• ベストアンサー

自分の出身地が嫌い。誰か鹿児島のよかところを教えて?

こんにちは。鹿児島に14年間住んでいる中3の者です。 変かも知れませんが、私は昔から鹿児島があまり好きじゃありません。 他県の人は桜島が綺麗だって言うけれど灰が降ったら服汚れるし、つきあげだってずっと食べてると飽きます。 かすたどん、白熊、かるかん、、、都会に行けば空港かどこかで手に入るでしょうし。 洋服の支店が大体福岡当たりで止まるので鹿児島じゃ雑誌に載っているものだって買えないし(←これが一番嫌)。焼酎なんて私飲めないからあっても意味無いし、毎年毎年台風で水は止まるし風はうるさい掃除がてそい。鹿児島の良いところが全く思いつきません。 自然はこんなにいらないのでもうちょっと都会になって欲しいです。 自分の出身地が大好きと言う人が羨ましくて仕方ないです。 何方か私が鹿児島を好きになれるような鹿児島の良いところを私に教えて下さい。あと、ご飯が美味しいところも教えて下さい。黒豚とかちゃんと食べたこと無いので・・・。「こげんうまかもんが鹿児島にもあったんだぁ!」と思えるような所(黒豚に限らず)、教えて下さい

  • asane
  • お礼率75% (198/262)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigeon17
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.7

確かにそうかもね(笑)でも一度、県外に出れば意外に鹿児島もよかったなーと思うさ。 大学生になったら、鹿児島から出ちゃうのかな。もしくは社会人。ずっと鹿児島かもしれないけれど。 まずは桜島。確かに灰は目に入ると痛いし、住んでみるとつらいね。洗濯物もまともに干せないし。ただ、帰省の時に空港から見ると帰ってきたぁーって、とても落ち着きます。そして、何よりも有名だからね。県外の人との話題になるよ。 あとは台風とかに強いこととかいいことかも。東京はすぐに電車がとまったり、交通機関が崩壊するから。鹿児島ではこんなの台風のうちに入らないよみたいなので、ぼろぼろになっちゃうからね。 あとは一人暮らしをはじめると…。。。なんといっても物価が安いし、食品は新鮮!!服は遅れちゃうけど、仕方ない。でも、流行とかより大切なものが鹿児島にはあると思うな。癒しみたいなのがさ。

asane
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆お礼が遅くなってすみません。 桜島が有名って本当だったんですね・・・( '_';) あぁんな蜜柑と大根だけの島、無名だと思ったのに。 灰が降るからこそ桜島なのかも知れませんね。 台風がたくさん来るのも大変だけど、学校休校になるし、確かに東京とか見てると「あれっくらいで交通機関止めるなよ・・・」って思うことがあります。鹿児島は自然が多いから自然災害にも強いんですね☆ 学生だからかな、洋服が無いのがすごくすごく嫌なのですが;もうちょっとしたらその他のもっと大事なものが分かると良いです♪

その他の回答 (6)

回答No.6

私もあなたくらいの年齢の頃はそのように思ったこともあったなぁ・・・なんて、ふと思い出してしまいました。 私は関西から鹿児島に越してきたので、言葉はもちろんのこと遊ぶところがなんにもないので、“鹿児島はつまらない”と思っていましたが、住めば都。 今はいろんなショップもあちこちにあるし、それこそネットで手に入る時代ですから、ほしいものがあればネットでチェックしてみてはいかがですか? 鹿児島のいいところは、海が近いところ。先月できたドルフィンポートには行かれましたか?中学3年だったら、まだ楽しめないかもしれないけれど、海の風を感じながらゆったりできるなんていいと思いませんか? それと、黒豚料理のオススメは中学生くらいだったら、中央ビルの地下にある“丸一”というとんかつ屋さん。 ランチタイムで1500円くらいでボリュームたっぷり。 美味しいですよ。是非、友だちといってみてくださいね。 中学3年だったらまだまだこれからだし、今後鹿児島を離れることがあるかもしれません。きっとそのときに鹿児島のよさを発見できるかも。今はキライでもいいのかもしれませんよ。

asane
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 私と同じ様な考えだった方もいらっしゃるんですね。安心しました(^_^) ドルフィンポートはまだ行ったことありません;でも確かに海がすごく近いですよね。 美味しい黒豚のお店も教えて下さってありがとうございました☆今度行ってみます。 今は好きになれなくても、大きくなって他県に出たときに、鹿児島を誇れるような大人になりたいです。

