• ベストアンサー

たまごロールに含まれる糖分

セブンイレブンで販売されているたまごロールは ロールパンが甘いのですが、砂糖が含まれているのでしょうか? GI値が高いものは食べないようにしているため、たまごロールの砂糖の含有量をご存知の方はご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

糖分=炭水化物(糖質)。表示に書かれてある、炭水化物(糖質)の量=糖分の量です。 ただし、炭水化物(糖質)には、砂糖、ブドウ糖、果糖、乳糖、麦芽糖、でん粉などがあるので、砂糖だけの量は判りません。 GIですがパンと砂糖なら、パンのほうが高GIです。食パン1枚だと、炭水化物(糖質)量が約30gで、これは消化されるとブドウ糖になります。 でん粉がブドウ糖がたくさん結合している多糖類だからです。 砂糖を構成するショ糖の半分は果糖で(残りの半分がブドウ糖)、果糖はあまり血糖値を上げないことから、砂糖のGIは低くなるのです。 炭水化物・糖質http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_carbohydrates.html 糖の基礎知識http://www.hayashibarashoji.jp/sugar/index.html グリセミックインデックスhttp://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/etc/glycemic.html