかところを教えて?

    こんにちは。鹿児島に14年間住んでいる中3の者です。 変かも知れませんが、私は昔から鹿児島があまり好きじゃありません。 他県の人は桜島が綺麗だって言うけれど灰が降ったら服汚れるし、つきあげだってずっと食べてると飽きます。 かすたどん、白熊、かるかん、、、都会に行けば空港かどこかで手に入るでしょうし。 洋服の支店が大体福岡当たりで止まるので鹿児島じゃ雑誌に載っているものだって買えないし(←これが一番嫌)。焼酎なんて私飲めないからあっても意味無いし、毎年毎年台風で水は止まるし風はうるさい掃除がてそい。鹿児島の良いところが全く思いつきません。 自然はこんなにいらないのでもうちょっと都会になって欲しいです。 自分の出身地が大好きと言う人が羨ましくて仕方ないです。 何方か私が鹿児島を好きになれるような鹿児島の良いところを私に教えて下さい。あと、ご飯が美味しいところも教えて下さい。黒豚とかちゃんと食べたこと無いので・・・。「こげんうまかもんが鹿児島にもあったんだぁ!」と思えるような所(黒豚に限らず)、教えて下さい

  • 衣類乾燥機でペットの毛対策???

    ロン毛の猫飼ってます。 ロン毛猫仲間から聞いたんですけど・・・・ 衣類乾燥機でペットの毛が取れるんですか???? 風で吹き飛ばして、きれいさっぱりって言うんですけど・・・・ 知人は、自宅で洗って乾かした洗濯物をすぐそばのコインランドリーに持ってゆき 軽く乾燥機にかけるそうです。 そういえば、まだ子供が小さかった頃、衣類乾燥機のフィルターにタオルの毛ぼこりや髪の毛がいっぱいついてたっけ・・・・ (いらなくなったのであげちゃいましたけど・・・!)

  • 鹿児島の火山灰

    春から鹿児島の大学に 通いたいと思っています。 学ぶことも場所も 理想ではあるのですが 私はコンタクトを使うので 火山灰をすごく心配しています。 鹿児島市の火山灰の状況は 今どんな感じですか? どんな季節によく降るのか? 困ることは何か?などを を具体的に教えていただきたいです。 また、コンタクトを使用されてるかた、感想を教えてください。

専門家に質問してみよう