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.5

みんな一度はそう感じて、県外に出ていくのです。進学や就職で。一度離れると良いところも感じるはずです。 自分の親は転勤族で、何ヶ所か住みましたが、どこも良いところは良い、嫌いなところは嫌いです。 県庁所在地にお住まいでしょうか?どんな地方都市でも県庁所在地なら、それなりにプライドもってちゃんとしてます。会社の支店もあるし、商店も、観光も。テレビ局があるし、大学や大病院など。周辺部は残念ながら。 福岡ですが、それは福岡市の天神あたりのことでしょう。福岡市ばかりいい目をみて、他は…。住んでいても(福岡市ではなかった)何かみじめな感じを受けたこともありました。 けれど、いくら大都市でも水道代がかなり高いような街には住みたくない。水不足が慢性化して。エコライフは大切だけど、砂漠じゃあるまいし。風呂くらい満足に入りたいでしょ。福岡県出身の芸能人が多いのも、満足できないからでしょうし。福岡のテレビ放送見てもイナカ臭いですよ。わざと臭くするところがイナカです。犯罪は極めて多いし。 大阪の某市に遊びに行ったら、大阪市内は華やかだけど昔住んでた辺りは、何十年もバブルの頃でさえなぜか変わってない。京都の町屋でさえ変わるのに。ぼ~ぜん。変わらないのも嫌ですね。 中国地方のY市は20年程前まで、県庁から歩いて5分ほどの所に田んぼがまだあって、カエルも鳴いてました。市内にはエレベーター付きのマンションなんかなかったのですよ。アンビリーバボもの。当時はそんなクソ田舎が大嫌いでした。そんな所でもいっちょまえに近代化を進めてるらしく、田舎の良いところまで無くなってしまい、慣れてきてそれなりに好きになるところもあったのですが、もう心の故郷は無くなりました。 住めば都になります。東京に出ても田舎に帰りたくなる人もいます。田舎があるだけでも幸せですよ。自分は転勤族だから故郷がどこになるのかわかりません。 新幹線が通っただけでもいいじゃないですか。飛行機で行こうと思えばいつでも早く東京など行けるじゃないですか(便は多いのでは)。そんなのもない地方だってありますから。学校で何か鹿児島の産業、農産物などを習う機会はなかったのでしょうか? 天ぷらはおいしいですよ。知覧のお茶も有名です。あなたが思うほど鹿児島は周りに悪く思われてもないです。

asane
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私が住んでいるのは鹿児島市のど真ん中、校区内に県庁が入っています(笑)。バス15分で鹿大病院に行けるところではあります。県内の中で鹿児島市に住めるのは確かに嬉しいです。去年屋久島に行きましたが、すごく田舎で「天文館もアミュも無くてここの中学生達は我慢できるのかな」って本気で思いました(笑)。 新幹線が通ったのは良かったです♪あと飛行機も。端っこだからかな、大体の空港に便が出ているので。国際線が多くないのが嫌ですけど・・・。 社会で鹿児島は小学校でやりました。でも覚えてないです;中学は地方中枢都市の単元ばっかり。見るたびに羨ましくなります。 つきあげは天ぷらとはちょっと違うんですよね^_^;揚げ物ではありますが、衣はなく鹿児島でとれた魚のすり身を丸めて揚げたものです。あれもお芋が入るとおいしいですが。 みなさんの回答を見ると鹿児島って悪いイメージはあまり無いみたいですね。

