• 締切済み

震災用品について

震災用の用品を購入しようと思っています。 現在通学に電車を利用している者です。通学中に地震が発生した場合、どのような用品が必要となるでしょう? また、携帯はsoftbankを利用しています。 なにか、softbankで提供している震災用のサービスをご存知でしたら、 そちらもご回答ください。

みんなの回答

• petit_mais
回答No.3

大災害時には、線路の途中から駅まで歩いて向かいますが、 どこの駅の近くでそういった災害に合うか、分かりません。 駅で降ろされて、右も左も分からない状態では困りますから、 地図は必ず持っているべきだと思います。 ・学校から自宅までの地図 ・方位磁石 ・飲料水 ・携帯トイレ ・携帯食 ・マスク(粉じんが舞っている場合、吸い込まないように) ・直射日光を避けるための帽子(暑い季節に必要です) 余裕があれば、運動靴(革靴だと痛くなるので) 潰すとペチャンコになる、携帯用のヘルメット 上記のものプラス懐中電灯を、私は夫に持たせています。 靴とヘルメットは、会社に置いています。

回答No.2

はじめまして。 何が必要になるか、という部分は《どういう状況を想定するか》によって変わります。 「コンビニがある」という大変に楽観的なご意見を持つ方もおられるようですが トンネル内や地下鉄構内で瞬時に停電したような場合も考えられますし 電車内に長時間缶詰になってしまうような状況だって考えられますよね? 電車の運行が再開されるまで滞留するのか徒歩移動して目的地を目指すのか。 食料や飲料水はどうするのか。 携帯電話のバッテリーが切れたらどうするのか? 起こり得るであろう様々な状況を考慮して必要な物をセレクトしてください。 私は役に立つかどうかわかりませんが、カロリーメイト1箱、M&M'sチョコ 救急キット、小型ラジオ、電池式携帯電話充電器、予備電池、LEDライト マスク、使い捨てカイロ、除菌ウェットティッシュ、ポケットティッシュ これらを通勤バッグに収納しています。 又、小型LEDライトとIDホイッスルをペンダントのようにして首から提げています。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

特にできる事はないと思いますよ。 想定が大きすぎると、大型リュックで10kg以上の荷物を常時携行しなければなりません。 まぁ、まず無理でしょう。 で、資材があったとして、貴方はそれらを使いこなすことが出来ますか? 出来るのなら、もっと荷物を局限出来るでしょう。 使いこなせないのなら、携行自体が無駄です。 少し歩けばコンビニがありますし。 そこで必要な物は手に入ります。 これ以降は、貴方の行動に因ります。 目的地までどのような行動をとるかです。