彼の家に同居…彼は実家が好き

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の住まいについて話し合った際、彼は実家に30年間住んでいることを語りました。
  • 彼は実家に愛着があり、自立し家庭を持つことができると主張しています。
  • しかし、同居を嫌がる私に対しては、実家を出て新居を構える意思があるようにも感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の家に同居・・・

この前結婚後どこに住むかについて彼と話していたのですが 彼は30年実家に住んでいます。 彼曰く「俺は実家が大好きだ、それは恥ずかしい事だとは思っていない ずっと住んできた家だ。愛着がある。 実家にいても自立は出来るし家庭も持てる。 親の近くにいた方が助け合える おれは相互扶助の精神は素晴らしいと思う。」 と言う考えだそうです。彼の家は広く部屋はたくさんあります。 でも私は同居は嫌と伝えると 「別に実家でなくてもいい」と言うのですが、 「お前が嫌ならしょうがないから実家から出てやる」 という感じで、申し訳ないというか私がわがまま言ってるみたいに言われます・・・ 彼の家は二世帯住宅ではないし 彼には兄がいるし、親が同居しろと言ってるわけでもありません。 まだご両親も働いてるので介護も必要はありません。 このような男性を無理やり家から出して 新しく新居を構えて結婚するのは止めた方がいいでしょうか? こういう男性は一生実家にいた方が良いのでしょうか? であれば別れを考えます。

• bkshfu
  • お礼率98% (516/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

考え方は人それぞれなので安易に否定はできないですが。 兄がいるって事は次男なのですね。 親も同居を望んでいるわけではないのですね。 実家大好きで今あるものを失わずにあなた(嫁)や家族を得たいということですね。 実家や親への責任感などから言ってるのではないのは明らかですね。 しかもお前のために出てやる、って? まあ今どき強気な男性でそれは結構ですけど。 強気じゃなくて単なる甘えっ子? 女性目線でものを考えてくれない人ですね。 新居を構えても何かと言えば「お前のワガママをきいてやった」と恩に着せられそうですね。 私の従兄弟は田舎の兼業農家の長男です。 勤めに出ていて農業は手伝ってませんが長男だから同居が当たり前と思ってそうしました。 お嫁さんも承知で嫁ぎました。お嫁さんも働いていて子供はジジババがみていました。 10年くらいは何とか同居できてました。 夫婦してほとんど家にいないから無用の衝突を避けられたからでしょう。 でも次第に嫁と義父との衝突が大きくなって行き、ある日義父が嫁に包丁を突きつけたんです。 義父というのは私の叔父なわけですが、日頃穏やかな叔父がそんなことをしたとは信じられませんでした。 同居というのがいかに難しいかを推し量る一件でした。 その時、長男である従兄弟のとった行動は、家を出て嫁と子供だけで住める家を新築しました。 それも車で1時間はかかる都市部へ引っ越したのです。 親戚たちには猛反対されましたが従兄弟は父親より嫁との暮らしを取ったのです。 その後は一家仲良く暮らしています。 私や弟は「勇気のいる決断だったろうけど絶対それが正解だよ」と言いました。 従兄弟は「そんな事言ってくれた人は初めてだ」と。 田舎ではそんなのは認められない。それもわかってて家を出た、と。 何が言いたいかというと、つまりそのような不測の事態があった時に彼はあなたの味方をしてくれますかね? 親や兄弟よりも妻を大事に思ってくれますかね? そこが問題だと思います。

bkshfu
質問者

お礼

>実家大好きで今あるものを失わずに あなた(嫁)や家族を得たいということですね。 そうです。 >女性目線でものを考えてくれない人ですね。 そう言われてみれば 彼は自分目線でしか考えてないですね。 義理父とお嫁さんですか。 嫁姑で対立するものかと思っていたので 以外です。 やはり同居は難しいという事ですね。 >従兄弟は父親より嫁との暮らしを取ったのです。 そのような男性を「今どき強気な男性」と 言うのかもしれません。 >不測の事態があった時に彼はあなたの味方をしてくれますかね? 絶対私の見方をしてくれるとも思いません。 彼は親に意見できません。 結婚を考え直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

同居云々の以前に、余計なお世話ですが、「嫁」より「親」な考えの人とは、2人だけでも夫婦生活かなり厳しいですよ。 私は長男の嫁ですが、結婚が決まったときに同居問題でゴタゴタし、私は「住む前から問題が起きた以上、同居するなら結婚はできません」とハッキリ言い、主人は即答で家を出ることを決め、翌日からアパート探ししてくれました。 あのとき主人が私側についてくれなかったら絶対に婚約破棄してました。 私の考えですが、男性は、親より嫁でなければ上手くいかず、さらに夫婦の立場は対等でなければなりません。 上から目線の口だけ男(失礼)に将来の希望はあまり持てません。

bkshfu
質問者

お礼

彼は嫁より親かもしれません。 ありがとうございます。

• yonesuke35
回答No.3

>新しく新居を構えて結婚するのは止めた方がいいでしょうか?  あなたは彼の家族とは別居したいのですよね。  同居で結婚して別居にかかる費用の8割程度をあなたの 個人財産として毎月振り込んで貰う契約にすれば如何でしょうか?  

bkshfu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dunedune
回答No.1

彼氏は30歳なんでしょうか?恐ろしく幼稚ですね。 長男でもないし、普通なら結婚したら家を出るのが当たり前です。考え方が浅はかというか、呆れるくらい世の中の仕組みを全然わかってないですね。家を出たくないのは、まさか…マザコンとかではないですよね? 彼を好きな気持ちもわかるけど、結論をださないでもう少し時間をかけて見極めた方がいいと思う。 嫁になったら義実家との円満な関係づくりは、夫の行動がキーワードです。 私の兄は両親よりも、義姉の味方です。だから夫婦円満なんだと思います。(実家としては寂しいけど…) 「お前が嫌ならしょうがないから実家から出てやる」 俺さま的な上から目線の言いかた、イヤですね。 まあ…あからさまに反対すると意固地になるし「お兄さんがいるのに同居は変でしょう?」とか、その辺からやんわりと突いたらどうでしょう?それでもあなたに上から目線なら、その彼氏は止めた方がいいと思う。

bkshfu
質問者

お礼

>彼氏は30歳なんでしょうか? 30歳です。 >普通なら結婚したら家を出るのが当たり前です。 彼はそうは思ってないようです。 彼としては家には部屋が余ってるし、 親と協力し合って生活していくのは素晴らしいことだと考えています。 >私の兄は両親よりも、義姉の味方です。 だから夫婦円満なんだと思います。 素晴らしいお兄様ですね。 羨ましいです。 やんわりと突っついていたら 質問文のようなことを言われてしまいました。 ありがとうございました。