回答No.4

子供がいいそうなことですね(笑) ごめんね・・ 灰が降ったら服汚れるし>> 自然の営みですから仕方ないですね たいへんでしょうが、それが桜島なんですよ 都会に行けば空港かどこかで手に入るでしょうし。>> 今はネット利用すればどこでも何でも手に入る時代でしょう? 空港まで行かなくても家で手に入ります。 それは都会の家だろうが、鹿児島の家であろうが同じことですよ。 洋服の店が無いから買えない>> ネットで注文する・お店に電話して購入できるか聞いてみる(案外できることが多い)通販を利用するなどいくらでも方法はあります 焼酎なんて私飲めないからあっても意味無いし>> 飲めるようになったらその美味さがわかります。 あと数年にわかりますよ。 私は去年の12月に初めて鹿児島へ旅行しました。 海と山の距離の近さに驚きました。 そして、鹿児島人のおおらかさの訳がなんとなくわかった気がしました。 大阪人のようなセカセカする必要が無いって素晴らしいと感激も味わいました。 あなたももう少し年齢が上がれば既に回答されている方々の言わんとすることが理解できると思います。

asane
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆お礼が遅れてしまいすみません。 桜島の灰はほんっとに嫌です(-.-;)あんな島大根とみかんがあるだけです。あっ、でも砂蒸温泉もできますね。。 鹿児島に旅行に来られる方がいるなんてすごく意外です。 空港の利用者数はおおいけど、みんな沖縄に行くための休憩所で使ってるんだろなぁと思っていました。 観光地なぁんにも無いじゃないですか。歴史に興味がない人には見所がないと思っていましたが海と山でそんなに驚いていただけるとは(笑)。 鹿児島人がおおらかかどうかは分かりませんが^_^;nemutaiazarasi さんに良い印象を持って頂けて嬉しいです☆

  • m_abe
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.3

私は、他県のものですが、鹿児島県はハイテク関係の企業がたくさん進出しており、先進的なイメージがあります。 国分のソニーにお邪魔したことがありますが、世界でも最先端のすばらしい工場でしたよ。 また、その最先端の工場をオペレーションしている鹿児島県人の方は、すごく優秀なんだと思います。

asane
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 鹿児島がハイテク・・・かなぁ。この前社会で鹿児島の空気が綺麗だからIC工場が高速道路沿いにたくさんあって京セラ、ソニーが・・・と言うのは習いましたが、やっぱり東京にはまけるだろうなぁ・・・。 でも他県の方にそのようなイメージを持っていただいてすごく嬉しいです(^_^)♪

回答No.2

私も嫌だ何もないじゃん。そう思ったことがありましたよ。 大学入学から故郷を離れていますが、今では鹿児島大好きですよ。誇れる故郷だと思ってますし鹿児島県人会もあちこちでやってます。 欲しい服がないというのも今ならネットとか電話で申し込み出来ますし、福岡に行くときまとめ買いをしてもいいですし。 桜島も懐かしくてたまりません。桜島の待ち受け画面にしている人もいますよ~。それに灰が降る体験とか周りにした事ある人いないですし、すごいネタです。 自然がいらないなんてもったいない!! 渋滞もなくて車で20分も走れば海にでるし、あー南国だなあ。と思って癒されるところはいっぱいあります。 都会でもなかなかかるかんとか見つからないのでわざわざ有楽町の物産館まで買いに行ったり、大手スーパーで物産展をやると聞けば色んなものまでまとめ買いしちゃいます。よく買うのは完熟マンゴー、かるかん、地鶏の炭火焼き、ピーナツ豆腐、ぼんたん飴、黒豚とかですかね。 その他にも黒酢・焼酎とか今ブームですからね、話題にも事かかないですし。 一度外に出てみると鹿児島が好きになると思いますよ。

asane
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 やっぱり離れると分かるんですかぁ。。。ちょっと県外に出るのが楽しみになってきました(笑)。私も鹿児島を誇れる大人になるのかなぁって。 洋服は私通販やったこと無いので不安です…>_< お店で見て選ぶ楽しみもあるじゃないですか。ここの洋服見てるだけでしあわせぇっっ!っていうのが鹿児島じゃ出来ないので...。でも鹿児島もアミュプラザが出来て良いお店が増えてきましたね♪ 地鶏の炭火焼き&ピーナッツ豆腐が鹿児島名物とは知りませんでした!あとぼんたん飴。あれって他県に行くとダイエーとかに置いていないんでしょうか?? sayasaya6655さんのおかげで1つ鹿児島よかところ発見ができました☆^-^☆ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは 故郷を離れて、はや10年の主婦です。 故郷のよさって 離れてみないと分からないものですよ。 asaneさんも 将来 他県に住むようになると ”鹿児島はよかったなー”と思えるはずです。 私の故郷も 特に名産もないド田舎ですが 空と夕日がとてもきれいですよ。 できるなら あの空の下で子供を育てたいと思います。

asane
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 うーん。。。離れてみると分かる事もあるのかもしれませんね。。無くなって初めて気付く、と一緒でしょうか。 東京には住みたくないけど、せめて地方中枢都市に生まれたかったです。鹿児島って飛行機はたくさんあるけど端っこだから不便で不便で。。。。 私は子供が産まれたら鹿児島で育てたくないです^_^; 子供が欲しいものが「鹿児島だから」で手に入らないと可哀想だから・・・。大きくなったらこの考えも変わるのかなぁ。

関連するQ&A

  • 鹿児島の女一人旅について

    ずっと前から鹿児島に一人旅に行く計画をしている高校生です。 1泊だけビジネスホテルにとまります。 予定としては、天文館、アミュプラザ、維新ふるさと館、城山展望台などをぶらぶらしようと思っています。 おみやげとしては、フェスティバロ、かすたどん、かるかんなどを考えています。 他に良い観光スポット、お土産があったら教えてください。 ぢゃんぼ餅が美味しそうだと思ったのですが、市内中心部(天文館など)では売ってますか? あと、夕食なんですけど、鹿児島市内で美味しい名産が食べられるお店はありますか? 予算としては2000円以下です。 また、温泉にも入りたいのですが、おすすめを教えて貰いたいです。 できたら気軽に銭湯というより、1000円程度で少しリッチな温泉希望です。 鹿児島市内、または空港付近(霧島辺りは噴火の影響で入れないのでしょうか?)で探しています。 たくさん質問してすみません。 回答宜しくお願いします。

  • 鹿児島旅行(鹿児島空港発着)のプランについて

    10月の木・金・土に夫婦で鹿児島に2泊3日で行く計画をたてています。 ガイドブックや行った人のお話をもとに、 1日目:鹿児島空港(10時頃着)→えびの高原散策・霧島温泉or妙見温泉入浴(昼食どこでたべるか未定)→鹿児島中央駅付近泊(夕食は天文館で黒豚しゃぶしゃぶかとんかつ、余力があれば白熊、鹿児島ラーメン) 2日目:市内観光&買い物→指宿砂蒸し風呂→指宿泊(宿未定) 3日目:知覧特攻平和会館→昼食(ラーメン)→鹿児島空港(18時頃発) こんな感じで漠然と予定をたててみました。 「ココ無理があるよ!」「ココは行ってみたらいいよ!」というところありましたら教えていただけないでしょうか?また、現地でしか買えない(通販もしていない)黒酢や焼酎ありましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 鹿児島高速船ターミナル付近での食事・観光について

    来週の月曜日から、屋久島に行くことになりました。安いツアーなので乗り継ぎの時間が結構あり、行きは高速船ターミナル到着が朝の9:30で高速船が12:00、帰りはターミナル到着が12:30で、空港行きバスは18:30くらいの予定です。 ざっくり考えて行きは2時間半、帰りは6時間くらい時間があるので、高速バスターミナル周辺で食事や観光をしようと思っています。 これくらいの時間で行けそうな、周辺のおススメの鹿児島グルメのお店&観光スポットはありますでしょうか? 今のところ、大まかですが以下のように考えてます。 行き) 軽い散策で西郷隆盛像などを見た後、天文館むじゃきで白熊+別のお店で黒豚とんかつか鹿児島ラーメン     → とんかつ or ラーメンのお店は未定です 帰り) 6時間あるので桜島に行きたいのですが、ランチや軽い食事ができる場所はありますでしょうか。桜島での具体的なアクティビティが思いつかないのですが、やはり6時間は長いですかね。。。時間があまりそうなら早めに戻って水族館に行くというのもありですが。。。 また、高速船ターミナル付近に、小型キャリーなどを預けられるコインロッカーなどありますでしょうか。 いろいろとすみませんが、よろしくお願いします。

  • 鹿児島市内~指宿間の旅

    先日、阿蘇の件で質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3296441.html 初めて九州に旅行しますが、以前質問した 阿蘇へのドライブの翌日(9月16日)、鹿児島へ新幹線で 移動(お昼前に鹿児島中央着)、レンタカーで 寄り道しながら指宿へ向かい指宿泊、 翌日(9月17日)鹿児島市内に戻り市内泊・・・という予定です。 70歳前後の母・叔母を連れての旅ですので、 ゆったり、欲張らず・・・と考えています。 伺いたいことは、 (1)鹿児島市内から指宿までのルート。 連休中ということから、渋滞の様子がわからず 海沿いの道を行った方が眺めが良さそうな気もする のですが、高速を使った方がいいのか迷っています。 どちらがよいでしょうか? また、途中立ち寄るのにお勧めのスポットがあれば 教えてください。 (2)指宿から鹿児島市内へ戻る日についてですが、 指宿から開聞岳や湖などを回って夕方市内へ戻るのと、 さっさと市内へ戻り市内観光をするのとでは、 どちらがお勧めですか?また、お勧めスポットも 教えてください。 ただし、当日は「しろくま」はmustと思っています! 夜ご飯は市内で、やはり黒豚でしょうか・・・。 是非お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。 (お願い、台風こないで・・・・!)

  • 自分の出身地を隠す

    同じ職場の40代の女性事務員が自分の出身を隠します。 私は職場の仕事上この女性の出身地を知っているのですが、この女性、ひたすら自分の出身地を隠しています。 女性はある県の郡出身なのですが、ご主人の出身が現在の住まいという事で10年以上も前に嫁いできたらしいです。 出身地を聞かれて答える時に、「大体は○○県の○○市(有名な市)の“隣”に住んでて、他は○○市(有名な市)で、その後は○○市~・・」という風に、郡出身とは言わず、いつも○○市の“隣”と伏せています。他に住んできた地域は市らしいのでちゃんと答えているのですが・・・。 実際、現在の住まいの地域の方が女性の出身より田舎なので何故隠すのかが理解できません。 私も、この地域の出身ですが、隠すような事をしたことはないです。 現在のこの場所は観光や移住する方が多く、色んな所から来る方が結構多いので、よく「どこの出身?」といった会話は私もするし、耳にもするのですが、隠す人は初めてです。 この女性、普段はすごくプライドが高くて謝る事もなく、仕事の抱え込みも多いのですが、そういう面と何か関係しているのでしょうか?初めて出身地を隠すような人を見て驚いたので、他にもいるのかどうか気になりました。 皆さんのまわりにも出身地を隠すような人はいますか?どんな人でしたか?

  • 自分の出身地に何と答えたらいいか分かりません。。

    自分の出身地を聞かれて困る事がしばしばあります。 簡単に自己紹介します。 生まれ...東京都江戸川区 小学校~高校まで...大阪市港区 大学から...東京 社会人になっても...東京 今...30代半ばです。結婚して子供もいます。 今の私生活ですが、、、 野球...阪神ファン (掛布と小林が好きでした。もちろん工事現場や踏み切り見ると阪神を思い出します。エレベーターで44Fのボタンを見ると「バースや!」と思います。) 巨人は大嫌いです。 言葉...大阪弁 (ネイティブ) そのせいか、初対面の人に 「関西の人ですか。出張に大阪行ったんですよ。」 「旅行で大阪行きました。」 「甲子園行きました。」 と必ず言われます。まぁ、これはしゃーないとします。 しかし甲子園球場で阪神応援したのなんて、ずいぶん昔の話です。 大阪の食べ物も文化も名産もおいしいラーメン屋も全然分かりません。 たこ焼きなんて作った事ありません。 中学の思い出は勉強と部活。 高校の時の思い出は、バンドやっていたので梅田の楽器屋によく立ち寄ったり、阪急ファイブで友達と買い物した事です。 初対面の人に「昔八尾に住んでました。」「私のおばあちゃんが平野区です。」と言われても、 「何をゆーてんねん?分かるわけないやろ。」状態です。 逆に久しぶりに中学、高校の友達と会うと必ず「何東京気取ってんねん。」と言われる事があるので、あまり大阪は好きじゃありません。 それでも私は大阪出身なんでしょうか?

  • 自分の出身地を言ったら

    自分は文京区の千駄木出身なんですが、滋賀県人に それを言うと、そんな田舎聞いたこと無いと言われました。 滋賀県から見ても千駄木は田舎ですか?

  • 大阪出身です。自分の出身地が死ぬほど恥ずかしいです。

    都内に住む大阪市出身のものです。 こっちに住むようになってもう10年以上なりますが、 住めば住むほど自分の出身地がイヤになってきました。 恥ずかしいと思う方が適切でしょうか?? ●名物といえば、たこ焼き、阪神タイガース、食い倒れ人形ぐらい(100年経っても変わらないでしょう。) ●(関西ローカルのテレビの影響でしょうか。) 「関西は世界一すばらしい所」「大阪は人情の町」「大阪は商売の町」と生まれてから約20年間洗脳されました。 。 しかし東京の方が人情溢れていますし、江戸時代からの祭りなどの文化もすごく大切に継承されています。 全然大した事ない所によく20年も住んでいたな。と痛感します たまに出張で帰りますが、近所の商店街はどんどんつぶれていっています。 全く子供のころの活気がありません。 梅田など一部にビルは建ってますが、そういう外見だけで中身は死んでいます。 ●ゴミ問題は、とてつもなく遅れていますし、 ●知事はセクハラや土俵上りたいという、ひくーーいレベル。 ●2008年オリンピックの選考は断トツの最下位。 第三セクターは赤字だらけ。(コスモスクウェア、国際会議場、関西空港) ●--これが一番恥ずかしい!!-- 電車の中で執拗以上にアホみたいなでっかい声で大阪弁話している連中本当に多いです。 こんな奴を見ていると、「こんなアホな連中と同じように見られるのかな?」 と本当に恥ずかしいです。 ●何か明るい話題ないかな?思い、たまに故郷の掲示板を見ますが、”アンチ東京”の陰湿な書き込みばっか。。。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=topics&board=2000547&type=r&sid=2000547 明るい話題は阪神優勝ぐらいでしょうか?? みなさんの中に出身地を「恥ずかしい。」と思った事はありませんか。 暇なときに回答下さい。よろしくお願いします。

  • 婚約者・自分の出身地

    こんにちは 婚約者の出身地が同和地区の可能性があります。 また自分は普通の家庭?の子供ですが、そういった教育を受けてないので、わかりません。 興味本位ではありません。家族に反対される前に、自分なりに彼女の出身地について調べておきたいです。 どうやって調べたらいいのでしょうか?

  • 九州旅行のプランを立てたのでアドバイスお願いします

    3月中旬に、九州男一人旅を予定しています。 免許は持っていないので、全て公共交通機関を利用します。 以下の様な予プランを立ててみたのですが、どこか無理はないでしょうか? 土地勘があるわけではないので、実際の所どうなのかよくわかりません。 また、なるべく安くしたいと思っているので、 効率が悪いところ、お得なチケットや移動手段などがあれば、ぜひアドバイスをお願いします。 多少の移動時間の長さや歩くことについては、特に問題ありません。 ■1日目 (東京駅 → 成田 → 鹿児島)※東京シャトルバス、ジェットスター利用 鹿児島市内観光  ・城山  ・天文館  ・仙巌園  ・鶴丸城跡  ・鹿児島ラーメン  ・黒豚  ・しろくま  ・さつまいも 市内泊 ■2日目 桜島観光  ※市営定期観光バス利用 市内泊 ■3日目 (鹿児島中央駅 → 宮崎駅)※普通列車利用\2,480 宮崎市内観光  ・平和台公園  ・宮崎神宮  ・おぐら本店(チキン南蛮)  ・重乃井(釜揚げうどん)  ・マンゴー  ・地鶏  ・肉まきおにぎり 市内泊 ■4日目 (宮崎駅 → 青島駅) 青島観光  ・青島神社  ・鬼の洗濯板 (青島駅 → 油津駅) 周辺観光 ※バス移動  ・サンメッセ日南  ・鵜戸神宮 (油津駅 → 宮崎駅) 市内泊 ■5日目 (宮崎駅 → 宮崎空港 → 羽田空港)※ソラシドエア利用 高千穂にも行きたかったのですが、5日目の帰りを遅らせるにしても場所が微妙だったので今回は諦めました。 その他、ここにも行った方がいいなどもありましたら、ぜひ教えて下さい。 旅慣れた皆様のアドバイスをお願い致します。